ロレックス パーペチュアル :値段を抑えた腕時計

Apr 12, 2019
ロレックス パーペチュアル :値段を抑えた腕時計

ロレックス パーペチュアル :値段を抑えたロレックスブランドの腕時計

 

ロレックス パーペチュアル

 

 

スイスを代表するメンズ腕時計ブランド、 ロレックス は世界的に有名なメーカーとなっています。多くのラインナップがある中で、 ロレックス パーペチュアル は他のラインナップと比較しても、比較的安価で手に入れられることが特徴です。初めてロレックスブランドの腕時計を購入し、身につける人にとってもおすすめできるラインナップと言えます。

 

ロレックスとはどんな腕時計メーカーなのか

 

1905年にドイツ人のハンス・ウィルスドルフが、ロンドンで時計商社として創業させました。しかし、時計に関する関税が高く、独自の時計を作るためにスイスに拠点を置きました。

 

主流の懐中時計から腕時計の利便性に着目していたのロレックス

 

現在では、ロレックス世界有数の高級腕時計メーカーとして高い認知度を保っている他、世界規模で展開されているゴルフ、自動車レースなど多くのスポーツ競技のスポンサーとして知られています。

 

     

           116000 white-grape              114300/Grey

 

時計作りの過程において、腕時計に必要な数多くの技術も、ロレックス社内で開発されています。その成果は、1910年、スイス時計製造協会のクロノメーター認定を世界で初めて受けたことに始まります。1931年には、技術部長だったエミール・ボレが、自動巻に特化した「パーペチュアル機構」というものを発明し、その2年後に特許を取得しています。オイスターという技術は、資本関係のない別会社で作られていますが、この技術もロレックスが実用化しています。

 

オイスター・パーペチュアルとは機能の名前を組み合わせたもの

 

ロレックスの腕時計は様々なデザインや機能を有しております。例えば、防水力で有名なシードゥエラー

 

114300/Blue

 

それらは専門用語という形で表されています。オイスターは防水性や防塵性を有するケースの意味で、もとは別会社の技術でした。パーペチュアルはロレックスが独自で開発した自動巻機構のことを指し、関連の特許も取得しています。オイスター・パーペチュアルは、「防水性や防塵性に優れた、自動巻機構を有する腕時計」ということになります。ロレックスのラインナップでは、腕時計に必要とされる最低限の機能を備えた腕時計という位置づけです。

 

 

114300/Purple

 

オイスター・パーペチュアルの特徴は、ロレックスのラインナップの中でも比較的安価で購入できる点です。市場価格はおおよそ50万円台となっており、ロレックスの多くのラインナップが60万円以上することを考えると、低価格の予算で購入することができるためリーズナブルと言えます。ケース直径は36mm前後と、人気ラインナップのものと比較してもコンパクトサイズとなることや、日付機能など付加機能が備わっていないことも特徴です。余計な機能が必要なく、小さめのサイズでもいい人にとっては、安価で手に入る ロレックス パーペチュアル が選択肢として優れています。

 

116000 Steel

 

「不変のデザインを貫く戦略」により、高い知名度と信頼性を有し、数十年前のモデルであっても、高い資産価値がついているということが、ロレックスの最大の特徴となります。オイスター・パーペチュアルは日常の場面で身につけられるシンプルさと、高い資産価値を持っているという高級感の両方を満たせる、最適な腕時計と言えます。

 

選択肢の多さはロレックスブランドの腕時計の中でも随一

 

114300-0004

 

オイスター・パーペチュアルというラインナップは、ロレックスブランドの入門モデルとして位置づけられています。その一方で、サイズやカラーバリエーションの面において、多くの選択肢を有していることも事実です。オイスター・パーペチュアルには男性向けの他に女性向けのものも用意されており、女性用の26mmから、男性向けでも39mmまで揃っています。安価な値段で購入できることも手伝い、自分の腕にあったサイズを選べることから、夫婦でも比較的選びやすい腕時計と言えます。

 

114200 Green

 

ロレックスの特徴となる、多彩な文字盤のバリエーションから自分にあったものを選べることも利点です。銀色と黒のコントラストが特徴のステンレスタイプから、金を基準とした組み合わせたドレスタイプなどを選ぶことができます。それ以外の色である、純粋白や女性に適したピンクなど、多くの色も用意されています。オーソドックスなデザインでありながらも、文字盤によりほかの人と差別化したいといった、様々なニーズにも答えられるラインナップとなっています。安価で購入できるオイスター・パーペチュアルにも、上位のラインナップが存在します。

 

115200/8

 

ベースとなるものに、日付表示を加えたものは、「デイトジャスト」と呼ばれますが、オイスター・パーペチュアルタイプにも用意されています。多機能タイプとなっているため、値段も約68万円に上がりますが、ロレックスらしさを出すことができることから、高い人気があります。デイトジャストもロレックス関連用語の一つで、深夜12時を迎えると瞬時に日付が切り替わる機能を備えています。

 

初めてロレックスの腕時計に触れたい人向けのラインナップ

 

116000/7

 

ロレックスブランドの腕時計は、高級腕時計メーカーとして非常に人気の高いものの、あまりにも高額すぎて、手を出せないのも事実です。 ロレックス パーペチュアル は、ロレックスのラインナップの中で、腕時計に必要な最小限の機能を備えつつも、文字盤の多彩性などを持ち合わせています。ロレックスを初めて選ぶ人にとっては、値段も含めて手に取りやすいラインナップと言えます。

この記事の関連商品
コメントをする
To Top