輝く女性を応援するセイコー ルキア腕時計オススメ4選

2020年3月4日
輝く女性を応援するセイコー ルキア腕時計オススメ4選

セイコーは、1995年に女性向け実用ウォッチとしてルキアを発売しました。今回は、女性が自分らしく生きることを応援するシリーズのルキアを紹介していきます。今回は、「セイコー ルキア」の中から弊社が厳選しています。この記事を読めば、輝く女性を応援するセイコー ルキアの良さが理解できると思います。

腕時計の世界が変わる セイコーの歴史とルキアの魅力

セイコー ルキアは、今を生きる女性が輝けるように開発されたシリーズです。ここでは、セイコーの歴史と女性のために作られたルキアの魅力を説明していきます。

出典:インスタグラム

■セイコーは腕時計界の革命家

セイコーは、1881年に銀座で創業しました。創業当初は、輸入時計を主に販売していましたが、やがて国産時計を開発するようになります。1969年に世界初のクォーツ式腕時計「アストロン」を発売しました。クォーツ式腕時計は、水晶振動子(クォーツ)の振動を利用して時計の歯車を動かすタイプの時計です。

1969年に誕生したクォーツ式腕時計は、電池を動力源にしていました。1976年には、シチズンが世界初のアナログ式太陽電池腕時計を開発します。セイコーも1977年にソーラー発電時計を発売しました。現在は、ソーラー発電を取り入れたクォーツ式腕時計も多く開発しています。

 

■自分らしく生きるために ルキアに込められた思い

女性向けの腕時計は装飾品としてのイメージが強く、実用性の低いものが少なくありませんでした。1995年に誕生したルキア、女性が自分らしく輝けるように実用ウォッチとして誕生したシリーズです。

ルキアのブランド名は、「Lucid」(輝く)・「Unison」(調和)・「Keen」(はつらつとした)・「Intellectual」(私的な)・「Active」(活動的な)からつけられています。自立した女性をイメージしたロゴは縦長で、直線的なデザインです。

 

■女性らしいデザインを忘れずに ルキアのこだわり

1995年にルキアで初めて誕生したモデルは、ブラックの文字盤にシルバーのケースとブレスレットを組み合わせたものでした。ルキアはシンプルなデザインも多いですが、女性向けの華やかなモデルも開発されています。1997年に誕生したSSVB015は、赤いダイヤルが特徴です。文字盤やケースにピンクが使われたモデルもあります。

ルキアのモデルは、日常生活が楽しくなる工夫が施されたものが多くなっています。長針と短針がリボンの形になっているものやインデックスにダイヤモンドが使用されているモデルがあります。

 

Seiko SSQV034

美しさだけではない ルキアに取り入れられた最新技術

ルキアは、ピンクゴールドや白蝶貝など見た目に美しい素材を多く取り入れています。ルキアは、美しいだけでなく機能性も高いのが魅力のひとつです。ここでは、ルキアに備えられた技術を説明していきます。日常生活に便利な機能が多いので、ビジネスシーンでも使いやすいのが特徴です。

 

■軽くて長持ち ケースとブレスレットに隠された秘密

セイコールキアのモデルには、ケースとブレスレットにチタンが使われているものが多くなっています。チタンは、ステンレススチールに比べて錆びにくい素材です。チタンは、アレルギー反応がおこりにくい素材としても知られています。耐ニッケルアレルギー処理を施したモデルも多くなっています。

女性向けの時計は、防水性が3気圧(30m)というものも少なくありません。ルキアの防水性は、10気圧(100m)と高いので、突然の雨や水仕事にも対応できます。

 

■見やすく美しく コンフォテックス

文字盤の見やすさとケースの美しさを保つために、セイコーが独自に生み出した技術が「コンフォテックス」です。コンフォテックスは「スーパークリアコーティング」と「ダイヤシールド」から成り立っています。スーパークリアコーティングは、風防に施される特殊加工です。風防とは、ホコリや衝撃から文字盤を守るためにつけられたガラスを指します。

セイコー ルキアの風防は、傷がつきにくいサファイヤガラス製です。スーパークリアコーティングが施されているので、光の反射が99%以上カットされます。セイコーの腕時計のケースやブレスレットには、傷がつきにくい素材が使われていることが多くなっています。しかしながら、衝撃などで傷がつくことも少なくありません。

セイコーの腕時計は、ダイヤシールドが施されています。頑丈なダイヤモンドでコーティングすることで傷つきにくい時計になります。

 

■もう手間はかからない ソーラー時計

腕時計は、ゼンマイで動く機械式ムーブメントと電池で動くクォーツ式ムーブメントがあります。クォーツ式ムーブメントは、機械式ムーブメントに比べると長く動き続けますが定期的に電池を交換しなければなりません。セイコールキアのムーブメントは、光をエネルギーに変えます。光さえあれば、時計は動き続けるので電池交換の必要はありません。

 

■いつでも正確な時間を 時間把握に便利な機能

出典:lukia.seikowatches.com

 

ルキアは、自分らしく輝く女性を応援するシリーズです。働く女性にうれしい機能も多く搭載されています。日本・中国・アメリカ・ドイツの4局に対応したモデルが多くなっています。電波を自動で受信するので、日付や時刻を調整する必要がありません。

ルキアには、ワールドタイムに対応したモデルも多いです。4時の位置についているボタンを押すと瞬時に目的地の時間に合わせる機能が搭載されています。日付表示機能付きモデルに搭載されているのが、うるう年にも対応したオートカレンダーです。2099年12月31日まで修正が必要ありません。

輝く女性を応援 ルキア 4選

ここからは、華やかで機能性の高いルキアのモデルを紹介していきます。ルキアは、定期的に宝石を取り入れた限定モデルも発売しているので注目です。

出典:インスタグラム

 

■ルキア SSQV034

Seiko

ルキア SSQV034の仕様:

直径:30.6mm

ケースの厚さ:8.63mm

ムーブメント:ソーラー充電(キャリバー 1B25)

駆動時間:約6か月(パワーセーブ時約18か月)

防水:10気圧(100m)

 

ホワイトの文字盤にゴールドのインデックスを組み合わせたモデルです。日付は、3時の位置に表示されます。インナーベゼル(文字盤の一番外側)に記載されているのは、都市名です。ホワイトの時計と分針はブラウンで縁取りされています。ケースは、軽くて丈夫なチタン製です。リューズやブレスレットの一部に施されたピンクゴールドの「めっき」が、華やかさを演出しています。

 

■ルキア SSQV040

Seiko

ルキア SSQV040の仕様:

直径:28mm

ケースの厚さ:7.6mm

ムーブメント:ソーラー充電(キャリバー 1B35)

駆動時間:約6か月(パワーセーブ時約18か月)

防水:10気圧(100m)

 

白く輝く白蝶貝の文字盤にシルバーのインデックスとゴールドの針を組み合わせたモデルです。シルバーのインデックスは、ローマ数字で描かれていて一部にゴールドとダイヤモンドが使われています。日付表示窓は、3時の位置です。インナーベゼル(文字盤の一番外側)には、都市名が記載されていてワールドタイムは25都市に対応しています。ケースとブレスレットは、軽くて丈夫なチタン製です。ベゼル・りゅうず・ブレスレットにピンクゴールドが使われています。

 

■ルキア ルキアヤセ SSVW115

Seiko

ルキア ルキアヤセ SSVW115の仕様:

直径:25.5mm

ケースの厚さ:8mm

ムーブメント:ソーラー充電(キャリバー 1B22)

防水:10気圧(100m)

 

「ルキアヤセ SSVW115」は、2017年に3000本限定で発売したモデルです。文字盤のデザインは、ルキアのイメージキャラクターで女優の綾瀬はるか氏が描いたスケッチ画が基になっています。「ルキアヤセ SSVW115」は、セイコーが創業した銀座の町並みをイメージしたデザインです。ローマ数字とダイヤモンドのインデックスの下には、四角いパターンが描かれています。

白く輝く文字盤は白蝶貝製で、日付表示窓は3時の位置です。かん足(ケースとストラップをつなぐ部分)にもダイヤモンドが使われています。ケースは、ステンレススチール製です。ストラップは、シルバーに輝くステンレススチール製のブレスレットと銀座のビル街をイメージしたロイヤルグレーのクロコダイルレザーストラップから選択できます。

 

■ルキア 2018 サマー限定モデル SSVW123

Seiko

ルキア 2018 サマー限定モデル SSVW123の仕様:

直径:23.9mm

ムーブメント:ソーラー充電(キャリバー 1B32)

防水:10気圧(100m)

 

2018年6月に2500本限定で発売したモデルです。樽のようなトノー型が落ち着いた印象を与えます。文字盤は、青みを帯びた白蝶貝製です。インデックスには、アラビア数字が使われていて12時と6時の部分がはっきりとしたブルーで描かれています。インデックスに使われている宝石は、涼しげな印象を与えるスワロフスキーです。日付は3時の位置に表示されます。

 

まとめ

出典:インスタグラム

今回は、セイコー ルキアの魅力と人気モデルを紹介しました。セイコー ルキアは、女性らしい華やかなデザインと実用性の高さを兼ね備えたシリーズです。セイコー ルキアには、限定モデルも多くあります。限定モデルにも注目して、自分のイメージに合った1本を探すことをオススメします。

 

合わせて読みたい記事:

デザインの違いはブランドにあり!レディース時計の人気ブランド10選

レディース腕時計 :女性におすすめのオメガレディース腕時計TOP5

シンプルからオマージュまで「セイコー」時計オススメ10選!

腕時計の革命!世界初クオーツ時計「セイコーアストロン」オススメ10選

女性ウケそう腕時計ブラントTOP5

コメントをする
To Top