50代の腕時計選びのポイントとおすすめ高級ブランド4選

2019年7月10日
50代の腕時計選びのポイントとおすすめ高級ブランド4選

「50代になって腕時計を新しく購入したい」、「50代の方に腕時計をプレゼントしたいけど何を買えばよいか分からない」などとお悩みになったことはありませんか?

大人の男らしい魅力をアップさせる腕時計は、50代男性にとって欠かせないアイテムです。こうした時計を自然に身につけられると、さまざまなシーンで周囲に好印象を与えられます。また、50代らしい余裕をアピールするうえでも、パテックフィリップやロレックスといった人気ブランドの時計は、見逃せない存在となりそうです。そこで、今回は腕時計ランキングで人気の高い4商品を紹介しながら、50代男性だからこそ注目したい選び方のポイントをわかりやすく整理していきたいと思います。

 

50代の方の腕時計選びのポイント

50代 時計

50代の方の腕時計選びのポイントは、大人らしさをしっかりと意識することです。あまりにも派手なものを身に着けていたりするのは、高級なものであっても痛々しい印象を与えてしまいます。他にも一生モノの腕時計を意識することも重要なポイントの一つです。それでは詳しくそれぞれのポイントをみていきましょう。

職人がこだわって作ったアナログ時計を選ぶ

これは良質な腕時計を購入したい50代の方なら抑えるべき、基本的なポイントとなります。デジタル時計は、一般にビジネスシーンではNGですし、休日に身に着けるものとしてもカジュアルすぎる印象になるため、大人らしさからはかけ離れてしまいます。また、職人が作った腕時計は機能性、デザイン性ともに満足度が高く、高級感や大人らしさを増してくれます。

資産価値の高いブランドやモデルを選ぶ

50代 時計

50代の方ですと、購入される腕時計を一生モノとして大切にしたいと思う方も多いと思います。ですから、購入後も値崩れのしにくい資産価値の高いブランドやモデルの腕時計を選ぶのがベターと言えるでしょう。有名なものでいうと、パテックフィリップロレックスオメガタグホイヤーの腕時計などでしょう。詳しくは後でまた述べます。

関連記事:

投資をするならこの腕時計!海外人気ブランドBEST5!

世界三大時計とは?高級腕時計のこと学ぼう!

高騰 しそうなメンズ腕時計 TOP5

10年でも 価値が下がらない メンズ腕時計 TOP5

伝統と歴史を詰め込んで スイスの時計ブランド14選!

 

さり気なく存在感のある腕時計を選ぶ

50代 時計

先ほども述べましたが、50代になると大人らしい腕時計を身に着けるのが無難です。しかし、それでも少し主張する腕時計が欲しかったりというのはあると思います。ですので、存在感がある腕時計を選ぶなら、金や派手な色を使用した悪目立ちしてしまうものは避けるようにして、良質な素材を使ったものや、光沢感が特に優れているものなどをチョイスするようにしましょう。

 

関連記事:

ベルトによって変わる使い心地!腕時計のベルトを素材別に解説!

軽くてカラーバリエーションも豊富 革ベルトが魅力的な時計10選

ロレックス入門編:3大発明、パーツと文字盤を一挙紹介!

機能別に見る!シンプルデザインの腕時計オススメ9選!

文字盤の重要性!時計文字盤の色で印象が変わる!

 

 

50代におすすめの人気高級腕時計ブランド4選

投資市場でも大注目「パテックフィリップ カラトラバ 3796R」

View this post on Instagram

#カラトラバ #3796 #3796r #patekphilippe

A post shared by @ k.693147 on Feb 16, 2019 at 8:16pm PST

世界最高峰の製造技術を持つパテックフィリップは、50代男性におすすめ度の高いブランドです。少量生産でリセールバリューの高い、このメーカーの商品は、近年人気の高い腕時計投資の市場でも注目されています。このブランドの中で、特に50代男性に適しているのは、カラトラバという1932年生まれのロングセラーシリーズです。ドイツのバウハウス哲学をもとに製造されたこの時計には、誰もがわかる高級品ならではの華美さが全くありません。

しかしながら視認性の高い文字盤や流麗なラグ、ケースラインといったバランスは、世界の丸型時計の規範と呼ばれるほどの造形に仕上げられているのです。若い世代の間では近年、スポーツウォッチへの関心が高まっています。そんな時代にあえて、連綿と意匠を受け継ぐパテックフィリップを身につけることは、大人の男性だからこそできる挑戦であるといえそうですね。

その他おすすめのモデル:パテックフィリップ ノーチラス 5711/1A-010

5711/1A-010
スイスが誇る高級時計メーカーパテックフィリップの中でも、人気シリーズになっているノーチラス。1976年に誕生したシリーズで、カジュアル・エレガンスを体現したデザインや機能を備えています。5711/1A-010はブラック・ブルー文字盤を採用し、シンプルで大人っぽい落ち着いたデザインに仕上がっています。サファイヤクリスタル・バック、12気圧防水、ステンレススチール仕様など機能性にも優れ、普段使いもしやすい高級時計として人気です。

 

バリエーション豊富な「ロレックス デイデイト」

ロレックスのデイデイトも、50代男性から選ばれることの多いシリーズです。日付・曜日機能により実用的な印象の強いこのモデルには、意外にもプラチナやゴールドといった高級感のあふれる素材が採用されています。プレジデントブレスにより大人の腕時計らしい魅力を漂わせるデイデイトは、愛好家の間で「富と成功のシンボル」と呼ばれる存在です。

文字盤のデザインバリエーションが充実したこの時計は、ゴージャスすぎるデザインが少し苦手な人でも自分に合ったモデルを見つけやすいシリーズとなっています。また、ビジネスからフォーマルまでマッチするデイデイトは、自慢の時計を多くのシーンで身につけたいと考える男性にとっても、より良い選択肢となるでしょう。ちなみに、有名人の愛用者も非常に多いデイデイトは、ダンディで魅力的な彼らへの憧れで購入を検討する男性もたくさんいます。

おすすめのモデル:ロレックス デイデイト118135-0019

118135-0019
「ロレックス Ref.118135-0019」は、高級素材を贅沢に使用したデイデイトモデルの1つです。ムーブメントにはCal.3130をベースにして開発されたCal.3155が使われています。このムーブメントは自動巻き式でパワーリザーブは48時間です。ベルトは黒のクロコダイル革、ケースはローズゴールドになっています。ダイアルは美しい光沢のあるチョコレートカラーで、インデックスはバータイプになります。12時位置には曜日表示窓、3時位置には日付表示窓が配置されているデザインは初期から変わっていません。

 

伝統と最先端のコラボ「ヴァシュロンコンスタンタン パトリモニー」

世界三大時計メーカーであるヴァシュロンコンスタンタンパトリモニーは、50代男性に非常に似合う高級ドレスウォッチです。250年以上の歴史を持つヴァシュロンの伝統を受け継いだパトリモニーには、無駄のないクラシカルなデザインと調和のとれたプロポーションという2つの魅力があります。伝統的コレクションのような印象の強いこの時計は、意外にも2004年に登場したヴァシュロンコンスタンタンの中でも比較的新しいモデルです。そのためムーブメントには、最先端技術が駆使されています。

そんなパトリモニーは、前述のカラトラバと比較されることの多いモデルです。40mm前後のケースサイズにより非常にボリューミーに仕上げられたこの時計は、ビッグサイズの商品に注目の集まる現代で、注目度の高い存在となっています。また、幅広いラインナップを充実させるパトリモニーには、50代男性向けドレスウォッチの中でも選ぶ楽しみの多いことが魅力です。

おすすめのモデル:ヴァシュロンコンスタンタン パトリモニー 85180/000G-9230

85180/000G-9230
2006年に製造されたヴァシュロンコンスタンタンのパトリモニー コンテンポラリーオートマチック85180/000G-9230。ケースサイズが40mmというラージモデルだが、厚みはわずか8.55mmしかなく、薄型設計となっているのがこのモデルの大きな特徴。ムーブメントは自動巻きのCalibre 2450 SC パワーリザーブを搭載し、ダイアルカラーはシルバー。さらに、3気圧の防水性能も備えている。ケースの材質はホワイトゴールド、バンドの素材はレザーとなっておりとても貴重なミシシッピアリゲーターレザー。文字盤はシルバーオパーリンでサファイアクリスタルガラスが使われている。日付表示と3針のみのシンプルでクラシカルなデザインであり、200年以上の長い歴史を持つ老舗時計ブランドの歴史を感じられるモデルである。

最高峰の薄型腕時計「ピアジェ アルティプラノ」

「ドレスウォッチの雄」と呼ばれるピアジェも、50代男性にマッチする最高峰のブランドです。高品質ムーブメントにこだわるこのメーカーの商品には、使い勝手の良い薄型とエレガントが融合したデザインに大きな魅力があります。例えば、超薄型ムーブメントを20ドルコインの中に入れたコインウォッチは、腕時計業界では実現できなかったデザインとして高く評価されています。また、薄型という強みを得たピアジェでは、年配の方々に好まれるラグジュアリーウォッチの制作にも力を入れるようになりました。

そんなピアジェの中で50代男性におすすめしたいのが、フラッグシップモデルのアルティプラノです。人気ナンバーワンであり続けるアルティプラノには、1957年に生まれた超薄ムーブメント搭載モデルを現代風にリメイクした特徴があります。クラシカルとエレガンスが融合するこの時計は、50代男性のビジネスシーンなどになじむデザインとしても高い評価です。ちなみに、ピアジェでは2017年にアルティプラノ60周年記念して多くの新作を発表しています。その中でも特に人気の高いネイビーの限定モデルは、大人の男をエレガントかつセクシーに見せる腕時計として多くのメディアで紹介されているのが特徴です。

その他おすすめのモデル:ピアジェ ピアジェ ポロ S

G0A41002

 

50代男性らしいポイントで腕時計を選ぶ

今回は、数ある人気ラグジュアリーブランドの中から、おすすめ度の高い4つの腕時計ブランドをご紹介してみました。さまざまなランキングにも登場するこれらの商品には、50代男性にマッチしやすい素材の良さやデザインといった多くの魅力があります。大人の色気と落ち着きの出てくるこの年代の方々は、自分に似合う時計の絞り込みがしやすい傾向があると思います。しかしながら、自分に合った物がなかなか見つけられないときには、各メーカーを代表するロングセラーモデルやフラッグシップモデルなどから、腕時計選びを始めてみることも方法の一つです。

 

あわせて読みたい関連記事:

おすすめのビジネス腕時計人気ランキング!【メタルや革製も】

20代から腕時計を本気で選ぶ時の4つのポイント

30代に腕時計をプレゼントする時の選び方と最適な4選!

30代男性必見!腕時計選び方とおすすめ10選!

ロレックス:20~30代に大人気のおすすめモデルをご紹介

40代の腕時計!そろそろ一生モノが欲しい人に最適なブランド4選

 

The Watch Company公式サイト:

http://www.thewatchcompany.co.jp

 

 

コメントをする
To Top