チタン製腕時計のメリットとおすすめブランド4選!

2019年8月19日
チタン製腕時計のメリットとおすすめブランド4選!

腕時計は、時刻を表示する役割とともにファッションアイテムとしても大きな意味を持ちます。そのため、デザインやブランドにこだわっているという人も多いのではないでしょうか。また、個人的に腕時計を選ぶうえで注目したいのが、「どういった素材で作られているか」という点です。腕時計は素材によって質感や着け心地が異なるので、自分の好みに合った素材を選ぶのが賢明です。ここでは着け心地を重視する人にぴったりの「チタン素材」の特徴と、チタン製腕時計の「おすすめ商品4選」を紹介します。

チタン腕時計

 

チタン製腕時計のメリットとは?どんな特徴がある?

  1. 非常に軽い

現在販売中の腕時計に使用されている主な素材は、「チタン」と「ステンレス」です。そこで、この2つ素材を比較しながらチタン製腕時計のメリットについて触れていきたいと思います。チタン製腕時計のメリットとして、まず注目したいのが軽さです。チタンは、非常に軽い素材で、それでいて充分な強度を備えています。そのため、チタン製の腕時計は長時間装着していても疲れにくいことが特徴です。ステンレスで作られた腕時計は、重量感がありますから、ぜひ2つの素材の着け心地を比べてみてチタン製腕時計の軽さを実感してみてください。

    2. 錆びない

また、チタン製腕時計には錆びないという点が大きなメリットです。ステンレスも鉄などに比べると錆びにくい素材ですが、汗などが付着したまま放置していると、徐々に錆びていきます。一方、チタンは汗が付着しようと海水に濡れようと一切錆びることはありません。「デザインや機能を損なう可能性がある錆を気にしなくていい」というのは、腕時計愛好家にとってうれしいポイントですよね。それから、錆び防止の洗浄を行う手間も省けるので、忙しい人にぴったりです。さらに、錆が時計の内部まで浸食すると修理費用に十数万円ほどかかることもありますから、コストの観点でも優れていると思われます。

    3. 金属アレルギーが起きない

加えて、金属アレルギーが起きない点もメリットです。チタンは汗や海水などで錆びないため、金属アレルギーの原因になると考えられているイオン化が起こりません。そのため、たとえアレルギー体質の人でも、チタン製の腕時計であれば皮膚にアレルギー反応が起こらないというわけです。ただし、チタン腕時計のなかには表面がメッキ加工されていたり、裏蓋だけステンレス製であったりする商品もあります。アレルギー体質の人は、購入前に必ず確認するようにしましょう。

 

男性におすすめのチタン腕時計ブランド

1)カシオ

カシオOCW-T3000-1AJF

男性におすすめしたいチタン腕時計の1つ目は、カシオです。カシオは、「G-ショック」の発売によって一気に知名度を高めた時計ブランドです。そんなカシオが手がけたチタン製腕時計「オシアナス OCW-T3000-1AJF」は、Bluetooth®を搭載したシンプル&スポーティなモデルとなっています。スタンダードなダイアル、そして大型立体バーインデックスと太めの針が採用されているので、スタイリッシュで存在感のあるフェイスデザインに仕上がっています。

見た目がシンプルゆえにデザインに飽きることがなく、フォーマルとカジュアルの両方に対応しているのが特徴です。そのため、ビジネスからプライベートまで幅広いシーンで愛用できると思います。また、10気圧防水機能とチタンカーバイト処理による高い耐摩耗性を備えているので、アウトドアでの使用にも適しています。加えて、個人的に注目なのがBluetooth®を利用した先進の時刻修正システムです。「オシアナス OCW-T3000-1AJF」は標準電波受信による時計単体での時刻修正機能を持っているとともに、Bluetooth®を介したスマートフォンリンクによる時刻修正機能を搭載しています。それゆえ、世界各国の時刻を正確に取得することが可能で、ワールドタイムの時刻設定をおよそ300都市から設定することができます。

 

2)ウブロ

続いて、2つ目におすすめしたいブランドのが、ウブロの「クラシックフュージョン チタニウム」です。ウブロはイタリア人のカルロ・クロッコが創業したブランドで、人気の要因はオシャレで斬新なデザインにあると思われます。そして、「クラシックフュージョン チタニウム」は、ウブロの数あるラインナップのなかでも高い人気を誇るシリーズです。薄くシンプルな形状で、ウブロの伝統的なクラシカルデザインがベースとなっています。そのため、日本人が着けても派手すぎず、日常的にさまざまなシーンで活用することができるでしょう。こちらのウブロ 時計は3針と日付のみというすっきりまとまった構成となっており、素早く時刻を確認することができます。

 

3)シチズン

シチズンアテッサAT8040-57E

3つ目におすすめしたいブランドは、シチズンの「アテッサ」です。こちらはシチズンのビジネスウォッチ、アテッサ『AT8040-57E』。 磁気にも衝撃にも強く、より正確な時刻表示を実現させる『Perfexマルチ3000』搭載モデル。チタン製なので、傷に強く、軽くてつけ心地の良いスーパーチタニウムのボディと9.7mmの薄さにより、長時間腕にフィットする装着性を実現。薄型で無駄のないデザインは精悍でスマートな印象を与えてくれます。ベーシックなシルバーはビジネスシーンで使いやすく、アシンメトリーの曜日表示が主張しすぎないアクセントとなっています。

 

女性におすすめのチタン腕時計ブランド

  1. セイコー
  2. Seiko SSQV034

女性におすすめしたいチタン製腕時計の1つ目は、セイコーの「ルキア ラッキーパスポート SSQV058」です。1881年に誕生したセイコーは、日本を代表する腕時計ブランドとして長年愛されてきました。そんなセイコーのラインナップのなかで、大人の女性にぴったりの商品が「ルキア ラッキーパスポート SSQV058」です。ダイヤ入りのダイアルや、レディゴールドに仕上げられたデザインは華やかさと上品さが同居しており、ジュエリーのような存在感を秘めています。加えて、世界26都市の時刻に切り替え可能なワールドタイム機能や、10気圧対応の日常生活用強化防水など、機能面の充実も見逃せません。

 

2) シチズン

ES9424-57A

2つ目におすすめしたいのは、シチズンの「エクシード ティタニア ハッピーフライト ES9424-57A」です。シチズンは、高い技術力を駆使しクォーツ式時計やアナログ式太陽電池時計など、さまざまな商品を開発してきました。特に、レディース腕時計は上品でシンプルなデザインなので、自分に合う腕時計を探しているという女性のニーズをきっと満たしてくれると思います。なかでも、かわいいらしさと上品さを兼ね備えた腕時計が欲しいという人におすすめの一品が、「エクシード ティタニア ハッピーフライト ES9424-57A」です。

基調となっているデュラテクトサクラピンクはキュートな色合いで、ライトブルーに彩られた白蝶貝文字板とともに、明るくエレガントな雰囲気を醸し出しています。さらに、簡単操作で世界24都市の時刻を表示可能です。

 

チタン製腕時計は着け心地が抜群!自分に合ったブランドを見つけよう

20代 時計

軽量で錆がつかず、アレルギー反応も起こらないチタン製腕時計は、優れた着け心地が魅力です。そのため、お気に入りの一品を見つければ、長く愛用し続けることができるでしょう。もしも、自分にぴったりのチタン製腕時計を探したいという場合は、カシオ・ウブロ・セイコー・シチズンなど、有名時計ブランドについての情報を集めることから始めるのがおすすめです。興味がある時計ブランドのラインナップのなかから探せば、お気に入りのチタン腕時計を見つけやすいと思われます。

 

あわせて読みたい記事:

時計の内側もデザインの一部 スケルトン腕時計おすすめ8選

文字盤の重要性!時計文字盤の色で印象が変わる!

ベルトによって変わる使い心地!腕時計のベルトを素材別に解説!

軽くてカラーバリエーションも豊富 革ベルトが魅力的な時計10選

歯車とゼンマイが織りなす小宇宙!機械式時計の魅力

大人の楽しみ!手巻き式ムーブメントを搭載した腕時計おすすめ10選!

 

この記事の関連商品
コメントをする
To Top