スケートボーダー注目のブランド!ニクソンの魅力とおすすめモデル10選

2022年7月19日
スケートボーダー注目のブランド!ニクソンの魅力とおすすめモデル10選

サーフィン、スケートボード、スノーボードといった3Sスポーツは、オリンピックで正式種目に採用されてから人気が高くなっています。3Sスポーツのイメージは、カジュアルなファッションでおしゃれな技を決めるシーンを思い浮かべる方も多いと思います。

3Sスポーツのプレイヤー向けに誕生した腕時計ブランドが、NIXONニクソン)です。今回は、ニクソン 時計の魅力とオススメモデルを紹介します。

【ニクソンはどんなブランド?ブランドの特徴と魅力】

ニクソン 時計

NIXONニクソン)は、1997年にアメリカのカリフォルニアで創業しました。腕時計をメインに、キャップやウェアなども販売しています。

ニクソンは若者を中心に注目を集めているブランドです。ここでは、ニクソンの魅力に迫っていきます。

■自分なりのスタイルを!ニクソンのブランドコンセプト

出典:ニクソン公式Pinterest

ニクソンは、1998年にボートショップで時計の販売を始めたところからスタートしました。主なターゲットは、サーファー・スケートボーダー・スノーボーダーです。

ニクソンは、常にスタイルを持った生活を目指すことをブランドコンセプトにかかげています。金属製のブレスレットを採用したモデルやゴールドカラーのモデルなど、従来のスポーツウォッチにはないデザインを取り入れた時計が多いのが特徴です。

ニクソン 時計デジタル式ではなく、針で時刻を表示するアナログ式がメインになっています。カジュアルなシーンはもちろんですが、ビジネスシーンにも合わせやすいモデルが多いのもニクソンの特徴です。

■ペアウォッチにもオススメ!ニクソン 時計はサイズが豊富

ニクソンの腕時計には、レディースモデルも多くあります。サイズが豊富にあるのもニクソンの大きな特徴です。

例えば、クロノグラフ機能を搭載したCHRONO(クロノ)には、ケース直径が51mmある「ニクソン CHRONO 51-30」とケース直径が42mmの「ニクソン CHRONO 42-20」の2種類があります。

どちらもニクソンメンズモデルの時計ですが、サイズが豊富にあるので自分の体型に合った時計を選びやすくなっています。

ニクソンは直径が40mm以下のユニセックスモデルも多く発表しています。シンプルなデザインは、ペアウォッチにオススメです。

■気軽に購入できる?ニクソンが誇る高いコストパフォーマンス

出典:ニクソン公式Pinterest

ニクソン 時計の相場は、約3万円です。クロノグラフ機能を搭載したモデルでも、10万円以下のリーズナブルな価格帯になっています。

ニクソンの時計は、電池で動くクォーツ式を採用しています。クォーツ式は大量生産が可能なので、ゼンマイで動く機会式に比べて生産コストが抑えやすいです。

ニクソンの時計で主に採用しているのは、日本製ムーブメントになります。日本製のムーブメントは、特に精度が高く高品質だといわれています。

ケースやブレスレットにラバーではなく、ステンレススチールを使用したモデルも多くあります。高品質かつ高級に見える時計を低価格で購入できるニクソンの時計は、日常生活に取り入れやすくなっています。

【個性的なデザイン!ニクソンのクロノグラフ機能付き時計5選】

出典:ニクソン公式Pinterest

ニクソンの腕時計の中でも高い人気を集めているのが、クロノグラフ機能付きのモデルです。文字盤上にいくつもカウンターが並んだデザインが目をひきます。

ニクソンクロノグラフ機能付き腕時計は、他のブランドとは違うデザイン性が魅力のひとつです。ここでは、ニクソンクロノグラフ機能付き腕時計のなかからオススメのモデルを紹介していきます。

■他のブランドと違う!ニクソンのクロノグラフ機能付き時計の特徴

クロノグラフ機能とは、ストップウォッチのように時間を計測する機能のことです。ケース側面には、リューズの他にストップとリセットに必要なボタンがついています。

リューズやクロノグラフに関するボタンは、3時の方向に付いていることが多いです。ニクソンの腕時計クロノグラフ機能を搭載したモデルは、リューズ等のパーツが9時の位置に付いています。

スモールセコンドとクロノグラフ機能に使用するカウンターが付いているのは、文字盤の中心部分です。防水性も高くカジュアルなシーンに合わせやすい時計になっています。

■ニクソン 51-30 CHRONO A124-2301

ニクソン 51-30 CHRONO A124-2301の仕様:

直径:51mm

ムーブメント:クォーツ

防水:30気圧(300m)

ブルーの文字盤にシルバーの針とインデックスを組み合わせたモデルです。クロノグラフ機能を搭載しており、60分積算計と24時間積算計が付いています。

回転ベゼルの数字が付いているのは、反時計回りです。ストラップには、ブラックのレザーを使用しています。

■ニクソン 51-30 CHRONO A083-2789

ニクソン 51-30 CHRONO A083-2789の仕様:

直径:51mm

ムーブメント:クォーツ

防水:30気圧(300m)

青い文字盤に同色のカウンターを合わせたモデルです。スモールセコンドと積算計の目盛りも文字盤と同じ色をしているので、数字が目立たないデザインになっています。

文字盤の一番外側(インナーベゼル)はイエローです。ケースとブレスレットには、ブラックのステンレススチールを使用しています。

■ニクソン 42-20 CHRONO A037-1046

ニクソン 42-20 CHRONO A037-1046の仕様:

直径:42mm

ムーブメント:クォーツ

防水:20気圧(200m)

シルバーの文字盤にローズゴールドカラーのカウンターを組み合わせたモデルです。スモールセコンドと積算計の目盛りには、目立つブラックを使用しています。

ホワイトのアセテートを使用したベゼルは、水晶のようなデザインです。ケースやブレスレットには、主にローズゴールドを使用しています。

■ニクソン 42-20 CHRONO A037-1539

ニクソン 42-20 CHRONO A037-1539の仕様:

直径:42mm

ムーブメント:クォーツ

防水:20気圧(200m)

ホワイトの文字盤にシルバーのカウンターを組み合わせたモデルです。グリーンを中心にしたマーブル模様のベゼルが、目をひくデザインになっています。

ベゼルとブレスレットの一部に使用しているのは、プラスチックのように軽いアセテートです。ケースやベゼルには、シルバーのステンレススチールを使用しています。

■ニクソン 42-20 CHRONO  A037-945

ニクソン 42-20 CHRONO  A037-945の仕様:

直径:42mm

ムーブメント:クォーツ

防水:20気圧(200m)

シルバーのケースにシルバーの針とインデックスを組み合わせたモデルです。スモールセコンドや積算計の目盛りには、ブラックを使用しています。

ケースとブレスレットは、シルバーのステンレススチール製です。シルバーで統一されたデザインは、フォーマルな場面でも使いやすくなっています。

【クロノグラフだけではない!ニクソンで注目したい腕時計5選】

出典:ニクソン公式Pinterest

ニクソンの時計は、ゴールドカラーモデルも豊富です。ケースとブレスレットだけでなく、針やインデックスもゴールドカラーに輝いています。

ニクソンの時計の中には、サーフィンに特化したモデルなど他のブランドでは見かけない時計も多いです。ここでは、ニクソンのなかから注目したいモデルを紹介していきます。

■ニクソン SENTRY A356-502

ニクソン SENTRY A356-502の仕様:

直径:42mm

ムーブメント:クォーツ

防水:10気圧(100m)

短針・長針・秒針の3針に日付と曜日の表示機能を搭載したモデルです。搭載する機能を少なくすることで、文字盤上がシンプルになるので時間の把握がしやすくなります。

ゴールドカラーのケースとブレスレットは、ステンレススチール製です。リューズは、右側に付いています。

■ニクソン THE RE-RUN A158-502

ニクソン THE RE-RUN A158-502の仕様:

ケースサイズ:38.5mm

ムーブメント:クォーツ

防水:3気圧(30m)

スクエア型のケースが印象的なデジタルウォッチです。ブラックの画面上に時間、曜日、年月日が表示されます。

ゴールドカラーのケースとブレスレットは、ステンレススチール製です。ブレスレットは、腕に馴染む5連リンクになっています。

■ニクソン THE TIME TELLER A045-1696

ニクソン THE TIME TELLER A045-1696の仕様:

直径:37mm

ムーブメント:クォーツ

グリーンの文字盤に、シルバーの針とインデックスを組み合わせたモデルです。日付表示機能などを搭載していないので、スッキリしたデザインを楽しむことができます。

ケースとブレスレットは、ステンレススチール製です。ブレスレットは、コマが横に5つ並んだ5連リンクを採用しています。

■ニクソン Grateful Dead Time Teller A1341-1313 (Bear Faces)

出典:ニクソン公式HP

ニクソン Grateful Dead Time Teller A1341-1313 (Bear Faces)の仕様:

直径:37mm

ムーブメント:クォーツ

防水:10気圧(100m)

カリフォルニア出身のロックバンド、Grateful Dead(グレイトフルデッド)からインスピレーションを得て誕生したモデルです。ゴールドカラーの文字盤上に大きくクマの顔が描かれています。

秒針に稲妻の飾りが付いているのも特徴的です。ステンレススチール製のケースと、ブレスレットもゴールドカラーになっています。

■ニクソン High Tide A1308-008-00

出典:ニクソン公式HP

ニクソン High Tide A1308-008-00の仕様:

ケースサイズ:39mm

ムーブメント:クォーツ

防水:10気圧(100m)

ケースの一部にリサイクル海洋プラスチックを使用したデジタルウォッチです。ブラックのケースに付いたレッドの飾りが目立ちます。

時刻の表示やカウントダウンタイマーだけでなく、日の出・日の入りの時刻や潮の満ち引きの時間なども知ることが可能です。サーファーに嬉しい機能を多く搭載した時計になっています。

【まとめ】

出典:ニクソン公式Pinterest

今回は、ニクソンの時計を紹介しました。サーファー、スケートボーダー、スノーボーダーを意識したニクソンの時計は、個性的なデザインと高い防水性を兼ね備えています。

ニクソンの時計は、コストパフォーマンスも高く気軽に身につけやすいです。今後も様々なジャンルのデザインを楽しめるニクソンの時計に注目することをオススメします。

コメントをする
To Top