ハミルトンのダイバーズウォッチ「カーキ ネイビー」の魅力解説!

2019年7月24日
ハミルトンのダイバーズウォッチ「カーキ ネイビー」の魅力解説!

世界的な時計ブランドのハミルトンは、多種多様な腕時計を生産、販売しています。デザイン性やブランド知名度の高さはもちろん、様々なシーンに活用できる機能性も重視した腕時計が多く、その中でも「カーキ ネイビーコレクション」は人気のラインです。ここでは、ハミルトンカーキ ネイビーの特徴とその魅力についてご紹介します。

ハミルトンカーキネイビー H82335131

ハミルトンとは

ハミルトン

ハミルトンはアメリカ発祥の世界的に有名な腕時計ブランドです。一般的なメーカーとは異なり、中小の時計企業が合併して誕生したという歴史があります。その歴史は長く、1874年頃に大元となるアダムス&ペリー時計製造会社が設立、その後は再編成や倒産、買収など様々な苦難を乗り越え、1892年に「ハミルトン時計」という組織が設立されました。ハミルトン最初の腕時計が作られたのは1917年で、第一次世界大戦中という混乱の時代です。その中、戦争に向かう兵士のために作られたのが、ハミルトン最初の腕時計である「カーキ」シリーズです。

第二次世界大戦時には、一般用の時計生産を中止、すべての施設で軍用時計を生産しました。その数はおよそ100万個以上におよび、アメリカ国内だけでなく海外にも届けられ、多くの人々に寄り添ってきました。戦後、1962年にはリコーエレメックス株式会社、三井物産の三社が共同出資をして、ハミルトン・リコー株式会社を設立します。これは日本初の電池式腕時計の発売につながり、国内で腕時計というアイテムが浸透するきっかけになります。その後も様々な腕時計を発売し、世界的ブランドとなりました。

 

ハミルトンカーキ ネイビーの特徴

ハミルトンカーキネイビー

ハミルトンの特徴として挙げられるのが、生産モデルが幅広いという点です。ミリタリーウォッチから宝飾腕時計まで幅広く取り揃えており、ジャンルに捉われない腕時計作りをしています。その中でも注目なのが、「カーキ ネイビー」と呼ばれるコレクションです。カーキ ネイビーはいわゆるダイバーズウォッチの一種で、水中で使われることを前提として作られています。ダイバーズウォッチとは名前のとおり、ダイビングに適した機能を持つ時計のことで、防水性はもちろんのこと、暗所でも目視できる視認性の高さ、耐震性や耐磁性といった時計自体の強さが求められます。

ダイバーズウォッチの防水機能には、水深何メートルに対応できるという明確な基準はありませんが、一般的に最低でも200mは耐えられるものが求められます。近年では500m以上でも耐えられるモデルが販売されるようになり、とあるメーカーでは3900m以上の水深に耐えられる腕時計を開発しました。水深の深さに耐えられる強さが求められるダイバーズウォッチですが、同じくらいに必須機能となるのが「逆回転防止ベゼル」です。これは、マークを分針に合わせて潜水時間を計測するもので、もし短く表示されてしまうと命に関わる重要な機能です。潜水時間を正確に計測する緻密性はもちろん、ブランドごとに様々なデザインが見られるポイントでもあります。

ハミルトンカーキネイビー

ハミルトンのカーキ ネイビーは、ダイバーズウォッチに求められる必須機能はもちろんのこと、夜の使用も可能な夜光表示や視認性の高いデザインで、ダイバーを強力サポートします。また、ブランド時計らしい高級感とデザイン性の高さが感じられるラインナップです。羅針盤をイメージさせるデザインと海の青を映したような色使いは、マリンスタイルにぴったりのデザインです。ダイバーズウォッチに必要不可欠な逆回転防止ベゼルは、視認性の高い色使いで一見するとシンプルな印象ですが、ブランド時計らしい洗練された高級感と落ち着いた大人の印象を与えます。

 

ハミルトンカーキ ネイビーの魅力

ハミルトンカーキネイビー

ハミルトンカーキ ネイビーの魅力は、耐久性や視認性の高さも当てはまりますが、多彩なシーンに合わせられる汎用性の高さも挙げられます。ダイバーズウォッチというジャンルに分けられていますが、カーキ ネイビーはビジネスシーンやパーティー、オフの日など幅広く使えるデザインをしています。どんな洋服にも合わせやすいシルバーやブルー、ブラックといった色を基調としており、全体的なデザインはダイバーズウォッチに必須の視認性の高さを感じつつも、「ハミルトン」という世界的腕時計ブランドの高級感を感じられるものとなっています。

視認性の高さは時間との戦いであるビジネスシーンにぴったりの機能ですし、ダイバーズウォッチならではの耐久性の高さは長く大切に使えるアイテムになります。ブランド時計ならではの高級感はパーティーシーンでも使えるデザインで、礼装を引き立てながら手首に華やかさをプラスしてくれます。無骨ながらも海の爽やかなイメージを抱かせるカーキ ネイビーコレクションは、ダイバーだけでなく大人の男性にぴったりのブランド腕時計です。

おすすめハミルトンカーキ ネイビー5選

 

H82305131
ハミルトン・カーキネイビースキューバ H82305131は、リューズガード一体型の10気圧防水ケースと持続時間が80時間のムーブメントを備えたスポーツタイプの腕時計です。蛍光塗料が施された指針とインデックスにより視認性は抜群、ハミルトン伝統のHマークが刻まれた文字盤も目を引きます。文字盤、ベゼル共にベースはブラックの配色ですが、差し色のオレンジがアクセントとして効いているので人目を引くデザインです。アウトドアのみならず幅広いシーンで使える腕時計に仕上がっています。

 

H77805335

  • 目が覚めるような赤色と46ミリのどっしりと構えたフェイスに心奪われる「カーキ ネイビー オープンウォーター チタニウム H77805335」は、アメリカの海軍の特殊潜水部隊のために開発されました。1000メートルでの防水、ラバーストラップ、ヘリウムエスケープバルブなどが搭載されていることから、ダイバーのための腕時計と言えます。ハミルトンのアクティブな一面が全面に押し出されたアイテムとして、海のみならず、スキーや沢登りにも連れて行きたい一品です。

 

H77612333
カーキアビエーション『H77612333』はハミルトン製のメンズ腕時計で、ナビゲーションウォッチとしての血統を伝えるモデルになります。パイロット専用機能のETOを搭載しているのが特徴で、この機能により目的地までの到着時間や距離、移動速度を知ることができます。また42ミリのステンレススチールケースや10気圧防水等の強靭なスペックを備えており、多くの人から支持を受ける人気モデルなので、ハミルトン愛好者はもちろんのこと初心者の入門編としてもおすすめできる1本です。

 

H77705145
『ハミルトンカーキネイビーオープンウォーターH77705145』は、第二次世界大戦から生産されていた『カーキネイビーフロッグマン』の最新モデルです。そのルーツは米国特殊潜水部隊用の時計『フロッグマン』にあり、300メートル、30気圧防水という防水性の高さが最大の特徴です。最新モデルでは海中でも抜群に視認性が高く、秒針はレッドカラーになっています。ハミルトン特有のブルーダイアルと上質なステンレス製ブレスで、レトロかつ力強さも感じられるデザインが魅力の腕時計です。

 

H77605135
300m防水機能を持つ「ハミルトン カーキネイビー オープンウォーター H77605135」は、2016年に老舗時計メーカー「ハミルトン」から生み出されました。ハミルトンは第二次世界大戦中に米国海軍向けに時計を製造していた過去があり、このモデルでは当時のノウハウを余すことなく活かしていることがわかります。リューズにはロック機能つきのカバーを取り付け防水性能を高めています。また、海中のような暗所でも時刻を確認出来るようにインデックスと指針には夜光塗料を施すなど、「H77605135」はダイバーズウォッチとして完成された性能を持っています。

 

ハミルトンの魅力が詰まっているカーキ ネイビー

ハミルトンは様々な腕時計を販売していますが、中でもカーキ ネイビーコレクションはハミルトンらしい無骨さと高級感のバランスがちょうどいいコレクションです。ダイバーズウォッチとしての機能性の高さはもちろん、どんなシーンでも使える汎用性の高さも魅力の一つと言えます。カーキ ネイビーは、ハミルトンならではの魅力が詰まった腕時計です。

 

あわせて読みたい関連記事:

ハミルトン を代表するカーキフィールド TOP5

ハミルトンジャズマスター腕時計オススメ10選

ハミルトン ベンチュラ :定番モデルとも言えるの特徴などを紹介

世界中で愛される名作「カーキアビエーション」

ハミルトン ブロードウェイ スタイリッシュで洗練された人気モデル10選

 

The Watch Company公式サイト:

http://www.thewatchcompany.co.jp

 

 

この記事の関連商品
コメントをする
To Top