芸能人も愛用!カルティエ バロンブルー 人気モデル8選

2022年8月29日
芸能人も愛用!カルティエ バロンブルー 人気モデル8選

世界的なジュエリーブランドであるカルティエCartier)は、腕時計も人気です。数あるコレクションの中で、20代~30代の女性を中心に人気を集めているのがカルティエ バロン ブルーです。

カルティエ バロン ブルーは、芸能人愛用のモデルも多いです。今回は、カルティエ バロン ブルーの魅力と人気モデルを紹介していきます。

【世界5大ジュエラーが生み出した青い風船!カルティエ バロンブルーの魅力】

出典:bettyroad.co.jp

カルティエは、19世紀に創業した頃から王侯貴族に愛されてきました。現在は、世界5大ジュエラーのひとつとしても有名です。

カルティエ バロン ブルーは、カルティエの中でも比較的新しいコレクションです。ここからは、カルティエ バロン ブルーの魅力に迫っていきます。

■カルティエはどんなブランド?カルティエの腕時計

出典:bettyroad.co.jp

カルティエは、1847年にフランスのパリで創業しました。腕時計は、1888年から製造しはじめています。

当初は貴族の女性が身につけるブレスレットウォッチが主流でしたが、20世紀以降は男性向けの腕時計の製造も開始しました。

1904年にブラジルの富豪で飛行家のサントス=デュモンの依頼によってつくられた「サントス」は、世界初の男性用腕時計といわれている作品です。直線的なデザインが特徴的な「タンク」は、第一次世界大戦の戦車をモチーフにつくられました。

カルティエの時計は、レディース向けだけでなくメンズ向けも多いのが特徴的です。男女問わず使いやすいブランドになっています。

■カルティエ バロン ブルーはダサい?カルティエ バロン ブルーの特徴

出典:swisswatchexpo.com

カルティエ バロン ブルーは、2007年に誕生しました。バロン ブルー(Ballon Bleu)とは、フランス語で「青い風船」という意味になります。

カルティエ バロン ブルーの最大の特徴が、全体的に丸みを帯びたフォルムです。文字盤を守る風防や裏ブタも丸みを帯びており、やわらかな印象を与えます。

リューズの先端に付いた青いカボションも特徴的です。ケース内に収められたリューズは、まるで風船が浮かんでいるように見えます。

一方で、インデックスにはクラシカルなローマ数字を使用していることが多いです。可愛らしいシルエットと、伝統的なデザインをあわせ持った腕時計になっています。

■カルティエ バロンブルーの魅力は豊富なサイズ展開!

キャサリン妃が愛用しているバロンブルー 出典:popsugar.com

カルティエの時計の魅力のひとつとして挙げられるのが、豊富なサイズ展開です。カルティエの時計には、レディースやメンズといった区分が明確にあるわけではありません。

カルティエ バロン ブルーは、サイズ展開が豊富です。ケースの直径が28mmのSS(スモール)、ケースの直径が33~37mmのMM(ミディアム)、ケースの直径が39mm~42mmのLM(ラージ)、ケースの直径が44~46mmのXL(エクストララージ)の4種類になります。

カルティエ バロン ブルーは、ムーブメントの種類も豊富です。SSは電池で動くクォーツ式のみになりますが、それ以外はクォーツ式とゼンマイで動く自動巻き式の2種類があります。

【カルティエ バロンブルー 36mm以上のモデル4選】

ここでは、カルティエ バロン ブルーのなかでも、ケース直径が比較的大きなモデルを紹介していきます。ケース直径が大きいモデルは、時間が見やすいのが特徴です。

日付表示やムーンフェイズなどの機能を搭載できるのも大きな時計のメリットです。バロン ブルーのメンズ向けモデルを中心に紹介していきます。

■カルティエ バロン ブルー ドゥ カルティエウォッチ WSBB0025

カルティエ バロン ブルー ドゥ カルティエウォッチ WSBB0025の仕様:

直径:42.1mm

ムーブメント:自動巻き(キャリバー1847MC)

パワーリザーブ:約40時間

防水:3気圧(30m)

ダークブルーの文字盤にシルバーの針とインデックスを組み合わせたモデルで、3時の位置に日付表示窓がついています。

ストラップに使用しているのは、ブルーのアリゲーターレザーです。青を基調としたデザインは、男性が着けやすいカラーリングになっています。

■カルティエ バロン ブルー ドゥ カルティエウォッチ WSBB0039

カルティエ バロン ブルー ドゥ カルティエウォッチ WSBB0039の仕様:

直径:39.9mm

ムーブメント:自動巻き(キャリバー1847MC)

パワーリザーブ:約40時間

防水:3気圧(30m)

幾何学模様を彫り込むギョーシェ加工を施したシルバーの文字盤が印象的なモデルです。インデックスに使用しているローマ数字は大きめで、時間が見やすくなっています。

3時の位置についているのは、日付表示窓です。シルバーのケースにブラックのアリゲーターレザーストラップをあわせています。

■カルティエ バロン ブルー ドゥ カルティエウォッチ WSBB0021

カルティエ バロン ブルー ドゥ カルティエウォッチ WSBB0021の仕様:

直径:37.6mm

ムーブメント:自動巻き(キャリバー080MC)

パワーリザーブ:約36時間

防水:3気圧(30m)

シルバーの文字盤にブラックの針とインデックスを組み合わせたモデルです。9時の位置には、月の満ち欠けを示すムーンフェイズを搭載しています。

ケースとブレスレットは、シルバーのステンレススチール製です。ムーンフェイズを搭載している腕時計は珍しいので、周囲からの注目が集まります。

■カルティエ バロン ブルー ドゥ カルティエウォッチ W69017Z4

カルティエ バロン ブルー ドゥ カルティエウォッチ W69017Z4の仕様:

直径:36.6mm

ムーブメント:自動巻き(キャリバー076)

パワーリザーブ:約36時間

防水:3気圧(30m)

シルバーの文字盤にブラックの針とインデックスを組み合わせたモデルです。文字盤の中心部分に、ギョーシェ加工が施されています。

シルバーのステンレススチール製のケースにあわせているのは、ブラックのアリゲータ-ストラップです。男女問わず着けやすいデザインで、俳優の藤原竜也さんも身につけています。

【カルティエ バロンブルー 33mm以下のモデル4選】

ここでは、カルティエ バロンブルーの中でも33mm以下のモデルを紹介していきます。小柄なケースは、手首の動きを邪魔せずにアクセサリー感覚で身につけることが可能です。

ダイヤモンドを使用したモデルが多いのも小さい時計の特徴です。ここでは、カルティエの時計の中から、主にレディース向けのモデルに注目していきます。

■カルティエ バロン ブルー ドゥ カルティエウォッチ 

カルティエ バロン ブルー ドゥ カルティエウォッチ W2BB0023の仕様:

直径:33mm

ムーブメント:自動巻き(キャリバー076)

パワーリザーブ:約38時間

防水:3気圧(30m)

ホワイトの文字盤にブルーの針を組み合わせたモデルです。日付表示窓はついておらず、大きなローマ数字のインデックスが目立ちます。

ベゼルやストラップの一部に使用しているのは、ピンクゴールドです。大人の女性を演出しやすいカラーリングに仕上がっています。

■カルティエ バロン ブルー ドゥ カルティエウォッチ WSBB0046

カルティエ バロン ブルー ドゥ カルティエウォッチ WSBB0046の仕様:

直径:33mm

ムーブメント:自動巻き

防水:3気圧(30m)

ピンクの文字盤にブルーの針を組み合わせたモデルです。ローマ数字の大きなインデックスは、シルバーカラーに輝いています。

ケースとブレスレットに使用しているのは、シルバーのステンレススチールです。可愛らしい見た目が、印象的なモデルになっています。

■カルティエ バロン ブルー ドゥ カルティエウォッチ WE902073

カルティエ バロン ブルー ドゥ カルティエウォッチ WE902073の仕様:

直径:28.6mm

ムーブメント:クォーツ(キャリバー057)

防水:3気圧(30m)

シルバーの文字盤にブルーの針を組み合わせたモデルです。インデックスには、ダイヤモンドを使用しています。

リューズの側面に、ダイヤモンドが付いているのも特徴的です。ケースとブレスレットには、シルバーのステンレススチールを使用しています。

愛用している芸能人は、バラエティタレントの人気のある足立梨花さんです。ビジネスシーンにも合わせやすいデザインなので、ドラマで会社員の役を演じたときに身につけています。

■カルティエ バロン ブルー ドゥ カルティエウォッチ W4BB0015

カルティエ バロン ブルー ドゥ カルティエウォッチ W4BB0015の仕様:

直径:28.6mm

ムーブメント:クォーツ

防水:3気圧(30m)

シルバーの文字盤に、ブルーの針を組み合わせたモデルです。インデックスには、ブラックのローマ数字を使用しています。

ベゼルとリューズの側面に埋め込まれているのは、ダイヤモンドです。シルバーのケースとブレスレットにダイヤモンドが映えているので、さりげない美しさを演出します。

女優のパク・ミニョンさんも身につけています。ドラマで会社員役を演じているときにも身につけていますが、さりげない美しさを演出していました。

【まとめ】

バロンブルー

今回は、カルティエ バロン ブルーのなかから特に人気のあるモデルを紹介しました。バロン ブルーは、芸能人が愛用しているモデルも多くあります。

丸いフォルムと伝統的なデザインの組み合わせは、他のブランドにはないデザインです。さりげなく個性を発揮するのにピッタリなカルティエ バロン ブルーには、今後も注目することをオススメします。

コメントをする
To Top