[2021年版] スイスが誇る高級腕時計ブランド10選

2021年11月17日
[2021年版] スイスが誇る高級腕時計ブランド10選

高級ブランド時計に興味がある人はスイスの時計について一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。スイスの時計ブランドには100年以上の歴史があります。本記事では、スイスの時計の歴史、ブランドの種類、メンズやレディース向けの時計について解説します。これを機にスイスのブランドについて考えてみてはいかがでしょうか。

スイスの時計の歴史とは

16世紀後半、中世で宗教改革が起こりました。キリスト教カトリックの伝統的な価値観から脱却し、ローマ教皇の権威を否定した宗教改革によって、多くのカルヴァン派プロテスタントのユグノーが迫害、追放されたのです。祖国から逃げてきたユグノーたちがスイスのジュネーヴに逃亡し、優れた時計技術を伝えていきました。当時のスイスでは宝飾細工職人たちがいたのですが、彼らはひけらかすような装飾品を作るのを拒否していたので、技巧を凝らした時計は発展していませんでした。しかし、仕事が激減したため、彼らは時計技術と宝飾細工を組み合わせようと決意し、スイス時計産業は17世紀終わりごろから発展しはじめます。

スイスの時計ブランド一覧

17世紀の終わりから発展してきたスイスの時計産業ですが、有名な時計メーカーのブランドは100種類以上あります。具体的にはどのようなものがあるのかを紹介します。

#ロレックス1905年にドイツ人のハンス・ウィルスドルフが立ち上げたブランドです。スパイ小説「007」シリーズの主人公のスパイであるジェームズ・ボンド愛用の時計ブランドとして知られています。

#パテック・フィリップ1839年にポーランド人アントニ・パテックとフランチシェック・チャペックが立ち上げました。「永久修理」の長期メンテナンスがウリとなっています。

#オーデマ・ピゲ1875年、ジュール=ルイ・オーデマとエドワール=オーギュスト・ピゲが立ち上げました。スポーツウォッチなどの力強い印象を持つモデルが多いです。

#ヴァシュロン・コンスタンタン1755年にジャン=マルク・ヴァシュロンが立ち上げた世界最古の時計ブランドです。また、世界三大高級時計メーカーでもあります。

#オメガ1848年にルイ・ブランが立ち上げました。日本の特撮「ウルトラマン」にもオメガの時計が使われています

スイスの時計メンズ向けおすすめ5本

メンズ向けのスイス時計ブランドを紹介します。

#DIVER 300Mコーアクシャル マスター クロノメーター 42MMオメガの『007 ノー・タイム・トゥ・ダイ』で使用された時計です。007好きにはたまらない時計と言えるでしょう。

#デイトジャスト36ロレックスのモデルです。オリーブグリーンのダイアルがあしらわれている高級感あふれる時計です。

#ロイヤルオークフロステッドゴールドクロノグラフオーデマ・ピゲのモデルです。力強さを感じさせる銀の文字盤とベルトが特徴です。

#カラトラバパテック・フィリップの時計です。アリゲーターバンドのシンプルでスマートなデザインです。

#ビッグ・バンインテグラルトゥールビヨンハイジュエリーキングゴールドレインボーウブロの時計です。宇宙の始まりの名前をつけられた時計で、レインボーの名前に恥じないカラフルさが特徴です

スイスの時計レディース向けおすすめ5本

レディース向けのスイス時計ブランドを紹介します。

#コンステレーション クォーツ 25 MMオメガが誇る時計です。ケースにはハーフムーン、時計には星があしらわれており、宇宙をイメージさせるデザインとなっています。

#レディ デイトジャストロレックス製作です。金色のベルトが特徴でダイヤモンドベゼルもあしらわれています。

#ミレネリーフロステッドゴールドオパールダイヤルオーデマ・ピゲのモデルです。ゴールドがかったピンクを基調としたゴージャスさがあります。

#トゥエンティ フォー オートマチックパテック・フィリップの時計です。現代女性に合わせたコンセプトで作られました。#クラシック・フュージョンブラックマジック ダイヤモンドウブロの時計です。文字盤周辺にダイヤモンドがあしらわれ、黒を基調とした落ち着いた雰囲気です。

腕時計が好きならスイスの高級時計を

スイスの高級ブランド時計には百年以上の歴史があります。スイスといえば高級時計というイメージも定着しているので、一度高級ブランドの時計を手に入れれば、周囲から憧れの目で見られるかもしれません。人に見せなくても、家で高級感あふれるひとときを過ごすのに一役買ってくれるでしょう。時計に興味があるなら、検討してみてはいかがでしょうか。

コメントをする
To Top