世界三大時計とは?高級腕時計のこと学ぼう!

2019年8月27日
世界三大時計とは?高級腕時計のこと学ぼう!

高級腕時計といえばロレックスやオメガなどの時計ブランドをイメージする人も多いでしょう。しかし、世界にはそれらの時計ブランドを上回る価値を認められている名門ブランドが存在します。それが、世界三大時計と呼ばれる時計メーカーです。日本ではあまり馴染みがないものの、いずれのブランドも深い歴史と伝統を持ち、世界中の要人や一流のセレブから愛されています。ここでは、世界三大腕時計ブランドの特徴や、代表的なモデルなどを紹介します。

 

時計コレクターの憧れ!世界三大時計とは?

時計コレクターの間で世界三大時計と呼ばれているパテックフィリップオーデマピゲヴァシュロンコンスタンタンは、いずれもスイスで生まれた名門の時計ブランドです。深い歴史と最先端の技術、洗練された外観を持つ腕時計を次々と生み出していることから、世界的にステータスが認められています。世界中の要人や著名人、歴史上の偉人にも愛されているブランドです。ただし、超一流のブランドということもあり、価格も世界最高クラスを誇り、ロレックスやオメガなどの高級ブランドを上回る価格で取引されています。

 

パテックフィリップは世界最高峰の腕時計ブランド

パテックフィリップ

世界三大時計の1つであるパテックフィリップは、1839年にスイスで創業した時計ブランドです。スイスで初めての腕時計を開発したパテックフィリップは、世界一の時計を作るという理念のもと、選び抜かれた素材と最高峰の技術を駆使し、デザイン性と機能性に優れた腕時計を数多く世界へ送り出してきました。スイスだけではなく、世界の時計制作技術を大きく進歩させたブランドでもあり、パテックフィリップが取得している特許技術は100件以上にも及びます。

パテックフィリップの代表的なモデルは、発売開始から85年以上にわたり同じフォルムで制作されている「カラトバ」や、パテックフィリップが初めて製作した本格的なスポーツウォッチである「ノーチラス」、スポーツとエレガンスの両立をテーマに開発された「アクアノート」などです。クラシカルな見た目と最高峰のクォリティを備えた名品は、世界中の一流セレブからも認められており、ヴィクトリア女王やローマ教皇などの要人のほか、アインシュタインやキュリー夫人、チャイコフスキーなどの偉人たちも顧客名簿に名を連ねています。日本人では大正天皇や昭和天皇、今上天皇がパテックフィリップの時計を愛用していたことで有名です。

パテックフィリップの定番モデル:

5711/1A-010
5711/1A-010はブラック・ブルー文字盤を採用し、シンプルで大人っぽい落ち着いたデザインに仕上がっています。サファイヤクリスタル・バック、12気圧防水、ステンレススチール仕様など機能性にも優れ、普段使いもしやすい高級時計として人気です。

 

5167/1A-001
『アクアノート5167/1A-001』は2007年に発売されたモデルで、丸みを帯びた8角形のケース、そして文字盤は格子模様のブラック・エンボス。さらに防水性12気圧(120m)を備えています。スポーツウォッチの堅牢性と、エレガントで気品ある佇まいの両方を備えたアクアノートは、オンオフ問わずに使用できるモデルです。

 

伝統と革新を両立させるオーデマピゲ

オーデマピゲ

1875年に創業したオーデマピゲは、世界で初めてステンレススティールを採用した時計「ロイヤルオーク」を生み出した時計ブランドとして有名です。「伝統と革新の調和」というブランドコンセプトのもと、クロノグラフやパーペチュアルカレンダー、ミニッツリピーターなどの複雑機構を作り上げてきました。1996年に開発された「グラン・コンプリカシオン」は、3つの複雑機構に加え、月日や曜日、月齢を表示する機能やスプリットセコンドまで搭載した、オーデマピゲが持つ技術力の結晶です。

さらに、オーデマピゲが展開するのは、スポーツウォッチだけではありません。シンプルでラグジュアリーなデザインの「ジュールオーデマ」や、芸術性を重視した「ミレネリー」などのモデルも開発されています。「ミレネリー」は日本人時計師である浜口尚大氏が設計に携わったことでも有名です。また、オーデマピゲは創業から130年以上にわたる歴史の中で、一度も他社資本からの買収を受けたことがなく、家族経営を貫いている稀有なブランドとしても知られています。

 

オーデマピゲの定番モデル:

15400ST.OO.1220ST.01
オーデマピゲ15400ST.OO.1220ST.01はスポーティーな外観が特徴の商品です。カラーバリエーションはブラックとシルバーにダークブルーの3種類があり、それぞれ文字盤の色が違いますから、好みに応じて選ぶことができます。ケースとストラップ部分はステンレススチール製となっており、サビにも強くタフに使うことが可能です。シースルーバックのケースの裏側からは時計内部のメカを覗けるようになっています。自動巻きムーヴメントですので、巻き直すこと無く使い続けられます。

 

26470ST.OO.A027CA.01
ロイヤルオークのスポーティーな一面を際立たせたロイヤルオーク・オフショア・クロノグラフno.26470ST.OO.A027CA.01です。ブルーのダイヤルにメガ・タペストリー模様が施され、オレンジの針と相まってスポーティーさを演出しています。ブレスレットはブルーラバーストラップになっていてデザインと使い心地を兼ね備えていて、シースルーバックから22kの彫金が施されたオーデマピゲ製のクロノグラフ・ムーブメントを見ることが出来るようになっています。

 

創業250年の歴史を誇るヴァシュロンコンスタンタン

ヴァシュロンコンスタンタン

世界最古の時計メーカーであるヴァシュロンコンスタンタンは、1755年にスイスのジュネーブで創業しました。トゥールビヨンをはじめとする複雑機構を搭載した高級腕時計を数多く生み出し、王族や貴族にも愛されてきたブランドです。「スイス 時計」といえば、ヴァシュロンコンスタンタンを連想する人も多いでしょう。ヴァシュロンコンスタンタンの魅力は、長い歴史と伝統に裏打ちされた確かな技術力と、クラシカルで普遍的なデザインです。ブランドのシンボルマークでもあるマルタ十字は、突き出た4つの角が、騎士道における8つの美徳を表現しているといわれています。

特に人気があるのは、水深150メートルまで対応する防水機能と傷に強いサファイアクリスタルを採用した「オーヴァーシーズ」や、シンプルで無駄のないデザインと伝統的な技術が融合した「パトリモニー」などのモデルです。機能性に優れたモデルだけではなく、装飾性を追求したモデルも制作しており、1979年には130カラットものダイヤモンドを使用した「カリスタ」というモデルを発表しました。

 

ヴァシュロンコンスタンタンの定番モデル:

4500V/110A-B126
ヴァシュロンコンスタンタンの4500V/110A-B126はオーヴァーシーズコレクションの一つであり、実用性とファッション性を兼ね備えたモデルだ。 全体のカラーリングはシルバーとなっており、文字盤の直径は41mm、厚さは11mmとなる。 外出先で着用することを想定して作られており、ムーブメントには自動巻きを採用している。 そのため腕に巻いているだけで、稼働し続けるのだ。 備えられているインターチェンジャブルシステムは独自のものであり、必要のないときには容易に取り外せるようになっている。 無駄のない洗練されたフォルムとなっている文字盤の右側には日付表示窓があり、カレンダーを見ずとも一目で今日が何日なのか確かめることもできる。 ケースなどの素材には丈夫なステンレススティールを使用しており、15気圧まで耐え得る高い防水機能を備えているのだ。

 

5500V/110A-B148
2016年頃にフルモデルチェンジされており、エレガントなラウンドの形状となった。 ケースやヘゼルやバックルの素材はステンレススティール、ストラップ部分の素材はミシシッピアリゲーターやラバーとなっている。 裏面は シースルーケースバックとなっており、サファイアガラスが用いられている。 特殊な工具は必要なく、ワンタッチで交換可能なアリゲーターストラップとラバーストラップが付いており、その日の気分やファッションに合わせて、自由に付け替えて楽しむことができるのがこのモデルの特徴。 また、このモデルは機能性や耐久性にも優れており、25,000 A/mの耐磁構造、15気圧の防水性能も施されているため長く愛用していくことが可能。

 

高級腕時計の時計ブランドを有するスイス 時計好きなら世界三大時計の時計メーカーは要チェック!

パテックフィリップ ノーチラス

 

世界三大時計と呼ばれているスイスの時計ブランドは、いずれも世界の時計メーカーの頂点に立つブランドばかりです。歴史と伝統があるだけではなく、デザイン性や機能性、革新性などの要素を兼ね備えた高級腕時計を次々に発信しています。最新のモデルはもちろん、古いモデルもアンティークとしての価値を認められており、億単位の価格で取引されるケースもあるほどです。希少価値が高く、なかなか手に入る機会はありませんが、時計コレクターなら一生のうちに一度は手にしたいと憧れるブランドであることに変わりはありません。

 

参考:

 

あわせて読みたい記事

世界三大時計:パテックフィリップオススメ7選!

世界三大時計:パテックフィリップを代表する腕時計ノーチラス

伝統と歴史を詰め込んで スイスの時計ブランド14選!

シーンを選ばない!ヴァシュロンコンスタンタンのオーヴァーシーズ

投資をするならこの腕時計!海外人気ブランドBEST5!

この記事の関連商品
コメントをする
To Top