今注目すべき腕時計!TWCが選ぶマイケルコースのメンズモデル10本!

2021年3月25日
今注目すべき腕時計!TWCが選ぶマイケルコースのメンズモデル10本!

腕時計の世界で今注目を集めているブランドのひとつにマイケルコースがあります。アメリカで創業したブランドで、実用性の高さと洗練されたデザインが多くの人に愛されています。

マイケルコースが取り扱っているアイテムは、ウェアから腕時計まで幅広いのが特徴です。今回は、マイケルコースの魅力とメンズ向け注目モデルを紹介していきます。

【マイケルコースの魅力】

マイケルコースは、1981年にアメリカで立ち上がったファッションブランドです。アクセサリーやウェアなど幅広い商品開発が特徴になります。

2010年にマイケルコースが日本に上陸しました。ここでは、国内で人気の上昇が期待されるマイケルコースの魅力に迫っていきます。

■創業者マイケルコースとはどんな人物なのか?ブランドの立ち上げまで

創業者のマイケルコースは、ニューヨークから少し離れたロングアイランドという場所で育ちました。

5歳の頃に再婚する母親に対してウェディングドレスのリボンを外すようにアドバイスするなど、幼いころからファッションに対する感覚は鋭かったと言われています。

1977年に高校を卒業後、彼はニューヨークのファッション工科大学に通い始めました。大学に通いながら人気のあったブティックで働きだします。

そんな彼に注目したのが、超高級百貨店バーグドルフ・グッドマンのエグゼクティブ・バイスプレジデント(副職)であるドーン・メロでした。

ドーン・メロの提案を受けて、マイケルコースは1981年に自身のラインを立ち上げることになります。

■マイケルコースの理念!生活に馴染むファッション

マイケルコースが目指しているのは「オールアメリカン スポーツウェア」です。実用性と洗練されたデザインを兼ね備えたアイテムを数多く発表しています。

デザインは、無地をはじめとするシンプルなデザインのものが多いです。上品な中にカジュアルさも感じられて、日常生活に取り入れやすいブランドになっています。

アイテムは、手に届きやすい価格帯です。ニューヨークやシカゴだけでなく、ロンドンをはじめパリやインスタンブール、ソウルなど世界各地に展開しています。

■マイケルコースの腕時計!シンプルエレガンス

マイケルコースの腕時計は、シンプルな中に上品さを兼ね備えたモデルが多くなっています。文字盤は、見やすくオンでもオフでも使いやすい仕様です。

メンズ(男性用)とウィメンズ(女性用)で同じデザインの腕時計を揃えることも多いのも特徴のひとつです。ペアで揃えたい方にとっては、魅力的なモデルになります。

マイケルコースの腕時計は、5万円以下のモデルが多く揃っています。ムーブメントは、電池で動くクォーツ式が主流です。

【シンプルで見やすい!マイケルコースの注目モデル8選】

マイケルコースの腕時計は、3針モデルかクロノグラフ機能付きのモデルが多くなっています。使用できる機能は少なめですが、文字盤は見やすいのが特徴です。

ここでは、マイケルコースで注目したいメンズモデルを紹介していきます。クロノグラフ機能の有無やブレスレットのコマの数にも注目してください。

■ランウェイ MK8086

ランウェイ MK8086の仕様:

直径:45mm

ムーブメント:クォーツ

防水:10気圧(100m)

ケースかた文字盤まで全てシルバーで統一したモデルです。文字盤の外側と内側の二か所についた目盛りが、印象的なデザインになっています。

日付表示窓は、4時と5時の間です。クロノグラフ機能を搭載していて、60分計や24時間表示カウンターがついています。

ブレスレットは、長さの調節が容易な3連リンクです。ケースとブレスレットには、ステンレススチールを使用しています。

 

■ランウェイ クロノグラフ MK8060

ランウェイ クロノグラフ MK8060の仕様:

直径:45mm

ムーブメント:クォーツ

シルバーの文字盤にシルバーの針とインデックスを組み合わせたモデルです。外側と内側にある線路の様な目盛りが印象的なデザインになっています。

日付表示窓は、4時と5時の間です。スモールセコンドやクロノグラフのカウンターに使用しているブラックが、デザインにアクセントを与えています。

ケースとブレスレットは、ステンレススチール製です。ブレスレットは、長さを調節しやすい3連リンクになっています。

 

■スリム ランウェイ MK3198

スリム ランウェイ MK3198の仕様:

直径:40mm

ムーブメント:クォーツ

防水:5気圧(50m)

シルバーの文字盤にゴールドの針とインデックスを組み合わせたモデルです。細いバータイプの針とインデックスは、上品な印象を与えます。

ステンレススチールとゴールドを組み合わせたブレスレットは、コマが横に3つ並んだ3連リンクで長さの調節も容易です。幅の広いゴールドのベゼルが、デザインのアクセントになっています。

 

■スリム ランウェイ MK8507

スリム ランウェイ MK8507の仕様:

直径:44mm

ムーブメント:クォーツ

防水:5気圧(50m)

ブラックの文字盤にブラックの針を組み合わせたモデルです。細いバータイプのインデックスは、落ち着いた印象を与えてくれます。

ケースとブレスレットは、ブラックのステンレススチール製です。全体的にブラックで、まとまったデザインは高級感があります。

 

■レキシントン クロノグラフ MK8280

レキシントン クロノグラフ MK8280の仕様:

直径:45mm

ムーブメント:クォーツ

防水:10気圧

ネイビーの文字盤にシルバーの針とインデックスを組み合わせたモデルです。12時の位置だけ、ローマ数字を使用したインデックスはインパクトがあります。

日付表示窓は、4時と5時の間です。クロノグラフ機能を搭載していて、60分計や24時間表示するカウンターが文字盤上についています。

ベゼルは、ギザギザが特徴的なフルーテッドベゼル。ブレスレットは、腕に馴染みやすい5連リンクを採用しています。

 

■レキシントン クロノグラフ MK8405

レキシントン クロノグラフ MK8405の仕様:

直径:45mm

ムーブメント:クォーツ

防水:10気圧(100m)

ケースから文字盤までシルバーで統一したデザインが特徴的なモデルです。インデックスは、12時の位置だけローマ数字になっています。

日付表示窓は、4時と5時の間でクロノグラフ機能付きです。ブレスレットは、腕に馴染みやすい5連リンクになっています。

 

■ディラン MK8152

ディラン MK8152の仕様:

直径:48mm

ムーブメント:クォーツ

防水:10気圧(100m)

ブラックの文字盤にホワイトの針とインデックスを組み合わせたモデルです。くり抜かれたようなデザインの針が特徴になります。

日付表示窓は、6時の位置です。クロノグラフ機能を搭載していて、60分計や24時間表示のカウンターがついています。

リューズプロテクターがついているのも大きな特徴です。ブラックのラバーストラップにブラックのステンレススチール製ケースの組み合わせは、力強い印象を与えます。

 

■ブラッドショー MK5606

ブラッドショー MK5606の仕様:

直径:43mm

ムーブメント:クォーツ

防水:5気圧(50m)

ネイビーの文字盤にピンクゴールドの針とインデックスを組み合わせたモデルです。一部分だけローマ数字を使用したインデックスは、インパクトが強くなっています。

日付表示窓は、6時の位置でクロノグラフ機能付きです。ケースとブレスレットは、ステンレススチールとピンクゴールドを組み合わせています。

 

【マイケルコースのスマートウォッチ2選】

ウェアラブル端末とは、身につけることができる情報端末のことです。代表的なものは、腕時計型のスマートウォッチなどが該当します。

マイケルコースのスマートウォッチは、ラウンド型が多くなっています。ここでは、おすすめなマイケルコースのスマートウォッチの機能や安い人気モデルを紹介していきます。

■マイケルコースのスマートウォッチでできること

マイケルコースのスマートウォッチが搭載しているのは、GoogleのOSです。AndroidとiOSの両方に対応しています。

Bluetoothを利用してワイヤレスでスマートフォン等と接続可能です。スピーカーを搭載しているので、通話や音楽を楽しむことができます。

電話やメッセージなとのアプリの通知も、スマートウォッチで確認可能です。文字盤のデザインは、気分に応じて変えることができます。

心拍センサーもついているので、運動中にどの程度身体に負荷がかかっているのかもわかります。

GPSによる距離トラッキング機能やアクティビティートラッキング機能も付いていて、どの程度運動をしたのかがわかりやすくなっています。

 

■アクセス レキシントン2 MKT5078710

出典:マイケルコース公式HP写真はイメージで説明用です。表示している型番ではありません。

アクセス レキシントン2 MKT5078710の仕様:

直径:44mm

ムーブメント:マグネット式充電

バッテリーライフ:約24時間(省電力ウォッチモード使用時は最大3日間) 

防水:5気圧(50m)

ゴールドのケースとブレスレットが特徴的なモデルです。ベゼルは、コインエッジの様なフルーテッドベゼルになっています。

ブレスレットは、コマが横に5つ並んだ5連リンクです。時間表示のみとなる省電力ウォッチモードに切り替えると最大3日間バッテリーがもちます。

 

■アクセス ブラッドショー2 MKT5086622

出典:マイケルコース(中国)公式HP

アクセス ブラッドショー2 MKT5086622の仕様:

直径:45mm

ムーブメント:充電

駆動時間:約24時間

防水:5気圧(50m)

ローズゴールドの様な色合いが特徴的なモデルです。ケースとブレスレットは、ステンレススチールでできています。

ベゼルはシンプルなドーム型です。ブレスレットは、コマが横に3つに並んだ3連リンクを採用しています。

 

【まとめ】

今回は、マイケルコースの魅力とメンズで注目したいモデルを紹介しました。アメリカ生まれのマイケルコースは、スイスの腕時計とは違った魅力があります。

腕時計の多くは5万円以下なので、コストパフォーマンスも高いです。日常生活やフォーマルな場面に取り入れやすいマイケルコースに今後も注目してください。

コメントをする
To Top