ノーチラス: スポーツエレガンスを代表する腕時計

Jul 10, 2019
ノーチラス: スポーツエレガンスを代表する腕時計

有名人も愛用する名門時計ブランド「パテック・フィリップ」から販売されているスポーツウォッチ「ノーチラス」を知っていますか?高い防水性能を持ちながら、フォーマルな場面においても身に付けられる上品さを持った「ノーチラス」は非常に高い人気があります。ここでは多くの人を惹きつける「ノーチラス」が持つ魅力について迫っていきます。

 

ノーチラスの歴史

パテックフィリップ

 

ノーチラスは世界3大時計ブランドのひとつであり、ヴィクトリア女王やチャイコフスキーなど、貴族や芸術家、有名人が多く愛用する名門ブランド「パテック・フィリップ」によって製造されました。1976年にパテック・フィリップ史上初のスポーツウォッチとして製造されたノーチラスは、その名前の由来をジュール・ヴェルヌのSF小説「海底二万里」に登場する潜水艦名と、美しい外殻を持つオウムガイの呼び名からとって名付けられました。当時の高級腕時計はゴールドの外見のものが主流だったので、ステンレススチールで製造されたノーチラスが放つシルバーの輝きは当時の腕時計業界に衝撃を与えました。一方で、その新鮮なデザインが多くの人々の心を魅了し、現在までに数多くの愛用者を世界中に続出させたのでした。

ノーチラスを傑作腕時計へと導いた立役者は、マリンスポーツを趣味にしていたパテック・フィリップ社名誉会長のフィリップ・スターンと、20世紀最高の時計デザイナーと称されるジェラルド・ジェンタです。「ウェットスーツにもタキシードにもマッチする時計」というコンセプトを掲げるパテック・フィリップ社と、薄型時計のデザインに長けていたジェラルド・ジェンタとが協力し設計することで、これまでの腕時計の常識を覆すような、薄型ながら優れた防水性能と洗練されたデザインを両立させた傑作腕時計「ノーチラス」が誕生したのでした。

 

パテック・フィリップノーチラスの魅力ある特徴

パテックフィリップ ノーチラス

パテック・フィリップノーチラスのデザインは、他の腕時計ではあまり見かけない丸みをおびた8角形型のベゼルが特徴です。エレガンスさを演出するためにベゼルの表面にはサテン仕上げ、8角形の縁にあたる部分には鏡面仕上げを施し磨き上げています。この異なる2種類の仕上げ方がベゼルに立体感を与え美しいフォルムをさらに際立たせることに成功しています。また、パテックブルーと呼ばれる品のある文字盤もノーチラスにおける大きな特徴と言えるでしょう。ノーチラスではいくつかの色の文字盤が採用されていますが、その中でも最も人気があるのがこのパテックブルーのもので、光り輝くベゼルやケースとは対照的にマッドな質感を持った深みのあるブルーが特徴となっています。

また、水平にエンボス模様が入った文字盤にもデザイナーのジェラルド・ジェンタによる意匠が感じられます。針とインデックスにはシンプルなデザインを取り入れ視認性を上げ、夜光塗装をすることで水中のような暗所でも時刻の確認が出来るようになっていることも特徴と言えます。ドレスウォッチとしてだけではなく、マリンスポーツにも対応するスポーツウォッチとして非常に細かな配慮のもとデザインされたことが感じられるでしょう。

 

パテック・フィリップノーチラスの防水性能の秘密

パテックフィリップ ノーチラス

ケースが厚くなってしまう自動巻を採用しておきながら、なぜ、パテック・フィリップノーチラスは驚異的な薄さと高い防水性能を両立できたのでしょうか。それを語る上で欠かせないのがケースの両サイドにある特徴的なヒンジです。「耳」のようにも見えるこの部分にはノーチラスが薄型腕時計ながら高い防水性能を確立することができた秘密が詰まっています。当時の腕時計は一般的に、ベゼル、ケース、裏蓋の3つのパーツに分けてそれぞれを組み合わせることで製造されていました。しかし、その製造方法では各パーツの間に生じる僅かな隙間から浸水してしまい、完全な防水効果を得ることは難しかったのです。防水性能に優れた腕時計を製造するためには、この浸水問題を解決することが不可欠でした。

そこでデザイナーのジェラルド・ジェンタは、当時の汽船で多く採用されていた船窓の開閉構造を参考にし、画期的な腕時計の製造方法を考案しました。その方法とは、ベゼル部分と、ケースと裏蓋を一体化させた部分の2つのパーツに分けて製造し、それらの両サイドにヒンジを設け、そのヒンジをビスで固定するという方法でした。ケースの外にヒンジをつけることで隙間から浸水することはなくなり、また、2パーツになったことでケースの薄さも保ったまま防水性能の高い腕時計を製造することが可能になったのです。このヒンジはノーチラスの伝統的なデザインとなり後継モデルにも引き継がれ、最新モデルにおいてもチャームポイントとしてデザインに取り入れられています。

 

シーンを選ばない高級腕時計ノーチラス

パテックフィリップ ノーチラス

過去から現代に至るまで、数々の愛用者を持つブランド「パテック・フィリップ」。その中でも人気が高いノーチラスは、薄型デザインでありながら非常に優れた防水性能を持ち合わせたスポーツウォッチです。スポーツからビジネスまで、幅広いシーンにぴったりな高級腕時計ノーチラス。その計算された美しさを味わうために、一度手に取ってみてはいかがでしょうか。

 

あわせて読みたい関連記事:

魅力的な パテックフィリップ メンズ腕時計 TOP5

パテックフィリップ :パテックフィリップ アクアノート とは

腕時計の価値下がらないのはどれ?TWCが推すブランド5選

 

The Watch Company公式サイト:

http://www.thewatchcompany.co.jp

 

公式サイト:

パテックフィリップ

 

コメントをする
To Top