腕時計の豆知識:クロノグラフとは?人気なクロノグラフモデル5選!

2020年3月5日
腕時計の豆知識:クロノグラフとは?人気なクロノグラフモデル5選!

腕時計にはクロノグラフを装備したものがあります。これはストップウォッチの役割があるものです。普通の腕時計と違い特殊な手順を踏むことで、クロノグラフを機能させることができます。またクロノグラフはいくつかの派生構造も作られています。ここではクロノグラフの操作方法から派生構造をいくつか紹介するので理解しておきましょう。

クロノグラフとは?

30代 腕時計

 

2つのボタンを使い操作できる

クロノグラフはストップウォッチの役割を果たす機能です。これは使い方があるので知っておきましょう。使い方はシンプルでスタートとストップの他にリセットを操作するだけです。腕時計の本体2時の方向に専用のプッシュボタンが付属します。これを押すと時間の計測作業をスタートすることが可能です。さらにもう一度同じボタンを押すと計測がストップするシステムです。ストップ状態から再び計測をしたいときは同じボタンをもう一度押しましょう。基本的に2時の方向にあるボタン1つでスタートとストップを操作できます。

クロノグラフ

計測をリセットしたいときには4時の方向についているボタンを1回押します。注意点としてリセットをするときには必ず計測をストップした状態でする必要があります。そうしないと針ズレが起こってしまう可能性が高くなるので気をつけないといけません。

 

フライバッククロノグラフを知ろう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フライバッククロノグラフは通常のクロノグラフと違います。通常のクロノグラフだと計測を終了させる場合、ストップを押してからリセットを押す必要があります。フライバッククロノグラフは計測中でもリセットボタンを押して、すべての針をもとに戻せるのがメリットです。さらにリセットした後すぐに再度計測をすることができます。この機能を利用すれば経過タイムを同時に測定することも可能です。

 

複数のライップタイムを測定できるスプリットセコンド

通常のクロノグラフを進化させたのがスプリットセコンドクロノグラフという機能です。これはスタートボタンを押すと2つの針が同時に動きます。スプリットボタンというものがついていて、押すと1本の秒針だけを止める事が可能です。もう一回同じボタンを押すともう1つの秒針を止める事ができるシステムです。2種類のラップタイムを測定したいときに使えるでしょう。

人気なクロノグラフ時計5選!

  • ロレックス 116500LN

116500 LN

⌚ご購入はこちら

ロレックスから2016年に登場したクロノグラフモデルの新作、「デイトナRef.116500LN White」。Whiteはダイヤル盤が白色のデザインです。前モデルである「Ref.116520」同様の形状の3列リンクオイスターブレスレットやケースを引き継ぎつつ、ベゼルはステンレス製から、ロレックスが特許取得しているブラックセラミック製へと変更となり、耐久性が向上しました。ムーブメントには、衝撃や温度の変化に強く高い信頼性を持つ、自社製造のキャリバー4130搭載。キャリバー4130はスイス公認クロノメーター検査協会によるテストによって、高精度であることを認めるクロノメーター認定を受けています。デザイン性も高く評価されたダイヤル盤は、経過時間表示を行いながら、中央の秒針によって1/8秒の単位で計測が可能です。

  • オメガ 210.32.44.51.01.001

⌚ご購入はこちら

このクロノグラフモデルはステンレスステ⁠ィ⁠ール製で⁠、ポリ⁠ッシ⁠ュ仕上げのブラ⁠ックセラミ⁠ック製ベゼルにはホ⁠ワイトエナメルのダイビングスケ⁠ールが付いています⁠。プ⁠ッシ⁠ャ⁠ーにもポリ⁠ッシ⁠ュ仕上げのブラ⁠ックセラミ⁠ックが採用されているほか⁠、同素材のダイアルにはレ⁠ーザ⁠ーエングレ⁠ービングで波模様があしらわれ⁠、6時位置に日付表示が配されています⁠。ブラ⁠ックラバ⁠ー製のストラ⁠ップが付属⁠。オメガ マスタ⁠ー クロノメ⁠ータ⁠ー キ⁠ャリバ⁠ー 9900が搭載され⁠、波模様で縁取られたサフ⁠ァイアクリスタルガラスのケ⁠ースバ⁠ックから眺めることができます⁠。

 

  • ヴァシュロンコンスタンタン 5500V/110A-B481

⌚ご購入はこちら

2016年にリリースされたヴァシュロンコンスタンタンのオーヴァーシーズに新色として登場した、5500V/110A-B481は、ブラックの文字盤が見やすいクロノグラフだ。 白のインダイヤルがインパクトを与えるつくりで、シンプルながら存在感の強いモデルとなっている。 ケース・ベゼル・リューズともにステンレススティールを用い、風防に最も丈夫なサファイアガラスを採用して、耐久性を高めているのが特徴といえよう。 スポーツモデルとして使いやすいように、ベルト部分は好みに合わせて3種類存在し、ラバー・アリゲーター・ステンレススティールとなっている。 裏面はシースルーになっており、ムーブメントを見ることが可能だ。 ムーブメントは自社開発・製造のキャリバー5200が取り付けられており、5時の位置に日付窓が付いている。

 

  • ゼニス 03.2040.4061/69.C496

⌚ご購入はこちら

03.2040.4061/69.C496 はシルバーを中心にメタリックブルーとブラックを使用した、お洒落なゼニスの腕時計です。9時から11時の間に開いた窓からは、内部のムーブメントを見る事が可能です。星をかたどった赤いクロノグラフ針がアクセントとして、存在感を放ちます。高級感を感じさせるデザインの中にも、鮮やかで洗練されたデザインとカラフルな色づかいがあるのが大きな特徴でしょう。3時の位置に30分カウンター、6時の位置に12時間カウンターがある、多機能な時計です。

 

  • IWC IW371446

IWC

⌚ご購入はこちら

IWCポルトギーゼ・クロノグラフ『IW371446』はムーブメントに自社製キャリバー79350を搭載したメンズ腕時計で、無駄な装飾を排除したシルバーメッキのダイヤルにはアラビア数字が採用されており、視認性に優れた一品です。また6時位置のスモールセコンドや12時位置のストップウォッチ機能も、シンプルなデザインを邪魔することなくうまく調和しています。尚、こちらのモデルは30m防水機能搭載で、約44時間のパワーリザーブを確保しています。

 

 

種類により使い方には注意が必要!

高級時計

クロノグラフは2つのボタンを使用してストップウォッチを機能させる事ができる腕時計です。これは特定のクロノグラフを使う場合は扱いに注意しなければいけません。手順を間違えると針ズレが起こりやすいです。針ズレを気にするのなら派生構造のフライバッククロノグラフなどを使うと良いでしょう。一度ストップさせずにそのままリセットしても、針ズレがおこらないので便利です。

 

合わせて読みたい記事:

初心者必見!腕時計用語&豆知識まとめ

腕時計の豆知識:クロノメーターとは?クロノメーター認定時計6選!

文字盤の重要性!時計文字盤の色で印象が変わる!

ロレックス入門編:3大発明、パーツと文字盤を一挙紹介!

 

この記事の関連商品
コメントをする
To Top