TWCオススメ!世界三大腕時計ブランドで最高級!パテックフィリップ 時計

2022年1月4日
TWCオススメ!世界三大腕時計ブランドで最高級!パテックフィリップ 時計

ヴァシュロンコンスタンタンオーデマピゲパテックフィリップは、長い歴史と高い技術力から「世界三大腕時計ブランド」と呼ばれる名門ブランドです。特にパテックフィリップは、世界最高の腕時計ブランドといわれています。

パテックフィリップ 時計が展開しているのは、スポーツウォッチからドレスウォッチまで様々です。今回は、コレクション別に魅力を紹介していきます。

【世界最高峰!パテックフィリップ 時計の魅力】

パテックフィリップは、1839年にスイスのジュネーブで創業しました。現在も家族経営を続けている数少ないブランドのひとつです。

ヴィクトリア女王をはじめ、チャイコフスキーや大正天皇もパテックフィリップを愛用してきました。ここでは、パテックフィリップが「世界最高の腕時計ブランド」と言われる理由を説明していきます。

■高性能!パテックフィリップシールと永久修理

パテックフィリップは、ムーブメントからケースまで自社で製造するマニュファクチュールブランドです。2009年からは、ムーブメントやケースの品質を保証する独自企画の「パテックフィリップシール」を設定しています。

パテックフィリップは、永久修理に対応しているのも特徴のひとつです。パテックフィリップがつくるムーブメントの多くは、薄型で腕に馴染みやすくなっています。

■シンプルな美しさ!パテックフィリップ 時計のデザイン

パテックフィリップは、見やすさを重視したデザインが多いです。デザインそのものはシンプルですが、高貴な美しさを常にもっています。

パテックフィリップは、鍛造と呼ばれる方法でケースを作ることが多いです。ハンマーなどを使ってケースの形を整えていくため、滑らかなケースに仕上がります。

■パテックフィリップ 時計は価値が下がりにくい!

パテックフィリップ時計は、手作業の部分が多いので年間の生産本数は少ないです。一方で、世界的に人気が高いので常に供給より需要が多い状態になっています。

パテックフィリップ時計の価格は、最低でも200万円台です。メーカーの希望価格500万円ほどのものが、実際の相場価格は1000万円を超えるモデルもあります。

【超高級スポーツウォッチ!パテックフィリップ ノーチラス3選】

パテックフィリップ ノーチラスは、1976年に誕生したスポーツウォッチのコレクションです。ここでは「高級腕時計と言えばゴールド製のケースにレザーストラップを組み合わせたドレスウォッチという常識をくつがえしたノーチラスの魅力を紹介します。

■パテックフィリップ ノーチラスが最高級ステンレスウォッチと呼ばれる理由

パテックフィリップ ノーチラスは、オクタゴン型(八角形)のケースが特徴的です。ジェラルド・ジェンタ氏が、潜水艦ノーチラス号の窓をイメージしてデザインしたと言われています。

ケース両脇に付いた「耳」は防水性を高めるとともに、パテックフィリップ ノーチラスのシンボルでもあります。ケースの厚さは、他のブランドよりも薄く仕上げています。

パテックフィリップ ノーチラスは、最低でも200万円以上です。ステンレススチール製のウォッチの中では、特に高いと言われています。

パテックフィリップ ノーチラスを愛用している芸能人も多いです。俳優のレオナルド・ディカプリオ、バスケットボールのブランドン・イングラム選手、お笑い芸人の田中卓志(アンガールズ)などが所有しています。

■ノーチラス 5711/1R-001

パテックフィリップ 時計

ノーチラス 5711/1R-001の仕様:

直径:40mm

ケースの厚さ:8.3mm

ムーブメント:自動巻き(キャリバー26-330 S C)

パワーリザーブ:約45時間

防水:12気圧(120m)

ブラウンの文字盤にローズゴールドのインデックスを組み合わせたモデルです。日付表示窓は、3時の位置についています。

ケースとブレスレットはローズゴールド製です。ケースの裏側は、ムーブメントが見える構造になっています。

■ノーチラス 5980R-001

パテックフィリップ ノーチラス

ノーチラス 5980R-001の仕様:

直径:40.5mm

ケースの厚さ:12.2mm

ムーブメント:自動巻き(キャリバーCH28-520 C)

パワーリザーブ:約55時間

防水:12気圧(120m)

ブラウンの文字盤にローズゴールドのケースを組み合わせたモデルです。ストラップには、ブラウンのアリゲーターレザーを使用しています。

日付表示窓は、3時の位置です。クロノグラフ機能を搭載しており、6時の位置に60分積算計と12時間積算計がついています。

■ノーチラス 5711/1A-010

パテックフィリップ ノーチラス

ノーチラス 5711/1A-010の仕様:

直径:40mm

ケースの厚さ:8.3mm

ムーブメント:自動巻き(キャリバー324 S C)

パワーリザーブ:約45時間

防水:12気圧(120m)

ストライプ柄が入ったブラックブルーの文字盤にシルバーの針とインデックスを組み合わせたモデルです。2010年頃に登場しましたが、2021年に生産が終了します。

ケースとブレスレットは、ステンレススチール製です。ブレスレットのコマはピンで連結していて、ケースはシースルーバック構造になっています。

【スポーティかつエレガンス!パテックフィリップ アクアノート3選】

1997年に登場したパテックフィリップ アクアノートは、スポーツ・エレガンスをテーマにしたコレクションです。ここでは、パテックフィリップ アクアノートの特徴と人気モデルを紹介していきます。

■より使いやすく!パテックフィリップ アクアノートの特徴

パテックフィリップ アクアノートのケースは、ノーチラスと同じオクタゴン型(八角形)です。ノーチラスに比べて少し丸みを帯びているので、やわらかな印象を与えます。

インデックスには、アラビア数字を取り入れていることが多いです。文字盤に格子模様が描かれています。

複数の素材を組み合わせた、コンポジット素材でできたトロピカルバンドを取り入れているのも特徴のひとつです。トロピカルバンドは、軽くて耐久性と耐紫外線に優れています。

パテックフィリップ アクアノートを愛用している芸能人も多いです。アーティストのリンゴ・スター、サッカーのカルレス・プジョル選手、お笑い芸人の矢作兼(おぎやはぎ)、設楽統(バナナマン)などが所有しています。

■アクアノート 5167/1A-001

パテックフィリップ アクアノート

アクアノート 5167/1A-001の仕様:

直径:40.8mm

ケースの厚さ:8.1mm

ムーブメント:自動巻き(キャリバー324 S C)

パワーリザーブ:約45時間

防水:12気圧(120m)

ブラックの文字盤にホワイトの針とインデックスを組み合わせたモデルです。インデックスには、はっきりとしたアラビア数字を使用しています。

日付表示窓は3時の位置です。ケースとブレスレットには、ステンレススチールを使用しています。

■アクアノート 5167R-001

パテックフィリップ アクアノート

アクアノート 5167R-001の仕様:

直径:40.8mm

ケースの厚さ:8.1mm

ムーブメント:自動巻き(キャリバー 324 S C)

パワーリザーブ:約45時間

防水:12気圧(120m)

ブラウンの文字盤にゴールドの針とインデックスを組み合わせたモデルです。3時の位置に日付表示窓が付いています。

ケースは、ローズゴールド製です。ストラップには、軽くて紫外線に強く防水性も高いトロピカルバンドを使用しています。

■アクアノート 5066/1A-001

パテックフィリップ アクアノート

アクアノート 5066/1A-001の仕様:

直径:34mm

ムーブメント:自動巻き(キャリバー330)

防水:12気圧(120m)

他のアクアノートに比べて小柄なモデルです。ブラックの文字盤にホワイトの針とインデックスを組み合わせています。

ケースとブレスレットは、ステンレススチール製です。2021年の時点で既に生産が終了しているので、希少価値が高くなっているモデルのひとつになります。

【これぞ高級腕時計!パテックフィリップ カラトラバ4選】

パテックフィリップ カラトラバは、1932年に誕生したシリーズです。ここでは、パテックフィリップを代表するドレスウォッチコレクションの特徴を紹介していきます。

■シンプルだからこそ良さが分かる!パテックフィリップ カラトラバの特徴

パテックフィリップ カラトラバは、ラウンド型のケースにシンプルな文字盤を組み合わせたドレスウォッチコレクションです。無駄がなく美しいデザインが魅力としてあげられます。 

パテックフィリップ カラトラバを愛用する有名人も多いです。トヨタ自動車の豊田章夫氏、俳優のローレンス・オリヴィエ、藤原竜也、桜井翔、お笑い芸人の小木博明(おぎやはぎ)などが所有しています。

■カラトラバ 5196R-001

パテックフィリップ カラトラバ

カラトラバ 5196R-001の仕様:

直径:37mm

ケースの厚さ:7.68mm

ムーブメント:手巻き(キャリバー215 PS)

パワーリザーブ:約44時間

防水:3気圧(30m)

2012年頃に登場したモデルです。ホワイトの文字盤にローズゴールドの針とインデックスを組み合わせています。

ケースもローズゴールド製です。ストラップには、チョコレートブラウンカラーのアリゲーターレザーを仕様しています。

■カラトラバ 6119R-001

パテックフィリップ カラトラバ

出典:パテックフィリップ公式サイト

カラトラバ 6119R-001の仕様:

直径:39mm

ケースの厚さ:8.08mm

ムーブメント:手巻き(キャリバー30-255 PS)

パワーリザーブ:約65時間

防水:3気圧(30m)

2021年に登場したモデルです。ギョーシェ彫りの「クルー・ド・パリ」の様に大きな四角形が描かれたチョコレートブラウンのレザーストラップを使用しています。

文字盤の一番外側に、線路のようなレイルウェイ分目盛りが付いているのも特徴的です。ベゼルには「ホブネイル・パターン」と呼ばれるピラミッド状の突起を並べた装飾がされています。

■カラトラバ 5227R-001

パテックフィリップ カラトラバ

出典:パテックフィリップ公式サイト

カラトラバ 5227R-001の仕様:

直径:39mm

ケースの厚さ:9.24mm

ムーブメント:自動巻き(キャリバー324 S C)

パワーリザーブ:約45時間

防水:3気圧(30m)

アイボリーの文字盤にローズゴールドの針とインデックスを組み合わせたモデルです。日付表示窓は、3時の位置についています。

レザーストラップのカラーリングは、ダークチェスナットです。ローズゴールド製のケースは、裏側からムーブメントが見える構造になっています。

■カラトラバ 5116G-001

パテックフィリップ カラトラバ

出典:ウォッチベイス

カラトラバ 5116G-001の仕様:

直径:36mm

ムーブメント:手巻き

防水:3気圧(30m)

エナメル製の文字盤にブラックの針とインデックスを組み合わせたモデルです。ガラスからできるエナメルは、陶器のようなツヤがあり変色しにくいという特徴があります。

5006G-001のインデックスは、ローマ数字です。ベゼルに施しているのは「クルー・ド・パリ」の装飾になります。

【まとめ】

今回は、パテックフィリップの魅力と人気モデルについて紹介しました。パテックフィリップは、世界最高級の品質と美しさを兼ね備えたブランドです。

パテックフィリップの価値はとても高く値下がりもしにくいです。パテックフィリップは、一生モノの腕時計になります。

コメントをする
To Top