ビジネスマンにオススメ!セイコーのプレザージュ!

2021年8月25日
ビジネスマンにオススメ!セイコーのプレザージュ!

セイコーの腕時計は、高品質の時計を比較的安価で購入できるため人気も高いです。セイコーの腕時計の中でもビジネスマンにオススメしたいのが、セイコープレサージュになります。

今回は、セイコープレサージュのメンズモデルで注目したい腕時計を紹介していきます。上品なデザインが大人の男性を演出してくれます。

【国産ブランドの良さが詰まっている!セイコー プレザージュの魅力】

セイコーは、1881年に日本の東京で創業しました。世界で初めてクォーツ式腕時計やGPSソーラーウォッチを発表するなど、世界に大きな影響を与えています。

セイコー プレサージュは、2011年に登場したシリーズです。ここでは、セイコー プレサージュの魅力に迫っていきます。

■セイコー プレザージュはコストパフォーマンスが高い!

セイコー プレサージュのラインナップは、「ベーシックライン」と上位モデルである「プレステージライン」の2種類です。どちらも5気圧以上の高い防水性を備えています。

「ベーシックライン」は5万円から8万円のモデルが多いです。「プレステージライン」は、20万円以下のモデルが多くなっています。

セイコー プレサージュに搭載しているのは、日本製のムーブメントです。世界に匹敵する高品質のムーブメントを搭載した腕時計を気軽に楽しむことができます。

■セイコー プレザージュを大人の男性におすすめしたい理由

セイコー プレサージュは、特にビジネスマンにオススメしたい腕時計です。その理由は、セイコー プレサージュのデザイン性にあります。

セイコー プレサージュは、短針・長針・秒針を組み合わせた3針モデルが多いです。インデックスのデザインもシンプルなものが多く、フォーマルなシーンでも使いやすくなっています。

セイコー プレサージュはメンズモデルですが、時計の直径が45mm以下のモデルが多いです。スーツの袖口に収まりやすい大きさになっています。

■日本ならでは!素材やデザインにも注目

セイコー プレサージュで注目したいのが、コラボレーションモデルや限定モデルです。日本の伝統工芸を取り入れたモデルも多く発表しています。

例えば琺瑯(ほうろう)や漆(うるし)の文字盤は、通常の文字盤にはない色合いが魅力的です。江戸切子などにも使用されている麻の葉のデザインは、光の当たる角度によって文字盤全体の印象が変わります。

過去には、日本庭園をイメージしたモデルを発表したこともありました。バーテンダーが監修したセイコー プレサージュ カクテルも人気を集めています。

【他の人と差をつけやすい!セイコー プレザージュの逆輸入モデル4選】

セイコーの腕時計で注目を集めたいのが、逆輸入モデルです。逆輸入モデルとは、「日本から輸出したモデル」や「日本メーカーが海外向けに生産したモデル」を日本に輸入して販売しているモデルを指します。

セイコーの逆輸入モデルは、日本にないデザインが多く他の人との差もつけやすいです。ここでは、セイコー プレサージュの逆輸入モデルの中でも2021年5月頃に日本で登場したモデルを中心に紹介していきます。

■プレザージュ SSA405J1

 

プレザージュ SSA405J1の仕様:

直径:40.5mm

ケースの厚さ:11.8mm

重さ:70g

ムーブメント:自動巻き(キャリバー4R38)

パワーリザーブ:約41時間

防水:5気圧(5m)

深いブルーの文字盤にブルーのレザーストラップを組み合わせたモデルです。ひし形のシルバー製インデックスが落ち着いた印象を与えます。

文字盤の9時の位置がくり抜かれていて、ムーブメントが見える構造になっているのも特徴のひとつです。ケースの裏側は、ムーブメントが見えるシースルーバック構造になっています。

■プレザージュ SRPD39J1

 

プレザージュ SRPD39J1の仕様:

直径:41.7mm

ケースの厚さ:11.7mm

ムーブメント:自動巻き(キャリバー4R35)

パワーリザーブ:約41時間

防水:3気圧(30m)

ホワイトの文字盤にシルバーのケースとブレスレットを組み合わせたモデルです。バータイプのインデックスは、スッキリとした印象を与えます。

日付表示窓は6時の位置です。ケースはシースルーバック構造になっているので、機会の動きを楽しむことができます。

■プレザージュ SSC739P1

 

プレザージュ SSC739P1の仕様:

直径:44mm

ケースの厚さ:13.7mm

ムーブメント:ソーラー充電(キャリバー V176)

パワーリザーブ:約6か月

防水:20気圧(20m)

グリーンの文字盤に、ブラックの逆回転防止ベゼルを組み合わせたモデルです。20分の1秒単位で計測できるクロノグラフ機能が付いています。

日付表示窓は、3時の位置です。アラビア数字のインデックスには、暗い所で光る塗料を塗っています。

■プレザージュ SRPE17J1

 

プレザージュ SRPE17J1の仕様:

直径:40.5mm

ケースの厚さ:11.8mm

重さ:135g

ムーブメント:自動巻き(キャリバー4R35)

パワーリザーブ:約41時間

防水:5気圧(50m)

放射線状に輝くブラックの文字盤が印象的なモデルです。ひし形のインデックスは、ビジネスシーンにも合うデザインになっています。

日付表示窓は、3時の位置です。シースルーバック構造になっているので、ケースの裏側から歯車の動きを楽しむことができます。

【カラフルなダイアルが人気!セイコー プレザージュ カクテル2選】

セイコープレサージュの中でもカクテルは、人気の高いシリーズです。お酒のカクテルをイメージした美しいカラーリングを楽しめます。

ここでは、セイコー プレサージュ カクテルの特徴とオススメのモデルを紹介していきます。スーツにも合わせやすいデザインに注目してください。

■セイコー プレザージュ カクテルの特徴

セイコー プレサージュ カクテルは、銀座の「スタア・バー」のオーナーである岸久(きし ひさし)氏が監修しているシリーズです。文字盤は、岸久氏が生み出したカクテルをイメージしたカラーリングになっています。

時計の文字盤を守る風防は、クラシカルな印象の強いボックス型ガラスです。文字盤に刻まれた放射線状の模様は、光の当たる角度によって文字盤全体の色合いを変えます。

風防に沿って、時計の針の先端を曲げた「曲げ針」も特徴的です。インデックスは、カクテルグラスの足部分の様に細いインデックスが大人の印象を与えます。

■プレザージュ SARY107

 

プレザージュ SARY107の仕様:

直径:40.5mm

ケースの厚さ:14.4mm

重さ:84g

ムーブメント:自動巻き(キャリバー4R57)

パワーリザーブ:約41時間

防水:5気圧(50m)

カクテルの「ギムレット」をイメージしたモデルです。ライトゴールドの文字盤に、ゴールドの針とインデックスを組み合わせています。

ストラップに使用しているのは、ブラウンのカーフレザーです。6時の位置に付いている円盤状のカレンダーがクラシカルな印象を与えます。

■プレザージュ SARY129

 

プレザージュ SARY129の仕様:

直径:40.5mm

ケースの厚さ:14.4mm

重さ:148g

ムーブメント:自動巻き(キャリバー 4R57)

パワーリザーブ:約41時間

防水:5気圧(50m)

カクテル「マティーニ」をイメージしたシルバーの文字盤が魅力的なモデルです。放射線状の文字盤は、光の当たる角度によって色合いを変えます。

ケースムーブメントが後ろから見えるシースルーバック構造です。日付は円形のカウンターで示します。

【文字盤に注目!セイコー プレザージュのおすすめモデル4選】

ここでは、セイコープレサージュの中でも特徴的なデザインや素材を取り入れたモデルを紹介していきます。数量限定で登場したモデルもあります。

搭載しているムーブメントは、6系です。秒針を止めるハック機能と手巻きでゼンマイを巻く機能が付いており、日常生活でも使いやすいモデルになっています。

■プレザージュ SARX081

 

プレザージュ SARX081の仕様:

直径:41.3mm

ケースの厚さ:11.3mm

重さ:151g

ムーブメント:自動巻き(キャリバー6R35)

パワーリザーブ:約70時間

防水:10気圧(100m)

2020年に1000本限定で登場したモデルです。ブルーの文字盤にシルバーのブレスレットを組み合わせています。

日付表示窓は、3時の位置です。ブルーの回転ベゼルには、ホワイトの目盛りが細かく振ってあります。

■プレザージュ SARX051

 

プレザージュ SARX051の仕様:

ケースサイズ:35.9mm×46mm

ケースの厚さ:12.5mm

重さ:87g

ムーブメント:自動巻き(キャリバー 6R15)

パワーリザーブ:約50時間

防水:5気圧(50m)

樽の様なトノー型のケースが特徴的なモデルです。ローマ数字のインデックスがクラシカルな印象を与えます。

文字盤に使用しているのは、琺瑯(ほうろう)です。琺瑯は鉄やアルミなどの金属にガラス質の釉薬(うわぐすり)を塗って焼いたもので、独特のゆがみや色合いを楽しめます。

■プレザージュ 漆・白檀塗限定モデル SARW045

 

プレザージュ 漆・白檀塗限定モデル SARW045の仕様:

直径:40.5mm

ケースの厚さ:12.8mm

重さ:94g

ムーブメント:自動巻き(キャリバー 6R21)

パワーリザーブ:約45時間

防水:10気圧(100m)

2018年頃に2000本限定で、登場したモデルです。日付と曜日は、円形のカウンターで表示します。

文字盤に施しているのは、漆(うるし)の白檀塗り(びゃくだんぬり)という技法です。金粉で模様をつける蒔絵(まきえ)の上から透明な漆を塗って、模様を浮き上がらせます。

金粉を使用しているのは、パワーリザーブを表示する部分です。白檀塗りは時間がたつと透明になり、全体の色合いも変わっていきます。

■プレザージュ シャープ エッジ SPB205J1

 

プレザージュ シャープ エッジ SPB205J1の仕様:

直径:39.3mm

ケースの厚さ:11.1mm

ムーブメント:自動巻き(キャリバー6R35)

パワーリザーブ:約70時間

防水:10気圧(100m)

セイコー140周年を記念して登場したモデルです。ブラウンの文字盤とゴールドの針は、夜明けに太陽の光が差し込む暁をイメージしています。

文字盤に施しているのは、麻の葉のデザインです。ケースとブレスレットにも暁をイメージしたブラックのコーティングを施しています。

【まとめ】

今回は、セイコープレサージュでオススメのモデルを紹介しました。大人の男性にふさわしい落ち着いたデザインを楽しめます。

セイコープレサージュは、日本の伝統工芸品を取り入れたモデルも多いです。セイコーの腕時計を選ぶ際は、日本で発売していない逆輸入モデルにも注目することをオススメします。

コメントをする
To Top