シンプルからオマージュまで「セイコー」時計オススメ10選!

2019年11月11日
シンプルからオマージュまで「セイコー」時計オススメ10選!

セイコーは、1881年に東京都で創業しました。電池で動くクォーツ式時計や6桁表示のデジタル腕時計などを世界で初めて発売しています。

セイコーが発売しているモデルは、日付表示機能のみのシンプルなタイプから多くの機能を搭載したデジタルタイプまで様々です。

モデルの中には過去の作品に強い影響を受けたものもあります。デザインや機能が大きく異なりますので、自分の好みにあるものを選択することをオススメします。

 

シンプルなデザインと自動巻きが魅力的 メカニカルとプレザージュ

セイコー メカニカル」と「プレザージュ」は、シンプルなデザインが魅力になっています。高い視認性と耐久性の高さが特徴的です。

ここからは、腕につけている間にゼンマイが巻きあげられる自動巻きモデルを3種類紹介します。クォーツにはないムーブメントの動きを楽しめることができます。

 

セイコー メカニカル SARB033

グランドセイコー

直径:38.4mm

ケースの厚さ:11.2mm

ムーブメント:自動巻き(キャリバー 6R15)

パワーリザーブ:約50時間

防水:10気圧(100m)

 

ブラックの文字盤にシルバーの針とインデックスが印象的なデザインです。蓄光塗料が施されているので、暗い所で光ります。

3時の位置は、日付表示窓です。文字盤の一番外側にあるアワーマーカーには、細かく目盛りが振られています。

ケースは、ステンレススチール製です。裏側は、シースルーバック構造になっています。

 

セイコー メカニカル SARB035

グランドセイコー

直径:38.4mm

ケースの厚さ:11.2mm

ムーブメント:自動巻き(キャリバー 6R15)

パワーリザーブ:約50時間

防水:10気圧(100m)

 

ホワイトの文字盤にシルバーの針とインデックスが落ち着いた印象を与えてくれるデザインです。3時の位置には、日付が表示されています。

シースルーバック構造が採用されたケースは、ステンレススチール製です。リューズの部分には、「S」と刻印されています。

 

プレザージュ SARX055

グランドセイコー

直径:40.8mm

ケースの厚さ:11mm

ムーブメント:自動巻き(キャリバー 6R15)

パワーリザーブ:約50時間

防水:10気圧(100m)

プレサージュ初のチタンモデルです。チタン製のケースは、ステンレススチールに比べて軽くなっています。

チタンは、他の金属に比べてアレルギー反応も起こりにくいです。ケースの裏側はシースルーバック構造になっています。

文字盤は、シルバーで、3時の位置には日付表示窓が付いています。

 

水中に特化したプロスペックス5選

プロスペックスは、専門家向けに開発されたコレクションです。求める機能によって8種類にわかれます。

ダイビングや潜水に特化したモデルは、「ダイバースキューバ」「マリンスター プロフェッショナル」の2種類です。ここからは、水中に特化したプロスペックスを5種類紹介します。

 

プロスペックス ダイバースキューバ SBDC053

セイコー

直径:42.6mm

ケースの厚さ:13.8mm

ムーブメント:自動巻き(キャリバー 6R15)

パワーリザーブ:約50時間

防水:20気圧(200m)

SBDC053は、2017年に発売したモデルです。1965年に発売した国産ダイバーズウォッチのオマージュ作品になります。

長方形に近いインデックスは、当時のデザインを再現しています。針とインデックスに施されているのは、ルミブライト(蓄光塗料)です。

3時の位置に日付表示窓がついています。深いブルーのベゼルは、逆回転防止ベゼルです。

ケース側面は、裏蓋に向かってすり鉢状に絞り込んだ形状になっています。初代のデザインをいかしつつも、薄さを強調したモデルです。

蛇腹状に加工されたネイビーのラバーストラップが採用されています。革製のストラップに比べると汗や紫外線に強いのが特徴です。

 

プロスペックス ダイバースキューバ SBDC051

セイコー

直径:42.6mm

ケースの厚さ:13.8mm

ムーブメント:自動巻き(キャリバー 6R15)

パワーリザーブ:約50時間

防水:20気圧(200m)

 

1965年に発売された国産ダイバーズウォッチをオマージュしたモデルです。カーブサファイヤガラスや長方形に近いインデックスは、当時の質感を再現しています。

文字盤と逆回転防止ベゼルは、ブラックです。3時の位置には、日付表示窓がついています。

インデックスと針に使用されているのは、蓄光塗料です。薄い質感を出すためにケース側面から裏蓋にかけてすり鉢状になっています。

ケースとブレスレットは、ステンレススチール製です。ブレスレットには、簡単に長さ調節できる「ワンプッシュダイバーエクステンダー方式」が採用されています。

 

プロスペックス ダイバーズスキューバ SBDY015

セイコー

直径:45mm

ケースの厚さ:13.4mm

ムーブメント:自動巻き(キャリバー 4R36)

パワーリザーブ:約41時間

防水:20気圧(200m)

 

2018年に発売されたサードモデルの復刻版です。サードモデルは、「TURTLE」(ウミガメ)の愛称で国内外から愛されています。

ウミガメと呼ばれる由来は、ケースとベゼルの形です。時計を裏返すとケースが六角形のように見えます。

逆回転防止ベゼルは、水中でも操作しやすいように細かい突起付きです。時計を側面から見ると亀に甲羅が乗っているようにも見えます。

針は、長針が矢印形で短針が注射器型です。インデックスも12時・6時・9時の位置は注射器型になっています。

3時の位置に表示されるのは、日付と曜日です。細かい彫りが入ったリューズは4時の位置についています。

ストラップは、シリコン製です。時計に近い部分は、蛇腹状になっています。

 

プロスペックス マリーンマスター プロフェッショナル SBBN031

セイコー

直径:47.7mm

ケースの厚さ:14.7mm

ムーブメント:クォーツ(キャリバー 7C46)

電池寿命:約5年

防水:30気圧(300m)

2015年に国産ダイバーズウォッチ誕生50周年を記念して作られたモデルです。針とインデックスに新しいタイプのルミブライト(蓄光塗料)が施されています。

逆回転防止ベゼルと文字盤はブラックです。3時の位置には、曜日と日付が表示されます。

ケースとブレスレットは、ステンレススチール製です。ねじロック式のリューズは、4時の位置についています。

 

プロスペックス マリーンマスター プロフェッショナル SBBN033

セイコー

直径:47.7mm

ケースの厚さ:14.7mm

ムーブメント:クォーツ(キャリバー 7C46)

電池寿命:約5年

防水:30気圧(300m)

 

2015年に国産ダイバーズウォッチ50周年を記念してリニューアルしたモデルです。ブラックの文字盤にシルバーのベゼルが力強い印象を与えてくれます。

3時の位置に表示されるのは、曜日と日付です。針とインデックスに施された蓄光塗料は、これまでのモデルよりも光をため込むようになっています。

ケースはステンレススチール製で、傷がつきにくようにダイヤシールドが施されています。ストラップは、シリコン製で、水や紫外線による影響を受けにくく耐久性に優れています。

 

冒険に特化したプロスペックス2選

プロスペックスの中でも冒険に特化したモデルが、「フィールドマスター」です。厳しい環境でも絶えられる仕様になっています。

今回紹介する2種類の時計は、LOWERCASE代表の梶原吉景氏監修モデルです。過去の名作がデザインに取り入れられています。

 

プロスペックス フィールドマスター LOWERCASE スペシャルエディションSBDJ027

セイコー

直径:44.5mm

ケースの厚さ:12mm

ムーブメント:ソーラー(キャリバー V157)

駆動期間:フル充電時約10か月間

防水:20気圧(200m)

針やアラビア数字のインデックスは、セイコーのクラシカルモデルの影響を受けたものです。日付表示窓は、4時の位置についています。

文字盤はブラックです。針とインデックスには、ルミブライト(蓄光塗料)が施されています。

インデックスの内側は、24時間表記になります。ベゼルには、カウントダウン機能が搭載されています。

ケースは、ステンレスとプラスチックを組み合わせたタイプです。衝撃から保護するために外胴プロテクター構造を採用しています。

 

プロスペックス フィールドマスター LOWERCASE スペシャルエディションSBEP003

SBEP003

直径:49.5mm

ケースの厚さ:14.1mm(キャリバー S802)

ムーブメント:ソーラー

駆動時間:フル充電時約5か月間(パワーセーブ時約20か月)

防水:20気圧(200m)

時間や曜日の表示は、デジタル方式です。1973年に世界ではじめて誕生した6桁表示のデジタルウォッチのフォントを再現しています。

タイマー機能とストップウォッチ機能も搭載されています。ストップウォッチ機能は、10分の1秒計測と10時間計の機能を搭載しています。

ワールドタイムは、44都市対応です。カレンダーは、2067年12月31日まで対応しています。

搭載されているキャリバーは、タップ式バックライト方式を搭載したタイプです。ガラス正面を軽くたたくとELライトが点滅します。

プラスチック製のケースは、1975年に誕生した外胴プロテクター付きモデルをアレンジしたものです。アルミ製のベゼルには、赤と青の2色が使われています。

 

まとめ

セイコー

今回は、セイコーの腕時計を紹介しました。セイコーのコレクションは、シンプルな時計から専門家向けのスポーツウォッチまで様々です。

過去にセイコーが発売したモデルの中には、今でも国内外から愛されているデザインもあります。過去の作品のデザインを取り入れつつ、新しい技術を取り入れたモデルも少なくありません。使うシーンや用途によって求めるデザインや機能は異なると思います。購入の際は、事前に機能を確認してから選択することをオススメします。

 

この記事の関連商品
コメントをする
To Top