TWCが厳選!懐かしくて斬新なフランクミュラーの腕時計10選!

2021年9月8日
TWCが厳選!懐かしくて斬新なフランクミュラーの腕時計10選!

タルのようなトノー型腕時計は、1920年代から1930年代の頃に誕生しました。丸いラウンド型、四角いレクタンギュラー型、スクエア型とは異なるクラシカルな雰囲気を楽しめます。

トノー型の腕時計で人気を集めているのがフランクミュラーです。今回は、斬新なデザインを取り入れたフランクミュラーの魅力を紹介していきます。

【古くて新しい!フランクミュラーの魅力】

フランクミュラーは、1992年にスイスで誕生したラグジュアリーブランドです。ブランド名は、創業者のひとりで時計技師のフランク・ミュラー氏からきています。

フランクミュラーは1920年代から1930年代の間に流行したアールデコ様式を取り入れたデザインが魅力的です。天才時計技師が生み出す高い技術が詰まった腕時計にも注目してください。

■天才時計技師フランク・ミュラー氏とは?

創業者のフランク・ミュラー氏は、1958年にスイスで誕生しました。ジュネーブ時計学校では、本来3年かけて履修する単位を1年間で取得します。

1986年に複雑機構のひとつであるトゥールビヨンに、新しい機能を組み合わせた腕時計を世界で初めて発表しました。その後も次々と新しい機能を組み合わせた腕時計を生み出す彼の活躍から、かつて時計の歴史を変えたブレゲの再来とも言われています。

■独自の道を切り開く!フランクミュラーの特徴

フランクミュラーの最大の特徴は、他のブランドにはないデザインです。1920年代から1930年代に流行したアールデコ様式を意識していると考えられます。

インデックスには、ビサン数字と呼ばれる独自のデザインを採用しています。文字盤には、ガラスの様に美しいエナメルを使用することもあります。

フランクミュラーは、金属に彫刻をほどこすエングレービングの技術も優れています。美しいデザインもフランクミュラーならではといえます。

トノウカーベックスロングアイランドなどフランクミュラーの腕時計は、ケースがゆるやかにカーブを描いていることが多いので腕に馴染みやすくなっています。

■新定番!フランクミュラーが生み出したトノウカーベックス

丸でも四角でもないタルのようなトノー型は、腕時計ならではの形を生み出す過程で登場しました。スーツの袖口などにも収まりやすく、フォーマルなシーンで使いやすい形になっています。

伝統的なトノー型は、ケースの縦側が弧を描き側面はエッジをきかせるのが一般的です。時代がたつにつれて、丸みを帯びたクッショントノー型などが誕生します。

フランクミュラーは、トノウカーベックスと呼ばれる新しい形を生み出しました。フランクミュラーの代表的なシリーズになっています。

トノウカーベックスの特徴として挙げられるのが曲線です。ケース本体は曲線を中心に構成しているので、角がないつくりになっています。

文字盤とガラスの部分は、直線と曲線を組み合わせた伝統的な形です。伝統的なトノーケースは、ケースとストラップを繋ぐラグを後からつけることが多いのですが、トノウカーベックスケースとラグが一体化になっています。

【力強いデザイン!フランクミュラーのメンズ腕時計5選】

フランクミュラーは、ケースの縦の長さが43mmを超えるものをメンズモデルと定めていることが多くなっています。大きなケースは、存在感があるのが特徴です。

ここでは、フランクミュラーがメンズ向けに発表しているモデルを紹介していきます。文字盤がくり抜かれたモデルなど、個性的なデザインにも注目してください。

■トノウカーベックス 8880 SC BLKCRO AC

トノウカーベックス 8880 SC BLKCRO ACの仕様:

ケースサイズ:55.5mm×39.5mm

ムーブメント:自動巻き

トノウカーベックスは、フランクミュラーがブランドを立ち上げる前からデザインしていたシリーズです。曲線が生み出す立体的なデザインが、魅力としてあげられます。

ブラックの文字盤にブラックのケースを組み合わせたモデルです。文字盤ケースには、クロコダイルのうろこをイメージした模様が彫られています。

■トノウカーベックス 8083 CC GD FO AC NR

トノウカーベックス 8083 CC GD FO AC NRの仕様:

ケースサイズ:55.5mm×39.5mm

ムーブメント:自動巻き

大きくくり抜かれたブルーの文字盤が特徴的なモデルです。ケースの裏側もシースルーバック構造になっており、表側と裏側の両方から歯車の動きを楽しむことができます。

スモールセコンドは、9時の位置です。クロノグラフ機能を搭載しており、3時の位置には30分積算計がついています。

2つの日付表示窓を使って日付を示すビックデイトも印象的です。シルバーのケースにブルーのストラップが映えるデザインになっています。

■ヴァンガード クロノグラフ カモフラージュ V 45 CC DT CAMO TT MC TT

ヴァンガード クロノグラフ カモフラージュ V 45 CC DT CAMO TT MC TTの仕様:

ケースサイズ:53.7mm×44mm

ムーブメント:自動巻き

ヴァンガードは「時の先駆者」をイメージしたシリーズです。インナーベゼル(文字盤の一番外側)に方角がかいてあります。

V 45 CC DT CAMO TT MC TTは、グレーの迷彩柄が特徴的なモデルです。6時の位置についている日付表示窓がアクアセントになっています。

クロノグラフ機能の30分積算計は3時の位置です。ケースには、軽くて丈夫なチタンを使用しています。

■ヴァンガード ブラックピクセル V 45 SC DT BLK PXL AC NR BR AC

ヴァンガード ブラックピクセル V 45 SC DT BLK PXL AC NR BR ACの仕様:

ケースサイズ:54mm×44mm

ムーブメント:自動巻き

ブラックのケースにブラックの文字盤を組み合わせたモデルです。デジタル画像を構成する、最小単位のピクセルをイメージした凸凹のデザインを取り入れています。

日付表示窓は、6時の位置です、ホワイトの線で縁取りしたインデックスも力強い印象を与えます。

■カサブランカ 6850 B CASA BC O AC

カサブランカ 6850 B CASA BC O ACの仕様:

ケースサイズ:47mm×34mm

ムーブメント:自動巻き

カサブランカは、フランクミュラーで初めてケースにステンレススチールを採用したシリーズです。暗い所でも光るように、文字盤に蓄光塗料を施しています。

6850BCASABCOACは、ホワイトの文字盤にシルバーのケースとブレスレットを組み合わせたモデルです。ブルーに縁取りされた針がさわやかな印象を与えます。

【上品なデザイン!フランクミュラーのレディースモデル5選】

次に紹介するのは、フランクミュラーのレディースモデルです。日常生活の中でも、使いやすい仕様のモデルを中心に紹介していきます。

トノウカーベックスは、ケースの縦の長さが30mm以上のモデルをレディースモデルと呼ぶのが一般的です。ケースの縦の長さが30mm以下のモデルは、プティやインターミディ絵と呼びます。

■ロングアイランド レリーフ 902QZ SS Quartz Silver

出典:フランクミュラー公式HP画像は同シリーズの製品です。言及されている型番ではありません。

ロングアイランド レリーフ 902QZ SS Quartz Silverの仕様:

ケースサイズ:32.5mm×22.5mm

ムーブメント:クォーツ

ロングアイランドは、ゆるやかにカーブしたレクタンギュラー(長方形型)のケースが特徴的なシリーズです。スペード型の針や、線路のようなレイルウェイ分目盛りも魅力としてあげられます。

902QZ SS Quartz Silverは、シルバーの文字盤にシルバーのケースとブレスレットを組み合わせたモデルです。インデックスなどが鏡のようになっています。

■トノウカーベックス 1752 QZ AC

トノウカーベックス 1752 QZ ACの仕様:

直径:35mm×25mm

ムーブメント:クォーツ

波模様がはいったシルバーの文字盤にブラックのインデックスを組み合わせたモデルです。スペード型の針も上品な印象を与えます。

1752はレディースのトノウカーベックスで、特に人気の高いシリーズです。レディース向けとしては、中間のケースサイズなので使いやすくなっています。

■トノウカーベックス 1752B QZ AC

トノウカーベックス 1752B QZ ACの仕様:

直径:35mm×25mm

ムーブメント:クォーツ

波模様のはいったシルバーの文字盤が印象的なモデルです。ブラックのインデックスを組み合わせています。

ストラップに使用しているのは、レッドのレザーです。リューズに付いたブルーの宝石がアクセントになっています。

■ハートトゥハート 5002 S QZ

ハートトゥハート 5002 S QZの仕様:

ケースサイズ:31mm×29mm

ムーブメント:クォーツ

ハートトゥハートは、文字盤の一部にハートのデザインが入ったシリーズです。放射線状に施されたギョーシェ彫りは、見る角度によって文字盤の色を変えていきます。

5002 S QZは、シルバーの文字盤にブラックの針とインデックスを組み合わせたモデルです。グレーのハートは、目立ちすぎず日常生活の中でも使いやすいデザインになっています。

■トノウカーベックス 1752QZ AC BORD LU

トノウカーベックス 1752QZ AC BORD LUの仕様:

ケースサイズ:34mm×25mm

ムーブメント:クォーツ

シルバーの文字盤にブラックの針とインデックスを組み合わせたモデルです。文字盤には、放射線状にギョーシェ彫りが施されています。

ストラップに使用しているのは、ブラックのレザーです。フォーマルなシーンにも合わせやすいデザインになっています。

【まとめ】

今回はメンズとレディースのそれぞれの、フランクミュラーのオススメモデルを紹介しました。フランクミュラーは、直線と曲線を意識したデザインが魅力的です。

フランクミュラーは、シンプルなデザインからカラフルなデザインやスポーティなデザインまで、数多くの腕時計を発表しています。自分の使用するシーンに合わせて選ぶことをオススメします。

コメントをする
To Top