迷ったらコレ!婚約指輪のお返しにオススメしたい腕時計10選!

2020年3月18日
迷ったらコレ!婚約指輪のお返しにオススメしたい腕時計10選!

贈り物を頂いたときは、お返しをするのがマナーだといわれています。男性から婚約指輪をもらったときもお返しするのか悩むところです。婚約指輪のお返しには、腕時計が選ばれることも多いようです。今回は、婚約指輪のお返しにオススメしたい腕時計を紹介したいと思います。

ショパール

婚約指輪のお返しは必要なのか?お返しを選ぶポイントとは?

婚約指輪は、結婚を決意した男性が女性に贈るものです。婚約指輪をもらった女性は、頂いた物に対してお返しをするべきか悩みます。ここでは、婚約指輪のお返しについて説明をしていきます。お返しをする場合は、タイミングや費用にも注意をする必要があります。

■婚約指輪のお返しはすべき?

婚約指輪は基本的に男性から女性に贈るものなので、女性にお返しをする義務はありません。ただし、何か頂き物をした後にお返しを贈るのは基本的なマナーといわれています。感謝の気持ちを伝えるという意味でもお返しに品物を贈るのは、有効な方法です。もしお返しの品を贈らない場合は、代わりの方法で感謝の気持ちを伝えるのが良い方法になります。

■婚約指輪のお返しの相場は?

内祝いや御礼など頂き物に対するお返しは、半返しが基本といわれています。婚約指輪のお返しも同様に、半額から3分の1程度が相場になります。お返しをするときは、経済的に無理のない範囲でおこなうようにします。これから一緒に新しい生活を始めるのにお金も必要になるので、パートナーと相談することも大切です。婚約指輪のお返しは、婚約の記念品と考えることもできます。パートナーの希望に合わせるのもひとつの選択肢になります。

■婚約指輪のお返しをするタイミング

お返しは、一般的に3週間から1ヵ月後に贈るのが良いといわれています。しかし婚約指輪のお返しは、できるだけ早く返すようにしましょう。お返しを渡すタイミングでオススメしたいのが、結納や両家顔合わせのときです。指輪を披露した後に、お返しを渡すのが理想になります。身につけるもので結納や両家顔合わせのときに着けてもらいたいときは、早めに渡すことも可能です。遅くても結婚式の前に渡すようにしてください。

■婚約指輪のお返しに腕時計

婚約指輪のお返しの品は、相手が大切にしてくれそうなものを選ぶようにしてください。ネクタイやスーツなど身につけるものがよく選ばれますが、腕時計の人気が特に高くなっています。腕時計は種類により異なりますが、メンテナンスをすれば使い続けることができます。腕時計は「これから一緒に時を刻んでいこう」という意味も込めてオススメの贈り物です。

婚約指輪のお返しに腕時計

 

シンプルなデザイン 3針モデル4選

3針モデルとは、時針・分針・秒針を搭載した時計を指します。搭載されている機能が少ないので、価格が抑えられているものが多くなっています。3針モデルは、秒針が中心についているタイプとスモールセコンドが別についているタイプがあります。秒針の位置に注目するのがポイントです。

 

■チューダー ブラックベイ フィフティーエイト 79030N-0001

Tudor

チューダー ブラックベイ フィフティーエイト 79030N-0001の仕様:

直径:39mm

ムーブメント:自動巻き(キャリバー MT5402)

パワーリザーブ:約70時間

防水:20気圧(200m)

チューダーは、1930年にロレックスの廉価ブランドとして誕生しました。当初はETA社の汎用ムーブメントを使っていましたが、今は自社ムーブメントを使っています。ブラックペイ フィフティーエイトは、1950年代に登場したダイバーズウォッチの文字盤デザインを参考に作られたモデルです。針・インデックス・ベゼルの目盛りは、ゴールド仕上げが施されています。時針と秒針に付いたスノーフレーク針(イカ針)もチューダーの大きな特徴です。リューズには、創業当初のロゴである「チューダーローズ」が描かれています。

■ノモス タンジェント 139

tangente

ノモス タンジェント 139の仕様:

直径:35mm

ムーブメント:手巻き(キャリバー アルファ)

パワーリザーブ:約43時間

防水:3気圧(30m)

ノモスは、1992年にドイツで創業しました。ストラップは、経年変化が楽しめるホーウィン社のシェルコードバンが多くなっています。タンジェントは、手巻きムーブメントアルファを採用したシリーズです。「飛びアラビアインデックス」と青い針は、ノモスの象徴と言えるデザインになります。

 

■ハミルトン ジャズマスター オープンハート H32565135

hamilton

ハミルトン ジャズマスター オープンハート H32565135の仕様:

直径:40mm

ムーブメント:自動巻き(キャリバー H-10)

パワーリザーブ:約80時間

防水:5気圧(50m)

ハミルトンは、1892年にアメリカで創業しました。鉄道会社や定期航空郵便の公式時計に選ばれて、現在はスイスに製造拠点を移しています。オープンハートは、文字盤の一部が欠けているシリーズです。表側と裏側の両方からムーブメントが見える構造になっています。

 

■ブルガリ オクト フィニッシモ 103077

bvlgari

ブルガリ オクト フィニッシモ 103077の仕様:

直径:40mm

ムーブメント:自動巻き(BVL 138フィニッシモキャリバー)

パワーリザーブ:約60時間

防水:3気圧(30m)

ブルガリは、1884年にイタリアで創業しました。オクトは、正方形・円・八角形を組み合わせたケースが特徴的なシリーズです。オクトの中でもフィニッシモは、厚さ2.23mmのムーブメントを採用しています。ケースはセラミック製ですが、厚さは5.5mmと薄い仕様です。

日付表示機能を搭載したモデル3選

日常生活の中で日付を確認する機会は多いと思います。ここでは、日付表示機能が搭載されたモデルを紹介していきます。日付の見え方は、文字盤や縁取りのデザインによって変わります。インデックスとのバランスにも注目することをオススメします。

■ロレックス サブマリーナーデイト 116610LN

Rolex

ロレックス サブマリーナーデイト 116610LNの仕様:

直径:40mm

ムーブメント:自動巻き(キャリバー 3135)

パワーリザーブ:約48時間

防水:30気圧(300m)

王冠のロゴで有名なロレックスは、防水機構・自動巻き・カレンダー機能などを生み出してきました。高い知名度とステータス性は「時計界の王者」とも呼ばれています。1953年に誕生したサブマリーナーは、長時間青く光る針とインデックスが特徴のシリーズです。2010年頃に発売した116610LNは、ブラックの文字盤にシルバーのオイスタースチール製のケースを合わせています。日付が表示されるのは、3時の位置です。日付表示窓には、日付を拡大表示するサイクロップレンズが使われています。

 

■タグ・ホイヤー カレラ WAR211A.BA0782

Tag Heuer

タグ・ホイヤー カレラ WAR211A.BA0782の仕様:

直径:39mm

ムーブメント:自動巻き(キャリバー5)

パワーリザーブ:約38時間

防水:10気圧(100m)

1860年に創業したタグ・ホイヤーは、スポーツウォッチやクロノグラフを数多く手がけています。カレラは「カレラ・パンアメリカーナ」と呼ばれるカーレースへのオマージュとして作られたシリーズです。ブラックの文字盤に夜光塗料が施された針とインデックスが、目立つデザインになっています。ステンレススチール製のケースは、シースルーバック構造です。

■グランドセイコー ヘリテージコレクション SBGA211

View this post on Instagram

Last minute Christmas shopping weekend in York ??❄️. . . #grandseiko #seiko #gssnowflake #gswatch #sbga211 #snowflake #christmas #york #watchesofinstagram #watches #watchoftheday #watch #watchcollector #watchfam #watchgeek #watchaddict #manandtime

A post shared by Man & Time (@manandtime) on Dec 22, 2019 at 2:16am PST

グランドセイコー ヘリテージコレクション SBGA211の仕様:

直径:41mm

ムーブメント:スプリングドライブ(キャリバー 9R65)

駆動時間:約72時間

防水:10気圧(100m)

グランドセイコーは、1960年に誕生しました。体表的なムーブメントのスプリングドライブは、ゼンマイの力強さと水晶振動子(クォーツ)の正確さを兼ね備えたムーブメントです。ブルーの秒針は、純白の文字盤を滑るように動きます。ケースとブレスレットは、軽くて傷に強いブライトチタン製です。

 

ビジネスマンにオススメ腕時計

クロノグラフ機能を搭載したモデル3選

メンズウォッチには、クロノグラフ機能を搭載したモデルも多くなっています。文字盤上にいくつもの針や目盛りがあって、コックピットのようなデザインを楽しむことができます。

ここから紹介するのは、いくつもの機能を備えたモデルです。価格も少し高くなりますが、高い技術が詰め込まれたオススメの腕時計になります。

■オメガ スピードマスター ムーンウォッチ プロフェッショナル311.30.42.30.01.005

omega

オメガ スピードマスター ムーンウォッチ プロフェッショナル311.30.42.30.01.005の仕様:

直径:42mm

ムーブメント:手巻き(キャリバー オメガ1861)

パワーリザーブ:約48時間

防水:5気圧(50m)

オメガのスピードウォッチは、1962年にNASAの公式腕時計に認定されました。特に1969年に初めて月に降り立ったときに使われたモデルは、ムーンウォッチと呼ばれています。ムーブメントは、宇宙でも使いやすい手巻き式です。30分積算計、12時間積算計、タキメーターといった機能も搭載されています。

 

■ブライトリング トランスオーシャン クロノグラフ AB015112/C860

Breitling

ブライトリング トランスオーシャン クロノグラフ AB015112/C860の仕様:

直径:43mm

ムーブメント:自動巻き(キャリバー01)

パワーリザーブ:約70時間

防水:10気圧(100m)

1884年に創業したブライトリングは、クロノグラフ用のプッシュボタン等を生み出しました。1958年に誕生したトランスオーシャンは、丈夫さとクラシカルなデザインを兼ね備えています。

ブルーの文字盤とレザーストラップが目立つこのモデルは、限定版として販売されました。

文字盤の一番外側(インナーベゼル)にタキメーターが搭載されています。

 

■ロンジン マスターコレクション L26734783

ロンジン マスターコレクション L26734783の仕様:

L26734783

直径:40mm

ムーブメント:自動巻き(キャリバー L687)

パワーリザーブ:約54時間

防水:3気圧(30m)

ロンジンは、1832年にスイスで創業しました。1867年に誕生した翼を持つ砂時計のロゴは、世界知的所有権機構(WIPO)に登録されている中で最も古い存在です。このモデルは、マスターコレクションの中でも特に搭載されている機能が多くなっています。12時の位置は30分計と月・曜日の表示で、6時の位置はムーンフェイズと12時間計になっています。9時の位置は、スモールセコンドと24時間計です。半円型の針で日付を示すのは、ロンジンならではの特徴になります。

 

まとめ

今回は、婚約指輪のお返しについて説明をしました。婚約指輪のお返しは、絶対に必要ではありませんが婚約の記念になります。婚約指輪のお返しの品物を考えるときは、これからの生活を考えることも大切です。相手と相談して決めるのもひとつの考え方になります。

この記事の関連商品
コメントをする
To Top