感謝の気持ちを伝える!2022年父の日プレゼントにおすすめの腕時計10選

2022年6月13日
感謝の気持ちを伝える!2022年父の日プレゼントにおすすめの腕時計10選

ビジネスマンにとって腕時計は欠かせないアイテムのひとつです。腕時計のメンズモデルはオシャレ以外にも、自身のステータスをしめすアイテムにもなります。

父の日 プレゼントの中でも腕時計は、実用的なので人気のアイテムです。今回は、腕時計のメンズモデルのなかからオススメのモデルをブランド別に紹介していきます。

【鷲のマークが目印!エンポリオアルマーニの時計2選】

GIORGIO ARMANI(ジョルジオアルマーニ)は、1975年にイラリアのミラノで創業しました。スーツなどの紳士服を中心に取り扱っています。

セカンドラインのEMPORIO ARMANI(エンポリオアルマーニ)は、ジョルジオアルマーニに比べて価格が抑えられているのが魅力的です。ここでは、エンポリオアルマーニの時計の魅力に迫っていきます。

■ひと目でブランドがわかる!エンポリオアルマーニの時計の魅力

エンポリオアルマーニの時計は、文字盤上にはいる大きな鷲のロゴマークが特徴のひとつです。ひと目みただけでエンポリオアルマーニの時計だとわかるデザインになっています。

エンポリオアルマーニの時計は、スーツに合わせやすいデザインが多いです。価格が5万円以下のモデルも多く、コストパフォーマンスの高いブランドになっています。

■エンポリオアルマーニ AR0168

父の日 プレゼント

エンポリオアルマーニ AR0168の仕様:

ケースサイズ:32mm

ムーブメント:クォーツ

防水:5気圧(50m)

ブラックの文字盤にゴールドの針とインデックスを組み合わせたモデルです。文字盤上に大きくエンポリオアルマーニのロゴマークがはいっています。

ゴールドカラーのレクタンギュラー型(長方形)のケースは、クラシカルな印象が強いです。ストラップには、ブラックのレザーを使用しています。

■エンポリオアルマーニ AR6072

父の日 プレゼント

エンポリオアルマーニ AR6072の仕様:

直径:46mm

ムーブメント:クォーツ

防水:5気圧(50m)

ブルーの文字盤にシルバーの針とインデックスを組み合わせたモデルです。クロノグラフ機能を搭載していて、60分積算計と24時間積算計が付いています。

ベゼルについているのは、速度計測に便利なタキメーターです。ケースとブレスレットには、シルバーのステンレススチールを使用しています。

【シンプルかつ個性的!バーバリーの時計2選】

Burberry(バーバリー)は、1856年にイギリスで創業したファッションブランドです。トレンチコートを生み出したブランドとして知られています。

バーバリーといえばキャメル地に黒・白・赤の線を組み合わせた「バーバリーチェック」が有名ですが、ここではバーバリーチェックを使用していないモデルを紹介していきます。

■おしゃれなデザインを楽しめる!バーバリーの時計の魅力

バーバリーの腕時計は、メンズモデルも豊富です。時計の直径は40mmから42mmのものが多く、スーツの袖口におさまりやすいサイズになっています。

バーバリーの腕時計は、5万円台のものが多いです。バーバリー独自のデザインには、バーバリーチェックだけでなく、文字盤上が四角形に区分けされたデザインなどもあります。

■バーバリー BU10000

父の日 プレゼント

バーバリー BU10000の仕様:

直径:40mm

ムーブメント:クォーツ

防水:5気圧

ストライプ柄が描かれたオフホワイトの文字盤に、シルバーの針とインデックスを組み合わせたモデルです。スモールセコンドは、6時の位置についています。

ちいさく丸い日付表示窓は、3時の位置です。シルバーのケースに、ブラックのレザーストラップを合わせています。

■バーバリー BU9904

バーバリー BU9904の仕様:

直径:42mm

ムーブメント:クォーツ

防水:5気圧(50m)

ロンドンの街並みをイメージしたシルバーの文字盤が、印象的なモデルです。6時の位置にシルバーカラーのスモールセコンドが付いています。

六角形のリューズも特徴的です。ストラップには、ライトブラウンのカーフスキンレザーを使用しています。

【デザインも技術も最高峰!グランドセイコーの時計2選】

グランドセイコーは、1960年に誕生しました。日本で世界最高級の腕時計を生み出すことを目標にしています。

グランドセイコーの魅力は、統一されたデザインと高い精度です。ここでは、グランドセイコーの人気モデルを紹介していきます。

■視認性を追求したデザイン理論と高い技術力!グランドセイコーの時計の魅力

グランドセイコーの時計の魅力は、統一されたデザインです。「セイコースタイル」と呼ばれる平面を意識したデザインを取り入れています。

グランドセイコーの機械式時計は精度も高いです。価格は100万円以下のモデルが多く、コストパフォーマンスが高いことで知られています。

■グランドセイコー スポーツコレクション SBGJ237

グランドセイコー スポーツコレクション SBGJ237の仕様:

直径:44.2mm

ムーブメント:自動巻(キャリバー9S86)

パワーリザーブ:約55時間

防水:20気圧(200m)

ミッドナイトブルーの文字盤に、シルバーの針とインデックスを組み合わせたモデルです。回転式ベゼルは、ブルーとシルバーのツートンカラーになっています。

GMT機能を搭載しており、3か所の時刻を同時に表示することが可能です。ケースとブレスレットには、ステンレススチールを使用しています。

■グランドセイコー ヘリテージコレクション SBGP011

グランドセイコー ヘリテージコレクション SBGP011の仕様:

直径:40mm

ケースの厚さ:10.6mm

ムーブメント:クォーツ(キャリバー9F85)

防水:10気圧(100m)

ブラックの文字盤にシルバーの針とインデックスを組み合わせたモデルです。シャープな印象が強い長い針と細かく面取りがおこなわれたインデックスは、グランドセイコーらしい見やすいデザインになっています。

日付表示窓は、3時の位置です。時計の動きを止めずに時針のみを動かすことができ、日常生活の中でも使いやすくなっています。

【実用性重視の機械式時計!IWCの時計2選】

IWCは、1868年にスイスのシャウハウゼンで創業しました。ドイツ圏内でアメリカ人時計技師が創業したIWCは、他のスイスブランドとは異なるデザインを取り入れています。

IWCクロノグラフ搭載のモデルやパイロット・ウォッチなど人気の高いモデルも多いです。ここでは、IWCの中から人気モデルを紹介していきます。

■長く使い続けられる!IWCの時計の魅力

IWCは、機械式時計を専門にしている時計ブランドです。機械式時計は、メンテナンスをしっかりおこなえば何世代にもわたって使い続けることができます。

モデルチェンジなどで生産を終えてしばらくすると、修理を受付ないブランドも少なくありませんが、IWCは永年修理を受け付ける数少ないブランドになります。

■IWC インヂュニア・クロノグラフ IW380801

IWC インヂュニア・クロノグラフ IW380801の仕様:

直径:42.3mm

ムーブメント:自動巻(キャリバー69375)

パワーリザーブ:約46時間

防水:12気圧(120m)

インヂュニアは、1955年に高耐磁性時計として開発されたモデルです。IW380801は、シルバーの文字盤にゴールドで縁取りした針とインデックスを組み合わせています。

文字盤の一番外側(インナーベゼル)についているのは、タキメーターです。クロノグラフ機能を搭載しており、30分積算計と12時間積算計が付いています。

■IWC パイロット・ウォッチ・マークXVIII IW327012

IWC パイロット・ウォッチ・マークXVIII IW327012の仕様:

直径:40mm

ムーブメント:自動巻(キャリバー35111)

パワーリザーブ:約42時間

防水:6気圧(60m)

パイロット・ウォッチ・マークシリーズは、1948年頃からパイロット向けに作られてきたシリーズです。方角がわかりやすいように、12時の位置に三角形の印がついています。

パイロット・ウォッチ・マーク XVIIIは、2016年頃から作られているモデルです。W327012は、ホワイトの文字盤にブラックの針とインデックスを組み合わせたモデルになります。

【高級腕時計といえば!ロレックスの時計2選】

ロレックスは、1905年にドイツ人がイギリスのロンドンで創業しました。王冠マークは、高級腕時計のシンボルとして日本でも知られています。

ロレックスは人気も高く、ブランドの希望小売価格より市場価格の方が高くなることが多いです。ここからは、ロレックスの時計の中でも特に人気のあるモデルを紹介していきます。

■ステータスの象徴!ロレックスの時計の魅力

ロレックスは、ケースにリューズや裏ブタをねじ込む「オイスターケース」と呼ばれる技術を生み出しました。日付を拡大表示するサイクロップレンズなど、独自の技術を取り入れています。

ロレックスはモデルチェンジも多いですが、基本的なデザインは創業当初から大きく変わっていません。誰もがひと目でわかるデザインは、ロレックスの魅力のひとつになっています。

■ロレックス サブマリーナー デイト 126610LV-0002

ロレックス サブマリーナー デイト 126610LV-0002の仕様:

直径:41mm

ムーブメント:自動巻(キャリバー3235)

パワーリザーブ:約70時間

防水:30気圧(300m)

ロレックス サブマリーナーは、1953年に登場したダイバーズウォッチです。水中での誤操作を防ぐために、一方向にしか回転しない逆回転防止ベゼルを備えています。

126610LV-0002は、ブラックの文字盤にグリーンの逆回転防止ベゼルを組み合わせたモデルです。日付表示窓には、数字を拡大表示するサイクロップレンズを使用しています。

■ロレックス コスモグラフ デイトナ 116500LN White

ロレックス コスモグラフ デイトナ 116500LN Whiteの仕様:

直径:40mm

ムーブメント:自動巻(キャリバー4130)

パワーリザーブ:約72時間

防水:10気圧(100m)

1963年に誕生したロレックス コスモグラフ デイトナは、カーレーサー向けに作られたコレクションです。ロレックスで唯一クロノグラフ機能を搭載しているので、高い人気を集めています。

116500LN Whiteは、ホワイトの文字盤にブラックのカウンターを組み合わせたモデルです。8分の1秒単位で、計測可能なクロノグラフ機能を搭載しています。 

30分積算計は3時の位置で、12時間積算計は9時の位置です。ブラックのセラミック製ベゼルには、速度計測に便利なタキメーターが付いています。

【まとめ】

今回は父の日 プレゼントにオススメするメンズモデルの腕時計を紹介しました。父の日 プレゼントには、スーツの袖口に収まりやすい小柄なモデルがオススメです。

機械式時計は価格も高いですがこまめにメンテナンスをおこなえば、長期間使い続けることができます。相手にとって使いやすい腕時計を選ぶことをオススメします。

コメントをする
To Top