機能別に見る!シンプルデザインの腕時計オススメ9選!

2020年3月13日
機能別に見る!シンプルデザインの腕時計オススメ9選!

見た目がシンプルなデザインの腕時計は、フォーマルでもカジュアルな服装にも合います。シーンを選ばずに身につけることができるのが大きな魅力です。シンプルなデザインの腕時計は、幅広い年代に適しています。こまめに手入れをおこなっていれば、長い間つけ続けることが可能です。時計のみやすさは、搭載されている機能によって変わります。今回は、搭載されている機能別に人気のモデルを紹介していきます。

時間のみを表示するモデル2選

40代男性腕時計

時間のみを表示するモデルには、2針と3針といった2つのモデルがあります。2針モデルは長針と短針で、3針モデルは長針と短針の他に秒針を組み合わせたものです。3針モデルは、秒針のついている位置によって2種類にわけることができます。ここでは、シンプルデザイン、時間のみを表示するモデルの中から3針モデルを紹介していきます。

■秒の表示方法に注目

長針・短針・秒針を組み合わせたタイプは、3針モデルと呼ばれています。長針と短針のみの2針モデルと異なり、秒単位で時間の把握が可能です。3針モデルは、秒針のついている位置によって更に2種類にわかれます。「センターセコンド」は、秒針の軸が長針・短針と同じタイプです。3針モデルの中には、スモールセコンドが文字盤の別の位置に搭載されているタイプもあります。時間のみを表示するタイプは、秒針の位置に注目することをオススメします。

■ロレックス エクスプローラー 214270

rolex

ロレックス エクスプローラー 214270の仕様:

直径:39mm

ムーブメント:自動巻き(キャリバー 3132)

パワーリザーブ:約48時間

防水:10気圧(100m)

 3針モデル・シンプル

ロレックスは、1905年にスイスで創業しました。1953年に誕生したエクスプローラーは、極地探検家や登山家向けに作られたデザインシンプルなシリーズです。インデックスと針には、発光塗料が施されていて暗い所で青く光りだします。インデックスや針は、太めになっているので見やすくなっています。ケースとブレスレットは、頑丈なオイスタースチールでできています。ブレスレットは、工具を使わずに約5mm伸ばすことが可能です。

 

■ノモス グラスヒュッテ タンジェント 139

nomos-glashütte

ノモス グラスヒュッテ タンジェント 139の仕様:

直径:35mm

ケースの厚さ:6.6mm

ムーブメント:手巻き(キャリバー アルファ)

パワーリザーブ:約43時間

防水:3気圧(30m)

3針モデル・シンプル

ノモス グラスヒュッテは、1992年にドイツで創業しました。時計の見やすさを重視していて、ベゼルが狭いモデルが多くなっています。タンジェント 139は、亜鉛メッキが施された文字盤と290度の高温で焼かれた青い針が印象的なデザインになっています。6時の位置に搭載されているのは、スモールセコンドです。ストラップには、ホーウィン社製シェルコードバンが使われています。コードバンは、馬のお尻からとれる革で滑らかな触り心地と耐久性を兼ね備えた素材です。

日付表示機能が搭載されたモデル7選

腕時計には、日付が表示されるモデルも多くあります。ここでは、日付表示機能が搭載されたモデルを紹介していきます。日付表示機能が搭載されたモデルは、「うるう月」や30日までの月になると日付修正が必要になります。日付表示窓の位置や日付による修正の有無などにも注目することをオススメします。

 

■ロンジン フラグシップ ヘリテージ L47954782

Longines

ロンジン フラグシップ ヘリテージ L47954782の仕様:

直径:38.5mm

ムーブメント:自動巻き(キャリバー L615)

パワーリザーブ:約42時間

防水:3気圧(30m)

 日付表示窓・シンプル

 

ロンジンは、1832年にスイスで創業しました。翼を持つ砂時計のロゴは、世界知的所有権機関(WIPO)に登録されている中で最も古いといわれています。L47954782は、ホワイトの文字盤にゴールドの針とインデックスが目立つモデルです。6時の位置には、スモールセコンドの針と日付表示窓が搭載されています。ケースの裏蓋に描かれているのは、金色の帆掛け船です。ストラップの表側は、水に強いアリゲーターレザーで裏側には、滑らかな触り心地のカーフスキンが使われています。

 

■ジラールペルゴ 1966 49555-11-131-BB60

girard-perregaux

ジラールペルゴ 1966 49555-11-131-BB60の仕様:

直径:40mm

ケースの厚さ:8.9mm

ムーブメント:自動巻き(キャリバー GP03300-0030)

パワーリザーブ:約46時間

防水:3気圧(30m)

日付表示窓・シンプル

 

ジラールペルコは、1791年にスイスで創業しました。完全自社製造をおこなっているブランドのひとつで、現在のクォーツムーブメントの周波数を決めたのもジラールペルゴです。1966は、1966年にヌシャテル天文台100年祭で賞を受賞したことを記念して2006年に誕生したシリーズです。1960年代のモデルのデザインが再現されています。文字盤に使われているのは、オパール光沢シルバーで3本の針も銀色に輝いています。日付が表示されるのは、3時の位置です。ケースの裏側からムーブメントが見えるシースルーバック構造です。ストラップには、ブラックのアリゲーターレザーが使われています。

 

■グランドセイコー SBGA211

View this post on Instagram

After wearing stainless steel for weeks on end I missed how amazing it is to wear titanium for a change, the lightness makes for a comfortable wear. ❄️ #GSWednesday ⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀ ⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀ #wristshot #wristcheck #grandseiko #grandseikowatches #grandseikowatch #springdrive #grandseikospringdrive #sbga211 #snowflake #grandseikosnowflake #seikospringdrive #seikoholic #seikowatches #seikowatch #grandseikousa

A post shared by Derek @ Carat & Co. (@theminutemon) on Aug 28, 2019 at 7:02am PDT

グランドセイコー SBGA211の仕様:

直径:41mm

ケースの厚さ:12.5mm

重さ:100g

ムーブメント:スプリングドライブ(キャリバー 9R65)

パワーリザーブ:約72時間

防水:10気圧(100m)

日付表示窓・シンプル

 

グランドセイコーは、1960年「世界に挑戦する国産最高級の腕時計」として開発されました。「正確さ」「美しさ」「見やすさ」「長く愛用できる」「使いやすい」の5つのデザインを追求しています。SBGA211のムーブメントは、ゼンマイを動力源にしながら水晶振動子で精度を制御する「スプリングドライブ」です。残りの稼働量は、8時の位置に表示されます。日付が表示されるのは、3時の位置です。ケースとブレスレットは、軽くて傷がつきにくいブライトチタンが使われています。

 

■シチズン ザ・シチズン AQ4020-54Y

Citizen

シチズン ザ・シチズン AQ4020-54Yの仕様:

直径:37.5mm

ケースの厚さ:10.6mm

重さ:81g

ムーブメント:ソーラー(キャリバー A060)

駆動時間:約7か月(パワーセーブ時は約18か月)

防水:10気圧(100m)

日付表示窓・シンプル

 

シチズンは、1918年に日本で創業しました。光で時計を動かす「エコ・ドライブ」は、1996年に腕時計で初めて「エコマーク商品」に認定されています。AQ4020-54Yの文字盤に使われているのは、ホワイトの土佐和紙です。2100年2月28日まで対応したパーペチュアルカレンダーを搭載しています。ケースとブレスレットは、軽くて丈夫なスーパーチタニウム製です。表面をチタンとプラチナでコーティングする「デュラテクトPTIC」が施されているので、美しさと丈夫さを兼ね備えています。

 

■パテックフィリップ ノーチラス Ref.5711/1A

patek philippe

パテックフィリップ ノーチラス Ref.5711/1Aの仕様:

直径:40mm

ケースの厚さ:8.3mm

ムーブメント:自動巻き(キャリバー 26-330 S C)

パワーリザーブ:約45時間

防水:12気圧(120m)

日付表示窓・シンプル

 

パテックフィリップ」「ヴァシュロンコンスタンタン」「オーデマピゲ」は、世界三大時計ブランドと呼ばれています。ムーブメントのブリッジに印字された「パテックフィリップシール」は、品質規定のひとつである「ジュネーブシール」よりもさらに厳しい水準を合格した証です。1976年に誕生したノーチラスは、船の舷窓(げんそう)をモチーフにしたシリーズになります。日付が表示されるのは、3時の位置です。ケースとブレスレットは、ステンレススチール製です。ケースの裏側からムーブメントの動きが見える構造になっています。

■ゼニス デファイ クラシック 95.9000.670/51.M9000

Zenith

ゼニス デファイ クラシック 95.9000.670/51.M9000の仕様:

直径:41mm

ムーブメント:自動巻き(キャリバー Elite 670 SK)

パワーリザーブ:約50時間

防水:10気圧(100m)

日付表示窓・シンプル

 

ぜニスは、1865年にスイスで創業しました。創業当初からムーブメントを自社製造している高い精度が特徴のブランドです。星をデザインに取り入れていることが多いのがゼニスの特徴ですシースルーバック構造のモデルだとケースの裏側から大きな星が動く様子が見られます。日付が表示されるのは、3時の位置です。文字盤には、放射線状にサンレイ装飾が施されているので、光の反射が抑えられています。

■タグ・ホイヤー カレラ キャリバー5 デイデイト WAR201E.BA0723

tag heuer

タグ・ホイヤー カレラ キャリバー5 デイデイト WAR201E.BA0723の仕様:

直径:41mm

ムーブメント:自動巻き(キャリバー5デイデイト)

パワーリザーブ:約38時間

防水:10気圧(100m)

日付表示窓・シンプル

 

タグ・ホイヤーは、1860年にスイスで創業しました。タグ・ホイヤー カレラは、モーターレース「カレラ・パンアメリカーナ」に敬意をこめて作られたシリーズです。針とインデックスには、銀色に輝くロジウムメッキが施されています。日付と曜日が表示されるのは、3時の位置です。ステンレススチール製のケースとブレスレットには、ポリッシュ仕上げが施されています。ケースの裏側は、ムーブメントの動きが見える構造です。

 

クロノグラフ機能を搭載したモデル

文字盤に表示される機能が少ない腕時計は、スッキリとした印象を与えます。一方で生活スタイルによっては、クロノグラフ機能を必要とする人もいるかもしれません。ここで紹介するのは、時間を計測できるクロノグラフ機能を搭載したモデルです。クロノグラフ機能を搭載したモデルは、複雑そうですがインデックスや針のデザインによってスッキリした印象に変わります。

■クロノグラフ機能とは?

クロノグラフ機能とは、ストップウォッチのように時間を計る機能を指します。ケースの側面に付いた2種類のボタンを押して時間の計測をおこないます。

どの程度の時間を計れるかは、モデルによって異なります。クロノグラフ機能を活用することで、速度や距離を測ることができるモデルも多くなっています。

■クロノグラフ機能搭載モデルの特徴

クロノグラフ機能搭載モデルには、長針・短針の他にクロノグラフ針がついています。クロノグラフ針は、長針・短針と同じ軸で回っていることが多くなっています。

クロノグラフ機能搭載モデルは、スモールセコンドが文字盤の別の位置に搭載されています。計測の状態を、文字盤の別部分に表示しているのが一般的です。

 

■IWC  ポルトギーゼ・クロノグラフ IW371446

IWC

IWC  ポルトギーゼ・クロノグラフ IW371446の仕様:

直径:40.9mm

ケースの厚さ:12.5mm

ムーブメント:自動巻き(キャリバー 79350)

パワーリザーブ:44時間

防水:3気圧(30m)

クロノグラフ・シンプル

 

IWC(インターナショナルウォッチカンパニー)は、1868年にアメリカ人が創業したスイスの時計メーカーです。ボルトギーゼは、1939年にポルトガル商人の依頼で開発されました。ボトルギーゼは、懐中時計をモチーフに作られています。ベゼルが薄くて大きく見える文字盤と青いリーフ針が特徴的です。1998年に誕生したポルトギーゼ・クロノグラフは、12時の位置に30分単位のストップウォッチ機能が搭載されています。6時の位置に表示されるのは、スモールセコンドです。ステンレススチール製のケースは、薄いので腕に馴染みます。ストラップに使用されているのは、水に強いアリゲーターレザーです。

 

まとめ

IWC ポートフィノ

今回は、シンプルなデザインの腕時計を紹介しました。シーンを選ばずに身につけることができるので、日頃の生活にも取り入れやすいです。文字盤のデザインは、搭載されている機能によって見た目が変わります。自分にとって必要な機能を事前に確認して腕時計を選ぶことをオススメします。

 

あわせて読みたい記事:

グラスヒュッテの栄光を再び「ノモス グラスヒュッテ」10選!

IWC腕時計シリーズごとのオススメの1本!

IWC ポートフィノ:高級腕時計初心者におすすめ5選!

シンプルさとコスパの高さが魅力!ドイツの時計ブランド3選

世界三大時計とは?高級腕時計のこと学ぼう!

この記事の関連商品
コメントをする
To Top