20代男性必見!腕時計の選び方とおすすめ10選

2019年8月13日
20代男性必見!腕時計の選び方とおすすめ10選

社会人になりはじめの20代のころは、新生活に向けてさまざまなものを購入する時期でもあります。その中でも、20代の男性は社会人の身だしなみとして腕時計を購入する人もいるでしょう。社会人として、ビジネスにふさわしい腕時計を身に着けることは大人への第一歩です。しかし、どのような腕時計をすればいいのか分からない人も多いのではないでしょうか。この記事では、20代の腕時計の選び方や注意点、各ブランドのおすすめモデルを紹介していきます。

20代時計

20代腕時計の選びポイント

1)身の丈に合った腕時計を身に着ける

20代男性の腕時計の選び方として大切なのは、身の丈に合った腕時計を身に着けることです。特に20代という年齢では、誰も持っていないようなハイブランドの高額な腕時計を身に着けて、周りと差をつけたいという人も少なくありません。たしかに、社会人になり自分で働くようになれば、学生時代には手の届かなかった高額なものを身に着けたくなる気持ちは分かります。しかし、20代でハイブランドの高額な腕時計を身に着けるのは、自分ではセンスがあると思っていても、他の人たちからは身の丈に合っていないと思われてしまいかねません。

腕時計は公私ともに外出するとき、常に身に着けるアイテムなので、客観性も考慮して選ぶことをおすすめします。では、一般的に20代男性が身に着ける腕時計としてベストな価格帯はどの程度なのでしょうか。おすすめする価格帯の目安は、予算が数万円~10万円前後で購入できる腕時計です。なぜなら、数万円~10万円前後の腕時計であれば20代男性が身に着けていても違和感がなく、知名度の高い老舗ブランドの腕時計もたくさんあるからです。

 

2)年を重ねるごとに好みやセンスも変わってくるので注意する

20代からハイブランドの高額な腕時計を購入して、長く身に着けたいと考える人も少なくありません。しかし、30代、40代と年齢を重ねるにつれて自分の好みやセンスが変わる人もいます。また、20代では自分に合っていると思って購入しても、年をとってから別の腕時計が欲しくなるケースもあるでしょう。そのため、20代でハイブランドの高額な腕時計を購入すると、後悔してしまう可能性も考えられます。20代で腕時計を選ぶときは、今の状況だけでなく先を見越して年齢相応の腕時計を購入することが大切です。

20代 時計

20代男性におすすめな国内腕時計ブランド3選!

予算が数万円~10万円前後の腕時計が購入できる国内ブランドの腕時計は、「セイコー」「シチズン」「カシオ」などがあります。ここでは、この3つのブランドのおすすめ品を見ていきましょう。

1) セイコー「ブライツソーラー電波修正 SAGZ083」

SAGZ083

 

セイコーのおすすめモデルは、定番デザインの「ブライツ ソーラー電波修正 SAGZ083」です。シンプルでシャープなデザインとなっていて、幅広い年齢層から支持されているソーラー電波時計です。チタン製でつけ心地がよく、黒い文字盤には縦にストライプが入っていることから、身に着けると上品で洗練された印象を与えてくれます。ビジネスシーンでのスーツや、ジャケットスタシチズンのおすすめモデルは、「アテッサイルにはもちろん、カジュアルスタイルにもよく合うのでさまざまなスタイルで活用できるでしょう。ソーラー電波時計になっているので、電池交換や時刻を合わせる手間もかかりません。

セイコー 「プレザージュ SARX057」

SARX057

セイコーのプレザージュモデルである Ref. SARX057 は、硬質コーティングチタン素材ケースに日付カレンダーおよび秒針停止機能付きの、光沢のないジェットブラックカラーが印象的なダイアルで、ムーブメントは自動巻き式のキャリバー6R15、最大巻き上げ時50時間持続となっています。その特徴として10気圧の日常生活用強化防水に対応しており、シースルーバックにスクリューバック、耐メタルアレルギーおよび耐磁あり仕様で、機能性にも優れた機械式腕時計となっています。

 

2) シチズン「アテッサ エコ・ドライブ電波時計 ダイレクトフライト CB3015-53E」

CB3015-53E

シチズンのおすすめモデルは、「アテッサ エコ・ドライブ電波時計 ダイレクトフライト CB3015-53E」です。シンプルなデザインでありながら、アテッサのフォルムを使用したエッジの効いたワールドタイム機能搭載のエコ・ ドライブ電波時計です。スーパーチ タニウムを採用しているため、肌に優しく傷に強いので、使いやすくなっています。スーツスタイルだけでなく、カジュアルスタイルにもマッチする高級感のあるダークグレー色で、フル充電すれば光のない場所でも約2年間動き続けてくれます。

シチズン 「アテッサ AT6050-54A」

AT6050-54A

Ref.AT6050-54Aは、数々の人気シリーズを持つシチズンブランドの中でも、圧倒的支持を集めるウオッチの一つです。ユーザーのハートを掴んでいるのは、癖のない見た目にあります。オーソドックスでプレーンなデザインが、持つ人を極上の気分にしてくれます。クラシカルな印象を出しているのが、文字盤とインデックスの表情です。シルバーカラーが全体を占める抜群のカラーリングも人気の原動力になっているのでしょう。価格帯もリーズナブルなため、ますます話題を集めます。

 

3)カシオ「LINEAGE LIW-M700D-2AJF」

カシオのおすすめモデルは、「LINEAGE LIW-M700D-2AJF」です。文字板は、定番のブラックでカラーリングし、バーインデックスを採用したカシオの中でも比較的シンプルなデザインのモデル。20分の1秒単位で測定が可能で、防水や防風といった日常で役立つ機能が搭載されています。ソーラー電波時計であるため、電池交換や時刻を合わせる必要もなく使いやすいでしょう。

 

カシオ「LINEAGE LIW-M610TDS-1AJF」

LIW-M610TDS-1AJF

カシオ「G-ショック」シリーズの「LINEAGE」モデルにおいて、ケース素材にチタン合金を採用したのが『LIW-M610TDS-1AJF』です。ケースとバンドのメインカラーにシルバーを採用し、メタリックな重厚感を演出するデザインに仕上げられています。その堅牢なフルメタルケースはチタン素材による軽量化が図られており着け心地が軽く、傷つきを防止するサファイアガラスの風防と相まって高い実用性が確保されています。さらに信頼性の高いタフソーラーを採用、厚さ10.6mmのスリムケースにストップウォッチを搭載した充実の機能性が盛り込まれたモデルとなりました。

 

20代男性におすすめな海外腕時計ブランド

ハミルトン 「カーキ フィールド H70455733」

アメリカ発祥の「ハミルトン」も予算が数万円~10万円前後で質のよい腕時計を購入することができます。ハミルトンのおすすめモデルは、「カーキ フィールドH70455733」です。このモデルは、ハミルトンメンズを代表するカーキ フィールシリーズの中でも、一切の無駄がなく、ミニマルなデザインが特徴になっています。ミニマルなデザインですが、ブラックな文字盤の中にあるホワイトのアラビア数字が際立っているため、存在感も出せるモデルです。ブラックレザーストラップでカジュアルスタイル、スーツスタイルなど、幅広くマッチします。

H70455733

ハミルトン 「ジャズマスター H32515535」

H32515535

ジャズマスター ビューマチック H32515535は、日々の生活に洗練を求める人向けの端正なデザインを施した腕時計です。ハミルトンが誇る高品質なクラフトマンシップをもとに、細部にまでこだわって作り上げられています。現代のウォッチメイキング技術と伝統的なクラフトマンシップが高次元で融合したシースルーデザインはジャズマスター ビューマチック H32515535の最大の特徴であり、魅力と言えます。表から裏までこだわりが詰まったハミルトンが誇る珠玉の逸品です。

 

ハミルトン 「ジャズマスター H32451731」

H32451731

ジャズマスターシリーズの中でも紳士を意味するジェントは、裏蓋の形状をおわん型とし、フィット感にこだわってデザインされていることが特徴です。H32451731は、高級感のある芯入り黒革ベルトを採用し、落ち着いた雰囲気のある紳士にピッタリな腕時計です。

 

ハミルトン「 アメリカンクラシック H32451731」

H38455731

こちらの腕時計は、文字盤に細い線が12等分並んでいるだけで時刻を表す数字が無く、秒針すら無いシンプルさが特徴です。 細い長針の先端を少しだけ下側に曲げてあり、角度によって時間が数分ズレて見える現象を防いでいます。 黒の文字盤と黒いブレス部分にスチール製の針というモノクロのH38455731は、良い意味での存在感の無さが魅力でビジネスシーンや冠婚葬祭で重宝されている腕時計です。

 

20代男性の腕時計は「セイコー」「シチズン」「カシオ」「ハミルトン」の中で検討してみよう!

シチズン

20代の男性は、ハイブランドの高額な腕時計を身に着けて周囲と差をつけたいと考えている人もいます。しかし、客観的に見たときに身の丈に合った腕時計でなければ、逆にセンスがないと思われてしまう可能戦もあるので注意が必要です。20代の男性には、国内ブランドであるセイコーの「ブライツ ソーラー電波修正 SAGZ083」や、シチズンの「アテッサ エコ・ドライブ電波時計 ダイレクトフライト CB3015-53E」、カシオの「LINEAGE LIW-M700D-2AJF」がおすすめです。また、アメリカ発祥のブランドであるハミルトンの「Khaki Field Auto H70455733」もリーズナブルな価格帯で購入できる腕時計といえるでしょう。

 

あわせて読みたい記事:

新社会人必見!10万以下の腕時計を選ぶポイント

20万以下の腕時計!新社会人に最適なおすすめ4選

ハミルトンメンズ 20代、30代男性にお勧めのハミルトン腕時計TOP5

ロレックス:20~30代に大人気のおすすめモデルをご紹介

40代の腕時計!そろそろ一生モノが欲しい人に最適なブランド4選

50代の腕時計選びのポイントとおすすめ高級ブランド4選

 

参考サイト:

 

この記事の関連商品
コメントをする
To Top