先進性と優雅さを兼ね備えた青い時計 カシオ オシアナス8選!

2019年9月18日
先進性と優雅さを兼ね備えた青い時計 カシオ オシアナス8選!

カシオは、2004年に世界で初めてフルメタルクロノグラフ電波ソーラー時計を発売しました。オシアナスは、フルメタルクロノグラフ電波ソーラー時計にこだわったコレクションです。オシアナスの特徴は、優雅さと先進性です。シンプルなデザインと電波受信による時刻調整やソーラー充電といった最新技術を兼ね備えたモデルになります。今回は、オシアナスのモデルを搭載されている機能別を厳選します。オシアナスの象徴でもある「オシアナスブルー」にも注目して下さい。

 

オシアナスの特徴と代表的なモデルを紹介

オシアナスは、2004年に世界初のフルメタルクロノグラフ電波ソーラー時計として発売されました、優雅さと先進性を兼ね備えています。オシアナス最大の特徴が独特の色です。ここでは、オシアナスの象徴と代表的なモデルについて説明していきます。

 

1)オシアナスの象徴 – 「オシアナスブルー」

出典:oceanus.casio.jp

オシアナスという名前は、ギリシャ神話に登場する海の神「オケアノス(ラテン名でオケアヌス)」が由来です。ブランドロゴは、波をモチーフにして優雅さと先進性を表現しています。オシアナスを語る上ではずせないのが、「オシアナスブルー」です。オシアナスの時計には、「青」が含まれています。

一言で青といっても明るい色から暗い色まで様々です。オシアナスは、光の反射や吸収によって生まれる海の色をイメージして作られています。オシアナスブルーは、透明な膜を何枚も重ねて青の波長だけ反射させて生まれる色です。モデルによってオシアナスブルーの色合いは異なります。

 

2)オシアナスの基本 クラシックライン

クラシックラインは、オシアナスの基本形ともいえるモデルです。クロノグラフタイプにも搭載されている機能は、「ストップウォッチ」だけというのも少なくありません。オシアナスの腕時計は、シンプルなデザインのものが多いです。時計の見やすさを追求したデザインとなっています。

 

3)世界最薄を求めて マンタ

マンタは、2007年6月に登場したモデルです。名前の由来は、海を優雅に泳ぐ巨大エイやマンタからきています。マンタのコンセプトは、「スリム&エレガンス」です。世界で最も薄いクロノグラフ電波ソーラーを目指しています。マンタで注目したいのが、江戸切り子など特殊な加工が施されてたモデルです。特殊な技術が使われた限定モデルは、特に目を引くデザインとなっています。

 

シンプルが魅力的 3針モデル3選

カシオ オシアナス

優雅さと先進性を追求しているオシアナスの中には、3針モデルも多いです。3針モデルとは、長針・短針・秒針と日付表示機能のみ搭載されたタイプを指します。

ここから紹介するのは、オシアナスの3針モデルです。文字盤のデザインがシンプルなので、時間と日付がはっきり確認することができます。

 

オシアナス クラシックライン OCW-S100-1AJF

カシオ

直径:41.5mm

ケースの厚さ:10.5mm

ムーブメント:ソーラー

駆動時間:約7か月(パワーセービング状態の場合 約29か月)

防水:10気圧(100m)

 

ブラックの文字盤に青く縁取られたインデックスが印象的なモデルです。日付は3時の位置に表示されます。

搭載されている機能は、時間と日付です。ワールドタイムは、世界29都市・29タイムゾーンに対応しているので、ホームタウンを設定するだけでサマータイムにも対応しています。ケース・ベゼル・バンドは、チタン製です。風防には、デユアルカーヌサファイヤガラスが使われているので光の反射が抑えられています。

 

オシアナス クラシックライン OCW-S100B-1AJF

カシオ

直径:41.5mm

ケースの厚さ:10.5mm

ムーブメント:ソーラー

駆動時間:約7か月(パワーセービング状態の場合 約29か月)

防水:10気圧(100m)

 

ブラックの文字盤・ベゼル・ケース・バンドが印象的なモデルです。夜明け前の海をイメージしたデザインになっています。日付が表示されるのは、3時の位置です。サマータイムや電波の受信状況は文字盤の外側に小さく印字された文字で確認できます。

ワールドタイムは世界29都市・29タイムゾーン対応です。ホームタイムの都市を設定しておくと、自動でサマータイムに対応します。

 

オシアナス OCW-T150-2AJF

カシオ

直径:41.3mm

ケースの厚さ:10mm

ムーブメント:ソーラー

駆動時間:約7か月(パワーセービング状態の場合 約29か月)

防水:10気圧(100m)

 

ライトブルーの文字盤をブルーに縁取りしているインデックスが印象的なモデルです。インデックスは、12時の位置のみローマ数字で表現されています。

日付表示窓は、3時の位置です。文字盤の外側にあるインナーベゼルには、都市コードが記載されています。電波の受信状況をサマータイムは、8時の位置にある目盛りで確認可能です。ホームタイムの都市を設定すると自動でサマータイムに切り替わります。

ベゼル・ケース・バンドは、チタン製です。バンドは、工具を使わずに5mm程長くすることができます。

 

ストップウォッチが使いやすい クロノグラフ搭載モデル5選

カシオ オシアナス

オシアナスの歴史は、世界で初めてフルメタルクロノグラフ電波ソーラー時計を発売したところからはじまります。現在もクロノグラフ機能が搭載されたオシアナスは多いです。クロノグラフ機能とは、ストップウォッチのように時間を計測できる機能です。オシアナスのクロノグラフ機能は、シンプルに時間をはかるタイプのことが多くなっています。

ここでは、クロノグラフ機能が搭載されたモデルを5種類紹介します。クロノグラフ機能が搭載されたモデルは、第2時間帯を示す機能が搭載されているモデルも多いようです。

 

オシアナス クラシックライン OCW-T2600-2A2JF

カシオ

直径:42.8mm

ケースの厚さ:10.5mm

ムーブメント:ソーラー

駆動時間:約7か月(パワーセービング状態の場合 約29か月)

防水:10気圧

 

文字盤とインナーベゼルにあざやかな青色が使用されたモデルです。インナーベゼルの部分には、ワールドタイムに対応した世界29都市の名前が記載されています。

「オシアナス クラシックライン OCW-T2600-2A2JF」の日付表示窓は、3時の位置です。9時の位置には、日付モードが表示されます。

搭載されているモードは、「時刻モード」「ワールドタイムモード」「ストップウォッチモード」の3種類です。リューズを回してモードを切り替えます。

12時と6時の位置にあるのは、ワールドタイムとストップウォッチの表示に使用される計器です。使用するモードによって、表示される内容が異なります。

ケース・ベゼル・バンドはチタン製です。バンドは、工具を使わなくても簡単に長さ調節ができます。

 

オシアナス クラシックライン OCW-T3000-1AJF

カシオ

直径:43.1mm

ケースの厚さ:11mm

ムーブメント:ソーラー

駆動時間:約5か月(パワーセービング状態の場合 約20か月)

防水:10気圧防水

ブラックの文字盤にチタン製のケース・ベゼル・バンドが特徴のモデルです。スマートフォンと連携しているので、都市コードが時計上には記載されていません。

「オシアナス クラシックライン OCW-T3000-1AJF」の日付表示窓は、3時の位置です。9時の位置には、曜日とモードが表示されます。搭載されているモードは、「時刻モード」「ストップウォッチモード」の2種類です。12時と6時にある計器は、使用するモードによって表示される内容が異なります。専用のアプリを使用することで、スマートフォンと連携可能です。時刻修正の他に、約300都市の中からワールドタイムを設定することができます。

 

オシアナス OCW-G2000G-1AJF

カシオ

直径:46.1mm

ケースの厚さ:13.7mm

ムーブメント:ソーラー

駆動時間:約7か月(パワーセービング状態の場合 

防水:10気圧(100m)

ブルーのサファイヤガラスでできたベゼルと金色の数字がアクセントとなったモデルです。ケースとバンドは、チタン製でDLC(ダイヤモンドライクコーティング)が施されています。4時の位置に表示されているのは、日付とワールドタイムです。曜日は、9時の位置に表示されています。

搭載されている機能は、「時刻モード」と「ストップォッチモード」の2種類です。12時と6時の位置にある計器は、使うモードによって表示する内容が変わります。このモデルは、専用のアプリを使うとスマートフォンとの連携も可能です。時刻修正やワールドタイム設定が簡単にできます。

 

オシアナス OCW-G1200-1AJF

カシオ

直径:46.1mm

ケースの厚さ:14.8mm

ムーブメント:ソーラー

駆動時間:約8か月(パワーセービング状態の場合 約19か月)

防水:10気圧(100m)

 

日本の伝統技法「紋紗塗」(もんしゃぬり)を意識したベゼルが特徴のモデルです。レーザー加工によりマットで光沢のある質感が生み出されています。ベゼル・ケース・バンドはチタン製で、ベゼル側面の色はディープブルーです。日付表示窓は4時の位置で、10時の位置にある計器には曜日とモード表示されます。

搭載されているモードは、「時刻モード」と「ストップウォッチモード」の2種類です。2時と6時の位置にある計器は、モードによって表示する内容が変化します。

 

オシアナス マンタ OCW-S4000D-1AJF

カシオ

直径:43.3mm

ケースの厚さ:11.4mm

ムーブメント:ソーラー

駆動時間:約5か月(パワーセービング状態の場合 約20か月)

防水:10気圧(100m)

 

2018年頃に発売された世界で3000本限定のモデルです。江戸切子が施された珍しいベゼルが日本メーカーらしさを出しています。江戸切子に使われる素材は、クリスタルガラスのような硬度が低いガラスです。このモデルは、ダイヤモンドの次に硬度の高いサファイヤガラスに「千筋」の模様が彫られています。

ベゼルの着色に使われている色は、シルバー・ブラック・ブルーの3色です。日本の伝統技法と最新技術を組み合わせています。「オシアナス マンタ OCW-S4000D-1AJF」の日付表示窓は、3時の位置です。9時の位置にある計器には、曜日とモードが表示されます。搭載されている機能は、「時刻モード」「ストップウォッチモード」の2種類です。12時と6時の位置にある計器は、モードによって表示する内容が異なります。

このモデルは、スマートフォンとも連携可能です。時刻修正やワールドタイム設定などがスマートフォン上で簡単にできます。

 

まとめ

カシオ オシアナス

今回は、「カシオ オシアナス」の腕時計を紹介しました。オシアナスは電波受信・ソーラー発電などの最先端技術と視認性の高さを兼ね備えたモデルです。オシアナスは、「オシアナスブルー」と呼ばれる色合いが特徴になっています。オシアナスの腕時計を選ぶときは、機能や文字番はもちろんですがオシアナスブルーにも注目してほしいと思います。

 

あわせて読みたい記事:

強い衝撃に耐える!カシオGショックオススメ10選!

スポーツウォッチの選び方と人気おすすめ10選!

カッコいい人気の腕時計でコスパが良いブランドのおすすめと選ぶコツ

腕時計は実用性で選ぶ!人気の時計と失敗しない選び方

この記事の関連商品
コメントをする
To Top