新進気鋭のベル&ロスの売れ筋メンズ腕時計5選

2019年8月23日
新進気鋭のベル&ロスの売れ筋メンズ腕時計5選

ベル&ロス とはどんなブランド?

ベル&ロス(ベルアンドロス) はフランスパリに本社を置く、1992年に創業のスイスメイドの高級ウォッチブランドです。高校時代の友人2人が理想の時計を目指して立ち上げました。形は機能に従うという原理に沿って生み出した、まさに理想の時計です。スポーティー&メカニックなコレクションと、ヴィンテージ感を感じさせる2つのタイプのコレクションがあります。そのデザイン性は斬新で、一目見てベル&ロスと認識させる一貫性があります。しかし、ベル&ロスは他の世界的に有名なブランドのように古い歴史があるわけではなく、創業は1992年と時計の世界では比較的浅い歴史しかありません。ベル&ロスは歴史が浅いのですが、他の世界的ブランドに引けを取らない素晴らしい腕時計を製作しており、現在もなお世界中に多くのベル&ロスのファンがいます。

ベル&ロスの時計は機能性が高いことが特徴

ベル&ロス

ベル&ロスの時計の最大の特徴は時計としての機能性が極めて優れているということです。ベル&ロスの創業者の2人は、軍人パイロットといった正確な時間を必要としているプロフェッショナルや宇宙船などでも使用することができる時計を開発するということを目的としてブランドを立ち上げています。そしてその目的を達成するために視認性や機能性、高精度そして防水性という4つのコンセプトを取り込んだ時計を作っているため、他の時計と比べても極めて機能性が高いのです。またベル&ロスの時計は製作に当たって全工程をスイスで行っており、 細かな部分までしっかりと品質管理がされているため、機能性が高いだけでなく時計の品質が高いことも1つの大きな特徴だと言えます。

ベル&ロスはデザイン性が高い時計も多い

ベル&ロス

ベル&ロスはその機能性の高さが最大の特徴ですが、デザイン性においても非常に高い時計が多いことも大きな特徴だと言えます。例えば、代表的なモデルでもあるインストゥルメント(instruments)は四角形に丸い文字盤が採用されており、よく航空機などで使用される計器のようだと表現されるデザインをしています。また他のモデルのexperimentalにおいてはスケルトンなデザインが多くあります。このようにベル&ロスでは機能性が高いというだけでなく、見た目に関しても非常に優れた時計であるのです。 

 

代表的な時計はBRシリーズ

ベル&ロスの代表的な時計はBRシリーズです。このBRシリーズは先ほども触れたように四角い形を採用している腕時計です。あの有名なラルフ・ローレンもこのシリーズの時計を愛用していることでも有名です。

 

ベル&ロス BR0192-HERITAGE

BR0192-HERITAGE

ベル&ロスを世の中に押し上げたと言われているモデルが「BR 01 HERITAGE」です。飛行機のコックピットから取り出したような独特のデザインとヴィンテージ感が、多くのセレブリティを魅了しました。そのインパクトのあるダイナミックなボリューム感も、多数あるメンズ腕時計の中で特徴を出していますよね。また、デザイン性だけではなく、パイロットウォッチとして欠かせない機能も備えています。

 

BR 03シリーズ

 

BR0392-GBL-ST/SRB

       

BR0392-D-BU-ST/SRB

伝説のBR01の後に登場したのが、BR03シリーズです。「BR 03-92 STEEL」はBR01同様スクウェアタイプのケースデザインですが、スティールやブラックカーボンを使用することにより、より耐久性、堅牢性をアップさせ、アウトドアにも対応可能となりました。「BR 03-92 DIVER」はまさにダイバー仕様タイプのウォッチで、300mの防水機能が備わっています。ブラックだけではなく、まるで深海のような深いブルーのタイプも人気がありますね。

ヴィンテージやスペース3なども代表作

ベル&ロスには他にも様々な代表作があります。例えば、1930年代などによく使用されていた時計を蘇らせたヴィンテージシリーズや宇宙空間でも使えるようにと製作されたスペース3などです。

ヴィンテージ BR V2シリーズ

 

 

BR V2-92 AERONAVALE

 

BRV294-ORA-ST/SST

 

これまでのベル&ロスとは一線を画す、第三世代と呼ばれるシリーズが登場しました。それがBR V2シリーズです。「BR V2-92 AERONAVAL」は最新のコックピットのようにメカニックでありながら、エレガントな雰囲気を兼ね備えたデザインで、オンでもオフでもシーンを選びません。名前の意味はフランス語で航空機という意味です。また、「BR V2-94 GARDE-CÔTES」もシルバーとブラックにオレンジが映える独特のデザインが特徴の、全く新しいタイプのウォッチです。名前の意味はフランス語で沿岸警備隊です。

 

まとめ

ベル&ロス

ベル&ロスはボリュームのあるボックス型ケースが特徴の、男性ブランドというイメージが強いかもしれませんね。実はレディスタイプもあり、ペアで着用も可能です。また、ボックス型以外の第三世代のシリーズも登場し、これからますます期待の高まるブランドです。タイプによっては20~30万円台で手に入るものもあるところも嬉しいところですよ。

 

あわせて読みたい関連記事:

ヴィンテージ :プロ厳選ヴィンテージ腕時計5選

ギネス世界記録 を持つ腕時計5選

女性ウケそう腕時計ブラントTOP5

 

The Watch Company公式サイト:

http://www.thewatchcompany.co.jp

 

この記事の関連商品
コメントをする
To Top