ランニングウォッチの腕時計の機能と大満足のおすすめの時計

2019年5月23日
ランニングウォッチの腕時計の機能と大満足のおすすめの時計

健康志向が高まっている中で、ランニング人口も増えている。

そんななかランニングウォッチを付けて、自身のランニング生活をより快適にしてみては如何だろうか。

一概にランニングウォッチといっても様々な種類があるため、ここで一つの参考にしてみてはどうだろうか。

 

メンズのランニングウォッチで絶対に欲しい機能4選

心拍数などの状態を測定できる機能

ランニングのペースを調整にするのに不可欠な機能が心拍系の機能です。

人の体は個人個人で心拍数の限界が変わってきます。当たり前ですが、50代の方と20代の方では疲れ方が違うことが一般的です。

心拍計測がついているランニングウォッチを付けて走ることにより、自身の限界が目に見えてわかりやすく、ペースを早めたり、逆に遅くしたりができるようになり無理なくランニングが続けることができます。

GPS機能がついている

最近のランニングウォッチではGPS機能が内蔵されているものが多くあります。

GPS機能がなぜついているかというと、自身のランニング距離を目で見て把握することにあります。

目で見て自分がどれぐらい走れるようになったのかがわかれば、自身の成長をすぐに感じることができる上に、最適なランニング距離を図ることで無理なく続けることができます。

スマホとの連動ができること

スマホと連動するなら、直接スマホを持って走ったほうがいいじゃないか、そうは思いませんか?

大げさかもしれませんが、それはランニング初心者の方が陥る罠の一つです。走ってみるとわかりますが、スマホは走る上で非常に重く感じるものです。バランスよく走るうえでは、スマホを持って走るよりはスマホ連動のランニングウォッチを付けて走るほうがより効率的です。

さらにスマホ連動機能が付いていると、日付や距離、タイムに消費カロリーなど非常に効率のよいランニング計画を立てることができ、トレーニングにも大きく貢献してくれるでしょう。

何よりも軽さ

何よりも軽さ。軽さが大事なのです。

走る上で余計な重量は、バランスのよい走りの邪魔になりますし、疲労が溜まってくるとせっかく購入したランニングウォッチが邪魔になってしまうなんてこともあるでしょう。

慣れてくれば多少の重量は気にならなくなってきますが、始めたての方は50g以下のランニングウォッチを探してみましょう。

 

高機能なおすすめランニングウォッチ

GARMIN fenix5

fÄnix® 5 2

ランニングの中でも負担の多い、トレイルランニングを行うならこちらの商品がおすすめです。非常に頑丈であることが特徴で、ランニング初心者の方が走るにはトレイルは難易度が高いですが、一歩進んだトレーニングを行いたいという方にはおすすめのランニングウォッチです。

 

GARMIN ForeAthlete

forerunner-245-yellow.png様々な種類があり、初心者の方からフルマラソン完走を目的としている方までニーズに答えてくれる商品です。

ミュージック機能がついていたり、よりデータを多くとってくれるものもあります。

失敗のないランニングウォッチの購入をしたいのならばこちらがおすすめです。

アシックス AR05 CQAR05-01

         Image result for ã¢ã·ãã¯ã¹ AR05 CQAR05-01

非常に小型で軽量のランニングウォッチになります。その重量は約30gになりランニングの邪魔になることはありません。メンズでもレディースでもカラーバリエーションがあるため、パートナーと一緒に走るのなら、おそろいにしてみても良いかもしれません。

タグホイヤー フォーミュラー1

さてランニングにも慣れてきて、さらにデザインを求めるのであればこちらの商品が良いでしょう。作りはスポーツウォッチよりもデザインが普段使いの物になっており、ランニングもオシャレにというならおすすめです。

 

まとめ

一概にランニングウォッチといっても値段の高いものから安いものまでありますし機能も様々あります。ご自身のランニングスタイルに合わせて購入を検討してみてください。

最後になりますが、ランニングウォッチは必ず必要なものです。

あるかないかで、ランニング生活が大きく変わるといっても過言ではありません。

是非、素晴らしいランニングウォッチとともに、充実したランニングを楽しんでください。

 

あわせて読みたい関連記事:

運動会ウォッチ :一本勝負メンズ腕時計TOP5

登山にオススメのメンズ腕時計 TOP 5

タフでカッコいい腕時計!アウトドアにピッタリな時計の選び方

The Watch Company公式サイト:

http://www.thewatchcompany.co.jp

公式サイト:こちら

 

この記事の関連商品
コメントをする
To Top