高い品質と美しいデザイン!スカーゲンの魅力を徹底解説!

2021年9月22日
高い品質と美しいデザイン!スカーゲンの魅力を徹底解説!

1989年に誕生してから、わずか30年ほどで有名ブランドになったのがスカーゲンです。北欧ならではのシンプルなデザインと、軽い着け心地が魅力としてあげられます。

今回は、スカーゲンの特徴とオススメモデルを紹介していきます。メンズモデルとレディースモデルの異なるデザインにも注目してください。

【ミニマルデザインを体感!スカーゲンの魅力】

スカーゲンは、北欧デンマークで誕生したブランドです。「デザインの美しさと品質の高さは、必ずしも高価である必要はない」をモットーにしています。

100年以上続く老舗ブランドも多い中で、スカーゲンは新しいブランドのひとつです。わずか30年ほどで世界に認められた、スカーゲンの魅力に迫っていきます。

■北欧の新ブランド!スカーゲンについて

スカーゲンは、1989年に誕生しました。ブランド名は、ユトランド半島最北端にあるスカーゲンという町から来ています。

1989年に創業した当初は、デザイン会社として運営していました。オリジナルブランドとして「スカーゲン デンマーク」が立ち上がるのは1991年からです。

スカーゲンは、薄くシンプルなデザインの腕時計を次々に発表しました。若い人にも手が届く価格帯なので、次第に人気を集めていきます。

2004年には「バーゼルワールド」で、知名度を持つブランドの世界第10位に選ばれました。「バーゼルワールド」は、毎年世界で開催する世界最大の宝飾と腕時計の見本市になっています。

スカーゲンは、世界60ヶ国以上で販売されるようになり、スイスやアメリカにはない独自性を楽しめるブランドに成長しました。

■オンでもオフでも使える!スカーゲンのデザイン性

スカーゲン最大の特徴として挙げられるのが、北欧ならではのシンプルなデザインです。冬が長い北欧では、無駄を省いた実用的なデザインを追求しています。

スカーゲンの腕時計は、余白を活かしたデザインが特徴的です。日付表示窓は、小さな丸形になっていることが多くあまり目立ちません。

スカーゲンの腕時計は、全体的に薄く軽いのも大きな特徴です。薄型のケースは腕に馴染みやすく、長時間着けていても疲れにくくなっています。

腕時計のブレスレットは、金属を網目状にしたメッシュブレスレットが多いです。メッシュブレスレットは、着け心地が軽く肌にフィットしやすいという特徴があります。

フォーマルなシーンでは、シンプルなドレスウォッチが望ましいです。小型で薄型のモデルも多く、スーツの袖口に収まりやすくなっています。

スッキリとした印象が強いスカーゲンの腕時計は、オンオフ問わず着けることが可能です。アクセサリーのブレスレットの様に、気軽に着けられるデザインになっています。

■スカーゲンの腕時計は気軽に楽しめる

スカーゲンの腕時計は、5万円以下のモデルが多いです。コストパフォーマンスの高さも魅力のひとつになっています。

文字盤を守る風防には、ミネラルガラスを使用しているのが一般的です。高級腕時計に使われているサファイヤガラスに比べると加工が容易になっています。

ケースは、ステンレススチール製が多いです。チタンやゴールドを使用しているモデルもあります。

【素材とデザインで選ぶ!スカーゲンのメンズモデル5選】

ここでは、スカーゲンのメンズモデルを紹介します。ケースのサイズが40mm近くのものが多く、スーツの袖口にも収まりやすくなっています。

スカーゲンのメンズモデルの注目ポイントは、日付やカレンダーの表示形式です。ステンレススチールを使用したモデルだけでなく、チタンを使用したモデルにも注目してください。

■アンカー SKW6104

アンカー SKW6104の仕様:

直径:40mm

ケースの厚さ:8mm

重さ:39g

ムーブメント:クォーツ

防水:3気圧(30m)

ブラックの文字盤にシルバーの針とインデックスを組み合わせたモデルです。バータイプの針とインデックスは、細めでスッキリとした印象を与えます。

6時の位置に付いている日付表示窓は、丸くて小さめです。ブラックのレザーストラップも腕時計全体の雰囲気にピッタリ合っています。

■アンカー SKW6108

アンカー SKW6108の仕様:

直径:40mm

ケースの厚さ:8mm

重さ:70g

ムーブメント:クォーツ

防水:3気圧(30m)

グレーの文字盤にシルバーの針とインデックスを組み合わせたモデルです。日付表示窓は、6時の位置に付いています。

グレーのメッシュベルトは、肌に密着しやすいです。シンプルな中に独特の存在感を放つデザインになっています。

■チタニウム 233XLTTN

チタニウム 233XLTTNの仕様:

直径:37mm

ケースの厚さ:7mm

重さ:52g

ムーブメント:クォーツ

防水:3気圧(30m)

鮮やかなブルーの文字盤にシルバーの針とインデックスを組み合わせたモデルです。インデックスには、時間把握しやすいアラビア数字を採用しています。

日付表示窓は、6時の位置です。文字盤の内側に24時間表記が書かれているのもチタニウムならではのデザインとなっています。

シルバーのケースは、軽くて丈夫なチタン製です。メッシュタイプのブレスレットは、通気性も良くさわやかな印象を与えます。

■ホルスト SKW6180

ホルスト SKW6180の仕様:

直径:40mm

ケースの厚さ:10mm

重さ:74g

ムーブメント:クォーツ

防水:5気圧(50m)

グレーの文字盤に、ゴールドで縁取りした針とインデックスを組み合わせたモデルです。太い針と2つのカウンターが車のメーターのような印象を与えます。

12時の位置に付いているカウンターが表示するのは「曜日」です。6時の位置についているカウンターには、日付が表示されます。

腕時計の文字盤とブレスレットの間が大きく空いているのも特徴的です。ブレスレットには、網目状のメッシュタイプを採用しています。

■チタニウム 233XLTTM

チタニウム 233XLTTMの仕様:

直径:37mm

ケースの厚さ:8mm

重さ:53g

ムーブメント:クォーツ

防水:3気圧(30m)

グレーの文字盤にシルバーの針とインデックスを組み合わせたモデルです。全体的にツヤを消しており、落ち着いた印象を与えます。

日付表示窓は、6時の位置です。インデックスにはアラビア数字を使用しており、24時間表記もされています。

ケースとブレスレットに使用しているのはチタンです。文字盤ケースにブレスレットも含めて一体的なデザインになっています。

【ブレスレット感覚で身に着けられる!スカーゲンのレディースモデル5選】

ここからは、スカーゲンのレディースモデルを紹介していきます。ケースのサイズが、30mm以下のモデルも多くあります。

スカーゲンのレディースモデルは、クリスタルやオパールなど美しい素材を使用することも多くあります。秒針がない2針モデルと秒針のある3針モデルの比較も重要です。

■アンカー チタニウム 355SMM1

アンカー チタニウム 355SMM1の仕様:

直径:33mm

ケースの厚さ:9mm

重さ:35g

ムーブメント:クォーツ

防水:3気圧(30m)

グレーの文字盤にシルバーの針とインデックスを組み合わせた3針モデルです。ドットポイント型のインデックスが可愛らしい印象を与えます。

日付表示窓は、6時の位置です。ケースとメッシュブレスレットもダークグレーで、洋服に合わせやすくなっています。

■アンカー 355SSRS

アンカー 355SSRSの仕様:

直径:26mm

ケースの厚さ:7.8mm

重さ:36g

ムーブメント:クォーツ

防水:3気圧(30m)

ローズゴールドとシルバーを組み合わせた3針モデルです。インデックスには、スワロフスキーを使用しています。

文字盤に使用しているのは、ホワイトシェルです。光の当たる角度によって色合いが変化します。

■ジッテ SKW2141

ジッテ SKW2141の仕様:

直径:38mm

ケースの厚さ:8mm

重さ:46g

ムーブメント:クォーツ

防水:3気圧(30m)

大きな文字盤と細めのメッシュブレスレットを組み合わせたモデルです。秒針がついていない2針モデルになります。

ケースは、ステンレススチール製です。ゴールドの針とインデックスは、上品な印象を与えます。

■スチール 355SSS1

スチール 355SSS1の仕様:

直径:26mm

ケースの厚さ:8mm

重さ:36g

ムーブメント:クォーツ

防水:3気圧(30m)

シルバーの文字盤にシルバーの針とインデックスを組み合わせた3針モデルです。インデックスにはクリスタルを使用しているので、上品な印象を与えます。

小さく丸い日付表示窓は、6時の位置です。全体的に小柄な腕時計は、オンオフ問わず気軽に着けることができます。

■フレジャ 358SSSD

フレジャ 358SSSDの仕様:

直径:26mm

ケースの厚さ:6mm

重さ:34g

ムーブメント:クォーツ

防水:3気圧(30m)

フレジャとは、デンマーク語で「女性」という意味です。ケースとブレスレットを繋ぐラグの部分が太くなっています。

ケース素材の50以上にリサイクル素材を使用しているのも特徴的です。サンレイ加工を施した文字盤は、光の当たる角度によって見え方が変わります。

358SSSD秒針がついていない2針モデルです。シルバーの文字盤にシルバーのケースを組み合わせています。

インデックスに使用しているのはクリスタルで、ベゼル部分にはミラー加工が施してあります。

【まとめ】

今回は、スカーゲンの腕時計を紹介しました。アンカーをはじめスカーゲンの腕時計は、シンプルなモデルが多くなっています。

スカーゲンは、他のブランドにはない着け心地とデザインを楽しむことができます。自分の服装や好みにあった色合いのモデルをオススメします。

コメントをする
To Top