チューダー ペラゴス :世界中にファンを持つチューダーのペラゴス

Apr 16, 2019
チューダー ペラゴス :世界中にファンを持つチューダーのペラゴス

シンプルながらも洗練されたデザイン、リーズナブルだけど高い技術を持っていると世界中にファンが居るチューダー。ロレックスの弟分として誕生した歴史もありますが、現代ではロレックスとはまた違った魅力を放つ、個性的なデザインを数多く取り入れているブランドとしても支持されています。そこで、メンズ腕時計の愛好家たちを魅了するチューダーの基礎知識や チューダー ペラゴス について解説します。

 

チューダーとは?

チューダー

腕時計のペラゴスを販売しているブランドが、チューダーです。チューダーは1930年代にロレックスのセカンドラインとして誕生したブランドで、ロレックスと同じパーツを使った時計を販売しているのが特徴です。創業者はロレックスと同じハンス・ウィルスドルフさん。元々はロレックスの知名度や普及率を上げるために作られたブランドで、ロレックスの本社がイギリスの市場拡大を目的としていました。

チューダーというブランド名はイギリス王家の「チューダー家」が由来で、エリザベス一世などを輩出している名家です。イギリス人なら誰もが知っている名前を使うことで、イギリス国民に親しまれるブランドになるようにと願いが込められています。チューダーの願い通りにブランド名は浸透し、様々な顧客を獲得することになったのです。またロレックスでも使われている高度な技術やパーツを取り入れているのに、低コストで腕時計が手に入ると人気を集めます。最終的にチューダーの名前が広まったことで、同時にロレックスも世界中にその名を轟かけることになるのです。

 

チューダーの腕時計の特徴とは?

 

25600TN-0001

 

チューダーの腕時計の一番の特徴は低価格なことですが、ロレックスと同じ部品を使っていても低コストで出来るのはムーブメントのおかげです。ロレックスのムーブメントではマニュファクチュールとしてロレックス製の製品を使っていますが、チューダーはETA社のムーブメントです。ETA社のムーブメントはパネライやオメガなどの一流ブランドでも使われていて、ロレックスの製品と変わりありません。ですがチューダーのムーブメントは最高級のムーブメントではなく、汎用用のムーブメントを採用してコストを大幅にカットしています。コストをカットするために精度の低いムーブメントを使っている訳ではなく、きちんと使うことが出来る精度の高い製品を使っているので安心です。

ロレックスと似ているデザインの腕時計もありますが、きちんとチューダー独自の個性も発揮されています。それはサブマリーナでも利用している、イカのような形をした「イカ針」です。一見ロレックスと見分けがつかないようなデザインでも、この時針があることでチューダーだと分かるように工夫しています。1969年にイカ針を使用してからはブランドの象徴の一つとなり、新しい時計のデザインにも数多く取り入れられています。

 

 

チューダーの腕時計は時代に合わせてサイズや素材は少しずつ変化していますが、基本的にデザインは1950年代から変わっていません。現代モデルの基礎となっているモデルは1950年代に既に誕生していて、そこから様々なデザインのヒントを得ています。昔ながらの良いところは残しつつ、新しいアイデアを取り入れて進化し続けているのです。

ロレックスを始めとした高級腕時計ブランドでは金属ベルトが多く使われていますが、チューダーの腕時計のベルトはラバーベルトや革ベルトです。金属ベルトを使わないことでよりカジュアルな印象になり、普段使いも出来るようになります。ベルトを様々な素材で作ることでポップなイメージの腕時計も誕生し、新たな可能性を広げています。

 

ペラゴスとは?魅力や特徴

チューダーのダイバーシリーズとして販売されているのが、ペラゴスです。チューダーの歴史の中でも人気の高かったシリーズで、それを現代の技術を駆使して新しく生まれ変わらせました。チューダーの腕時計の特徴である「イカ針」を取り入れたデザインで、多くのファンを持っているシリーズです。

 

25610TNL-0001

 

2016年に発表された「ペラゴスLDH」は左利き用の腕時計で、ヴィンテージ感のある腕時計です。以前のペラゴスシリーズでは現代的で本格的なダイバー用の腕時計のイメージが強かったのですが、ペラゴスLDHでは針デザインやカラーリングでヴィンテージ感を出しています。針とインデックスの部分は暗闇でも光る仕様になっていて、綺麗なブルーに発光します。飽和潜水にも対応し、500メートルの防水機能も完備。特許を取得しているエクステンションの機能もあり、ダイビングをしたときの水圧にも耐えられます。裏の蓋にはシリアルナンバーが刻印されています。

他のブランドのダイバーズウオッチはステンレスを使用していますが、ペラゴスではチタンで作られています。チタンは他の素材より軽く、錆にくい素材です。肌に馴染むような感覚もあり、ダイビング中でも邪魔になりません。

 

独自のモチーフも個性的

 

25600TB-0001

 

チューダーペラゴスなど人気シリーズに施されているのが、王家の薔薇をモチーフにしたデザインです。チューダーの薔薇モチーフは「チューダーローズ」とも呼ばれていて、アンティーク感を楽しみたいファンに親しまれていました。1970年以降には盾モチーフが使われるようになり、チューダーらしさの象徴となっています。そんなモチーフのデザインを楽しめるのもチューダーの良いところです。

この記事の関連商品
コメントをする
To Top