TWCがオススメするブランド!個性的なディーゼルの人気モデル10選!

2021年6月17日
TWCがオススメするブランド!個性的なディーゼルの人気モデル10選!

ディーゼルは、ジーンズなどデニムを使用したアイテムで有名なファッションブランドです。ディーゼルの腕時計は、他のブランドとは異なる魅力が多くあります。

今回は、ディーゼルの時計の人気モデルを紹介していきます。白と黒を中心にしている個性的なデザインは、他の人と差をつけられるはずです。

【自由な発想!ディーゼルの魅力】

出典:ディーゼル公式HP

ディーゼルは、イタリアで誕生したファッションブランドです。デニムを使用したアイテムを中心に個性的な商品を発表しています。

ここでは、ディーゼルの時計が人気を集める理由を説明していきます。ディーゼルの腕時計は、カタログを見ても個性的なことがわかります。

■ディーゼルはどんなブランド?ディーゼルの歴史

出典:ディーゼル公式HP

ディーゼルは、1978年にイタリアで操業しました。操業者は、実業家のレンツォ・ロッソ氏とAGジーンズ社のアドリーノ・ゴールドミュミット氏です。

ディーゼルは、1979年からしばらくの間はメンズラインが中心でした。1984年にキッズラインを、1989年にレディースラインをスタートしています。

当初は複数のブランドが集まるグループに所属していたディーゼルでしたが、1985年にレンツォ・ロッソが管理権を掌握しました。1985年以降は、レンツォ・ロッソがオーナーを務めるグローバルファッショングループ「OTB」に所属しています。

ディーゼルは、1999年に日本に初上陸しました。現在は公式のオンラインストアなどで、ディーゼルの時計のカタログを見ることができます。

■世界を活気づけたい!新たなジャンルを切り開いたディーゼルの魅力

出典:ディーゼル公式HP

ディーゼル(DIESEL)というブランド名の由来は、1970年代に注目を集めたディーゼル燃料からきています。ディーゼル燃料のように、世間を活気づけたいという思いからこのブランド名になりました。

ディーゼルの主力アイテムのひとつとして、挙げられるのがジーンズです。豊富なカラーリングやデザインを楽しめます。

ディーゼルが生み出すデニムのアイテムは、ラグジュアリーマーケットともカジュアルマーケットとも異なるものでした。「プレミアム・カジュアル・ウェア」と呼ばれる新たなカテゴリーを生み出しています。

ディーゼルは、2010年頃からBe Stupid(バカになれ)というメッセージを発信しはじめました。商品は自由な発想から生まれる個性的なデザインが多く、ディーゼルの時計カタログも個性的になっています。

■ディーゼルの腕時計の魅力

ディーゼルの腕時計は、エッジの効いたデザインが多くなっています。ディーゼルの時計は、メンズが中心で直径50cm以上あるモデルが中心です。

特にディーゼルの象徴的なシリーズになっているのが「ミスターダディ」「メガチーフ」「アームバー」です。「ミスターダディ」は4か所の時刻を同時に確認できます。

「メガチーフ」は、航空機の計器をイメージしたシリーズです。「アームバー」は、立体的なベゼルのデザインや文字盤に施されたバー状のデザインが特徴としてあげられます。

ディーゼルの時計は、カジュアルなファッションに合わせやすいです。ディーゼルの腕時計の人気は、現在高まっています。

【個性的なデザイン!ディーゼルのアナログモデル8選】

ディーゼルには、個性的なデザインを取り入れたモデルが多いです。4か所の時刻を同時に確認できるモデルや航空機をイメージしたモデルなどがあります。

ディーゼルは、電池で動くクォーツ式のムーブメントを採用しているのが一般的です。ここでは、ディーゼルの時計の中でも人気モデルを紹介していきます。

■DZ7421

 

DZ7421の仕様:

直径:57mm

ムーブメント:クォーツ(キャリバー MIYOTA 2025)

防水:3気圧(30m)

ホワイトの文字盤にシルバーのケースとブレスレットを組み合わせたモデルです。ディーゼルの時計らしい白を中心としたデザインになっています。

DZ7421は、4つの時間を同時に表示することが可能です。3時の位置にメインのインダイアルと日付表示窓が付いています。

クロノグラフ機能を搭載しているので、時間計測も可能です。メインのインダイアルに24時間計と30分計が付いています。

DZ7421に搭載されているのは、MIYOTA社のムーブメントです。MIYOTA社は、シチズンが立ち上げた日本のムーブメント専門会社になります。

■DZ4362

DZ4362の仕様:

直径:48mm

ムーブメント:クォーツ

防水:5気圧(50m)

ブラックの文字盤に、ブラックのケースとブレスレットを組み合わせたモデルです。文字盤には、ピラミッドのような模様が並んだ「クル・ド・パリ」のギョーシェ彫りが施されています。

クロノグラフ機能に必要なプッシャーに覆いかぶさるように付いたリューズプロテクターも特徴的です。ディーゼルの時計らしい黒を中心にしたデザインになっています。

■DZ7305

DZ7305の仕様:

直径:46mm

ムーブメント:クォーツ

防水:3気圧(30m)

ホワイトの文字盤にシルバーのケースとブレスレットを組み合わせたモデルです。ディーゼルの時計らしい白を中心にしたデザインで、文字盤にひし形の模様が敷き詰められています。

3時と9時の位置に付いているインダイアルで、2か所の時間を同時に確認にすることが可能です。ブルーの秒針がアクセントになっています。

■DZ4280

DZ4280の仕様:

直径:51mm

ムーブメント:クォーツ

防水:10気圧(100m)

ホワイトの文字盤にブラックのケースを組み合わせたモデルです。ブルーの針とインデックスが、目立つデザインになっています。

クロノグラフ機能を搭載しており、10分の1秒単位で計測可能です。60分計と60秒計も付いています。

■DZ4282

DZ4282の仕様:

直径:51mm

ムーブメント:クォーツ

防水:10気圧(100m)

グレーの文字盤にグレーのケースとブレスレットを組み合わせたモデルです。メタルをイメージした色合いになっています。

クロノグラフ機能を搭載しているので、10分の1秒単位で計測可能です。3時の位置に付いている日付表示窓の背景には、ブラックを使用しています。

■DZ4329

DZ4329の仕様:

直径:52mm

ムーブメント:クォーツ

防水:10気圧

ブルーの文字盤にグレーのケースとブレスレットを組み合わせたモデルです。航空機に搭載されている計器をイメージしたデザインになっています。

時間の計測は、10分の1秒単位で可能です。スモールセコンドの他に60分計や60秒計に加えて、日付表示窓も搭載しています。

■DZ7373

DZ7373の仕様:

直径:55mm

ムーブメント:クォーツ

防水:10気圧(100m)

レッドの文字盤に蛍光塗料を施した針とインデックスを組み合わせたモデルです。4つのインダイアルを使用して、4か所の時間を同時に表示します。

ブラックのケースとブレスレットは、ステンレススチール製です。ケースの裏ブタに描かれた男性の絵も力強い印象を与えます。

■DZ7125

DZ7125の仕様:

直径:57mm

ムーブメント:クォーツ

防水:3気圧(30m)

ブラックの文字盤にシルバーのケースを組み合わせたモデルです。様々な表示形式で、4か所の時間を同時に見ることができます。

クロノグラフ機能で測定した時価が表示されるのは、3時の位置にあるインダイアルです。24時間計や30秒計を搭載しています。

【ディーゼルの新たな時計!スマートウォッチ2選】

出典:ディーゼル公式HP

ディーゼルの時計には、スマートウォッチも含まれます。スマートウォッチとは、腕時計型のウェアラブル端末(身体に身につけられるコンピューター)のことです。

ディーゼルが2021年の時点で発表しているスマートウォッチは「AXIAL」と「FADELITE」の2種類です。「FADELITE」は、カラフルなケースと透明なシリコンストラップを組み合わせたモデルが多くなっています。

「AXIAL」は、スピーカーを搭載したモデルです。ここでは「AXIAL」の特徴とオススメのモデルを紹介していきます。

■ディーゼルのスマートウォッチ「AXIAL」の特徴

2019年頃に登場した「AXIAL」は、スピーカーを搭載したモデルです。スマートウォッチ上でスマートフォンを着信への応答や音楽を聴くことなどができます。

GPS機能を搭載しているので、スマートフォンを使わずに位置情報や移動距離の記録を残すことも可能です。スマートフォン上のアプリと連携させて、心拍数を自動で測定することもできます。

文字盤のデザインは、スマートフォン上で選ぶことが可能です。ディーゼルスマートウォッチ独自のシステムであるT-ON-I(トニ)は、独特の表現で天気や予定の通知をおこないます。

バッテリーモードは4種類です。「バッテリー延長モード」は、1回の充電で24時間以上使用できるようになります。

「デイリーモード」は、スクリーンが常時表示されるモードです。「拡張モード」にするとユーザーが有効機能を設定することができるようになります。

「時計表示限定モード」は、時刻表示機能のみを稼働させる機能です。時計として使う時間を長くすることができます。

一時的にデータを保管する場所であるメモリの容量は1GBです。アプリやデータを保存するストレージは8GBあります。

■DZT2015

出典:ディーゼル公式HP

DZT2015の仕様:

直径:48mm

ムーブメント:充電式電池

駆動時間:24時間

防水:5気圧(50m)

シルバーのステンレススチール製ケースを採用したモデルです。ストラップには、ブルーのデニムを使用しています。

デニムは、色落ちや生地の質感の変化が魅力的です。デニムで有名なディーゼルらしいスマートウォッチになっています。

■DZT2017

出典:ディーゼル公式HP

DZT2017の仕様:

直径:48mm

ムーブメント:充電式電池

駆動時間:24時間

防水:5気圧(50m)

ケースとブレスレットの色を、ディーゼルの時計らしく黒で統一したモデルです。ケースとブレスレットは、ステンレススチールを使用しています。

金属製ブレスレットは、汗や水に強く日常生活でも使いやすいです。金属特有の重さや質感も楽しめます。

【まとめ】

今回はディーゼルの腕時計の魅力と人気モデルを紹介しました。ディーゼルの腕時計のメンズモデルは、文字盤が大きく他にはない機能を搭載したモデルが多いです。

ディーゼルの時計は、白と黒のデザインが中心です。価格が抑えられているのもディーゼルの時計が人気を集めている理由になっています。

コメントをする
To Top