おすすめの記事
ビジネスマンにオススメ腕時計 TOP5ブランド
ビジネスマンにオススメ腕時計 TOP5ブランド
昔と今の魅力を共有させたタグホイヤーカレラ!
昔と今の魅力を共有させたタグホイヤーカレラ!

世界中で愛される名作「カーキアビエーション」

2019年6月20日
世界中で愛される名作「カーキアビエーション」

一般人からハリウッドスターまで、世界中の人々が愛用するハミルトンのカーキアビエーション。ビジネスウォッチとしてだけではなく、ファッションウォッチとしても多くの人が身に付けています。なぜ、そんなにも多くの人がこの腕時計に惹きつけられるのでしょうか。ここではカーキアビエーションが持つ魅力を紹介していきます

 

生み出したのは世界的なブランド「ハミルトン」

多くの人を惹きつける名作腕時計「カーキアビエーション」を生み出したのはアメリカの高級腕時計ブランド「ハミルトン」です。ハミルトンは1892年にアメリカ・ペンシルバニア州ランカスターで創業し、精密な時計を作ることが評判になり現代まで成長を続けてきました。現在では製造拠点をスイスに移したものの、ハミルトンの作る腕時計は世界中の俳優やミュージシャンに愛され、ハリウッド映画に何度も登場するほどの人気を誇っています。

ハミルトン カーキアビエーション

また、これまでに航空時計を作り続けてきた歴史があることから、近年では国際航空連盟公認のエア・レースでオフィシャルタイムキーパーを務めるほどの信頼も寄せられています。そんな世界的なブランド「ハミルトン」を語る上で欠かせない腕時計がこの名作「カーキアビエーション」でしょう。ハミルトンの伝統的な設計技術が詰まったカーキアビエーションは機能に優れるだけではなく、その大ぶりで無骨なデザインが人気になり、移り変わりが早い腕時計の流行の中にあっても常に多くの人々を魅了し続けてきました。

 

カーキアビエーションのルーツ

腕時計の名作、カーキアビエーションのルーツは第二次世界大戦にあります。ハミルトンは大戦中にアメリカ政府からミリタリーウォッチの開発を要請され、多くの腕時計を設計・製造してきました。その中でも陸軍に向けてはタフな「カーキフィールド」、海軍に向けては防水性に優れる「カーキネイビー」、そして空軍向けに「カーキアビエーション(カーキパイロット)」を製造しました。この3種類はどれも頑丈さや機能性に優れたミリタリーウォッチですが、特に航空パイロット向けに設計されたカーキアビエーションはフライト中の過酷な環境でも目視できるような、視認性に大変優れたミリタリーウォッチとなっています。そんな軍用時計としての面影を残しつつ、現代の洗練されたデザインも取り入れることで世界中に愛用者が続出する人気ミリタリーウォッチとなったのです。

ハミルトン カーキアビエーション

デザインの特徴と人気モデル

カーキアビエーションの腕時計としての特徴はまず、シンプルで見やすいデザインが挙げられるでしょう。視認性を上げるために時針も分針も太く設計し、針の先端部にはホワイトを取り入れることで時刻の確認がしやすくなっています。また、ワールドタイマー機能や日付窓が付いたモデルも多く、デザインだけではなく実用性も重視していることも特徴として挙げられます。ケースは定番のシルバーだけではなくブラックもあり、革やナイロンのベルトと合わせることでビジネスだけではなく、プライベートでのカジュアル使いにも向いたデザインが多いのも特徴です。

カーキアビエーションには数々のモデルが存在しますが、その中でも人気が高いモデルを3つ紹介します。

カーキ パイロット パイオニア クロノ H76552955

まず「カーキ パイロット パイオニア クロノH76552955」ですが、こちらは70年代のイギリス空軍をモデルにしたもので、大きくて存在感のあるラウンド型のフォルムを採用し、ケースもつや消し加工を施すことで視認性を高めています。ダイヤル部分には6時と10時の位置にクロノグラフ機能を搭載し、3時の位置には日付窓が付いています。防水性能も100mとなっており、シンプルさと実用性を兼ね備えたモデルとなっています。

カーキ エアレース H76225151

またハミルトンがレッドブル・エアレース・ワールドチャンピオンシップのオフィシャルタイムキーパーに選定されたことを記念して販売された限定モデル「カーキ エアレース 38mm H76225151」は他のカーキアビエーションのモデルにはないインパクトあるデザインが人気のモデルです。このモデルで最も目を惹かれるのは真っ赤な秒針でしょう。そして、文字板の白を背景にし、インデックスや時針、分針には青が取り入れられています。デザイン全体として空をイメージさせるような爽快感のあるこのモデルは、年代を問わず高い人気を獲得しています。

カーキ パイロット H64715545

最後に紹介するのは実際に大戦中に使用されていたカーキアビエーションを復刻したモデルの「カーキ パイロット H64715545」です。こちらは46mmある大型のケースや、分針が大きく設計され分表示を優先したインデックスが特徴のモデルとなっています。一見すると使いづらそうに感じるモデルですが、3時の位置にデイデイト機能が付いており、慣れると日付や時刻の確認が容易になります。そのため、ビジネスユースからデイリーユースまで、幅広いニーズがある人気モデルとなっています。

 

魅力溢れるカーキアビエーション

戦時中のミリタリーウォッチとして誕生したカーキアビエーションですが、現代ではその優れた視認性やデザインの洗練性から世界中に多くの愛用者が存在します。カーキアビエーションの魅力は何と言っても、高級ブランドとしての品格を保ちながらもビジネスやプライベートなどシーンを選ばずに身に付けられることでしょう。その魅力を知るためにも一度、カーキアビエーションを購入してみてはいかがでしょうか。

この記事の関連商品
コメントをする
To Top