プロポーズ 指輪以外で贈るなら婚約時計?オススメレディースモデル10選

2022年3月22日
プロポーズ 指輪以外で贈るなら婚約時計?オススメレディースモデル10選

結婚を誓うプロポーズのときに婚約指輪を贈る方は多いですが、彼女が指輪を身につける習慣がない場合などはプロポーズ 指輪以外の物を贈るのもひとつの考え方になります。

プロポーズ プレゼントで、注目を集めているのが婚約時計です。今回は、婚約時計を選ぶポイントとオススメモデルを紹介していきます。

【結婚に向けてのプロポーズ!プロポーズ プレゼントに時計もオススメな理由】

結婚を誓うプロポーズ プレゼントには、直接肌に身につけられるアイテムを選ぶことが多いです。プロポーズ 指輪以外のプレゼントを贈る方も少なくありません。

プロポーズのプレゼントとして、選ばれることが多いアイテムのひとつが腕時計です。ここでは、婚約時計を贈る理由や贈る際のポイントについて説明していきます。

■プロポーズで指輪以外に贈るものは?婚約時計を選ぶ理由

プロポーズのプレゼントでよく選ばれるのは婚約指輪ですが、婚約指輪をつける期間はプロポーズから結婚までのわずかな期間になります。

相手の女性が働いている場合は、務め先によって指輪の着用が難しいケースも考えられます。せっかくプロポーズにプレゼントをしても、着用する機会が少ないのは少し残念な気もするかもしれません。

腕時計は、日常生活の中でつけることが多いアイテムです。普段の生活の中でなくすリスクも指輪に比べると少ないと思います。

また腕時計を恋人に贈ることは「あなたと一緒に時を刻みたい」という意味が込められています。婚約時計は思い出にも残りやすいプレゼントだといえます。

■プロポーズのプレゼントに婚約時計を贈るなら?選ぶポイント

プロポーズのプレゼントに婚約時計を選ぶ際は、日常生活で使いやすいモデルがオススメです。防水性が高いモデルは、家事などで忙しくなった後も着けることができます。

シンプルなデザインは、オンオフ問わずに着けられるのが魅力です。ダイヤモンド等を使用した華やかなモデルも、ジュエリー感覚で身につけられるのでオススメになります。

婚約時計の相場は、30万円~90万円ほどと言われています。例えば、ゼンマイで動く自動巻き式時計だと手入れをすれば一生使えるので、婚約指輪よる少し高めの時計を贈る方もいるようです。

ただし、女性の中には結婚前のプロポーズに婚約指輪をもらうことに憧れている方もいます。腕時計に対して強いこだわりを持っている方もいるので、そのようなケースではプロポーズのプレゼントには時計以外の物を選ぶのがオススメです。

■プロポーズはサプライズで?プロポーズの準備で気をつけること

腕時計はブレスレットの長さを調節できるので、あまり体格を選びません。指輪に比べると、プロポーズでサプライズプレゼントしやすいアイテムになります。

プロポーズの準備をするときに、まず気をつけたいのはタイミングです。付き合い始めた記念日や誕生日をはじめクリスマスなどプロポーズのサプライズに繋げやすい記念日を選ぶのも良いと思います。

プロポーズのサプライズでは、お店の人に協力してもらう場合や周りの人が踊りだすフラッシュモブなどもあります。直前で慌てないように、プロポーズの準備は早めにおこなうことが大切です。

女性によっては、突発的な出来事が苦手な人もいます。サプライズには、好き嫌いもあるので注意が必要です。

【ジュエリーブランドが生み出した婚約時計向けのレディースモデル6選】

カルティエブルガリエルメスはジュエリーから宝飾品まで数多くのファッションアイテムを手がけています。婚約時計と結婚指輪を同じブランドでそろえることも可能です。

カルティエ パシャドゥカルティエは、高い防水性をはじめリューズプロテクターとケース本体がチェーンで繋がれているデザインが人気のポイントです。ブルガリ・ブルガリは「BVLGARI BVLGARI」と書かれたベゼルが特徴になります。

エルメスのHウォッチは小さなH型のケースが目をひくデザインになっています。ここでは、カルティエブルガリエルメスの中から婚約時計向きのレディースモデルを中心に紹介していきます。

■カルティエ パシャドゥカルティエ WSPA0013

プロポーズ 指輪以外

カルティエ パシャドゥカルティエ WSPA0013の仕様:

直径:35mm

ムーブメント:自動巻き(キャリバー1847MC)

パワーリザーブ:約40時間

防水:10気圧(100m)

波模様と放射線状の模様がはいったシルバーの文字盤が印象的なモデルです。ブルーの針と丸みを帯びたアラビア数字のインデックスが目をひきます。

ケースブレスレットステンレススチール製です。ケースの裏側からムーブメントが見える構造になっています。

■カルティエ パシャドゥカルティエ WSPA0012

プロポーズ 指輪以外

カルティエ パシャドゥカルティエ WSPA0012の仕様:

直径:35mm

ムーブメント:自動巻き(キャリバー1847MC)

パワーリザーブ:約40時間

防水:10気圧(100m)

波模様と放射線状の模様を組み合わせたシルバーの文字盤が目をひくモデルです。カルティエの特徴である、レイルウェイ目盛りもはいっています。

ストラップに使用しているのは、ブラックのアリゲーターレザーです。ステンレススチール製のケースとあわせることで、時計らしいデザインが強調されます。

■ブルガリ ブルガリ・ブルガリ 101886

プロポーズ 指輪以外

ブルガリ ブルガリ・ブルガリ 101886の仕様:

直径:26mm

ムーブメント:クォーツ(キャリバーB046)

防水:3気圧(30m)

マザーオブパールの文字盤にホワイトの針を組み合わせたモデルです。インデックスには、ダイヤモンドを使用しています。

リューズに使用した宝石も印象的です。小さめのケースブレスレットとのつながりは滑らかで、アクセサリーのように身につけることができます。

■ブルガリ ブルガリ・ブルガリ 103557

ブルガリ ブルガリ・ブルガリ 103557の仕様:

直径:33mm

ムーブメント:クォーツ(キャリバーB043)

防水:3気圧(30m)

ブラックの文字盤にシルバーの針とインデックスを組み合わせたモデルです。細めの針とインデックスは、スッキリとした印象を与えます。

リューズについているのは、セラミックのカボションです。ステンレススチール製のケースブレスレットには、ブラックDLC(ダイヤモンドライクカーボン)が施されています。

■エルメス Hウォッチ W053017WW00

出典:エルメス公式サイト

エルメス Hウォッチ W053017WW00の仕様:

ケースサイズ:21mm×21mm

ムーブメント:クォーツ

防水:3気圧(30m)

マザーオブパールの文字盤にシルバーの針を組み合わせたモデルです。丸みを帯びたアラビア数字のインデックスが目をひきます。

H型のケースに敷き詰められているのは、ダイヤモンドです。ブレスレットは、コマが横に3つ並んだ3連リンクになっています。

■エルメス Hウォッチ ミニ・プリュムティ W054606WW00

出典:エルメス公式サイト

エルメス Hウォッチ ミニ・プリュムティ W054606WW00の仕様:

ケースサイズ:17.2mm×17.2mm

ムーブメント:クォーツ

防水:3気圧(30m)

ピンクゴールドとダイヤモンドを格子状に敷き詰めた文字盤が魅力的なモデルです。針もピンクゴールドで、インデックスはついていません。

ストラップに使用しているのは、ホワイトのレザーです。ピンクゴールド製のH型のケースにもダイヤモンドが敷き詰められています。

【時計専門ブランドが手がける婚約時計向けのレディースモデル4選】

スイスの高級腕時計ブランドの中でも特に高い知名度を誇るのが、ロレックスオメガです。ロレックスレディ デイトジャストは、美しいデザインと高い防水性を兼ね備えたコレクションになります。

オメガ コンステレーションは、星型のアイコンとベゼルについた爪が特徴的なドレスウォッチです。ここでは、ロレックスオメガの中から婚約時計にオススメのレディースモデルを紹介していきます。

■ロレックス レディ デイトジャスト 279171-0018

ロレックス レディ デイトジャスト 279171-0018の仕様:

直径:28mm

ムーブメント:自動巻き(キャリバー2236)

パワーリザーブ:約55時間

防水:10気圧(100m)

チョコレートブラウンカラーの文字盤に、エバーローズゴールドで縁取りした針とインデックスを組み合わせたモデルです。3時の位置には、日付表示窓が付いています。

ベゼルは、華やかな印象の強いフルーテッドベゼルです。ケースブレスレットには、オイスタースチールとエバーローズゴールドを組み合わせたエバーローズロレゾールを使用しています。

■ロレックス レディ デイトジャスト 279174-0007

ロレックス レディ デイトジャスト 279174-0007の仕様:

直径:28mm

ムーブメント:自動巻き(キャリバー2236)

パワーリザーブ:約55時間

防水:10気圧(100m)

シルバーの文字盤にローマ数字のインデックスを組み合わせたモデルです。日付表示窓には、日付を拡大表示するサイクロップレンズがついています。

ケースブレスレットに使用しているのは、ホワイトゴールドとオイスタースチールを組み合わせたホワイトロレゾールです。ホワイトゴールドを使用することで、オイスタースチールとは違う輝きを生み出しています。

■オメガ コンステレーション 131.10.39.20.06.001

オメガ コンステレーション 131.10.39.20.06.001の仕様:

直径:39mm

ムーブメント:自動巻き(キャリバーオメガ8800)

パワーリザーブ:約55時間

防水:5気圧(50m)

シルクエンボス加工を施した文字盤が印象的なモデルです。オメガ コンステレーションの象徴である星のマークや、インデックスにはセドナゴールドを使用しています。

ローマ数字が刻印されたベゼルオメガ コンステレーションならではのデザインです。ステンレススチール製のケースは、裏側からムーブメントが見える構造になっています。

■オメガ コンステレーション ブラッシュ 123.15.24.60.05.001

オメガ コンステレーション ブラッシュ 123.15.24.60.05.001の仕様:

直径:24mm

ムーブメント:クォーツ

防水:10気圧(100m)

マザーオブパールの文字盤が美しいモデルです。ベゼルには、ダイヤモンドが敷き詰められています。

ケースブレスレットは、ステンレススチール製です。小柄なケースは、女性の腕に馴染みやすいデザインになっています。

【まとめ】

今回は婚約指輪にオススメのレディースウォッチを紹介しました。婚約時計は、結婚後もずっと着け続けることができます。

プロポーズのサプライズに婚約時計は、贈りやすいアイテムです。プロポーズ 指輪以外の物を贈るときは、彼女の生活や好みに適した婚約時計を選ぶことをオススメします。

コメントをする
To Top