おすすめの記事
おすすめハミルトン時計ランキング (男女別)2018
おすすめハミルトン時計ランキング (男女別)2018
ハミルトン :10万円以内で購入可能のハミルトンメンズ腕時計 TOP5!
ハミルトン :10万円以内で購入可能のハミルトンメンズ腕時計 TOP5!
per page
Set Ascending Direction

腕時計豆知識

水に濡れても安心!防水機能の高い腕時計10選と基礎知識!

腕時計を選ぶときのポイントのひとつに耐水性があります。防水機能が低い時計だと内部に水が浸入したときに壊れる危険性が高くなります。今回は、防水機能の高い腕時計を中心に紹介していきます。防水機能の高さと同時にデザインや搭載されている機能にも注目してください。   【腕時計を選ぶ時は防水性能に注目しよう!】 時計内部に水が入り込むと「針」「文字盤」「ムーブメント」に腐食が起こって、故障の原因になります。故障を防ぐには、防水性を事前確認することが大切です。 腕時計の防水性(WATER
0
続きを読む

シーンを選ばずに着けられる ドレスウォッチの定義とおすすめモデル9選

腕時計は、フォーマルなシーンを想定したドレスウォッチと過酷な状況での使用を想定したスポーツウォッチに分類できます。格式高い場面では、ドレスウォッチが求められることもあります。今回は、ドレスウォッチの定義の説明と人気モデルの紹介をします。選んだ腕時計によって相手に与える印象も変わるので、あらゆる場面を想定して選ぶことをオススメします。   【フォーマルなシーンを想定 ドレスウォッチとは?】 ドレスウォッチとは、フォーマルな場面を想定して作られた腕時計です。シンプルなデザインが多いので、スポーツウォッチとは異なる魅力はあります。ここでは、ドレスウォッチの定義と魅力を説明していきます。あらゆる場面で使えるので、一生モノの時計を選ぶ基準のひとつになります。  
0
続きを読む

ベルトによって変わる使い心地!腕時計のベルトを素材別に解説!

腕時計は、ベルトの素材によって着け心地が異なります。同じ文字盤でもベルトの素材が変わると雰囲気も大きく変化します。今回は、ベルトの素材の違いに注目して説明していきます。この記事を読んで、ベルトの違いによるメリットとデメリットを理解して腕時計を選んでください。   【腕時計のベルトを素材別に解説!】 腕時計のベルトは、素材によって4種類にわけることができます。メタルベルトやレザーベルトは、フォーマルなシーンで使いやすいベルトです。 ここでは、ベルトの違いを素材別に説明していきます。腕時計は、使うシーンを考えて選ぶことが大切です。
0
続きを読む

ケースの形別に見る!特徴的なモデル10選!

腕時計のケースとは、ムーブメントなどを塵(ちり)や衝撃(しょうげき)から守る外装部分のことです。ケースの形には、一般的なラウンドケースの他にも様々なものがあります。今回は、ケースの形状別に注目したいモデルを紹介していきます。この記事を読んで、同じケースの形でもブランドによって異なる印象を楽しんでください。   【腕時計の定番!ラウンドケース2選】   腕時計のケースで定番といえば、ラウンド(正円)ケースです。正円は、懐中時計の頃から定着した形になっています。ここでは、ラウンドケースの魅力に注目したいモデルを紹介します。ラウンドケースを採用しているブランドは多いので、ブランドの特徴や機能を考慮して選択することをオススメします。
0
続きを読む

自分にピッタリのサイズを探そう!サイズ別に見る腕時計11選 !

腕時計のケースの大きさは、上から見た手首の幅に対して6割~7割程度が良いといわれています。ケースサイズが良い腕時計は、存在感だけでなく時間も見やすいはずです。今回は、ケースサイズ別に人気のモデルを紹介していきます。自分の腕のサイズや利用するシーンに適した腕時計を選んでください。 ビックサイズ 45mm以上 スタンダードサイズ 40~44mm
0
続きを読む

腕時計の豆知識:クロノメーターとは?クロノメーター認定時計7選!

高い精度が認められた時計にだけ「クロノメーター」の称号が与えられ、クロノメーターの時計は正確さを重視する世界中の多くの人に選ばれています。時計に興味がある方は一度は聞いたことがあるかもしれませんが、どんな時計がクロノメーターと呼ばれるのか、クロノメーターが時計の価値を語る上で欠かせない理由をご紹介します。これからの時計選びの参考にしてみてはいかがでしょうか。   クロノメーターに関する知識のまとめ   認められた時計にだけに与えられる称号
0
続きを読む

腕時計の豆知識:クロノグラフとは?人気なクロノグラフモデル5選!

腕時計にはクロノグラフを装備したものがあります。これはストップウォッチの役割があるものです。普通の腕時計と違い特殊な手順を踏むことで、クロノグラフを機能させることができます。またクロノグラフはいくつかの派生構造も作られています。ここではクロノグラフの操作方法から派生構造をいくつか紹介するので理解しておきましょう。 クロノグラフとは?   2つのボタンを使い操作できる クロノグラフはストップウォッチの役割を果たす機能です。これは使い方があるので知っておきましょう。使い方はシンプルでスタートとストップの他にリセットを操作するだけです。腕時計の本体2時の方向に専用のプッシュボタンが付属します。これを押すと時間の計測作業をスタートすることが可能です。さらにもう一度同じボタンを押すと計測がストップするシステムです。ストップ状態から再び計測をしたいときは同じボタンをもう一度押しましょう。基本的に2時の方向にあるボタン1つでスタートとストップを操作できます。
0
続きを読む

葬式の腕時計の4つのマナーと失礼の無いおすすめウォッチ4選

葬式の時に身につけていく腕時計に困ったことはありませんか?「葬式の時は装飾品を外さなければならない。」というのを聞いたことがある方も多いと思いますが、腕時計の場合はどうすればよいのでしょうか?今回は、そんな疑問を解消するため、葬式の時につけてもよい腕時計の種類とオススメの腕時計を紹介していきます。 知っておきたい葬式に腕時計をしていく時の4つのマナー 葬式の時には黒文字盤より白文字盤 黒い文字盤の腕時計は、クールでとても見栄えがよいのですが、同時に腕時計の種類によっては、少しくだけた印象を与えてしまうこともあります。 一方で、白い文字盤の腕時計は落ち着いた印象を与えるため、葬式ではNGだとされている装飾品のイメージにはつながりません。したがって、葬式では白い文字盤の腕時計が無難だと言えるでしょう。
0
続きを読む
per page
Set Ascending Direction
To Top