IWCを買うならどれがいい?TWCがオススメするIWC腕時計モデル10選!

2022年1月21日
IWCを買うならどれがいい?TWCがオススメするIWC腕時計モデル10選!

IWC(International Watch Company)は、1868年にスイスでアメリカ人が立ち上げたブランドです。スッキリとした見やすいデザインが楽しめます。

IWC時計にはポルトギーゼポートフィノアクアタイマーパイロット・ウォッチなど人気の高いシリーズも多いです。今回は、TWC時計がシリーズごとにオススメするモデルを紹介していきます。

【大きな文字盤はIWC腕時計ならでは!ポルトギーゼ3選】

IWCのポルトギーゼは、1939年に登場したシリーズです。ポルトガル商人の依頼を受けて誕生しました。

大きな文字盤とスッキリとしたデザインは、美しさと見やすさを兼ね備えています。ここでは、IWCポルトギーゼの中でも特に人気の高いクロノグラフ機能搭載モデルを紹介していきます。

■ポルトギーゼ・ヨットクラブ・クロノグラフ IW390701

IWC腕時計

ポルトギーゼ・ヨットクラブ・クロノグラフ IW390701の仕様:

直径:44.6mm

ケースの厚さ:14.3mm

ムーブメント:自動巻き(キャリバー89361)

パワーリザーブ:約68時間

防水:6気圧(60m)

2020年頃に登場したIWC時計モデルです。ボルトギーゼで、初めてステンレススチール製のブレスレットを使用しています。

ブルーの文字盤とアラビア数字のインデックスという組み合わせは見やすいデザインです。時間計測に便利なクロノグラフ機能や、瞬時にクロノグラフ針を0の位置に戻すフライバック機能を搭載しています。

12時の位置についたアワーカウンターも特徴的です。ケースの裏側は、ムーブメントの動きが見えるシースルーバック構造になっています。

■ポルトギーゼ・オートマティック IW500701

IWC腕時計

ポルトギーゼ・オートマティック IW500701の仕様:

直径:42.3mm

ケースの厚さ:14.1mm

ムーブメント:自動巻き(キャリバー52010)

パワーリザーブ:約168時間(7日間)

防水:3気圧(30m)

ホワイトの文字盤に、レッドゴールドの針とインデックスを組み合わせたモデルです。アラビア数字のインデックスは、スッキリと見やすいデザインになっています。

スモールセコンドは、9時の位置です。3時の位置には、動き続ける残りの時間を示すパワーリザーブ表示機能がついています。

ケースはレッドゴールド製です。ブラウンのレザーストラップとの組み合わせは、ヴィンテージウォッチのような雰囲気を生み出します。

■ポルトギーゼ・オートマティック 40 IW358304

ポルトギーゼ・オートマティック 40 IW358304の仕様:

直径:40.4mm

ケースの厚さ:12.3mm

ムーブメント:自動巻き(キャリバー82200)

パワーリザーブ:約60時間

防水:3気圧(30m)

ホワイトの文字盤に、ブルーの針とインデックスを組み合わせたモデルです。IWCらしいシンプルなデザインになっています。

長針と短針にスモールセコンドを組み合わせているのもIWCの大きな特徴です。ステンレススチールのケースにブラックレザーストラップの組み合わせは、落ち着いた印象を与えてくれます。

【上品なドレスウォッチ!IWC腕時計ポートフィノ3選】

IWCポートフィノは、1984年に登場したドレスウォッチです。地中海式のゆったりとしたライフスタイルをイメージしています。

IWCポートフィノは、シンプルなデザインが魅力的です。ここでは、ポートフィノのオススメモデルを紹介していきます。

■ポートフィノ・クロノグラフ IW391028

ポートフィノ・クロノグラフ IW391028の仕様:

直径:42mm

ケースの厚さ:13.6mm

ムーブメント:自動巻き(キャリバー75320)

パワーリザーブ:約44時間

防水:3気圧(30m)

シルバーの文字盤にシルバーの針とインデックスを組み合わせたモデルです。3時の位置に日付と曜日が表示されます。

スモールセコンドは、9時の位置です。クロノグラフ機能を搭載しており、30分積算計と12時間積算計が文字盤上についています。

ケースとブレスレットは、ステンレススチール製です。メッシュブレスレットを採用しているため、腕に馴染みやすくなっています。

■ポートフィノ ハンドワインド エイトデイズ IW510103

ポートフィノ ハンドワインド エイトデイズ IW510103の仕様:

直径:45mm

ケースの厚さ:11.7mm

ムーブメント:手巻き(キャリバー59210)

パワーリザーブ:約192時間(8日間)

防水:3気圧(30m)

ホワイトの文字盤にゴールドの針とインデックスを組み合わせたモデルです。インデックスの12時の位置だけ、ローマ数字で表記しています。

スモールセコンドは、6時の位置です。ムーブメントは、自分でゼンマイを巻く手巻き式を採用しています。

ストラップに使用しているのは、イタリアの皮革メーカーである「サントーニ製」のワニ革レザーです。ブラウンのレザーの裏面は、オレンジになっているので鮮やかな印象を与えます。

■ポートフィノ・オートマティック 37 IW458110

ポートフィノ・オートマティック 37 IW458110の仕様:

直径:37mm

ケースの厚さ:9.2mm

ムーブメント:自動巻き(キャリバー35111)

パワーリザーブ:約42時間

防水:3気圧(30m)

ブラックの文字盤にシルバーの針とインデックスを組み合わせたモデルです。文字盤の一番外側に付いたダイヤモンドの装飾が高級感を生み出しています。

日付表示窓は、3時の位置です。ケースサイズは、40mm以下で女性も使いやすいサイズになっています。

【IWC腕時計のダイバーズウォッチ!アクアタイマー2選】

IWCアクアタイマーは、1967年に登場したシリーズです。潜水のプロ向けに作られたダイバーズウォッチになります。

ここでは、アクアタイマーの魅力とTWCがオススメするモデルを紹介します。高い性能と他のブランドと違うデザインの魅力に注目してください。

■IWC独自の技術を詰め込んだ!アクアタイマーの魅力

1967年に登場したアクアタイマーは、IWCダイバーズウォッチです。1967年に登場したモデルから、20気圧防水機能を兼ね備えた高い技術力を保っています。

IWCは潜水時間を知るために必要な回転ベゼルが文字盤の一番外側に付いているのが特徴のひとつです。逆回転を防ぐセーフダイブ・システムも付いています。

針とインデックスに使用している夜光塗料が、ブルーとグリーンに輝くのも特徴的です。暗い所ででもすぐに時間がわかります。

IWCアクアタイマーは、街中でも使いやすいデザインです。他のブランドとは異なるダイバーズウォッチの魅力を楽しむことができます。

■アクアタイマー クロノグラフ IW376801

アクアタイマー クロノグラフ IW376801の仕様:

直径:44mm

ケースの厚さ:17mm

ムーブメント:自動巻き(キャリバー79320)

パワーリザーブ:約44時間

防水:30気圧(300m)

2014年頃に登場したモデルです。初代アクアタイマーをイメージしたデザインになっています。

日付と曜日が表示されるのは、3時の位置です。クロノグラフ機能が付いており、30分積算計と12時間積算計が文字盤上にあります。

インナーベゼル(文字盤の一番外側)で潜水時間をはかることも可能です。回転ベゼルが誤って、回転することを防ぐ「セーフダイブ・システム」を搭載しています。

■アクアタイマー クロノグラフ エクスペディション・ジャック=イヴ・クストー IW376805

アクアタイマー クロノグラフ エクスペディション・ジャック=イヴ・クストー IW376805の仕様:

直径:44mm

ケースの厚さ:17mm

ムーブメント:自動巻き(キャリバー79320)

パワーリザーブ:約44時間

防水:30気圧(300m)

2014年頃に登場したモデルです。フランスの海洋学者であるジャック=イヴ・クストーの顔が裏ブタに印字されています。

ダークブルーの文字盤は、海をイメージしたカラーリングです。クロノグラフ機能と日付・曜日表示機能を搭載しています。

インナーベゼルは潜水時間をはかることができます。インナーベゼルの部分には、暗い所でも見やすいように大きなアラビア数字を使用しています。

【パイロットのために開発!パイロット・ウォッチ2選】

パイロット・ウォッチは、1936年に登場しました。耐磁性に優れたインナーケースなど、パイロット向け腕時計の基礎を作ったといわれています。

ここでは、IWCパイロット・ウォッチの魅力に迫っていきます。アンティークウォッチのような雰囲気が魅力的なモデルも併せて紹介します。

■実用性に特化した!パイロット・ウォッチの魅力

パイロット・ウォッチは、パイロットが使うことを想定して開発したシリーズです。ブラックの文字盤に夜光塗料を塗った針の組み合わせは、コックピット計器と同様のデザインになります。

IWCパイロット・ウォッチの特徴として挙げられるのが、12時の位置についたトライアングル・インデックスです。インデックスの形がひとつだけ違うので、瞬時に針の位置を把握することができます。

ビッグ・パイロット・ウォッチは、大きなタマネギ型のリューズを採用しています。手袋を着けたままでも、操作がしやすいようになっています。

メカニカルなデザインが人気の秘訣になっているIWCパイロット・ウォッチは、コラボレーションモデルが多いのも魅力のひとつです。

イギリス空軍の戦闘機をオマージュした「スピットファイア」やアメリカ海軍戦闘機兵器学校NFWSをオマージュした「トップガン」などがあります。

■パイロット・ウォッチ・クロノグラフ・スピットファイア IW387903

パイロット・ウォッチ・クロノグラフ・スピットファイア IW387903の仕様:

直径:41mm

ケースの厚さ:15.3mm

ムーブメント:自動巻き(キャリバー69380)

パワーリザーブ:約46時間

防水:6気圧(60m)

ブラックの文字盤にシルバーで縁取りした針を組み合わせたモデルです。ホワイトのインデックスには、見やすいアラビア数字を使用しています。

日付と曜日が表示されるのは、3時の位置です。クロノグラフ機能を搭載しており、文字盤上に30分積算計と12時間積算計がついています。

■ビッグ・パイロット・ウォッチ トップガン ミラマー IW501902

ビッグ・パイロット・ウォッチ トップガン ミラマー IW501902の仕様:

直径:48mm

ケースの厚さ:15mm

ムーブメント:自動巻き(キャリバー51111)

パワーリザーブ:約168時間(7日間)

防水:6気圧(60m)

外側に分表記、内側に時間表記をしたデザインは、1930年代から1940年代の甲板時計をイメージしたものです。グレーの文字盤とアイボリーの針とインデックスの組み合わせは、アンティークウォッチのような印象を与えます。

大きなタマネギ型のリューズも特徴的です。ケースには、光沢のあるメタリックグレーセラミックを使用しています。

【まとめ】

今回は、IWCの中からTWCが注目しているモデルをシリーズ別に紹介しました。他のスイスブランドとは、異なるデザインが魅力のひとつです。

IWCは1868年に創業してから登場した全ての腕時計に対して、修理やメンテナンスを受け付けています。オンでもオフでも使いやすいIWCは、今後も注目したいブランドです。

コメントをする
To Top