TWCオススメのブランド!パネライの人気モデルと人気の秘訣を解説!

2022年4月18日
TWCオススメのブランド!パネライの人気モデルと人気の秘訣を解説!

パネライは、1860年にイタリアで創業しました。イタリア海軍の御用達ブランドで、一般市場に参入したのは1993年以降になります。

パネライ 時計はクッション型の大きなケースと視認性の高い文字盤が特徴的です。今回は、パネライの人気モデルと人気を集める理由を解説していきます。

【イタリア軍御用達!パネライの魅力】

パネライ 時計

パネライは1938年にイタリア海軍からの要望を受けて、ダイバーズウォッチを開発してから長い期間一般市場向けに販売していませんでした。1993年に一般市場に販売しだしてからは、男性を中心に高い人気を集めるようになります。

パネライは、他のブランドにはない軍用ウォッチならではのデザインが魅力的です。ここでは、パネライが人気を集める秘訣に迫っていきます。

■強い男を演出!デカ厚ウォッチ

ドウェイン・ジョンソンが映画「ワイルド・スピード」で使ったパネライ時計 出典:Oracleof Time

パネライの最大の特徴は「デカ厚ウォッチ」です。しっかりとしたクッション型のケースは、他のブランドにはないデザインになっています。

パネライは軍隊のために、戦場下でも壊れない頑丈な時計を作り続けてきました。1993年に市場に出回ると「強い男を連想させるデザイン」として人気を集めます。

1990年代に起きた腕時計の「デカ厚ブーム」は、パネライが火付け役と言われる程です。パネライは、他にないデザインで差もつけやすいブランドと言えます。

■明るさを追求!サンドイッチ文字盤

パネライ文字盤も特徴的です。蛍光塗料を塗った文字盤の上にインデックスと数字の部分をくり抜いた文字盤をのせる「サンドイッチ文字盤」を採用しています。

下の文字盤に蛍光塗料を使うことで、インデックスに塗るよりも多くの蛍光塗料を使うことが可能です。また、パネライの使う蛍光塗料は、発光力が強く暗い所でも見やすくなります。

パネライは、イタリア海軍の要請を受けて1938年に独自開発した蛍光塗料であるラジオミールを使用した腕時計を発表しました。現在販売しているモデルに使用している蛍光塗料は、放射性物質が含まれているラジオミールからルノミールに変わっています。

■サイズも機能も様々!パネライ 時計のムーブメント

出典:パネライ公式HP

スイスの腕時計ブランドは、ムーブメント製造会社が製造したムーブメントを改良して使うことが多いです。パネライも以前はETA社やロレックスが作ったムーブメントを採用していました。

現在パネライムーブメントは、多くが自社製造です。ムーブメントの厚みや機能によって細かく種類がわかれます。

パネライムーブメントは腕の力でゼンマイを巻く自動巻きで、ゼンマイを巻かずに約72時間(3日間)動き続けるムーブメントが多いです。中には192時間(8日間)動き続けるムーブメントもあります。

パネライムーブメントには、自分でゼンマイを巻く手巻き式も多いです。手巻き式のムーブメントは、自動巻き式のムーブメントに比べて薄くなっています。

【パネライならではのデザインが魅力的!パネライ ルミノール3選】

パネライ ルミノールは、大きなリューズプロテクターが特徴的なコレクションです。1997年に一般市場参入した時から発売し続けています。

パネライ ルミノールならではのしっかりとしたデザインやクロノ グラフを求める人も多いようです。ここでは、パネライ ルミノールの人気モデルを紹介していきます。

■ルミノール パワーリザーブ アッチャイオ PAM01090

ルミノール パワーリザーブ アッチャイオ PAM01090の仕様:

直径:44mm

ムーブメント:自動巻き(キャリバーパネライOPXXXII)

パワーリザーブ:約50時間

防水:30気圧(300m)

ルミノール パワーリザーブの最大の特徴は、5時の位置にパワーリザーブ機能がついていることです。どの程度時計が動くのかが、わかりやすくなっています。

2017年頃に登場したPAM01090は、2001年頃に登場したPAM00090の後継モデルです。ストラップは、アリゲーターレザーから高級感のあるカーフストラップに変更しました。

■ルミノール 1950 マリーナ 3デイズ PAM00352

ルミノール 1950 マリーナ 3デイズ PAM00352の仕様:

直径:44mm

ムーブメント:自動巻き(キャリバーP.9000)

パワーリザーブ:約72時間(3日間)

防水:30気圧(300m)

パネライ ルミノールの中では、珍しいブレスレットモデルです。ケースとブレスレットは、チタンを使用しています。

ブラウンの文字盤にゴールドカラーの針とインデックスを組み合わせることで、高級感あふれるデザインになっています。

使用しているムーブメントは、パネライ自社製ムーブメントのキャリバーP.9000です。日付表示機能がついたもっとも一般的なムーブメントになります。

■ルミノール レフトハンド 8デイズ アッチャイオ PAM00796

ルミノール レフトハンド 8デイズ アッチャイオ PAM00796の仕様:

直径:44mm

ムーブメント:手巻き(キャリバーP.5001)

パワーリザーブ:約192時間(8日間)

防水:30気圧(300m)

腕時計を右手に着けやすいように開発されたレフトハンドモデルです。リューズが9時の位置についています。

イタリア海軍は、左手にコンパスなどを着けていることが多かったようです。そのため、パネライは1940年代からレフトモデルの製造をしていたといわれています。

スモールセコンドは、3時の位置です。ステンレススチール製のケースは、シースルーバック構造になっていて、ケースの裏側からパワーリザーブ表示機能が見えるようになっています。

【パネライのダイビングウォッチ!パネライ サブマーシブル3選】

出典:宝石広場

パネライ サブマーシブルは、元々ルミノールの派生コレクションでした。2019年に独自コレクションに移行しています。

パネライ サブマーシブルの特徴は、潜水時間を計るのに必要な逆回転防止ベゼルになります。ドット柄の目盛りなど、見やすさにこだわったデザインに注目です。

■サブマーシブル 1950 BMG-TECH 3デイズ オートマティックPAM00692

サブマーシブル 1950 BMG-TECH 3デイズ オートマティックPAM00692の仕様:

直径:47mm

ムーブメント:自動巻き(キャリバーP.9010)

パワーリザーブ:約72時間(3日間)

防水:30気圧(300m)

ブルーの文字盤にホワイトの針とインデックスを組み合わせたモデルです。逆回転防止ベゼルに小さなドット柄の目盛りがついています。

ケースに使用しているのは、BMG-techと呼ばれるパネライ独自の素材です。バルク金属ガラスと呼ばれる不規則な素材を使用しているので、ステンレススチールよりも軽くて丈夫になっています。

■サブマーシブル カーボティック PAM01616

サブマーシブル カーボティック PAM01616の仕様:

直径:47mm

ムーブメント:自動巻き(キャリバーP.9010)

パワーリザーブ:約72時間(3日間)

防水:30気圧(300m)

ブラックの文字盤にブルーの針とインデックスを組み合わせたモデルです。3時の位置には、日付表示窓がついています。

ケースは軽くて丈夫なカーボンファイバー製です。ストラップにはラバーを使用しているので、金属アレルギーの方も安心して使えます。

■サブマーシブル PAM00959

サブマーシブル PAM00959の仕様:

直径:42mm

ムーブメント:自動巻き(キャリバーP.900)

パワーリザーブ:約72時間(3日間)

防水:30気圧(300m)

シャークグレーの文字盤にホワイトの針とインデックスを組み合わせたモデルです。逆回転防止ベゼルには、ブルーのセラミックを使用しています。

ケースはステンレススチール製です。ブルーのラバーストラップもスタイリッシュな印象を与えます。

【スッキリとしたデザイン!パネライ ラジオミール4選】

出典:oomiya 京都店ブログ

パネライ ラジオミールは、2004年に登場したコレクションです。特徴のひとつに、リューズプロテクターが付いていないことが挙げられます。

パネライ ラジオミールは、過去のモデルに影響を受けたクラシカルなモデルも多くなっています。ここでは、パネライ ラジオミールの人気モデルを紹介してきます。

■ラジオミール ヴェンティ PAM02020

ラジオミール ヴェンティ PAM02020の仕様:

直径:45mm

ムーブメント:手巻き(キャリバーP.6000)

パワーリザーブ:約72時間(3日間)

防水:10気圧(100m)

2020年11月頃に登場したモデルです。ブラウンの文字盤にゴールドカラーの針とインデックスを組み合わせています。

ストラップに使用しているのは、レザーの内側をサンドペーパーなどで起毛したスエードです。ステンレススチール製ケースにもエイジド加工を施しており、全体的にヴィンテージ感あふれるモデルになっています。

■ラジオミール 1940 3デイズ アッチャイオ PAM00655

ラジオミール 1940 3デイズ アッチャイオ PAM00655の仕様:

直径:42mm

ムーブメント:自動巻き(キャリバーP.4000)

パワーリザーブ:約72時間(3日間)

防水:10気圧(100m)

ホワイトの文字盤に、アイボリーの針とインデックスを組み合わせたモデルです。針は黒く縁取られているので、ハッキリとしたデザインになっています。

ストラップは、カーフレザーです。ステンレススチール製のケースの裏側からスッキリとしたムーブメントが見える構造になっています。

使用しているムーブメントは、パネライの自社製ムーブメントであるキャリバーP.4000です。2014年に登場した小型ムーブメントになります。

■ラジオミール ベース ロゴ PAM00753

ラジオミール ベース ロゴ PAM00753の仕様:

直径:45mm

ムーブメント:手巻き(キャリバーP.6000)

パワーリザーブ:約72時間(3日間)

防水:10気圧(100m)

スモールセコンドがついていない2針モデルです。初代ラジオミールのデザインを基に作られました。

ブラックの文字盤に、夜光塗料を施した針とインデックスを組み合わせたデザインです。ステンレススチール製のケースとカーフレザーストラップをあわせることで、落ち着いたデザインに仕上がっています。

■ラジオミール 1940 3デイズ GMT アッチャイオ PAM00657

ラジオミール 1940 3デイズ GMT アッチャイオ PAM00657の仕様:

直径:45mm

ムーブメント:自動巻き(キャリバーP.4001)

パワーリザーブ:約72時間(3日間)

防水:10気圧(100m)

ブラックの文字盤にストライプ柄がはいったモデルです。針とインデックスは、ゴールドカラーに輝いています。

9時の位置に付いているのは、第二時間帯を示すGMT機能です。ステンレススチール製のケースの裏側からは、ムーブメントが見える構造になっています。

【まとめ】

出典: ブランドニスタ

今回は、人気のパネライ 時計を紹介しました。重厚なクッション型ケースと発光力の高い文字盤は、パネライにしかないデザインになっています。

パネライはモデルの数は多いですが、ブレのない基本的なデザインは変わっていないのも特徴です。プロが愛し続けたパネライは、強いイメージを表わすのにオススメのモデルになります。

コメントをする
To Top