キーワード
おすすめの記事
おすすめハミルトン時計ランキング (男女別)2018
おすすめハミルトン時計ランキング (男女別)2018
ハミルトン :10万円以内で購入可能のハミルトンメンズ腕時計 TOP5!
ハミルトン :10万円以内で購入可能のハミルトンメンズ腕時計 TOP5!

頑丈さと高い精度が大事!国内メーカーの登山時計10選!

2019年11月28日
頑丈さと高い精度が大事!国内メーカーの登山時計10選!

高い耐久性と精度が重要なポイント!国内メーカーの登山時計10選

安全な登山をするには、正確な時間の把握が欠かせません。登山時計は、高い精度とどのような環境にも耐えられる耐久性が必要です。今回は、登山時計を選ぶときに注目したいポイントを説明していきます。メーカーによって機能やデザインが異なるので、この記事を読んで参考にしてください。

 

【登山時計を選ぶときに注目したいポイント!】

計画的な登山をするために大切なことは、時間を正確に把握することです。到着時間の予測やペースの把握に腕時計は欠かせません。登山時計を選ぶときに注目するポイントは、「耐久性」「ムーブメント」「機能」です。利用する環境によって求められる機能も異なるので注意が必要になります。

 

■登山時計は見た目よりも頑丈で耐久性のあるものを選ぼう!

View this post on Instagram

casioより話題のスマートウォッチ「PROTREK smart」が入荷しました! スマートフォンとの連動で様々なツールが使えます。 もちろんウォッチ単機でも高度計や、気圧計、方位計など従来のPROTREKの機能はお使いいただけます! GPS搭載ですので釣りに、登山に、サイクリング、ゴルフなど様々なシーンで活躍すること間違いなしです(^^) またマイクを搭載しながら5気圧防水構造を実現しておりますので釣りや、カヤックなどの水飛沫が掛かるアクティビティにも対応しております♪ BONNYCROWNでは実際に触って体感できるデモ機もご用意しておりますので是非一度お試しください! ———————– #BONNYCROWN #casio #PROTREK #宇都宮 #陽南 #南宇都宮 #鶴田 #西川田 #スマートウォッチ #wsdf20 #プロトレック #次世代時計 #時計 #時計修理 #アウトドア #釣り #カヤック #登山時計 #アウトドアウォッチ

A post shared by BONNY CROWN (@bonnycrown) on Aug 31, 2018 at 7:18pm PDT

登山中は様々なアクシデントを想定しなくてはいけません。アクシデントに遭遇しても傷つきにくい時計を選ぶことが大切です。突然の雨に対応できる防水性の高いものがオススメです。川や海に行く場合は、20気圧防水の時計を選択しておけば安心できます。腕時計は、衝撃が加わると針がずれてしまう可能性が高くなります。衝撃に強いケースや針がずれても自動で修正される機能が採用された腕時計がオススメです。

 

■腕時計の選び方のポイント!ムーブメントに注目しよう!

ムーブメント

腕時計選びにムーブメントの存在が重要になります。特に登山に行くときは光で充電するタイプがオススメで、ソーラー充電タイプの中には数ヶ月の間充電がもつモデルもあります。電波の受信先は「GPS衛星」「世界の電波局」「国内の電波局」の3種類あります。海外に行く場合は、電波の受信先にも注意しなくてはいけません。

■自分に適した使いやすいモデルを選ぼう!

アウトドアウォッチの魅力とは?

登山時計は、専門家向けに作られたモデルが多くなります。「方位」「高度・気圧」「温度や潮の満ち引き」を計測できるモデルもあります。多くの機能が搭載されていても人によって使用頻度が異なります。純粋に時間だけを把握したいのであれば、機能があまりついていないモデルを選択するのも良い方法です。

登山中は素早い操作が求められます。「ボタン」や「りゅうず」の位置をはじめ、ブレスレットやベルトの着けやすさも重要なポイントです。

 

【環境の変化が目で分かる カシオ4選】

カシオは、世界6局から電波を受信するモデルが多くなります。定期的に電波を自動で受信して時刻の修正をおこないます。

文字盤は、デジタルとアナログの混合型が多くなります。「方位」「高度・気圧」「温度」などを計測しているときに針が重なると一時的に針が移動します。

プロトレックは、冒険家向けに作られたモデルです。1981年に「落としても壊れない時計」として開発されたG ショックも併せて紹介していきます。

カシオ プロトレック マナスル PRX-8000YT-1JF

PRX-8000YT-1JF

プロトレック マナスル PRX-8000YT-1JFの仕様:

直径:52.5mm

ケースの厚さ:14.4mm

重さ:140g

ムーブメント:ソーラー充電

駆動時間:約6か月(パワーセービング状態の時は約25か月)

防水:10気圧(100m)

 

プロトレックの上位モデルであるマナスルは、14座の8000M峰を踏破(とうは)した竹内洋岳氏のアドバイスを取り入れて開発されました。ブラックの文字盤に白く大きな針とインデックスは、過酷な環境でも時間の把握がしやすいつくりになっています。

インデックスをはじめ長針と短針には、グリーンに光る蓄光印刷とブルーに光る蓄光塗装が施されています。

ベゼルに記載された国名や文字盤に搭載されたモードを示す目盛りの色は、抑えられているので時刻と液晶が目立つデザインです。「外ベゼル」「バンド」「りゅうず」には、軽量で耐久性の高いチタンが使用されています。DLC硬化処理も施されているので摩耗にも強いモデルです。

ケースとバンドは、外れないように六角ビスで固定されています。ブラックのバンドは、工具を使わなくてもある程度の長さ調節が可能です。

カシオ  プロトレック クライマーライン PRW-60-2AJF

PRW-60-2AJF

プロトレック クライマーライン PRW-60-2AJFの仕様:

直径:47.2mm

ケースの厚さ:13.3mm

重さ:69g

ムーブメント:ソーラー充電

駆動時間:約6か月(パワーセービング状態の時は約25か月)

防水:10気圧(100m)

 

PRW-60シリーズは、他のプロトレックに比べてケースの直径が小さいです。ベルトを固定するラグは、ケースバックと一体になっています。針とインデックスには紫外線に反応する塗料が施されているので、文字盤のブラックライトがつくと発光する仕組みです。液晶画面にもLEDライトが搭載されています。

都市名が記載されたシルバーのベゼルは、ステンレス製です。ワールドタイムは、世界29都市対応で、自動で時刻修正されます。ブラックのバンドは、柔らかくて摩耗や汗に強いシリコン製です。バンド付け根のレバーを操作すると簡単に取り外すことができます。

カシオ プロトレック マルチフィールドライン PRW-7000FC-1BJF

PRW-7000FC-1BJF

プロトレック マルチフィールドライン PRW-7000FC-1BJFの仕様:

直径:52.3mm

ケースの厚さ:14.5mm

重さ:124g

ムーブメント:ソーラー充電

駆動時間:約6か月(パワーセービング状態の時は約21か月)

防水:20気圧(200m)

 

PRW-7000は、山・川・海とあらゆる環境に対応したシリーズです。方位・気圧・高度を計測する機能の他にタイドグラフやムーンデータなど潮の動きがわかる機能が搭載されています。

フィッシングタイム機能は、月齢や月の位置から魚の釣れやすい時刻を表示する機能です。日の出や日の入りの時刻も表示されます。PRW-7000FC-1BJFは、ブラックの文字盤・ケース・ベルトが落ち着いた印象を与えるデザインです。ホワイトの針とインデックスはアクセントになっています。

液晶画面は12時の位置です。5時の位置には、気圧・高度・潮の動きなどを表示するアナログ式の目盛りがついています。

ワールドタイムは、世界48都市対応です。ブラックのストラップは、ファインレジンとメタルを組み合わせているので耐久性と軽量化を兼ね備えています。

■G-SHOCK MT-G MTG-B1000-1AJF

MTG-B1000D-1AJF

G-SHOCK MT-G MTG-B1000-1AJFの仕様:

直径:51.7mm

ケースの厚さ:14.4mm

重さ:123g

ムーブメント:ソーラー充電

駆動時間:約5か月(パワーセービング状態の時は約18か月)

防水:20気圧(200m)

 

MT-Gは、ステンレススチールと樹脂を組み合わせたケースが特徴的なモデルです。ケースと樹脂製のバンドはねじで固定されているので緩みにくくなっています。

MGT-B1000-1AJFの表示形式は、アナログです。ブラックの文字盤には、ブラックライトLEDが搭載されています。

日付表示窓は5時の位置です。12時の位置にある計器は「時刻モード」のときに現在地の時刻は24時間式で表示されます。

9時の位置にある計器が示すのは、曜日とモードです。モードは「時刻モード」「ストップウォッチモード」「タイマーモード」「アラームモード」の4種類で、6時の位置にある計器はモードによって表示される内容が変わります。

ワールドタイムは、世界27都市対応です。スマートフォンを連動させると約300都市に対応するようになります。

 

【ベゼルに注目 セイコー3選】

セイコーが専門家向けに発売しているのが「プロスペックス」です。プロスペックスの中でもフィールドマスターは、主に陸路での使用を想定して作られています。

セイコーのモデルは、機能付きベゼルを採用していることが多くなっています。ここでは、ベゼルが特徴的なモデルを紹介していきます。

セイコー プロスペックス フィールドマスター LOWERCASE Special Edition SBDJ027

SBDJ027

プロスペックス フィールドマスター LOWERCASE Special Edition SBDJ027の仕様:

直径:44.5mm

ケースの厚さ:12mm

重さ:69g

ムーブメント:ソーラー充電(キャリバー V157)

駆動時間:約10か月

防水:20気圧(200m)

 

梶原吉景氏が代表を務めるLOWERCASEとのコラボレーションモデルで、2017年頃発売しました。針やインデックスのデザインは、過去のセイコーモデルの影響を受けています。「りゅうず」は、4時の位置にあるので手首にあたりにくいです。ケースには、外胴プロテクターがついています。

ベゼルは、両方行に回転可能です。カウントダウン機能がつていているので、最大60分まではかることができます。

SBDJ027は、ブラックの文字盤に白い針と落ち着いたデザインです。日付は、4時の位置に表示されます。

 

セイコー プロスペックス フィールドマスター LOWERCASE プロデュースモデル SBEP001

SBEP001

プロスペックス フィールドマスター LOWERCASE プロデュースモデル SBEP001の仕様:

直径:49.5mm

ケースの厚さ:14mm

ムーブメント:ソーラー充電(キャリバーS802)

駆動時間:約5か月(パワーセーブ時は約20か月)

防水:20気圧(200m)

 

LOWERCASEがプロデュースしたモデルで2018年頃発売しました。ケースの左側にプッシュボタンがついています。

時計は、デジタル表示です。数字のフォントは、1973年に発売された世界初の6桁表示デジタルウォッチを再現したものです。外銅プロテクター付きのケースは、1975年に発売された「ヘリテージ」がモデルです。文字盤の外周には分表示が記載されたベゼルが付いています。

SBEP001は、ブラックのケースとホワイトの文字を組み合わせたデザインです。バンドには、汗や摩耗に強いシリコンが使用されています。

セイコー プロスペックス ランドマスター グレートトラヴァース SBED007

SBED007

プロスペックス ランドマスター グレートトラヴァース SBED007の仕様:

直径:48.8mm

ケースの厚さ:15.2mm

ムーブメント:ソーラー充電(キャリバー8X53)

駆動時間:約6か月(パワーセーブ時は約24か月)

防水:20気圧(200m)

 

1993年から発売が開始されたランドマスターは、極地に挑む冒険家や登山家向けに作られたモデルです2017年頃発売されたSBED007は、GPS衛星に対応しています。シルバーのケースは、軽くて耐久性の高いチタン製です。セラミック製のベゼルには、各都市の時差が表示されていて、側面に都市名が書いてあります。

「りゅうず」とボタンは、12時の位置についているので、手首の動きを妨げません。ブレスレットもチタン製で、長さの調節がしやすくなっています。インデックスと針には、発光塗料が施されているので暗い所でも見やすくなっています。短針と3時の位置に搭載された小時計の針は、オレンジ色で目立ちます。

丸い日付表示窓は、1時の位置で曜日が表示されるのは11時の位置です。7時の位置に搭載された計器には、充電残量や電波の受信状況などが表示されます。

 

【わずかな光も逃さない シチズン3選】

シチズンは、1976年に世界で初めてアナログ式光発電時計を開発しました。「エコ・ドライブ」と呼ばれるこの技術は、1996年に腕時計として初めてエコマーク認定を受けています。シチズンが、極地に挑む冒険家向けに作ったシリーズがプロマスターのLANDです。「エコ・ドアイブ電波時計」は国内受信だけなので注意が必要になります。

シチズン プロマスター LAND サテライトウェーブGPS F150 CC3067-11L

CC3067-11L

プロマスター LAND サテライトウェーブGPS F150 CC3067-11Lの仕様:

直径:44.3mm

ケースの厚さ:14.3mm

重さ:106g

ムーブメント:ソーラー充電(キャリバーF150)

駆動時間:約7年(パワーセーブ時)

防水:20気圧(200m)

 

「サテライトウェーブGPS F150」は、LANDで初めてGPS衛星に対応したモデルです。27都市40時差に対応しているので、最速3秒で最新の時間がわかります。

CC3067-11Lは、ブルーの文字盤に夜光塗料が施された針とインデックスが特徴的なモデルです。日付表示窓は3時の位置で、曜日は8時の位置に表示されます。

ステンレス製のケースには、ブラックのデュラテクトDLCは施されているので、耐摩耗性が向上しています。ストラップには、ブラックのカーフ革が使われています。

 

シチズン プロマスター LAND エコ・ドライブ電波時計 クロノグラフ PMP56-3051

PMP56-3051

プロマスター LAND エコ・ドライブ電波時計 クロノグラフ PMP56-3051の仕様:

直径:43.5mm

ケースの厚さ:12.7mm

重さ:171g

ムーブメント:ソーラー充電(キャリバーE610)

駆動時間:約12か月(パワーセーブ時)

防水:10気圧(100m)

 

搭載されているモードは「時刻」「カレンダー」「アラーム」「クロノグラフ」「ローカルタイム」「基準位置修正」の6種類です。モードは6時の位置に表示されます。クロノグラフ機能とは、ストップウォッチのように時間を計る機能です。PMP56-3051では、20分の1秒単位で最大60分まで計ることができます。

日付表示窓は4時の位置で、曜日が表示されるのは2時の位置です。10時の位置には、24時間計も搭載されています。

ケースは、ステンレス製です。逆回転防止ベゼルもついているので時間の計測がしやすいモデルになっています。

 

シチズン プロマスター エコ・ドライブ電波時計 PMD56-2951

PMD56-2951

プロマスター エコ・ドライブ電波時計 PMD56-2951の仕様:

直径:39mm

ケースの厚さ:11.4mm

重さ:100g

ムーブメント:ソーラー充電(キャリバーH100)

駆動時間:約12か月(パワーセーブ時)

防水:20気圧(200m)

 

PMD56-2951は、表示内容が曜日・日付・時間のみとシンプルなモデルです。グリーンの文字盤に夜光塗料が施されたホワイトの針とインデックスが目立ちます。曜日の日付が、表示されるのは3時の位置です。曜日の表示形式は、日本語と英語の2カ国語から選択することが可能になっています。

シルバーのケースとブレスレットは、スーパーチタニウム製です。中留は、プッシュボタンを押すと簡単に外れるので爪を痛めません。

【まとめ】

登山時計

今回は、登山時計の特徴や国内メーカーモデルの中からオススメの腕時計を紹介しました。登山時計は、モデルによって電波の受信状況や搭載されている機能が異なります。それぞれの機能は、多い少ないよりも使う環境によって必要頻度が変わります。自分自身の利用目的などを考えて最適のモデルを選ぶことをオススメします。

この記事の関連商品
キーワード
コメントをする
To Top