おすすめの記事
ビジネスマンにオススメ腕時計 TOP5ブランド
ビジネスマンにオススメ腕時計 TOP5ブランド
ジャガールクルトの魅力ポイントとオススメ5選
ジャガールクルトの魅力ポイントとオススメ5選

パネライ ルミノール :イタリアのパネライのルミノールとは?

Apr 15, 2019
パネライ ルミノール :イタリアのパネライのルミノールとは?

パネライ ルミノール :イタリアの高級ブランドであるパネライのルミノールとは?

 

パネライ ルミノール

 

抜群の存在感と力強いデザインで目を引くパネライの腕時計。第二次世界大戦中にイタリアの特殊潜水部隊のために開発された腕時計で、その重厚感から人気を集めています。パネライの腕時計にはラジオミールルミノールの2種があり、特に パネライ ルミノール には豊富な種類があるのが特徴です。そこでパネライの腕時計であるルミノールの基本情報や魅力について解説します。

 

パネライとは?

 

 

ルミノールを販売しているパネライは、1860年に誕生します。創業者であるジャバンニ・パネライがイタリアのフィレンツェに時計店をオープンさせたのが始まりで、当時は輸入時計を取り扱ったり、時計の修理をしていました。第二次世界大戦が始まるとイタリアの国防省から依頼を受け、防水の腕時計の開発に取り組むことになります。イタリア国防省には精密機械を納入していたこともあり、軍からの依頼を受けたのです。その開発をきっかけに蛍光物質ラジオミールを利用したダイバーウォッチを完成させた功績もあります。

第二次世界大戦から終戦まで軍用の時計ブランドでしたが、ヨーロッパ全土のファンからの要望もあり、民間向けの時計の販売に乗り出します。そのとき民間向けの腕時計として発表されたのが、ルミノールです。さらに1997年にはリシュモングループに加入したことにより、一流ブランドの仲間入りを果たします。

ルミノールとは?種類や特徴

 

PAM00660

 

ルミノールの種類には基本となる「ベース」の他に「マリーナ」と「パワーリザーブ」、「クロノ」や「GMT」、「1950」などがあります。

「ベース」は名前の通りルミノールシリーズのベースとなるモデルです。パネライが特許を取得している高度な技術を使って作られています。防水性や耐衝撃性が高く、暗い場所でもハッキリと文字盤が見えるように工夫されています。1950年に誕生した初代のルミノールの特徴を多く取り入れていて、とてもシンプルなデザインです。値段も安く設定されているので、予算に合わせて好きなモデルを選べるのもベースの良いところです。

 

PAM00510

 

「マリーナ」は「ベース」のデザインとほぼ同じですが、拡大鏡付きのデイト表示やスモールセコンドが加わっています。スモールセコンド秒針やデイト表示があるので日常使いに向いている腕時計です。機能が加わってもスッキリとしたデザインで、プライベートはもちろんのこと、ビジネスシーンでも使えるので便利です。

「パワーリザーブ」は持続時間を確認することが出来るモデルで、文字盤にあるインジケーターでゼンマイの巻き上げ状態がチェック出来ます。「クロノ」はスポーツ用の腕時計で、3つのカウンターがあります。既に製造中止となっているモデルなので、購入するときには中古で購入することになるのです。

 

PAM01088

 

「GMT」は航海の世界からヒントを得たモデルで、時差のある2つの地域の時刻を同時に知ることが出来る優れものです。中心にある24時間針で、2つ目の地域の時間が分かります。腕時計の愛好家にも人気のあるモデルで、わずか2年間しか生産されなかったファーストモデルは貴重な品として知られています。

「1950」はルミノールが誕生した1950年の腕時計のデザインを再現したもので、パネライの歴史を感じられる時計です。デザイン自体はとてもシンプルですが、クロノやGMTなどの機能も搭載されています。

 

パネライ ルミノール シリーズの魅力とは

 

PAM01005

 

ルミノールの魅力の一つは、普段使いが出来る腕時計として開発されたことです。パネライは創業当時から実用性の高い腕時計作りに取り組んできましたが、より生活にフィットするようにと開発されたのがルミノールです。様々な人の立場になって物事を考え、市場調査などをして色々な人達に買って貰えるように計算されています。出来るだけシンプルなデザインにし、使い込むうちに味が出るように考えられているのは他の腕時計と違うところです。

腕時計のケース素材が選べるのも魅力で、ステンレスやブラックケース、チタンやゴールドケースから好きなものが選べます。ステンレスは腕時計のケース素材の定番で、価格も安いです。ブラックケースはスタイリッシュ印象になり、チタンは軽量で腕に負担を掛けません。ゴールドケースは華やかな印象になり、高級感が出ます。

高級ブランドの腕時計には珍しい、左利き用の商品が充実しているのも魅力です。腕時計は基本的に右利き用に開発されるのが一般的ですが、ルミノールシリーズは左利き用にリューズが逆に装着されています。快適にリューズの操作ができ、仕事などの作業をするときにも邪魔にならないです。また生産量も少ないので希少価値が高く、コレクターにも人気があるので、付けているとちょっとした自慢になるかもしれません。

 

サイズ感にも注目

 

 

ルミノールを選ぶときには、サイズ感をチェックすることも大切です。ルミノールシリーズは基本的にサイズが大きめで、40ミリから47ミリまであります。スタンダードなサイズは44ミリですが、自分の体格や身長に合わせて選ぶのがポイントです。細身の人は小さいサイズのものを、身長があるなら大きめのサイズにするなど腕時計と体型のバランスを見て選ぶことがポイントです。

この記事の関連商品
コメントをする
To Top