ハミルトン ベンチュラ :定番モデルとも言えるの特徴などを紹介

Apr 16, 2019
ハミルトン ベンチュラ :定番モデルとも言えるの特徴などを紹介

現在、腕時計を購入しようか迷っている人もいるのではないでしょうか。「せっかく購入するなら他の人が持っていないような腕時計がいい」という方もいる事でしょう。そんな中おすすめと言えるのが、「ベンチュラ」の腕時計です。 ハミルトン ベンチュラ には他にはない斬新なデザインの腕時計が多くあり、2017年には誕生60周年を迎えた事から再び注目度は高まっています。そこで今回はベンチュラの魅力やその種類などについて紹介します。

 

ベンチュラ はハミルトンによって開発された世界初の電動式腕時計

 

H24585331

 

1800年代後半から1900年代の前半にかけて、世界の腕時計業界に関してはアメリカが最先端を走っていました。当時多く流通していた鉄道時計が耐久性などの点で優れているという事で、アメリカの腕時計は高い評価を受けていたのです。その中でも創業が1892年という長い歴史を持つハミルトンは、腕時計の歴史の中でもすぐに名前が挙がってくるほど有名な腕時計のブランドです。そしてハミルトンが世界で初めて電動式腕時計として開発したのがベンチュラです。

 

 

 

一旦は経営難を理由に製造の拠点をスイスに移しましたが、アメリカ時計の歴史を引き継ぐ腕時計として今でも高い評価を受けています。ベンチュラは、モーターを動力源として動く世界初の腕時計として1957年に登場しました。その独創的とも言えるデザインは、腕時計の歴史において名前を残す事になり、有名なロック歌手やハリウッドスターなどにも愛用された事で有名になりました。現在は、ムーブメントを機械式などに乗せ換える事でベンチュラ特有のデザインを維持し続けています。

 

ベンチュラが持つ魅力とは

 

H24101511

 

ベンチュラが今でも高い人気を誇っている理由はいくつかありますが、そのひとつが独創性のあるアシンメトリーケースです。トライアングルケースは、1960~70年代にかけてのアンティークウォッチに稀に見られますが、様々な腕時計メーカーの中で左右共にアシンメトリーなスタイルを貫いているのは、ベンチュラだけとなっています。他にはない奇抜なデザインは今でも愛用者が多数おり、人の心に残りやすい時計と言えるのかもしれません。またベンチュラの魅力と言えるのが、文字盤のデザインです。

ハミルトンは1940年代頃に軍用向けの時計も開発しており、1950年代になるとカーキをラインアップし、その後、世界初の電動腕時計となるベンチュラを開発するという歴史があります。そんなベンチュラは、文字盤においても独創的なデザインとなっており、愛用者を魅了させている要因ともなっていると言えます。

 

 

ベンチュラは見た目のデザインだけでなく、コストパフォーマンスに優れている点も高い評価を得ている理由となっています。現在のハミルトンは、スピリットはアメリカ、生産はスイスという変わったブランドコンセプトを持っています。そのため、なるべく多くの人に愛用されてもらえるようコストパフォーマンスの良い腕時計作りに力を入れている傾向にあります。ベンチュラも例外ではなく、機械式からクォーツまで幅広いラインアップがあり、様々なモデルが展開されています。

ベンチュラに関しては、自動巻きのものであれば20万円弱、クォーツなら10万円弱が平均的な価格相場となっています。これは時計ブランドの中でも、トップクラスに入るほど優れたコストパフォーマンスになっていると言えます。ちょっと背伸びすれば手が届くのがベンチュラの魅力でもあり長く愛されている理由なのかもしれません。

 

ベンチュラには機械式やクォーツなど豊富なラインナップがある

 

H24411232

 

男性向けのベンチュラには、機械式とクォーツ、クォーツクロノグラフという3種類があります。それぞれ細かい点で異なっていますが、それぞれに個性が現れていると言えます。例えば機械式では、エンジングリルを表現したメッシュ調に設計されており、文字盤のシースルーがデフォルトのようになっています。ケースの形も全体的にダイナミックな仕上げとなっており強い個性が感じられるものとなっています。

 

 

一方クォーツは、ベンチュラの中でもスタンダードなタイプと言え、当時のオリジナルと見分けが付きにくいほどの再現度があります。エキゾチックなレザーを模したストラップもオシャレで、斬新なデザインのベンチュラの魅力をさらに引き出しています。またクォーツクロノグラフは、中央のクロノグラフ針と、3つのインダイヤルがメカニカルでありながらレトロさも感じられるものとなっています。アシンメトリーケースの中で輝いているインダイヤルはユニークで印象的と言えるでしょう。

 

60周年記念モデル H24301511

 

さらにベンチュラの中でも人と違う腕時計を持ちたいというのであれば、2017年に発売された60周年記念モデルがおすすめなのかもしれません。高級感のあるゴールド色が採用されており、ほぼオリジナルに近いデザインとなっています。この腕時計を付ければ、大人ならではの魅力をさらに引き出してくれる事でしょう。

 

コスパにも優れているベンチュラは多くの人に愛されている

 

H24412732

 

長い歴史がある腕時計ブランドメーカーのハミルトンから作られたベンチュラは、他には独創的なデザインが多くの人から長い間愛されているという事が言えるのではないでしょうか。また多くの人に使ってもらいたいとい思いで、コストパフォーマンスに優れている点もベンチュラの魅力と言えそうです。もしメンズ腕時計の購入を検討しているという方は、これを機会にベンチュラも選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。

この記事の関連商品
コメントをする
To Top