ハミルトン カーキフィールド :時代を超えて愛される腕時計

Apr 12, 2019
ハミルトン カーキフィールド :時代を超えて愛される腕時計

ハミルトン カーキフィールド :時代を超えて愛されるアメリカン・ヴィンテージ、カーキフィールド

 

ハミルトン カーキフィールド

 

 

ハミルトンは、19世紀末に誕生したアメリカの老舗ブランドです。アメリカの公式鉄道時計に始まり、第一次世界大戦で軍用時計として採用され、その後長く、その実用性と正確性が評価されてきました。その中でも、 ハミルトン カーキフィールド はハミルトンの歴史を体現した腕時計です。そのアメリカの歴史そのものを感じさせるシンプルなデザインと「ベルト交換でオリジナルカスタマイズができる」遊び心で愛好家の心を魅了します。

 

ハミルトンカーキフィールド のルーツ、アメリカの歴史により培われた実用性と現代に受け継がれる信頼性

 

1892年、様々な中小時計企業がかかわり誕生したハミルトン

 

当時、アメリカではその広大な国土を結ぶ鉄道開発が進んでいましたが、その一方で、鉄道の運行基準はまだ確立されておらず、鉄道の正確な運行業務の確立が社会的急務でした。そのような状況の中、ハミルトンは、その高い技術力が信頼され、鉄道運営の公式タイムキーパーとして採用されます。こうして、ハミルトンは「実用的で正確な時計を作るメーカー」として、アメリカ全土にその名が知れ渡るようになりました。

 

 

第1次世界大戦が始まると、ハミルトンはその正確性が信頼され、軍用時計として正式に採用されます。その後第二次世界大戦になり、ハミルトンは軍用時計の製造に特化することになります。こうして、長く軍用時計として活躍することで、ハミルトンは「時計の使いやすさと丈夫さ」を進化させていきました。カーキフィールドはこの軍用時計としての歴史をシンプルなデザインで体現しています。

 

H69419363

 

 

そして、2017年からは、「空のF1」と言われる「レッドブル・エアレース」の公式タイムキーパーとして採用されています。エアレースは3次元の空間を自在に飛ぶ飛行機のレースで、スピード、精度、技術が求められる究極のレースです。3次元の空間での正確なタイム測定には、高度な技術力が要求されます。エアレースでタイムキーパーの役割を担うことは、技術力の高さの証明でもあるのです。カーキフィールドの持つ正確性、優秀性もこのような技術力によって生み出されたものなのです。

 

ハリウッドにも愛されたデザイン、そして圧倒的信頼性

 

カーキフィールドをはじめとするハミルトンの腕時計は、デザイン性おいても優れています。シンプルなカーキフィールドのようなデザインだけでなく、斬新なデザインのものも開発されており、そのデザイン性、ファッション性はこれまでも数々の著名人から認められてきました。特に、ハリウッドでは長く愛され続けています。これまでに450本以上の映画や海外ドラマにハミルトンの時計が登場し、今も出演作は増え続けています。

中でも、エルヴィス・プレスリーは、1961年公開の『ブルー・ハワイ』でハミルトンのヴェンチュラを着用しました。ヴェンチュラは、1957年、世界初の電池式腕時計として発表されたものですが、当時「電池式」という機能性だけでなくその斬新なデザインが話題を呼びました。エルヴィス・プレスリーは、この「ヴェンチュラ」を公私を通じて愛用したと言われ、後にヴェンチュラは“エルヴィス・ウォッチ”としても広く知られることになりました。

また、スタンリー・キューブリック監督が映画「2001年宇宙の旅」(1968年公開)のために、ハミルトンに劇中用の時計制作を依頼したことも有名です。地球時間と宇宙時間を知らせる2タイムゾーンというアイデアが盛り込まれたこの腕                                         H24481131

時計は、作品の中でも独特の存在感を示しています。このように、ハミルトンがハリウッドで採用される理由は、ハミルトンの腕時計が歴史的にアメリカ社会に広く深く浸透し、そのデザイン性がアメリカの時代や文化を体現するものとしてとらえられているからです。そして、そのハミルトンを最も有名にした腕時計がカーキフィールドなのです。

 

ヴィンテージの風格

ハミルトン カーキフィールド のデザインの特徴はシンプルで無駄な飾りのない機能美にあります。カーキフィールドは、その名の通りハミルトンの歴史的ルーツの一つである軍用時計の流れを受け継いでいる腕時計です。そもそも軍人が腕時計を装着する場合、最も重視されるのは軍事作戦に決して支障をきたすことのない正確性と、任務遂行のための頑丈さです。カーキフィールドの機能美は、これらの時計本体が持つ優秀性をシンプルかつ明確に表しています。実用性だけでなくこの飾らない機能美こそがカーキフィールドの魅力であり、世代を超えて愛される理由なのです。

   H64455133

 

カーキフィールドは、使い込むほどに素肌にフィットするキャンバス地のベルトを採用しています。付け心地が良いので毎日つける普段使いの時計として最適です。また、このキャンバス地のベルトは、スチール製のベルトより幅調整の融通が利くという機能的利点があり、ベルト交換も簡単です。シンプルな機能と丈夫さ、さらに着け心地の良さから、カーキフィールドは日常使いのパートナー・ウォッチとしても最適です。さらに、このキャンバス地のベルトを採用することにより、カーキフィールドは、カジュアルで実用的なテイストでありながらレトロな雰囲気も醸し出しています。                                                                                 H69419933

そのため、都会的なファッションのアクセントにしても、アウトドアファッションなどカジュアルな装いと合わせても、とても素敵です。また、純正ベルト単品での製造販売がされているので、様々なデザインのベルトに変えてオーナー自らの好みに合わせたカスタマイズも可能です。時計本体の優秀さだけでなく、オリジナルカスタマイズも可能という遊び心を一つにした腕時計、それがカーキフィールドです。

信頼できるパートナーとしての腕時計、 ハミルトン カーキフィールド

H69429901

 

鉄道で広まり軍用時計会社として発達したハミルトンのカーキフィールドは、その歴史を凝縮したような腕時計です。ベルトを交換することで装いに合わせたオリジナルカスタマイズが可能です。また、使い込まれたキャンバス地は独特の風合いを醸し出し、カーキフィールドが持つシンプルなデザインの味わいをさらに深めます。正確性と丈夫さも兼ね備えており、長く使えば使うほど愛着を感じる、カーキフィールドはそんな逸品です。

この記事の関連商品
コメントをする
To Top