結婚式に腕時計をして出席する時の5つのマナー

2019年6月27日
結婚式に腕時計をして出席する時の5つのマナー

結婚式に出席した際に腕時計のマナーで困ったことはありませんか?

「オシャレな腕時計をしていきたいけど失礼だと思われないだろうか?」

「どのような腕時計ならマナー違反にならないだろうか?」

などと疑問に感じたことがある方も多いと思います。

今回はそんな疑問を解消するため、結婚式の時に守るべき5つの腕時計に関するマナーと結婚式にふさわしいオススメの腕時計を紹介します。結婚式での腕時計のマナーを実践してオシャレを楽しみながら、しっかりと大人としての態度を示せるようにしましょう!

結婚式腕時計- The Watch Company

知っておきたい結婚式の腕時計5つのマナー

ド派手なデザインの腕時計は選ばない

ロレックス 116595RBOW腕時計にこだわっている方のなかには、派手なデザインの腕時計を持っている方も多いと思います。宝石が散りばめられた高級時計や花柄のものなど、とてもオシャレですが結婚式の主役はあくまでも新郎新婦ですので目立ちすぎる腕時計は避けるようにしましょう。

 

スポーツタイプの腕時計はしていかない

また中には、スポーツタイプの腕時計を普段から愛用されている方もいると思います。しかし、スポーツタイプの腕時計はカジュアルな印象を与えるため、結婚式には向いていません。ですから、これも避けるようにしましょう。

 

文字盤は白またはシルバーがベター

タグホイヤー

先ほども述べたように結婚式の主役はあくまで新郎新婦です。腕時計の文字盤は白やシルバーなど控えめな色をチョイスするようにして、金色のものなどは避けるようにしましょう。

 

会場では腕時計で時間をチェックしてはならない

腕時計

あからさまに腕時計で時間をチェックすることはマナー違反になります。これはせっかくのおめでたいイベントなのに「退屈している」というような印象を与えてしまうためです。どうしても時間をチェックしたい時は、席を外した際にトイレなどの人目のないところを選ぶのが無難でしょう。

 

式の最中は腕時計を外すのも良い

結婚式腕時計 - The Watch Company

現在ではそのような風潮はなくなりつつありますが、そもそも結婚式で腕時計をすること自体がよくないと考える人も少数います。マナーに詳しい方やご年配の方などが多くご出席されている式では、式場の外であらかじめ腕時計を外していくというのも良いでしょう。

 

結婚式にも失礼のない人気の腕時計4選

 

114300_2FBlue_1551351907.jpg

ロレックス  パーペチュアル 114300/Blue

ロレックス パーペチュアル114300/Blue は時計全体、文字盤ともに上品なものとなっています。また、他のものに比べても非常にシンプルなデザインとなっているため、様々な服装にマッチすること間違いなしです。

 

Rolex Day Date

ロレックス デイデイト 118135 EG BL

こちらもロレックスの時計となっていますが、ブラックでシックな印象を与えます。また、レザーベルトなので金属は肌がかぶれてしまうという方にもぴったりです。

 

Cartier Tankカルティエタンク WSTA0010

 

カルティエタンク WSTA0010は革ベルトと文字盤に特徴があります。とても高級感がありますが、他のものと比べると少し存在感がありますので、服装との組み合わせに注意したいところです。

 

Audemars Piguet Royal Oak Offshore

オーデマピゲ ロイヤルオーク オフショア 15710ST.OO.A002CA.01

 

オーデマピゲロイヤルオーク オフショア 15710ST.OO.A002CA.01は文字盤がほかのものに比べて特徴があります。文字盤が綿密にデザインされているため、少し複雑である印象を与えてしまうかもしれません。これも服装との組み合わせを考慮しましょう。

 

結婚式の腕時計のまとめ

結婚式 時計- The Watch Company 

結婚式では、新郎新婦が主役で来場者はそれを祝うという意識を持つことが大事です。そのうえで適切な腕時計を選ぶことが肝要ですね。

一方で、大切なポイントさえおさえておけば、結婚式でも腕時計でオシャレを楽しめることができます。ぜひ、マナーもオシャレも完璧な大人ライフを楽しみましょう!

 

あわせて読みたい関連記事:

紳士必見!大人の魅力を引き出す腕時計・ポルトギーゼを知る

いつの時代も変わらぬ高級感ロレックス デイトジャスト メンズ腕時計

紅葉狩り のシーンにオススメメンズ腕時計TOP5

 

The Watch Company公式サイト:

http://www.thewatchcompany.co.jp

 

 

この記事の関連商品
コメントをする
To Top