TWCが厳選!社会人にオススメするカルティエ タンク10選!

2021年9月1日
TWCが厳選!社会人にオススメするカルティエ タンク10選!

文字盤ケースが長方形のレクタンギュラー型腕時計は、ブレスレットやストラップとの一体感が魅力的です。ラウンド(円形)型の腕時計に比べて、スッキリした手首を見せることができます。

レクタンギュラー型の腕時計は、フォーマルなシーンにも合わせやすいのが特徴です。今回は、社会人の方にオススメしたいブランドのひとつ「カルティエ タンク」の魅力に迫っていきます。

【洗練されたデザイン!カルティエ タンクの魅力】

カルティエ タンクは、1917年に誕生しました。時代の流れに合わせて派生モデルも数多く登場しています。

カルティエが取り扱っているのは、腕時計だけではありません。まずはカルティエというブランドの特徴を紹介していきます。

■美しいデザインが魅力的!カルティエとは?

カルティエは、1847年にフランスで創業したブランドです。装飾品ブランドとして、創業当初から王侯貴族に愛されていました。

カルティエは、懐中時計が主流だった1888年頃に女性用のブレスレットウォッチを生み出します。金属加工の技術に優れていましたが、1900年頃になると加工が難しいプラチナも取り入れるようになりました。

1911年には世界初の男性向け腕時計「サントス」を発表します。幾何学的なデザインは、ドレスウォッチとしてもスポーツウォッチとしても使いやすいデザインです。

その後もカルティエは、独自のデザインを取り入れた腕時計を次々に発表します。カルティエの腕時計は、スーツに合わせやすいドレスウォッチとして人気があります。

■カルティエならではのサイズ表記

腕時計のブランドの多くは、メンズ向けとレディース向けをわけて発表するのが一般的です。シリーズそのものを区別することもあります。

カルティエの腕時計は、基本的にメンズとレディースをわけていません。サイズの表記をS・M・Lとしています。

独自のサイズ表記の方法を取り入れることで、性別に限らず腕まわりの大きさで腕時計を選ぶことが可能です。異なるサイズで同じデザインのものが多く選べます。

■他にはないデザイン!カルティエ タンクの魅力

カルティエ タンクは、1917年に誕生しました。第一次世界大戦の頃に連合軍が使用していた戦車(タンク)がモチーフになっています。

長く伸びた2本の縦枠は、戦車のキャタピラをイメージさせるデザインです。円形の台座にとがった宝石を組み合わせたリューズは、戦車の砲弾をイメージしています。

文字盤の中心部分に描かれたレイルウェイ分、目盛りも特徴的です。ブルースティールの針は、クラシカルな印象を与えます。

洗練されたデザインが魅力的なタンクは、格闘家モハメド・アリやダイアナ妃など愛用者も多くいます。直線的なデザインはスーツの袖口に収まりやすく、男女の区別なく社会人にオススメできるシリーズです。

■カルティエ タンクは種類が豊富!

カルティエ タンクの特徴として挙げられるのが、派生シリーズの多さです。時代に合わせて多くのデザインが誕生しました。

1921年に登場した「タンク サントレ」は、手首に合うように湾曲(わんきょく)したケースが特徴的です。1989年には「タンク アメリカン」にシリーズ名が変わっています。

タンク フランセーズ」は、カルティエ創業150周年を記念して誕生したシリーズです。戦車のキャタピラをイメージしたブレスレットが特徴として挙げられます。

2004年に登場した「タンク ソロ」は、初代タンクと似たデザインです。平面を意識したケースは、都会的な印象を与えます。

この他にも正方形に近い「タンク MC」やリューズがケースの中に埋め込まれた「タンク アングレース」などその種類は豊富です。ローマ数字のインデックスやレイルウェイ分目盛りなどの基本的なデザインは、多くのタンクで共通しています。

【存在感は抜群!カルティエ タンクのメンズ5選】

カルティエには、男女ともに使いやすいデザインの腕時計がそろっています。ここでは、カルティエの腕時計の中から、主にメンズにオススメしたいモデルを紹介します。

ここから紹介するモデルに搭載しているムーブメントは、自動巻き式です。腕に巻いているあいだにゼンマイが巻かれるので、長い時間使い続けることができます。

■タンク MC W5330003

タンク MC W5330003の仕様:

ケースサイズ:LM(44mm×34.3mm)

ケースの厚さ:9.5mm

ムーブメント:自動巻き(キャリバー 1904-PS MC)

パワーリザーブ:約48時間

タンク MCは、正方形の文字盤が特徴的なシリーズです。6時の位置に配置した大きなスモールセコンドや大きくかかれたローマ数字も力強い印象を与えます。

日付表示窓は3時の位置です。ケースの裏側からムーブメントが見えるシースルーバック構造になっています。

■タンク ソロ W5200028

タンク ソロ W5200028の仕様:

ケースサイズ:XL(40.85mm×31mm)

ケースの厚さ:7.65mm

ムーブメント:自動巻き(キャリバー 049)

パワーリザーブ:約42時間

現代的なデザインをコンセプトにしているタンク ソロらしいモデルです。シルバーの文字盤にシルバーのケースとブレスレットを組み合わせています。

日付表示窓は6時の位置です。インデックスには、ブラックで書いたローマ数字を使用しています。

■タンク ソロ WSTA0029

タンク ソロ WSTA0029の仕様:

ケースサイズ:XL(41mm×31mm)

ケースの厚さ:7.65mm

ムーブメント:自動巻き

パワーリザーブ:約42時間

シルバーの文字盤にローマ数字のインデックスを組み合わせたモデルです。日付表示窓は、6時の位置についています。

ストラップに使用しているのは、ブラックのカーフスキンレザーです。全体的にクラシカルな印象を与えるデザインになっています。

■タンク ソロ W5200026

タンク ソロ W5200026の仕様:

ケースサイズ:XL(40.85mm×31mm)

ケースの厚さ:7.65mm

ムーブメント:自動巻き(キャリバー 049)

パワーリザーブ:約42時間

シルバーの文字盤にピンクゴールドのケースを組み合わせたモデルです。ストラップには、ブラウンのアリゲーターレザーを使用しています。

日付表示窓は、6時の位置です。ローマ数字のインデックスも小さめで、全体的にスッキリしたデザインになっています。

■タンク アメリカン WSTA0018

タンク アメリカン WSTA0018の仕様:

ケースサイズ:LM(45.10mm×26.6mm)

ケースの厚さ:9.65mm

ムーブメント:自動巻き

タンク アメリカンは、表面にカーブを描いた縦長のケースが特徴的なシリーズです。丸みを帯びた文字盤や八角形のリューズも他にはないデザインになっています。

WSTA0018は、シルバーの文字盤にシルバーのケースを組み合わせたモデルです。ストラップには、ブルーのアリゲーターレザーを使用しています。

【アクセサリー感覚で!レディース5選】

ここからは、カルティエの腕時計の中でもレディースにオススメしたいモデルを紹介していきます。ケースの直径が小さいモデルは、ブレスレットやストラップとの一体感が生まれやすくなります。

レディース向けの場合は、宝石などを使用した華やかなデザインのモデルにも注目したいところです。電池で動くクォーツ式ムーブメントを取り入れたモデルを中心に紹介してきます。

■タンク フランセーズ WSTA0005

タンク フランセーズ WSTA0005の仕様:

ケースサイズ:MM(30mm×25mm)

ケースの厚さ:6.65mm

ムーブメント:クォーツ

タンク フランセーズは、アクセサリーのブレスレットのように一体感のあるデザインが魅力的なシリーズです。リューズは、八角形になっています。

WSTA0005は、シルバーの文字盤にシルバーのケースを組み合わせたモデルです。ブルースティールの針とリューズに付いたスピネルがアクセントになっています。

■タンク ソロ W5200025

タンク ソロ W5200025の仕様:

ケースサイズ:LM(34.8 mm×27.4 mm)

ケースの厚さ:5.55mm

ムーブメント:クォーツ

ライトシルバーの文字盤にピンクゴールドのケースを組み合わせたモデルです。リューズには、パール状の飾りがついています。 

ストラップに使用しているのは、ブラウンのアリゲーターストラップです。全体的に赤みを帯びたカラーリングになっています。

■タンク アメリカン WSTA0016

タンク アメリカン WSTA0016の仕様:

ケースサイズ:SM(34.8mm×19mm)

ケースの厚さ:6.50mm

ムーブメント:クォーツ

タンク アメリカンは、曲線を描くケースに丸みを帯びた文字盤が特徴的なシリーズです。縦に長いデザインは、アクセサリーのブレスレットのように感じられます。

WSTA0016は、シルバーの文字盤にシルバーのケースを組み合わせたモデルです。ストラップには、光沢のあるブルーのアリゲーターレザーを使用しています。

■タンク フランセーズ WE110007

タンク フランセーズ WE110007の仕様:

ケースサイズ:MM(30.4mm×25.05mm)

ケースの厚さ:6.5mm

ムーブメント:クォーツ

シルバーの文字盤にシルバーのケースとブレスレットを組み合わせたモデルです。正方形に近いケースは、ブレスレットの幅とほぼ同じでアクセサリーのような一体感を楽しめます。

インデックスに宝石を使用しているのも特徴のひとつです。ローマ数字の12がアクセントになっています。

■タンク ソロ WSTA0028

タンク ソロ WSTA0028の仕様:

ケースサイズ:LM(34.8mm×27.4mm)

ケースの厚さ:5.55mm

ムーブメント:クォーツ

シルバーの文字盤にシルバーのケースを組み合わせたモデルです。ストラップには、ブラックのカーフスキンレザーを使用しています。

少し空間が空いたインデックスは、スッキリとしたイメージです。シルバーにブラックの組み合わせは、おちついた印象を与えることができます。

【まとめ】

今回は、カルティエ タンクの魅力の説明とオススメのモデルを紹介しました。スーツなどのフォーマルな服装にも合わせやすいデザインになっています。

カルティエ タンクは、細かくシリーズがわかれているのも特徴のひとつです。自分に適した1本を見つけて欲しいと思います。

コメントをする
To Top