ビジネスマンにオススメ腕時計 TOP5ブランド

2018年10月17日
ビジネスマンにオススメ腕時計 TOP5ブランド

仕事で人と接する機会が多いなら、ビジネス時計は欠かせないアイテムです。どの腕時計を身に着けるか、これは ビジネスマン にとって非常に重要なポイントです。今やスマートフォンですぐに時間を確認できる世の中ですが、スマートに時間を確認するためには腕時計が欠かせません。袖口からちらりと見える腕時計は、着用している人の印象を左右するため、きちんと選びたいものです。ビジネスマナーに自信がない新社会人や、今までとは異なる雰囲気の職場に異動が決まっている人は、ビジネス時計をどう選んでいいかわからないこともあるでしょう。ここでは、ビジネスシーンにぴったりな時計の選び方を解説します。人気ブランドとおすすめモデルも紹介しますので、ビジネス時計の購入を検討している人は、ぜひ読んでみてください。

ビジネスマンにオススメ腕時計

ビジネスマン が腕時計選ぶ要点は?デザインや素材を解説

 

1)スーツやネクタイに似合うデザイン

ビジネスシーンで着用する時計を選ぶときには、スーツやネクタイに似合うデザインを意識すると良いでしょう。たとえば、表示部分は文字盤タイプがおすすめです。デジタル表示ではスポーティーに寄りすぎる場合があるため、ビジネスシーンでは浮いてしまう場合があります。

 

2)素材

バンドがゴムやプラスチックではチープな印象を与えます。金属素材や革のバンドを選びましょう。金属素材のバンドは、耐久性にすぐれておりバンドを交換する必要はほぼありません。一方で重さを感じやすく、値段が高くなりがちというデメリットがあります。革素材は、バンドを交換しておしゃれを楽しめます。また、金属と比べて軽い素材であるため長時間つけていても苦になりません。ただし、耐久性が弱く定期的なバンド交換が欠かせないという問題があります。スーツに合うような色使いを心がけるのも大切です。

 

3)文字盤の色

文字盤が青い時計を選ぶと冷静さや思慮深さをアピールできるでしょう。グレーの文字盤なら上品さを感じさせます。一方、派手な赤や黄色では雰囲気が軽すぎるため、ビジネスシーンにマッチしません。派手な色使いはビジネスシーンでは好まれないため、できるだけカラフルな色は避けましょう。

 

【おすすめブランドと商品】知名度でビジネス時計を選ぶならこのブランド!

ビジネスマンにオススメ腕時計

誰もが知っているブランドからビジネス時計を選びたい人に、おすすめのブランドとモデルを紹介します。

 

1)ロレックス エクスプローラー

まず、誰もが知っている高級時計ブランドといえば、ロレックスでしょう。ロレックスは、スイスの老舗ブランドです。高級なイメージが先行しがちなロレックスですが、実用性にすぐれた時計であり、腕時計ファンからは丈夫さにおいて高い信頼を得ています。ビジネスシーンでおすすめモデルは「エクスプローラー」です。小ぶりでシンプルなデザインが、万人受けするモデルでしょう。スーツだけでなく、休日のカジュアルファッションにも合わせられるデザインです。

214270

2010年に登場し個性的なルックスで絶大な人気を集めたロレックス・エクスプローラー214270の新作として2016年に発表されたモデルです。2016年のバーゼルワールドでロレックスが自社内における新たな規定を定めたことを発表した時に新作の一つとして登場し、一躍注目を集めたモデルになります。ケース径は39mmで腕に付けた時に存在感を感じさせる外観になっています。文字盤に配置される針や369をはじめとする全てのインデックスに約8時間発光時間が継続するクロマライト加工が施されていて、暗闇での視認性が高くなっています。カジュアルにもフォーマルにも合う着る服を選ばないデザインで購入価格も比較的手頃なことから、発売当初から根強い人気があります。

 

2)オメガ スピードマスター プロフェッショナル

オメガも、知名度が高いスイスの時計ブランドです。ロレックスよりやや購入しやすい値段で、スポーティーな印象があります。20~30代といった若い世代でも違和感なく身につけられるでしょう。おすすめモデルは「スピードマスター プロフェッショナル」です。モータースポーツ用に開発されたスピードマスターは、アポロ11号の乗組員が着用していたことで知られています。高性能もさることながら、シックなデザインも愛されているモデルです。

 

 

311.30.42.30.01.005

オメガスピードマスタープロフェッショナル 311.30.42.30.01.005は本流のムーンウォッチです。クロノグラフやタキメータースケールなどを組み合わた腕時計で誕生から50年以上ほとんど変わらない仕様です。防水性能は50メートルに強化されているのが特徴でピンはネジに変更されています。暗闇でも時刻などを確認できるようにスーパールミノヴァを採用している商品です。シンプルかつオーソドックスなデザインなので、オンとオフ両方使うことができます。

 

3) グランドセイコー

日本にも評判が高い時計ブランドがあります。グランドセイコーは、部品の生産から組み立てまで、すべての製造過程を日本国内で行っています。超高精度な腕時計は、ビジネスに関わる人だけでなく、世界中の時計ファンを魅了するでしょう。おすすめモデルは「スプリングドライブSBGA211」です。精度が高いセイコー独自の技術、スプリングドライブを搭載しているうえに、エレガントなデザインも魅力的です。

 

 

SBGA211

 

グランドセイコーのSBGA211の大きな特徴は、スプリングドライブを搭載している点です。そのため、機械式時計のゼンマイが動力源でありながら、クオーツ式時計に引けを取らない高精度を実現しています。また、ケースとブレスレットには、軽くて耐傷性と耐食性に優れているブライトチタンを採用しているので、装着感も快適です。さらに、最大持続時間は約72時間であり、残りの稼働量を左下のパワーリザーブ表示で確認できるので、実用性も抜群となっています。

 

4)IWC

IWC(インターナショナル・ウォッチ・カンパニー)は、スイスの時計ブランドで、洗練されたデザインが特徴です。数字や針が細めで、大き目の文字盤が印象的です。おすすめモデルは「ポルトギーゼ・クロノグラフ」です。クラシックで優しいデザインなので、ややカジュアルな装いにも似合うでしょう。ビジネスシーンに似合うように、革製のベルトがほどよく雰囲気を引き締めてくれます。オリジナリティを重視してビジネス時計を選びたい人に、おすすめのブランドです。

 

IW371446

IWCポルトギーゼ・クロノグラフ『IW371446』はムーブメントに自社製キャリバー79350を搭載したメンズ腕時計で、無駄な装飾を排除したシルバーメッキのダイヤルにはアラビア数字が採用されており、視認性に優れた一品です。また6時位置のスモールセコンドや12時位置のストップウォッチ機能も、シンプルなデザインを邪魔することなくうまく調和しています。尚、こちらのモデルは30m防水機能搭載で、約44時間のパワーリザーブを確保しています。

 

 

5)ジャガールクルト

ジャガールクルトもスイスの時計ブランドです。ビジネスマナーを守りつつおしゃれを楽しむ人にとって、人気が高いのがジャガールクルトです。ジャガールクルトは、世界三大ブランド時計にも部品を提供するブランドで、おしゃれさと高品質を兼ね備えています。おすすめモデルは「レベルソ ・クラシック・ラージ ・デュオ」です。レベルソとは反転式ケースが特徴のモデルで、表と裏で2種類のデザインが楽しめます。オンオフの切り替えや、コーディネートに合わせて印象を変えられる様子は、他の時計とは異なる個性を感じさせます。ビジネス時計には珍しい長方形の形からも、オリジナリティを感じられるでしょう。

 

Q2538420

絵画のような四角形が印象的な「ジャガー ルクルトQ2538420」は、ミディアムサイズのレベルソ・クラシックです。ステンレススチールでできたケース部分と、クロコダイルでできたベルトが落ち着いた雰囲気を演出しています。文字盤自体も厚くなく、シルバーの色合いが腕に馴染みます。ユニセックスタイプのモデルなので、騒がしくないデザインになっています。3気圧防水の機能も付いているので、日常的な場面でも活躍してくれます。普段使いにぴったりなモデルです。

まとめロレックス

ビジネスシーンで使う腕時計を選ぶ場合、基本通りにシンプルな腕時計を選ぶか、あえて基本のルールを逸脱することでセンスをアピールするか、この2つに悩まされるとと思います。どちらが正解という明確な答えはないので難しいところですが、シンプルな腕時計の方が使いやすいのは事実ですね。また、ビジネス時計は、落ち着いた雰囲気のものを選びましょう。文字盤タイプのもので、バンドが金属製や革の時計がビジネスシーンに向いています。ロレックスやオメガ、グランドセイコーといった知名度が高いブランドを選ぶとステータスを感じられます。また、ジャガールクルト、IWCといったブランドならビジネスマナーを守りつつ、オリジナリティを発揮できるでしょう。職場の雰囲気や年齢に応じて、しっくりくるビジネス時計を選びましょう。

 

あわせて読みたい関連記事:

トップ男性ブランド「 ロレックスメンズ 」の初心者向けモデルは?人気のメンズ腕時計TOP5

紳士必見!大人の魅力を引き出す腕時計・ポルトギーゼを知る

オメガ: 評価上昇中のオメガ スピードマスターは歴史を変える

ジャガールクルトの魅力ポイントとオススメ5選

 

The Watch Company公式サイト:

http://www.thewatchcompany.co.jp

 

この記事の関連商品
コメントをする
To Top