実剛健な男性が愛用!ジン 時計の魅力とオススメモデル10選

2022年6月6日
実剛健な男性が愛用!ジン  時計の魅力とオススメモデル10選

腕時計は実用性と丈夫さを重視する方にオススメしたいブランドがジンです。ドイツの時計ブランドの中でもジンは、特に質実剛健という言葉が似合うブランドになります。

今回はジンの魅力とオススメの時計を紹介します。ドラマや映画でも使われることが多いジン 時計に注目してください。

【質実剛健!ジンの魅力とジン 時計を愛する芸能人】

ジンの時計のテーマは「使うためだけの時計」です。ドイツの時計ブランドらしく実用性を重視した時計を生み出しています。

ここからは、ジンの魅力を説明していきます。ジンの時計を愛用している芸能人も紹介するので注目してください。

■ドイツの時計ブランド!ジンというブランド

ジンの正式名称は「Sinn SPEZIALUHREN ZU FRANKFURT AM MAIN」(ジン スペツィアルウーレン)です。日本語に訳すと「ジン特殊時計会社」という意味になります。

ジンは1961年にドイツ軍パイロットで飛行教官でもあったヘルムート・ジンが立ち上げたブランドです。創業当初から航空機器に近いパイロット用の時計を生み出してきました。

1994年以降は、IWCで取締役兼製造部門マネージャーとしても活躍したローター・シュミット工学士が経営権を引き継ぎます。現在はパイロットをはじめ、ダイバーやGSG9(ドイツ連邦警察局特殊部隊)などがジンの時計を愛用しています。

■使うためだけの時計!ジン 時計に込められた特殊技術

ジンの時計で注目したいのが、ジンならではの特殊技術です。実用性へのこだわりが魅力として挙げられます。

例えばエアドライテクノロジーは、時計内部に含まれた湿気や水蒸気を少なくするシステムです。ケース内部にプロテクトガス(希ガス)を封入すると共に特殊な乾燥剤を封入したドライカプセルを密閉度の高いEDRパッキンを使用することで、時計内部の水分を少なくしています。

ムーブメントに注入しているのは、マイナス66度まで粘性を維持する特殊な潤滑オイルです。ムーブメントのガンキ車とかぎ爪のかみ合わせの部分にディアパルと呼ばれる特殊な加工を施すことで、パーツが摩耗しづらくなっています。

ジンの時計には、テギメントと呼ばれるケース表面を硬くする加工を施しているのが一般的です。マグネティック・フィールド・プロテクションという特殊な軟鉄素材を使うことで、時期の影響を少なくしています。

■実用性を追求しているからこそ!ジン 時計を愛用する芸能人

ジンの時計は、主に刑事など特殊任務の役で身につけることが多いです。例えば水難救助隊の活躍を描いた「映画 海猿 THE LAST MESSEGE」では、伊藤英明さんがジンダイバーズウォッチを身に着けていました。

映画「藁の楯」で特殊警官役を演じた松嶋菜々子さんや、ドラマ「無痛~訴える眼~」で刑事役の伊藤淳史さんが身に着けていたのはジンのEZM3です。「シン・エヴァンゲリオン劇場版」の総監督である庵野英明さんは、ジンの103シリーズを愛用しています。

【高い防水性を誇る!ジン ダイバーズウォッチ3選】

ここではジンダイバーズウォッチを紹介していきます。ジン U50をはじめとするジンダイバーズウォッチは、高い防水性と視認性の高さが魅力として挙げられます。

2021年6月にはジンのU50シリーズで限定モデルも登場しました。ジンダイバーズウォッチならではの特殊技術にも注目してください。

■高い防水性を確保!ハイドロとUボート・スチール

ジンダイバーズウォッチの高い防水性を可能にしているのが、HYDRO(ハイドロ)とUボート・スチールです。多くの時計は深く潜水すると外気圧と時計内部の気圧差によって時計ケースが壊れてしまいますが、ジンダイバーズウォッチは特殊なオイルをケース内部に封入しました。

ハイドロは時計ケース内部の気体の吸収率を海水などとほぼ同じにして、外気圧と同じ力で内側から押し返すことでケースが壊れるのを防いでいます。さらにハイドロに使用するオイルはガラスと同じ屈折率を持つため、光の反射で時計の文字盤が見えにくくなるという問題も解決しました。

ケースやベゼルに使用しているUボート・スチールはデキメント加工やPVDコーティングをおこなうことで、セラミック以上の硬度を持つようになったものです。腕時計で唯一、欧州潜水規格に基づくテストに合格しています。

■ジン ダイバーズウォッチ 403.051-Silicone-Blk-FCWSLQA

ジン 時計

ジン ダイバーズウォッチ 403.051-Silicone-Blk-FCWSLQAの仕様:

直径:44mm

ケースの厚さ:13.3mm

ムーブメント:クォーツ

防水:50気圧(500m)

2007年頃に登場したダイバーズウォッチです。ブラックの文字盤に、蛍光塗料を施した針とインデックスを組み合わせています。

逆回転防止ベゼルに使用しているのは、ブラックPVDです。リューズは、10時の位置に付いているので手首にあたりにくくなっています。

■ジン ダイバーズウォッチ 1010.0102-Silicone-SFC-BLUE

ジン 時計

ジン ダイバーズウォッチ 1010.0102-Silicone-SFC-BLUEの仕様:

直径:44mm

ケースの厚さ:14.7mm

ムーブメント:自動巻き

防水:10気圧(100m)

ブルーの文字盤に蛍光塗料を施した針とインデックスを組み合わせたモデルです。日付表示窓は、3時の位置に付いています。

海水に強いUボート・スチールに合わせているのは、ブルーのラバーストラップです。リューズは、4時の位置に付いています。

■ジン ダイバーズウォッチ U50.S.Perlmutt.S

出典:sin公式サイト

ジン ダイバーズウォッチ U50.S.Perlmutt.Sの仕様:

直径:41mm

ケースの厚さ:11.15mm

ムーブメント:自動巻き

防水:50気圧(500m)

2021年6月に500本限定で発売したモデルです。ブラックのマザーオブパールの文字盤が玉虫色に輝いています。

ブラックのケースに合わせているのは、ブラックのラバーストラップです。日付表示窓が付いているのは、3時の位置でリューズは4時の位置に付いています。

【ジンの真骨頂!ジン クロノグラフ機能付きモデル4選】

ジンは元パイロットが使いやすいパイロットウォッチを開発したところから始まりました。その後もレーサー向けのモデルや金融機関で働く人向けのモデルを発表しています。

ここからは、クロノグラフ機能を搭載したジンのモデルを紹介します。パイロットクロノグラフを搭載したジン 103シリーズなどに注目です。

■ジン パイロットクロノグラフ 103.031-Leather-Cowhide-Blk

ジン 時計

ジン パイロットクロノグラフ 103.031-Leather-Cowhide-Blkの仕様:

直径:41mm

ケースの厚さ:15.5mm

ムーブメント:自動巻き

防水:20気圧(200m)

マットブラックの文字盤に蛍光塗料を施した針とインデックスを組み合わせたモデルです。飛行機のコックピットにある時計をイメージしています。

日付と曜日が表示されるのは3時の位置です。クロノグラフ機能を搭載しており、30分積算計と12時間積算計が付いています。

■ジン パイロットクロノグラフ 103.078-Solid-TI2L

ジン パイロットクロノグラフ 103.078-Solid-TI2Lの仕様:

直径:41mm

ケースの厚さ:17mm

ムーブメント:自動巻き

防水:20気圧(20m)

グレーの文字盤にブラックのカウンターを組み合わせたモデルです。グレーのベゼルには、反時計まわりに数字がふられています。

ストラップはブラックのラバー製です。チタン製のケースは、裏側からムーブメントが見える構造になっています。

■ジン フランクフルトファイナンシャルウォッチ 6052.011

ジン フランクフルトファイナンシャルウォッチ 6052.011の仕様:

直径:41.5mm

ケースの厚さ:15mm

ムーブメント:自動巻き

防水:10気圧(100m)

インナーベゼル(文字盤の一番外側)に付いた日付表示窓が、特徴的なモデルです。ブラックの文字盤に細い針とインデックスを合わせています。

月と曜日が表示されるのは、12時の位置です。ステンレススチール製のケースとブレスレットは、ビジネスマンにも使いやすいデザインに仕上がっています。

■ジン ドライバーナビゲーションウォッチ 917.010-Solid-FLSS

ジン ドライバーナビゲーションウォッチ 917.010-Solid-FLSSの仕様:

直径:44mm

ケースの厚さ:15.4mm

ムーブメント:自動巻き

防水:10気圧(100m)

アイボリーの文字盤が印象的なカーレーサー向けのモデルです。9時の位置に燃料計器をイメージしたパワーリザーブインジケーターが付いています。

インナーベゼルに付いているのは、カウントダウンベゼルです。クロノグラフ機能も搭載しており、30分積算計と12時間積算計が付いています。

クロノグラフ機能を操作するボタンやリューズが、9時の方向についているのも特徴的です。カーレース中に手首にあたる危険性を少なくしてあります。

【スーツにも合わせやすい!ジンのドレスウォッチ3選】

ここでは、クロノグラフ機能が付いていないジンの時計を紹介していきます。文字盤上に表示されている情報は少ないですが、スーツなどにも合わせやすいデザインになっています。

特にジン 556シリーズは、シンプルなデザインで人気を集めているコレクションです。文字盤のデザインにも注目してください。

■ジン インストゥルメントウォッチ 556.014-Solid.2LST

ジン インストゥルメントウォッチ 556.014-Solid.2LSTの仕様:

直径:38.5mm

ケースの厚さ:11mm

ムーブメント:自動巻き

防水:20気圧(200m)

ブラックの文字盤に、ホワイトの針とインデックスを組み合わせたモデルです。3時、6時、9時、12時の部分にアラビア数字を使用しています。

日付表示窓は、4時と5時の間です。ケースとブレスレットには、シルバーのステンレススチールを使用しています。

■ジン インストゥルメントウォッチ 556.0102-Solid-2LSS

ジン インストゥルメントウォッチ 556.0102-Solid-2LSSの仕様:

直径:38.5mm

ケースの厚さ:11mm

ムーブメント:自動巻き

防水:20気圧(200m)

ホワイトのマザーオブパールの文字盤が印象的なモデルです。針とインデックスは、シルバーで縁取りされています。

ステンレススチール製のケースとブレスレットに合わせているのは、シンプルなスムースベゼルです。ジンの時計の中でも、ドレッシーな印象が強いモデルになっています。

■ジン クラシックモデル 1739.011-Leather-Calfskin-Gbrw

ジン クラシックモデル 1739.011-Leather-Calfskin-Gbrwの仕様:

直径:39mm

ケースの厚さ:9.1mm

ムーブメント:自動巻き

防水:10気圧(100m)

サンバースト仕上げを施したシルバーの文字盤が美しいモデルです。ゴールドカラーの針とインデックスが上品な印象を与えます。

ステンレススチール製のケースに合わせているのは、ブラウンのレザーストラップです。秒針や日付用事窓が付いていないので、ドレスウォッチに最適なモデルになります。

【まとめ】

今回はジンの魅力とオススメするモデルを紹介しました。ジンの腕時計は、芸能人も愛用している人気ブランドのひとつになります。

ジンケースサイズが大きめで、宝石などを使用していないモデルが一般的です。質実剛健な男性が愛用するジンの時計にこれからも注目してください。

コメントをする
To Top