強い衝撃に耐える!カシオGショックオススメ10選!

2019年8月30日
強い衝撃に耐える!カシオGショックオススメ10選!

日本の時計メーカーであるカシオの代表的な腕時計と言えば、Gショックです。Gショックは、1983年にあらゆる衝撃に耐えられる時計として開発されました。丈夫なGショックは、あらゆる環境下で使いやすい時計になっています。1998年にはソーラー充電、2000年には電波受信機能が搭載されたので、電池や時間調整の心配が最小限ですみます。

今回は、高い耐久性と使いやすさを誇るGショックを10種類紹介します。モデルによって駆動時間や時間の表示形式が異なりますので、自分に合った1本を選んでください。

GWF-D1000B-1JF

プロフェッショナルのために マスターオブG 3選

マスターオブGは、プロフェッショナルのために開発されたモデルです。海・陸・空にそれぞれに特化した機能が搭載されています。ここで紹介するのは、海・陸・空それぞれ1種類ずつです。搭載されている機能が異なるので自分に適したモデルを選ぶことをオススメします。

 

カシオ G ショック マスターオブG フロッグマン GWF-D1000B-1JF

GWF-D1000B-1JF

カシオ マスターオブG フロッグマン GWF-D1000B-1JFの仕様:

直径:53.3mm

ケースの厚さ:18mm

ムーブメント:ソーラー

駆動時間:約7か月(パワーセービング状態の場合 約23か月)

防水:20気圧(200m)

 

フロッグマンは、アウトドア、水中で活動する方むけに作られたモデルです。裏蓋には、潜水しているカエルの絵が描かれています。曜日・月・日・時間は、デジタル方式で表示されます。このモデルで初めて3種類のセンサーが搭載されました。「マスターオブG フロッグマン GWF-D1000B-1JF」の圧力センサーが感知するのは水深です。潜水時間と水深を表示します。磁気センサーが表示するのは、16方位と方位の角度です。方位計には、自動水平補正機能が搭載されているので腕の傾きを気にせず使用できます。

温度センサーが感知するのは、気温と水温です。3つのセンサーの他にも月齢を表示する「ムーンデータ」や潮汐の流れを示す「タイドグラフ」等の機能も搭載されています。ケースとベゼルは、ステンレススチールと樹脂を組み合わせた素材です。右側に大きなボタンがあるので、水中でも使いやすくなっています。

 

カシオ G ショック マスターオブG レンジマン GPR-B1000-1JR

カシオGショック

カシオマスターオブG レンジマン GPR-B1000-1JRの仕様:

直径:57.7mm

ケースの厚さ:20.2mm

ムーブメント:ソーラー・ワイヤレス

駆動時間(GPS使用):間欠受信で約33時間、連続受信で約20時間

(パワーセービング状態の場合 約29か月)

防水:20気圧(200m)

 

レンジマンは、極地での使用を想定したモデルです。セラミック製の裏蓋には、方位磁石をつけたネコが描かれています。ケースとベゼルは、樹脂とステンレススチールを組み合わせたものです。耐衝撃、防塵、防泥、耐低温、防水使用になっています。このモデル最大の特徴が「GPSナビゲーション機能」です。GPSを利用した3つの機能が搭載されています。

「ルートナビゲーション&ログメモリー機能」は、現在地と目的地の方向を示す機能です。最大20本まで記録できます。「バックトラック機能」は、元の地点までのルートと方向を示す機能です。「ポイントメモリー機能」を使うと日時・温度・緯度経度などの情報が記録できます。

 

カシオ G ショック マスターオブG グラビティマスター GPW-2000-1A2JF

カシオGショック

カシオ マスターオブG グラビティマスター GPW-2000-1A2JFの仕様:

直径:57.1mm

ケースの厚さ:18.2mm

ムーブメント:ソーラー

駆動時間:約6か月(パワーセービング状態の場合 約23か月)

防水:20気圧(200m)

 

グラビティマスターは、世界を飛び回る方むけのモデルです。裏蓋には、「トリプルGレジスト」のマークが入っています。「トリプルGレジスト」とは、衝撃力・遠心重力・振動に耐える構造です。バンドにビスを利用せずケースに固定されています。

時間の表示は、アナログ式です。12時の位置に24時間計、3時の位置に日付表示窓、6時の位置に曜日表示機能、9時の位置に方位を示す機能が搭載されています。文字盤の一番外側のインナーベゼルに、記載されているのは国名です。ワールドタイムは、世界28都市・39タイムゾーンに対応しています。

このモデル最大の特徴は、3つの時刻修正システムです。標準電波受信・GPS衛星電波受信・スマートフォンとの自動接続により常に正しい時刻を表示します。

Gショック

2つの素材の融合 MT-G 4選

MT-Gは、ステンレススチールと樹脂(レジン)を組み合わせたモデルです。ステンレススチールの丈夫さと樹脂が衝撃を吸収する力を兼ね備えています。樹脂の色によって時計の雰囲気も大きく変わります。

 

カシオ G ショック MT-G MTG-B1000D-1AJF

MTG-B1000D-1AJF

 

MT-G MTG-B1000D-1AJFの仕様:

直径:51.7mm

ケースの厚さ:14.4mm

ムーブメント:ソーラー

駆動時間:約5か月(パワーセービング状態の場合 約18か月)

防水:20気圧(200m)

 

こちらはステンレススチールと樹脂を組み合わせたモデルです。バンドの裏面には、赤い樹脂が使われているので冬でも手元に冷たさが伝わりにくい構造になっています。時間の表示は、アナログ方式です。12時の位置に24時間計、4時と5時の間に日付表示窓、9時の位置に日付表示機能とパワーリザーブ表示機能が付いています。6時の位置に付いている計器が表示するのは、第2時間帯です。アラーム・ストップウォッチ・タイマーの計器にも変わります。

 

カシオ G ショック MT-G MTG-B1000-1AJF

MTG-B1000-1AJF

MT-G MTG-B1000-1AJFの仕様:

直径:51.7mm

ケースの厚さ:14.4mm

ムーブメント:ソーラー

駆動時間:約5か月(パワーセービング状態の場合 約18か月)

防水:20気圧(200m)

 

こちらはシルバーのステンレススチールにブラックの樹脂が映えるデザインです。ケースの内側には、炭素繊維強化樹脂が使われているので、軽さと耐衝撃性を兼ね備えています。日付表示窓は、4時と5時の間です。12時の位置には24時間計、9時の位置には曜日と電池残量が表示されます。

6時の位置に表示されているのは第2時間帯です。ストップウォッチ・タイマー・アラームのときにも使用されます。このモデルは、専用のアプリを使う事でスマートフォンと連動可能です。時間の調節やアラーム設定などができます。

 

カシオ G ショック MTG-G1000D-1A2JF

MTG-G1000D-1A2JF

MTG-G1000D-1A2JFの仕様:

直径:54.7mm

ケースの厚さ:16.9mm

ムーブメント:ソーラー

駆動時間:約7か月(パワーセービング状態の場合 約19か月)

防水:20気圧(200m)

 

シルバーのステンレススチールとブルーの樹脂を組み合わせたモデルです。文字盤の一番外側にあるインナーベゼルの部分もブルーになっています。「MTG-G1000D-1A2JF」の時間表示はアナログ式になっています。4時と5時の間に日付が表示されます。3時の位置は24時間計、9時の位置は曜日表示とモードの表示です。9時の位置にある計器は、背景が地球儀のようになっています。

6時の位置にある計器が表示するのは、第2時間帯です。ストップウォッチ・タイマー・アラームの計器にもなります。

 

カシオ G ショック MTG-S1000D-1A4JF

MTG-S1000D-1A4JF

MTG-S1000D-1A4JFの仕様:

直径:53.5mm

ケースの厚さ:15.5mm

ムーブメント:ソーラー

駆動時間:約5か月(パワーセービング状態の場合 約27か月)

防水:20気圧(200m)

 

リューズの先端・秒針・文字盤の目盛り等、随所にレッドが使用されたモデルです。ステンレススチール製のブレスレットの裏側もレッドの樹脂が使われています。

時間表示はアナログ式で、4時と5時の間に日付を表示します。3時の位置にあるのは第2時間帯を示す計器で、8時の位置は日付と機能を表示しています。「MTG-S1000D-1A4JF」の10時の位置にあるのは24時間計です。赤い目盛りが振られています。

 

頑丈さを追求 Gスチールと初代Gショック

GST-B100XA-1AJF

ここから紹介するのは、Gスチール2種類と初代Gショックの復刻モデルです。どちらも頑丈さを追求したモデルになっています。

 

カシオ G ショック Gスチール GST-W300-1AJF

GST-W300-1AJF

Gスチール GST-W300-1AJFの仕様:

直径:49.3mm

ケースの厚さ:15.3mm

ムーブメント:ソーラー

駆動時間:約7か月(パワーセービング状態の場合は約18か月)

防水:20気圧(200m)

 

樹脂製のベゼルとステンレススチール製のケースを組み合わせたモデルです。ソフトウレタンバンドは、とても厚いので手首への負担を軽減します。時間の表示は、デジタルとアナログを組み合わせたものです。文字盤と液晶パネルの部分にライトがついています。

搭載されている機能は、「時刻モード」「ワールドタイムモード」「ストップウォッチモード」「タイマーモード」「アラームモード」の5種類です。8時の位置にあるボタンを押すとモードが切り替わります。

ワールドタイムは、世界48都市・31のタイムゾーン対応です。針が液晶画面と重なって見づらいときは、一時的に針の場所をずらす機能も搭載されています。

 

カシオ G ショック Gスチール カーボンエディション GST-B100X-1AJF

GST-B100X-1AJF

Gスチール カーボンエディション GST-B100X-1AJFの仕様

直径:53.8mm

ケースの厚さ:14.1mm

ムーブメント:ソーラー

駆動時間:約5か月(パワーセービング状態の場合 約24か月)

防水:20気圧(200m)

 

カーボン製のベゼルとブラックのステンレススチールを組み合わせたモデルです。ソフトウレタンバンドにもマットブラックコーティングが施されています。

時間の表示はアナログ式です。12時と6時の位置にある計器は、モードにより示す内容が異なります。

搭載されている機能は、「カレンダーモード」「ストップウォッチモード」「タイマーモード」「アラームモード」の4種類です。2時の位置にあるボタンでモードを切り替えてます

9時の位置にあるのは「ディスク針」で、デザインはジェットエンジンなどのブレードに影響を受けています。バッテリー残量時間やタイマーの残り時間などを表示します。

専用のアプリを使うことで携帯電話とも連携可能です。時刻調整やバッテリー残量表示の他に時計を使って携帯電話を探すこともできます。

 

カシオ G ショック GW-5000-1JF

GW-5000-1JF

Gショック GW-5000-1JFの仕様:

直径:42.8mm

ケースの厚さ:13.5mm

ムーブメント:ソーラー

駆動時間:約10か月(パワーセービング状態の場合 約26か月)

防水:20気圧(200m)

 

1983年に発売された初代Gショックのデザインを採用しています。重厚なメタルケースと緑色に近い液晶画面が印象的です。

「ストップウォッチモード」「タイマー」が機能として搭載されています。ワールドタイムは、世界48都市と29タイムゾーン対応です。

フルメタルケースは、電波を通しにくいと言われています。このモデルは、世界6局(日本2局・中国・アメリカ・ドイツ・イギリス)の電波を自動で受信可能です。ケースには、DLC(ダイヤモンドライクカーボン)も施されています。高い耐久性と電波受信による利便性を兼ね備えたモデルです。

 

まとめ

MTG-B1000TF-1AJR

今回は、カシオのGショックを紹介しました。Gショックは耐久性の高さと時間の正確さが魅力の腕時計です。

Gショックは、使用素材によって見た目だけでなくつけ心地も異なります。専門的なモデルや機能に注目して選ぶことをオススメします。

 

あわせて読みたい記事:

電波による精密さが魅力的!カシオの腕時計オススメ9選!

登山のお供に!カシオ プロトレックアウトドアオススメ9選!

先進性と優雅さを兼ね備えた青い時計 カシオ オシアナス8選!

水に濡れても安心!防水機能の高い腕時計10選と基礎知識!

 

この記事の関連商品
コメントをする
To Top