感動の気持ちを伝える!結婚式で両親へのプレゼントは腕時計がオススメ!

2021年5月18日
感動の気持ちを伝える!結婚式で両親へのプレゼントは腕時計がオススメ!

結婚式の終わりに両親へ感謝の気持ちを伝えるためにお祝いプレゼントを贈る方も多いと思います。定番の贈り物は、花束や手紙などになります。

腕時計も両親へのプレゼントに、ピッタリの実用的なアイテムです。今回は、両親にプレゼントする腕時計の紹介と選び方のポイントを説明していきます。

【両親へのプレゼントに腕時計?選ぶポイント】

目上の人から目下の人に贈る場合は「勤勉に取り組んでくだい」「活躍を期待しています」といった意味になることが多いです。腕時計は、ある程度関係性ができている場合に有効な贈り物になっています。

ここでは、結婚式に両親へ贈るプレゼントを選ぶときに気をつけたいポイントを説明します。感謝の形がモノとして残るようにするのもオススメの方法です。

■結婚式に贈る両親へのプレゼントを選ぶポイント

結婚式に贈る両親へのプレゼントは、両親のことを考えながら選ぶことが大切です。プレゼントを選ぶときは、自分なりに大切にしたいポイントを明確にすることをオススメします。

プレゼントを選ぶポイントのひとつに挙げられるのが「これからも大切にしてもらえるもの」かどうかです。結婚式の思い出として、残り続けるものを選ぶようにします。

これまで育ててくれた感謝を込めて、ウェイトドールや体重米など出産時の体重で作ったものを贈ることも多いようです。両親が普段の生活で使える実用品をプレゼントに選ぶ方もいます。

プレゼントは、両親の好みや生活に合わせることが大切です。自分と両親の関係性も考慮して、選ぶことをオススメいます。

■プレゼントに腕時計を贈る意味

腕時計は時間を知るために、身に着けるアイテムです。腕時計には「離れていても一緒に時を刻んでいこう」という意味が込められています。

結婚式に両親へのプレゼントとして腕時計をおくつときは、これからも「夫婦で一緒に新しい時を刻んで欲しい」といった想いを込めることも可能です。身につけることが多い腕時計は、実用性の高い贈り物として人気があります。

■大切なのは値段ではない! 両親へ贈る腕時計の選び方

両親へプレゼントを贈るときに最も大切なことは、感謝の気持ちです。高価な物を無理に用意する必要はありません。

腕時計は、値段の幅が広いのが特徴のひとつです。腕時計を選ぶときは、普段から身につけやすいモデルを選ぶのがポイントになります。

腕時計は、ステータスを示すアイテムです。カジュアルな印象が強いデジタルウォッチよりも、クラシカルなアナログウォッチをオススメします。

【アクセサリー感覚で着けられる!お母さんが喜ぶ時計5選】

ここでは、お母さんへのプレゼントにオススメしたい腕時計を紹介していきます。レディースモデルは、アクセサリー感覚で身につけられる腕時計が多くあります。

腕時計を選ぶときは、カラーリングも大切です。普段着ている服装に合いそうなデザインを選ぶことをオススメします。

■シチズン クロスシー EC1144-51W

シチズン クロスシー EC1144-51Wの仕様:

直径:27.8mm

ケースの厚さ:7.7mm

重さ:36g

ムーブメント:ソーラー充電(キャリバー H240/H246)

パワーリザーブ:パワーセーブ作動時3年

防水:5気圧(50m)

xC(クロスシー)は、1996年に女性向けブランドとして誕生しました。「自分らしく前を向いて歩いてほしい」という意味が込められています。

EC1144-51Wは、サクラピンクと呼ばれるシチズン独自のカラーリングが特徴的なモデルです。インデックスには、オシャレなローマ数字を採用しています。

日付表示窓は、3時の位置です。電波を受信して自動で時刻を調節する「ハッピーフライト」機能を搭載しており、世界24都市に対応しています。

文字盤の外周部分に並んだ粒も特徴的です。ケースとブレスレットには、軽くて丈夫なチタンを使用しています。

■セイコー プレザージュ 〈STAR BAR〉限定モデル SRRY033

セイコー プレザージュ 〈STAR BAR〉限定モデル SRRY033の仕様:

直径:33.8mm

ケースの厚さ:11.3mm

ムーブメント:自動巻き(キャリバー 4R35)

パワーリザーブ:約41時間

防水:5気圧(50m)

プレサージュは、日本の伝統や美しさをデザインに取り入れたシリーズです。銀座の名店「スタア・バー」のバーテンダーと定期的にコラボレーションをしています。

SRRY033は、5000本限定のモデルです。雪景色を思わせる真っ白なデザインとクラシカルなデザインのリューズが特徴としてあげられます。

日付表示窓は、3時の位置です。シースルーバック構造を取り入れたケースの裏側には、シリアルナンバーが書かれています。

■マイケルコース ハートマン MK3490

マイケルコース ハートマン MK3490の仕様:

直径:38mm

ムーブメント:クォーツ

防水:5気圧(50m)

マイケルコースは、ニューヨーク出身のデザイナーです。彼が立ち上げたブランドは、洗練されたデザインと使いやすさを兼ね備えたアイテムを発表しています。

MK3490は、ゴールドで統一したモデルです。インデックスには、ローマ数字を採用しています。

短針・長針・秒針が、同じ軸で回るシンプルな3針モデルです。ゴールドに輝くケースとブレスレットは、ステンレススチール製になります。

■マークジェイコブス ロキシー MJ3521

マークジェイコブス ロキシー MJ3521の仕様:

直径:36mm

ケースの厚さ:9mm

ムーブメント:クォーツ

防水:5気圧(50m)

マークジェイコブスは、ニューヨーク出身のデザイナーです。彼のデザインは「日常的なものを世界で一番贅沢にする」豊富なカラーリングやアイコンを取り入れています。

MJ3521は、シルバーで統一したモデルです。インデックスには「MARC」の4文字が入っています。

文字盤の中心部分に配置されたレイルウェイも特徴的です。男女共に使いやすいユニセックスモデルになっています。

■マークジェイコブス コートニー MJ1450

マークジェイコブス コートニー MJ1450の仕様:

直径:34mm

ケースの厚さ:8mm

重さ:45g

ムーブメント:クォーツ

防水:5気圧(50m)

ホワイトの文字盤にピンクゴールドの針とインデックスを組み合わせたモデルです。文字盤盤には、波模様が描かれています。

ストラップに使用しているのは、ブラックレザーです。丸みを帯びたベゼルやリューズも特徴的なデザインになっています。

【フォーマルな場面でも使いやすい!お父さんが喜ぶ時計5選】

ここでは、お父さんにプレゼントをするときにオススメしたい腕時計を紹介していきます。男性の場合は、女性以上に腕時計がステータスを示す重要なアイテムになります。

文字盤が大きいと時間も把握しやすくなります。スーツをよく着る方に贈る場合は、袖口に収まる腕時計を選択することをオススメします。

■シチズン シチズンコレクション AT6060-00A

シチズン シチズンコレクション AT6060-00Aの仕様:

直径:38.3mm

ケースの厚さ:9.1mm

ムーブメント:ソーラー充電

駆動時間:パワーセーブ作動時約12か月

防水:10気圧(100m)

シルバーのケースにブラックレザーのストラップを組み合わせたモデルです。3時の位置には、日付と曜日が表示されています。

インデックスは、シンプルなバータイプです。文字盤の外周部分についている目盛りが大きな特徴になります。

■セイコー プレザージュ SARY129

セイコー プレザージュ SARY129の仕様:

直径:40.5mm

ケースの厚さ:14.4mm

重さ:148g

ムーブメント:自動巻き(キャリバー 4R57)

パワーリザーブ:約41時間

防水:5気圧(50m)

サンレイ装飾を施したホワイトの文字盤が特徴的なモデルです。シルバーのインデックスは、楔形を採用しています。

日付の表示方法は、日付を針で指し示すポインターデイト表示です。12時から4時の部分には、パワーリザーブ表示機能もついています。

■マイケルコース レキシントン MK8281

マイケルコース レキシントン MK8281の仕様:

直径:45mm

ムーブメント:クォーツ

防水:10気圧(100m)

シャンパンゴールドで、統一したモデルです。ギザギザしているフルーテッドベゼルが、華やかな印象を与えます。

日付表示窓は、4時と5時の間部分です。クロノグラフ機能を搭載しており、30分計や24時間計がついています。

■IWC ポルトギーゼ IW371604

IWC ポルトギーゼ IW371604の仕様:

直径:41mm

ケースの厚さ:13mm

ムーブメント:自動巻き(キャリバー 69355)

パワーリザーブ:約46時間

防水:3気圧(30m)

IWCは、1868年にアメリカ人の時計技師がスイスで創業したブランドです。視認性にこだわった、シンプルなデザインが魅力として挙げられます。

ポルトギーゼは、1939年にポルトガルの商人がIWCに製造を依頼して誕生しました。航海中も見やすい大きな文字盤が特徴になります。

IW371604は、ホワイトの文字盤にゴールドの針とインデックスを組み合わせたモデルです。ブルースティールの針が目立ちます。

文字盤の一番外側は、4分の1秒単位の計測に対応した目盛りです。クロノグラフ機能を搭載しており、12時の位置に30分積算計がついています。

■IWC ポートフィノ・クロノグラフ IW391027

IWC ポートフィノ・クロノグラフ IW391027の仕様:

直径:42mm

ケースの厚さ:13.6mm

ムーブメント:自動巻き(キャリバー 75320)

パワーリザーブ:約44時間

防水:3気圧(30m)

1984年に誕生したポートフィノは、ゆったりとした「地中海式ライフスタイル」をイメージしたシリーズです。12時と6時の部分だけローマ数字を使用したインデックスは、上品な印象を与えます。

IW391027は、シルバーのケースにダークブラウンのアリゲーターストラップを組み合わせたモデルです。3時の位置に日付と曜日を表示します。

スモールセコンドは、9時の位置です。クロノグラフ機能を搭載しており、30分積算計と12時間積算計が文字盤上に表示されています。

【まとめ】

今回は、結婚式で親へのプレゼントにオススメしたい腕時計を紹介しました。腕時計には「これから新しい時を一緒に刻んでもらいたい」という意味が込められています。

プレゼントを贈るときのポイントは、値段よりも気持ちを大切にすることです。相手の好みや普段の生活をイメージして、選ぶことをオススメします。

コメントをする
To Top