おすすめの記事
おすすめハミルトン時計ランキング (男女別)2018
おすすめハミルトン時計ランキング (男女別)2018
ジャガールクルトの魅力ポイントとオススメ5選
ジャガールクルトの魅力ポイントとオススメ5選

機械式腕時計 :おすすめ本格機械式腕時計 5選

2019年3月28日
機械式腕時計 :おすすめ本格機械式腕時計 5選

機械式腕時計 と普通な腕時計の違い

 

機械式腕時計 じゃないの安価な腕時計の多くはクォーツ時計で、こちらは電圧により水晶振動子が振動することで歯車が動く仕組みです。手に入りやすい腕時計ではあるものの、電子制御されているクォーツ時計は非常に正確なので、正確な時間を知りたいというニーズを満たすならクォーツ時計でも十分ですね。

 

高級腕時計と言われるような腕時計はほぼ機械式腕時計であり、こちらは名前の通り全て機械で構成されています。そのパーツは職人の手作りであり、機械式腕時計は限りなく芸術品、工芸品に近い腕時計と言っても過言ではありません。その分、価格はクォーツ時計とは比べ物にならないほど高いものもあり、それでいて時刻の正確性の面ではクォーツ時計と比べてやや劣る側面もあります。ステータスとして腕時計を持ちたい、高級な男性ブランドの大ファンであるなど、本体以外の付加価値を求めて機械式腕時計を身に着ける人も多いのですね。

 

オススメなモデル

 

機械式腕時計

SNZF15J1

 

機械式腕時計に分類される腕時計は非常に多いものの、まず押さえておきたいのはセイコーの「SEIKO 5」です。こちらは機械式腕時計でありながら1万円以内でも購入できる安価さが魅力で、機械式腕時計の入門用としては最適ですね。

 

 

H51598990

 

少し高めなところだとハミルトンアメリカンクラシックが挙げられ、こちらも高級腕時計の中では入門用に近い部類ではありますが、知名度も高い定番のメンズ腕時計なので押さえておいて損はありません。

 

027480000

 

ドイツの機械式腕時計ブランド、ユンハンスのもそこそこの価格で入手可能なおすすめの機械式腕時計です。シンプルなデザインながら味があり、日本でも人気を集めている注目の機械式腕時計ブランドですね。

 

SBGD202

 

実用性の面で世界最高峰とも言われているのがセイコーのグランドセイコーで、国産の高級腕時計を探しているなら外せない品です。

 

214270

 

最後に、腕時計ファンでなくても間違いなく名前を知っていると思われるのがロレックスで、こちらはステータスとしては最上級を誇ります。ロレックスのエクスプローラーは、かなり値段が張るロレックスの中ではまだ入手しやすい方なので、どうしてもロレックスの腕時計を身に着けたいなら要注目の品ですね。

 

まとめ

 

普通に時間を確認するだけならクォーツ時計でも十分なので、機械式腕時計に何を求めるかは重要なポイントです。安価な品もあるものの、とてつもない高級な品も存在するので、腕時計にかけられるお金とも相談した上で自分に合っているものを選んで欲しいと思います。

この記事の関連商品
コメントをする
To Top