TWCオススメ!ムーブメントで選ぶ男性用の機械式時計10選!

2021年8月16日
TWCオススメ!ムーブメントで選ぶ男性用の機械式時計10選!

機械式時計とは、ゼンマイを動力源にしている時計のことです。定期的にオーバーホール(分解掃除)をおこなえば、長い期間使い続けることができます。

今回は、男性にオススメしたい機械式時計を紹介していきます。高級感のある機械式時計の魅力に迫っていきますので、参考にしてください。

【ゼンマイで動く!機械式時計は3種類】

ゼンマイで動く機械式時計は、電池で動くクォーツ式時計に比べて針を動かす力が強いです。時計を動かすためには、定期的にゼンマイを巻きあげる必要があります。

機械式時計は手巻き・自動巻き・スプリングドライブの3種類あります。ここでは、それぞれの特徴を紹介していきます。

■生活に馴染みやすい!自動巻き

自動巻きは、ローターと呼ばれる半円形のパーツを搭載したムーブメントのことです。腕の動きによって、ローターが回転し自動的にゼンマイを巻きあげます。

腕に着けている間は動き続けるので、毎日ゼンマイを巻く必要がありません。自動巻き式のムーブメントを取り入れているブランドも多くあるので、選択肢が広くなっています。

■自分の手でゼンマイを巻く楽しみ!手巻き

手巻きは、ローターを搭載していないムーブメントのことです。リューズを使って、自分でゼンマイを巻きあげる必要があります。

ローターを搭載していない分、自動巻きに比べてムーブメントは薄いです。歯車など細かなパーツも楽しめます。

ゼンマイを巻く動作を日々のルーティンにして、楽しんでいる方も多いです。自動巻きの機械式時計に比べると流通量は少なく、ブランドのこだわりが詰まっています。

■クォーツ式と機械式のいいとこどり!スプリングドライブ

スプリングドライブは、グランドセイコー独自の機械式ムーブメントです。ゼンマイがほどけるときに生じる電気で、クォーツ(水晶振動子)やICを動かします。

ICで制御するためローターをはじめ、歯車や針の動きは一定です。電池で動くクォーツムーブメントの様に、高い精度を保ちます。

動力源はゼンマイなので、歯車を動かす力は強いです。針は音も無く、文字盤の上にすべるように動きます。

【汎用ムーブメントと自社製ムーブメントの違いとは?】

海外では、他のメーカーから供給されたパーツを組み合わせて腕時計を作るエタブリスールが多いです。特にムーブメントは、ムーブメント専門の会社によく任せています。

腕時計を選ぶときに注目したいのが、汎用ムーブメントか自社製ムーブメントかどうかです。それぞれの違いや特徴を説明していきます。

■高いコストパフォーマンス!汎用ムーブメント

汎用ムーブメントとは、ムーブメント専門の会社が作ったムーブメントのことです。ムーブメント専門の会社には、ETA社やセリタ社などがあります。

汎用ムーブメントは、大量生産されるためコストパフォーマンスが高いです。ムーブメントにかかるコストを、削減することができます。

エボーシュ(半完成品状態のムーブメント)をベースに独自のムーブメントを作っているブランドも多いです。様々なブランドで取り入れているので、メンテナンスもしやすくなっています。

■ブランドのこだわりが詰まった!自社製ムーブメント

自社製ムーブメントは、ムーブメントのデザインから自社でおこなっているムーブメントのことです。ブランド独自のデザインや機能を取り入れています。

自社製ムーブメントは、薄型にこだわったムーブメントも多いです。そのブランドならではの特別感を味わえます。

■真のマニュファクチュールとは?

マニュファクチュールとはムーブメントから自社で一貫製造しているメーカーのことを言いますが、ノモス グラスヒュッテなど多くのマニュアルファクチュールは、部品の一部を他のメーカーに頼っています。

ヒゲゼンマイなどすべてのパーツを製造しているのは、ロレックスグランドセイコーなどです。ブランドによって、どの程度自社製造しているのかが異なるので注意が必要になります。

【ムーブメントで選ぶ!機械式腕時計のおすすめ10選】

ここでは、男性用にオススメしたい機械式腕時計を紹介していきます。ムーブメントの種類によって機能が変わります。

ケースの裏側がシースルーバック構造になっているモデルも多いです。ムーブメントの動きやデザインも楽しめます。

■チューダー ヘリテージ ブラックベイ 79540-0006

 

チューダー ヘリテージ ブラックベイ 79540-0006の仕様:

直径:41mm

ムーブメント:自動巻き(キャリバー  2824)

パワーリザーブ:約38時間

防水:15気圧(150m)

ブラックの文字盤にホワイトの針を組み合わせたモデルです。盾のロゴマークと「チューダーローズ」のリューズやスノーフレーク針などチューダーらしさを楽しむことができます。

ETA社製のキャリバー2824は、3針モデルに多く搭載しているムーブメントです。ムーブメントの厚さは、4.6mmあるので耐久性にも優れています。

■チューダー ヘリテージ ブラックベイ 79230N-0002

 

チューダー ヘリテージ ブラックベイ 79230N-0002の仕様:

直径:41mm

ムーブメント:自動巻き(キャリバー MT5602)

パワーリザーブ:約70時間

防水:20気圧(200m)

逆回転防止ベゼルが付いたダイブングウォッチです。ブラックの文字盤にゴールドで縁取りをした針とインデックスを組み合わせています。

MT5602は、2016年に誕生した自社製ムーブメントです。テンプをしっかり固定しているので、衝撃による時間のズレを最小限に抑えます。

■タグ ホイヤー カレラ WAR211A.BA0782

 

タグ ホイヤー カレラ WAR211A.BA0782の仕様:

直径:39mm

ムーブメント:自動巻き(キャリバー5)

パワーリザーブ:約38時間

防水:10気圧(100m)

ブラックの文字盤にシルバーのケースとインデックスを組み合わせたモデルです。レコードの様に同心円状に溝を掘ったアジュラージュ加工を施しています。

キャリバー5は、タグ ホイヤーの中心的なムーブメントです。ETA社製2824やセリタ社製SW200がベースになっています。

■タグ ホイヤー アクアレーサー WAY211A.BA0928

 

タグ ホイヤー アクアレーサー WAY211A.BA0928の仕様:

直径:41mm

ムーブメント:自動巻き(キャリバー5)

パワーリザーブ:約38時間

防水:30気圧(300m)

ブラックの文字盤にセラミック製の逆回転防止ベゼルを組み合わせたモデルです。大きなアラビア数字は、水中でも見やすいデザインになっています。

キャリバー5は、日付表示機能が3時の位置に付いたムーブメントです。日付表示窓の部分には、日付を拡大表示するサイクロップレンズを使用しています。

■ハミルトン ジャズマスター オープンハート H32565155

 

ハミルトン ジャズマスター オープンハート H32565155の仕様:

直径:40mm

ムーブメント:自動巻き(キャリバー H-10)

パワーリザーブ:約80時間

防水:5気圧(50m)

シルバーの文字盤にゴールドの針とインデックスを組み合わせたモデルです。文字盤の一部がくり抜かれており、表側からムーブメントの動きが楽しめるデザインになっています。

キャリバーH-10は、ETA社のETA2824-2を改良したムーブメントです。ETA2824-2よりも針を動かす力は弱いのですが、しなやかでよく伸びるゼンマイを使うことでゆっくりと長く動くようになっています。

■ハミルトン カーキ フィールド オート H70595523

 

ハミルトン カーキ フィールド オート H70595523の仕様:

直径:40mm

ムーブメント:自動巻き(H-10)

パワーリザーブ:約80時間

防水:10気圧(100m)

ミリタリーを意識したアイボリーの文字盤と針が魅力的なモデルです。注射器のような形の針は、カーキ フィールドならではのデザインになっています。

日付表示窓は3時の位置です。ステンレススチール製のケースは、シースルーバック構造になっています。

■ノモス グラスヒュッテ 139

 

ノモス グラスヒュッテ 139の仕様:

直径:35mm

ケースの厚さ:6.6mm

ムーブメント:手巻き(キャリバー アルファ)

パワーリザーブ:約43時間

防水:3気圧(30m)

白銀仕上げの文字盤に、290度の高温で焼き上げた青焼きの針を組み合わせたモデルです。ストラップには、肌触りの良いホーウィン社製のシェルコードバン(馬の臀部の皮)を使用しています。

スモールセコンドは6時の位置です。2・4・6・8・10・12と飛びインデックスを使用しているのも、ノモス グラスヒュッテならではのデザインだといえます。

■ノモス グラスヒュッテ タンジェント・ネオマティック 181

 

ノモス グラスヒュッテ タンジェント・ネオマティック 181の仕様:

直径:40.5mm

ケースの厚さ:7.8mm

ムーブメント:自動巻き(キャリバー DUW6101)

パワーリザーブ:約42時間

防水:5気圧(50m)

ダークグレーの文字盤にホワイトの針とインデックスを組み合わせたモデルです。文字盤は、プラチナの仲間であるルテニウムを使用しています。

DUW6101は、日付を文字盤の一番外側に表示する機能をもったムーブメントです。ノモス グラスヒュッテの中でも特に大きなムーブメントですが、厚さは3.6mmと薄くなっています。

■オメガ スピードマスター プロフェッショナル ムーンウォッチ 311.30.42.30.01.005

 

オメガ スピードマスター プロフェッショナル ムーンウォッチ 311.30.42.30.01.005の仕様:

直径:42mm

ムーブメント:手巻き(キャリバー オメガ1861)

パワーリザーブ:約48時間

防水:5気圧(50m)

スピードマスターは、元々レーサー向けに作られたシリーズです。ベゼルには、速度計測に便利なタキメーターがついています。

クロノグラフ機能に対応しているのは、30分積算計と12時間積算計です。スモールセコンドは、9時の位置についています。

スピードマスターは、NASAの月面着陸プロジェクトに採用された腕時計です。搭載しているムーブメントは、月面着陸のときに使用していた手巻き式ムーブメントになります。

■オメガ シーマスター ダイバー 210.32.42.20.01.001

 

オメガ シーマスター ダイバー 210.32.42.20.01.001の仕様:

直径:42mm

ムーブメント:自動巻き(キャリバー オメガ8800)

パワーリザーブ:約55時間

防水:30気圧(300m)

波模様が描かれたブラックの文字盤にブラックの逆回転防止ベゼルを組み合わせたモデルです。時計内部にたまった空気を逃がすヘリウムエスケープバルブがついています。

キャリバー オメガ8800は、アラベスク調のジュネーブウェーブを施したローターが美しいムーブメントです。各パーツにかかる負担が少なくなるコーアクシャル機構を取り入れています。

【まとめ】

今回は、男性にオススメしたい機械式腕時計を紹介しました。ムーブメントによって時計が持つ機能や基本的なデザインが変わります。

機械式腕時計を選ぶときは、手入れのしやすさや製造コストも重要なポイントになります。搭載しているムーブメントの性能にも注目してください。

コメントをする
To Top