ロレックスファン必見!40代男性にお勧めしたいロレックスモデル10選!

2020年1月15日
ロレックスファン必見!40代男性にお勧めしたいロレックスモデル10選!

腕時計は、これまで培ってきたファッションセンスやステータスを示すアイテムのひとつです。自分を表現する手段の中でも腕時計選びは重要な存在になります。40代の男性にオススメしたいブランドのひとつが「ロレックス」です。ロレックスは、日本国内でも有名な高級ブランドで落ち着いたデザインのモデルが多くなっています。

今回は、ロレックスの人気モデルを紹介していきます。シリーズによって搭載されている機能やデザインが異なるので、この記事を読んで自分に適した1本を選択してください

 

View this post on Instagram

Five large runner jewels are strategically positioned under the Sky-Dweller’s date display mechanism. Their role is to minimize friction and ensure a precise and smooth turn when the date changes. #Rolex #SkyDweller #Perpetual

A post shared by ROLEX (@rolex) on Aug 28, 2019 at 6:00am PDT

シンプルながら高性能 デイトジャストとミルガウス

腕時計のデザインは、ベゼルも大きく関係しています。ここでは、ベゼルのデザインがシンプルなモデルを紹介していきます。デイトジャストは、3針に日付表示機能が搭載されたシリーズで、様々なシーンで使いやすい仕様になっています。ミルガウスは、秒針が特徴的なシリーズです。

■デイトジャスト41 126300

datejust

デイトジャスト41 126300の仕様:

直径:41mm

ムーブメント:自動巻き(キャリバー 3235)

パワーリザーブ:約70時間

防水:10気圧(100m)

40代に男性にオススメポイント: シンプルと高性能!

 

ブラックの文字盤にバトン型の針とインデックスを組み合わせたモデルです。日付表示窓は、3時の部分でサイクロップレンズが使われています。ケースとブレスレットは、オイスタースチール製です。コマが横に5つ並んだジュビリーブレスレットは、1945年に「オイスター パーペチュアル デイトジャスト」のために特別にデザインされたもので、腕に馴染みやすくなっています。

 

■デイトジャスト 116234

116234

デイトジャスト 116234の仕様:

直径:36mm

ムーブメント:自動巻き(キャリバー 3135)

パワーリザーブ:約48時間

防水:10気圧(100m)

40代に男性にオススメポイント: シンプルと高性能!

2007年頃に発売したモデルです。18Kホワイトゴールドのフルーテッドベゼルが華やかさを演出しています。文字盤は、ホワイトで日付が表示されるのは3時の位置です。ケースとブレスレットはオイスタースチール製で、ブレスレットには腕に馴染みやすいジュビリーが採用されています。

■ミルガウス 116400 GV

Milgauss

ミルガウス 116400 GVの仕様:

直径:40mm

ムーブメント:自動巻き(キャリバー 3131)

パワーリザーブ:約48時間

防水:10気圧(100m)

40代に男性にオススメポイント: シンプルと高性能!

Zブルーの文字盤に夜光塗料ルミブライトが施された針とインデックスを組み合わせたモデルです。グリーンサファイヤとオレンジ色の秒針がアクセントになっています。腕時計は、磁気による影響を受けやすいです。ミルガウスは、独自技術より1000ガウスまで耐えられます。

ミルガウスの磁気シールドには、アルファベットの「B」の上に矢印が書かれています。これは「磁束密度」を示す記号で、ロレックス公認の時計に刻印されるものです。

 

ダイバーにおすすめ サブマリーナー2選

サブマリーナーは、1953年に誕生しました。世界で初めて10気圧防水機能を備えた時計と言われています。サブマリーナーは、時間の把握がしやすいように短針にメルセデス針が使用されることが多くなっています。ここでは、サブマリーナーの特徴と人気モデルを紹介していきます。

■ダイビングに欠かせない 逆回転防止ベゼルとは?

サブマリーナーには、逆回転防止ベゼルが搭載されています。逆回転防止ベゼルは、潜水時間を計るのに欠かせない機能です。逆回転防止ベゼルは、一方向にしか回転しません。岩などにぶつかった衝撃で時間がずれるのは防止するためです。ロレックスの逆回転防止ベゼルは、ゼロの位置に夜光塗料が使われています。暗いところに行くと青く光りだすので、時間の把握がしやすくなっています。

■サブマリーナー 114060

Submariner

サブマリーナー 114060の仕様:

直径:40mm

ムーブメント:自動巻き(キャリバー 3130)

パワーリザーブ:約48時間

防水:30気圧(300m)

40代に男性にオススメポイント:腕時計投資とカッコイイ!

「サブマリーナー 114060」は、ブラックの文字盤に夜光塗料クロマライトが施された針とインデックスを組み合わせたモデルです。長針・短針・秒針のシンプルな3針モデルになっています。インデックスに使われているのは、変色しにくい18Kゴールドです。ケースとブレスレットは、丈夫なオイスタースチールでできています。

■サブマリーナー デイト 116610LN

116610LN

サブマリーナー デイト 116610LN の仕様:

直径:40mm

ムーブメント:自動巻き(キャリバー 3135)

パワーリザーブ:約48時間

防水:30気圧(300m)

40代に男性にオススメポイント:腕時計投資と一番人気モデル!

『サブマリーナ 116610−LN』はサブマリーナ の中でも定番的モデルとして根強い人気があるモデルです。特色であるブラックダイアルは変色しにくい18ctゴールド製アワーマーカーを採用しています。視認性が高く、長い年月を経ても色褪せない、手作業の文字盤です。ブレスレットは耐久性が高いオイスターブレスレットを採用しています。しかし堅牢なだけでは無く、快適な着用性を持ちウェットスーツの上から装着しても着用感が良いことが特徴です。高精度の時計だけに与えられる、「スイス公認クロノメーター検査」に合格した「キャリバー3135ムーブメント」はロレックス独自に開発した物です。海中での温度変化や衝撃にも強い耐性を発揮します。オイスターケースは牡蠣(カキ)貝の殻を模倣したケースで密閉度が高く、海水の侵入を防ぎ、ムーブメントを守ります。

 

■サブマリーナー デイト 116610LN

Submariner

サブマリーナー デイト 116613LBの仕様:

直径:40mm

ムーブメント:自動巻き(キャリバー 3135)

パワーリザーブ:約48時間

防水:30気圧(300m)

40代に男性にオススメポイント:腕時計投資とカッコイイ!

「サブマリーナー デイト 116613LB」は、ブルーの文字盤とゴールドで縁取りされた針とインデックスを組み合わせたモデルです。日付表示窓は3時の位置で、サイクロップレンズが使われています。ケースとブレスレットは、ゴールドとオイスタースチールを組み合わせた「ロレゾール」と呼ばれる素材です。イエローゴールドが高級感を生み出しています。

ロレックス

 

深海への挑戦 シードゥエラーとディープシー

シードゥエラーとディープシーは、深海でも耐えられる時計として開発されたダイバーズウォッチシリーズです。シードゥエラーは水深1220m、ディープシーは水深3900mまで耐えられます。シードゥエラーとディープシーの逆回転防止ベゼルは、より細かく潜水時間が把握できるように1分刻みで目盛りがふられているのも特徴のひとつです。ここでは、深海へのこだわりが強いシードゥエラーとディープシーの人気モデルを紹介していきます。

ダイバーズウォッチ - The Watch Company

■深海への挑戦に欠かせないヘリウム排出バルブ

シードゥエラーとディープシーには、ヘリウム排出バルブが搭載されています。ヘリウム排出バルブは、水深100m以上潜る「飽和潜水」に欠かせない機能です。飽和潜水のときには、身体が深海の圧力に耐えられるようにヘリウムガスを体内に取り込みます。時計内部にもヘリウムガスが入り込んだ状態です。

深海から浮上するときも、時間をかけてゆっくり身体からガスを排出しなければなりません。周りの気圧が下がると時計内部の気圧の方が高くなるので、時計が破裂する危険があります。ヘリウム排出バルブは、時計の中にたまったヘリウムガスを一定の圧力で放出する機能です。防水性が高いので、ケースは厚くなっています。

 

■シードゥエラー 126600

seadweller

シードゥエラー 126600の仕様:

直径:43mm

ムーブメント:自動巻き(キャリバー 3235)

パワーリザーブ:約70時間

防水:122気圧(1220m)

40代に男性にオススメポイント:スポーティー感と高性能!

「シードゥエラー 126600」は、ブラックの文字盤に白い針とインデックスを組み合わせたモデルです。針とインデックスには、夜光塗料クロマライトが使われています。日付表示窓は、3時の位置です。サイクロップレンズが使われているので日付が大きく表示されるので見やすくなっています。

初代モデルからの伝統で「Sea-Dweller」と赤い文字で文字盤に印字されているのも大きな特徴です。ケースとブレスレットには、丈夫なオイスタースチールが使われています。

 

■ディープシー 116660

seadweller

ディープシー 116660の仕様:

直径:44mm

ムーブメント:自動巻き

パワーリザーブ:約50時間

防水:390気圧(3900m)

40代に男性にオススメポイント:スポーティー感と高性能!

 

「ディープシー 116660」は、深く潜水する方向けに作られたシードゥエラーの中でも特に防水性の高いモデルです。文字盤の色は、深海をイメージしたブルーとブラックのグラデーションにとなっています。ケースとブレスレットは、丈夫なオイスタースチール製です。3時の日付表示窓部分にサイクロップレンズは使用されていません。

 

時間を制する ベゼルが特徴的なシリーズ3選

ロレックスには、ベゼルに特徴的な機能を備えたシリーズも多くあります。「GMTマスターII」は、第2時間帯が把握できるので世界を飛び回るビジネスマンにオススメです。更にロレックスには、「ヨットマスターII」や「コスモグラフ デイトナ」などレーサー向けに作られたシリーズも多くあります。ここでは、時間の把握に優れた機能を搭載したシリーズを紹介していきます。

■GMTマスターII 116710LN

GMTMaster

GMTマスターII 116710LNの仕様:

直径:40mm

ムーブメント:自動巻き

パワーリザーブ:約50時間

防水:10気圧(100m)

40代に男性にオススメポイント:人気モデルとスポーティー感

「GMTマスターII 116710LN」は、ブラックの文字盤にホワイトの針とインデックスを組み合わせたモデルで2007年頃に発売しました。日付表示窓は、3時の位置でサイクロップレンズが使われています。ベゼルに搭載されているのは、第2時間帯を表示するGMT機能です。グリーンの針を回して別の時間を知ることができます。

■ヨットマスターII 116688

YachtMasterII

ヨットマスターII 116688の仕様:

直径:44mm

ムーブメント:自動巻き(キャリバー 4161)

パワーリザーブ:約72時間

防水:10気圧(100m)

40代に男性にオススメポイント: 高級感が溢れる!

ヨットマスターIIは、ヨットレーサー向けに作られた知りシリーズです。1分から10分までのカウントダウンを時計に記憶させる機能が搭載されています。文字盤はホワイトで、針とインデックスに施されているのは18Kゴールドの縁取りです。インデックスの形は12時と6時の位置だけ違う形になっているので、時間の把握がしやすくなっています。スモールセコンドは、6時の位置です。ブルーのセラミック製ベゼルは、カウントダウン機能に使われます。

 

■コスモグラフ デイトナ 116520

Daytona

コスモグラフ デイトナ 116520の仕様:

直径:40mm

ムーブメント:自動巻き(キャリバー 4130)

パワーリザーブ:約72時間

防水:10気圧(100m)

40代に男性にオススメポイント: ロレックスの定番! 

コスモグラフ デイトナは、レーサー向けに作られたモデルです。116520は、2代目で2000年から2016年まで製造されていました。ブラックの文字盤にブラックの針が落ち着いた印象を与えます。3時の位置は30分積算計、9時の位置は12時間積算計、6時の位置はスモールセコンドです。ベゼルには、速度計測に役立つタキメーターが搭載されています。現行モデルとは違ったデザインが楽しめる仕様です。

 

まとめ

30代 腕時計

今回は、ロレックスで人気のモデルを紹介してきました。リューズや文字盤に描かれた王冠は、高級腕時計の象徴と言えます。ロレックスは、シリーズによって搭載されている機能が異なります。使うシーンや用途に合わせて選ぶことが大切です。

この記事の関連商品
キーワード
コメントをする
To Top