個性的なデザインで人気!グッチの時計オススメ8選!
GUCCI(グッチ)は、1921年に創業したイタリアのファッションブランドです。世界で初めて品質保証のためにデザイナーの名前を商品に入れており、ブランドの元祖ともいわれています。
グッチはカバンや香水など多くのファッションアイテムを生み出し、世界中のファンに支持されてきました。今回は、世界で注目を集めるグッチ 時計のオススメモデルを紹介していきます。
【個性的なデザインだけではない!グッチの時計の魅力】
GUCCI(グッチ)は、創業者のグッチオ・グッチのイニシャルから作られたGGマークや蜂をモチーフにしたアイコンなどが有名です。他のブランドにはない大胆なデザインは、グッチの魅力のひとつとして挙げられます。
ここからは、グッチの時計の魅力について説明をしていきます。デザイン画以外にも、注目してください。
■アレッサンドロ・ミケーレが起こした変革!グッチとビー(蜂)モチーフ
グッチの象徴的なアイコンのひとつとして挙げられるのが、ビー(蜂)です。蜂は幸運の象徴として、古くから世界で神聖視されています。
具体的にヨーロッパでは、花の蜜を集めて蜂蜜をつくることから「愛のシンボル」として愛されてきました。日本では、蜂蜜を蓄えることから金運上昇のシンボルともいわれています。
グッチは、1970年代頃からビー(蜂)のアイコンを採用してきました。ビー(蜂)のアイコンを使ったデザインは、2015年以降に急激に増加していきます。
以前グッチのディレクターを務めていたフリーダ・ジャンニーは、クラシカルなデザインを得意としていました。一方で、2015年からクリエイティブ・デザイナーに就任したアレッサンドロ・ミケーレは、動物・昆虫・植物をモチーフにしたデザインが得意です。
アレッサンドロ・ミケーレがクリエイティブ・デザイナーに就任以降は、バッグやウェアをはじめ、時計にもビー(蜂)のデザインが取り入れられるようになりました。現在ではビー(蜂)をデザインに取り入れた時計は、グッチならではのデザインとして注目を集めています。
■蜂だけではない!グッチのアニマル柄
アレッサンドロ・ミケーレが、クリエイティブ・デザイナーに就任してから取り入れるようになったのは蜂だけではありません。ヘビや虎などもデザインに採用するようになりました。
キングスネーク(ヘビ)は、古くから医学・知性・権力をあらわすモチーフとして使われています。グッチのキングスネーク(ヘビ)は、赤・青・白の鮮やかなカラーリングが特徴的です。
キャット(猫)は、シーズンごとにデザインが変化しています。権力を示すタイガー(虎)を、デザインに取り入れることも多いです。
■確かな品質!グッチ 時計の魅力
グッチ 時計の魅力は、デザイン面だけではありません。コストパフォーマンスの高さもグッチの時計の魅力のひとつにあげられます。
グッチの時計は、スイスで製造されています。スイスは、古くから時計の一大産地として栄えてきた場所になります。
文字盤を守る風防に使用しているのは、サファイヤガラスです。一般的にカジュアルな時計に使用しているミネラルガラスとは異なり、サファイヤガラスには硬くて傷がつきにくいという特徴があります。
ムーブメントに使用しているのは、電池で動くクォーツ式が多いです。自社で製造したものではなく、汎用ムーブメントを使用しています。
汎用ムーブメントとは、ムーブメントの製造を専門におこなう会社が生産したムーブメントのことです。汎用ムーブメントは、大量生産できるのでコストを抑えることができます。
グッチの時計は、10万円以下のモデルが多いです。100万円を超えるブランドも多い中で、比較的手に取りやすいブランドになっています。
【デザインの種類が豊富!グッチの時計レディースモデル4選】
グッチの時計のレディースモデルは、個性的なデザインが多いです。定番のラウンド型だけでなく、腕輪のようなデザインのモデルもあります。
ここでは、グッチのレディースに人気のあるモデルを紹介していきます。文字盤のデザインにも、注目することをオススメします。
■グッチ 1500 YA015555
商品ページはこちら
グッチ 1500 YA015555の仕様:
ケースサイズ:30mm×12mm
ムーブメント:クォーツ
防水:非防水
バングルのように、細長いデザインが特徴的なモデルです。ブラックの文字盤上に、1粒のダイヤモンドが輝いています。
ケースとブレスレットは、ステンレススチール製です。留め具部分は、グッチのロゴマークのようなデザインになっています。
■グッチ G-フレーム YA147402
商品ページはこちら
グッチ G-フレーム YA147402の仕様:
ケースサイズ:34mm×21mm
ムーブメント:クォーツ
防水:5気圧(50m)
2020年頃に登場したモデルです。文字盤には、白・赤・青のトリコロールカラーを採用しています。
ゴールドカラーのケースは、ステンレススチール製です。ヒョウ柄のストラップを組みあわせています。
インデックスが、ビー(蜂)の形になっているのも特徴的です。ケースの裏ブタには、ネコの顔が描かれています。
■グッチ G-タイムレス YA126582
商品ページはこちら
グッチ G-タイムレス YA126582の仕様:
直径:29mm
ムーブメント:クォーツ
防水:5気圧(50m)
2020年頃に登場したモデルです。シェル(貝がら)を使用したブルーの文字盤は、さわやかな印象を与えます。
インデックスに使用しているのは、GGマーク、ハート、スター、ビー(蜂)、スクエアと5種類のアイコンです。日付表示窓は、6時の位置についています。
秒針もついた3針タイプなので、時間も確認しやすいのが特徴です。ステンレススチール製のブレスレットは、腕に馴染みやすいメッシュタイプになっています。
■グッチ ディアマンティッシモ YA141502
商品ページはこちら
グッチ ディアマンティッシモ YA141502の仕様:
直径:27mm
ムーブメント:クォーツ
防水:3気圧(50m)
ホワイトの文字盤にシルバーの針を組み合わせたモデルです。文字盤だけでなく、ケース側面やブレスレットにもチェック柄が描かれています。
ケースとブレスレットは、シルバーのステンレススチール製です。ブレスレットは、細めでラウンド型のケースが目立つデザインになっています。
【大きな文字盤が見やすい!グッチの時計メンズモデル4選】
グッチの時計は、メンズモデルの人気も高いのが特徴的です。グッチならではの個性的なデザインは、グッチの時計のメンズモデルでも楽しむことができます。
グッチの時計のメンズモデルは、ケース直径が40mm以下のモデルが多くなっています。他のブランドに比べて小柄なので、スーツなどにもあわせやすいです。
■グッチ グリップ YA157406
商品ページはこちら
グッチ グリップ YA157406の仕様:
ケースサイズ:35mm×35mm
ムーブメント:クォーツ
防水:3気圧(30m)
2021年1月頃に登場したグッチの時計のメンズ向け新作モデルです。文字盤の大部分がステンレススチールで覆われています。
何時何分といった時間を判断するのは、文字盤の一部にあいた穴から見える面盛りの部分です。6時の位置に丸い日付表示窓が付いています。
グッチのロゴマークが、印字されているのはケースの裏ブタです。かなり個性的なデザインですが、ステンレススチールとブラックのレザーストラップでまとまった印象を与えます。
■グッチ YA163407
商品ページはこちら
グッチ YA163407の仕様:
直径:38mm
ムーブメント:クォーツ
防水:3気圧(30m)
2021年11月頃に登場したグッチの時計で、メンズ向けの新作モデルです。一体的なケースとブレスレットが、スポーティな印象を与えてくれます。
ホワイトの文字盤に組み合わせているのは、シルバーの針とインデックスです。文字盤には、ボーダー柄とふたつの「G」が反転して重なりあったインターロッキングGGマークが描かれています。
■グッチ G-タイムレス YA1264060A
商品ページはこちら
グッチ G-タイムレス YA1264060Aの仕様:
直径:38mm
ムーブメント:クォーツ
防水:5気圧(50m)
文字盤にグリーンとレッドのファブリック(布)を使用したモデルです。文字盤上には、ビー(蜂)を大きく刺しゅうしています。
ストラップに使用しているのも、文字盤と同じ柄のファブリックです。文字盤とストラップの一体的なデザインが楽しめます。
■グッチ G-タイムレス YA1264123
商品ページはこちら
グッチ G-タイムレス YA1264123の仕様:
直径:38mm
ムーブメント:クォーツ
防水:5気圧(50m)
細かいボーダー柄とヘビの頭の絵が描かれた文字盤が印象的なモデルです。ヘビの胴体はブレスレットに描かれていて、まるで腕にヘビが巻きついているようなデザインになっています。
インデックスも、12時のだけビー(蜂)のアイコンになってます。ケースの裏ブタにもヘビが描かれている特徴のあるデザインです。
【まとめ】
今回は、グッチの時計を中心に紹介をしました。グッチの時計はレディースモデルが多い印象がありますが、メンズモデルも豊富にあります。
グッチの時計は個性的なデザインが多いので、ファッションアイテムとして取り入れるのも楽しみ方のひとつになると思います。