おすすめの記事
ジャガールクルトの魅力ポイントとオススメ5選
ジャガールクルトの魅力ポイントとオススメ5選
おすすめハミルトン時計ランキング (男女別)2018
おすすめハミルトン時計ランキング (男女別)2018

ハミルトンジャズマスター腕時計オススメ10選

2019年7月26日
ハミルトンジャズマスター腕時計オススメ10選

ハミルトンは、1892年に創業したアメリカの時計メーカーです。世界初の電池式腕時計や発光ダイオード(LED)式デジタルウォッチの開発をしています。歴史も実績もあるハミルトン社の腕時計の中でも特に人気が高いのが、ハミルトンジャズマスターシリーズになります。

ジャズマスターシリーズは、アナログ式の腕時計です。デザインが豊富にあるので、音楽や芸術を楽しむように時計を選ぶことができます。今回は、機能性と上品さを兼ね備えた「ハミルトンジャズマスターシリーズ」の中から、オススメの時計を紹介していきます。

 

厳選!メンズ用 ハミルトンジャズマスター10選!

ハミルトンジャズマスターは、デザインの種類が豊富な時計です。シンプルなものから、ムーブメントが一部見えるデザインもあります。一見すると似たようなデザインの文字盤も、ベルトの材質で印象が全く違う時計になるのもハミルトンジャズマスターシリーズの魅力になります。ここでは、ハミルトンジャズマスターのメンズ向けとして販売されている腕時計からオススメの10点を紹介します。

 

■オートクロノ H32616153

・ベルト付け幅:22mm

・直径:42mm

・10気圧防水

オートクロノはクロノグラフ機能が搭載されたシリーズです。通常の時刻を示す数字の他、スモールセコンド・30分積算計・120分積算計と3つの計器が並んでいます。その中でも特にH32616153は白い文字盤に銀色のフレームやインデックス、金属製のベルトと明るい色を基調としたデザインとなっています。こちらの時計の特徴は、スモールセコンドが小さめになっている所です。スモールセコンドが小さいので、全体的にスッキリとした印象を生み出します。30分積算計は12時の位置、12時間積算計は6時の位置にあります。内蔵されているムーブメントも自動巻き式で標準持続時間が60時間となっています。

 

■オープンハートオート H32565185

・ベルト付け幅:20mm

・直径:40mm

・5気圧防水

オープンハートオートの最大の特徴は、時計の心臓部分であるムーブメントが表側からも一部見えることです。標準持続時間が80時間の自動巻きムーブメントが備わっています。ムーブメントの動きを楽しむこともできる時計になります。H32565185は、黒い文字盤に銀色のインデックス、金属製ベルトの時計です。黒い文字盤が、歯車の色を強調しています。ベルトの付け幅・フレームの直径ともに小さめですので、あまり主張しすぎない控えめなデザインです。

 

■ジェントクオーツ H32451581

・ベルト付け幅:20mm

・直径:40mm

・5気圧防水

ジェントクオーツシリーズは、文字盤の時刻の部分に数字がかかれていません。数字は、日付の部分だけとなっているので、落ち着いたデザインに仕上がっています。電池で動く「クオーツ式」なので、腕から外しても自動で動き続けます。黒い文字盤に、銀色のインデックスが光る一品で、茶色の皮製ベルトにはステッチが施されています。

 

■シンラインクオーツ H38511743

・ベルト付け幅:22mm

・直径:42mm

・5気圧防水

ハミルトンジャズマスターシリーズの中でも比較的手ごろな時計が、シンラインシリーズになります。

シンラインシリーズには、「クロノクオーツ」「スモールセコンド」などがあります。今回、オススメしたいのは、「クオーツ」になります。「クオーツ」の最大の特徴は、電池で動くことです。電池を動力源として、ゼンマイを巻いていく仕組みになっています。シンラインクオーツの中でも、青い文字盤に目が惹かれます。後ろの部分には、ハミルトンの紋章が入っているのも人気の理由です。裏側がスケルトンになっているシリーズとはまた違ったデザインです。革製のベルト部分にも刺繍が施されていますので、ベルトのデザインも楽しめる一品になります。

 

■シービューデイデイト H37565131

・ベルト付け幅:22mm

・直径:42mm

・10気圧防水

シービューデイデイトは、ハミルトンジャズマスターの中でも比較的スポーティーなデザインとして人気があります。シービューデイデイトの特徴は、逆回転防止ベゼルです。逆回転防止ベゼルとは、ダイバーズウォッチなどで取り付けられることの多い回転式のベゼルのことです。ダイバーは、ベゼルのマークを分針に合わせて潜水時間を計測します。右にベゼルが回転してしまうと、通常より短く表示される恐れがあるため、左にしか回転しないベゼルが開発されました。シービューデイデイトのベゼルのデザインは、「コンパス」の影響を受けています。スポーティーな印象を生み出していますが、文字盤はシンプルなつくりです。スポーティーなデザインでも、上品さを兼ね備えているのも特徴のひとつになります。シービューデイデイトに搭載されているムーブメントは、自動巻き式で約80時間持続します。

■マエストロオートクロノ H32766113

・ベルト付け幅:23mm

・直径:45mm

・10気圧防水

マエストロオートクロノは、クロノグラフ機能とデイデイト機能を兼ね備えたシリーズです。白い文字盤と金色の針や数字が特徴的な時計です。見やすいデザインが人気になっています。30分積算計と12時間積算計は、計器のサイズは小さめです。30分積算計は12時、12時間積算計は6時、デイデイトの表示は3時の部分を示しています。多くの機能がついているので、クセがありそうですがそれぞれが主張しすぎず、使いやすいデザインになっています。搭載されているムーブメントは、自動巻き式で標準持続時間は60時間です。気になる裏側は、シースルー構造になります。クロノクロス機能とデイデイト機能を兼ね備えたムーブメントの複雑な動きを楽しむことができます。

■レギュレーターオート H42615151

・ベルト付け幅:22mm

・直径:42mm

・5気圧防水

レギュレーターオートは、3つの文字盤が印象的な時計です。それぞれが「秒」「分」「時」を指しています。ハミルトンジャズマスターのレギュレーターオートは「分」をメインにしたレイアウトになっているので、時間の経過がわかりやすくなっています。レギュレーターオートの中でも特にH42615151は、白い文字盤と金属製のベルトが特徴的です。「秒」「分」はアラビア数字、「時」はローマ数字で表示しています。見やすさだけでなく、個性的なデザインもこの時計の魅力になります。裏側はシースルー構造になっているので、ムーブメントの独特な動きが楽しめるようになっています。このデザインは、1990年代にアメリカで鉄道が普及し始めた頃までさかのぼります。鉄道時計を製作する過程で、「秒」「分」「時」を見間違えないように、文字盤をバラバラに配置したのがはじまりだそうです。レギュレーターオートは、数あるシリーズの中でも、ハミルトン社の歴史を感じさせるデザインになっています。

 

■GMT H32605181

・ベルト付け幅:22mm

・直径:42mm

・5気圧防水

GMTシリーズは、第2時間帯表示機能を搭載しています。2か所の時刻を同時に確認することができるので、海外と関わることが多い方にオススメのシリーズです。GMTシリーズの中でもH32605181は、世界地図のデザインと金属製のベルトが目をひきます。インナーベゼルに主要な都市の名前が掲載されており、複数の都市の時刻を比較することも可能です。裏側はシースルー構造となっているので、ムーブメントの動きも楽しむことができるようになっています。

 

■ビューマチックオート H32665151

・ベルト付け幅:20mm

・直径:40mm

・5気圧防水

文字盤に日付が表示されているビューマチックオートの裏側は、シースルー構造になっているので、ムーブメントの動きが楽しめるよう設計されています。ムーブメントは、自動巻き式になっていて、標準持続時間は80時間となっています。時計を外した状態でも稼働を続けるので、日常生活でも使いやすいのが特徴になります。H32665151は、銀色の文字盤と金属製ベルトが印象的です。ベルトの付け幅や時計の直径はビューマチックオートの中では比較的小柄になります。「分」の表示は外側に小さくアラビア数字で書かれています。日常生活で主張しすぎないデザインは時間がわかりやすくなっています。

 

■デイデイトオート H32505751

・ベルト付け幅:20mm

・直径:40mm

・5気圧防水

デイデイトオートシリーズは、文字盤に日付と曜日が表示されます。ムーブメントは、自動巻き式で標準持続時間は約80時間です。腕から時計を外した後も稼働し続けます。H32505751の特徴は革製のベルトと銀色の文字盤で、落ち着いた雰囲気を演出しています。H32505751は、他のデイデイトオートシリーズに比べるとサイズが小さめなところも特徴のひとつになっています。

 

まとめ

ハミルトン オープンハート

ハミルトン社の時計は、高い機能性と優れたデザイン性が理由で多くの人に愛されてきました。数ある中でもジャズマスターは、上品さと機能性を兼ね備えた人気のひとつです。

今回は、ハミルトンジャズマスターの中から、特にオススメしたい10点を紹介しました。自分の使う場所や状況にあわせて、お気に入りの1本を見つけて欲しいと思います。

 

あわせて読みたい関連記事:

ハミルトン を代表するカーキフィールド TOP5

ハミルトン ベンチュラ :定番モデルとも言えるの特徴などを紹介

世界中で愛される名作「カーキアビエーション」

ハミルトン ブロードウェイ スタイリッシュで洗練された人気モデル10選

 

The Watch Company公式サイト:

http://www.thewatchcompany.co.jp

 

公式サイト:

ハミルトン

 

 

この記事の関連商品
コメントをする
To Top