光と電波による高い精度 シチズン腕時計オススメ8選!

2019年12月27日
光と電波による高い精度 シチズン腕時計オススメ8選!

シチズンは、1918年に東京都高田馬場で設立したメーカーです。1952年に日本国内で初のカレンダー(月・日・曜日)表示機能付きの腕時計を開発しました。その後も、ベルが鳴る腕時計や完全防水腕時計など日本国内ではじめてと言われる腕時計の開発に成功しています。シチズンは、1976年に世界初のアナログ式光発電時計を発売しました。更に2003年になるとフルメタルのケースに光発電と電波受信機能を兼ね備えた時計が登場します。2003年以降のシチズンは、電池交換も時間調整も不要な時計を次々に生み出してきました。今回は、ソーラー充電機能を持った時計を紹介していきます。

出典:Citizen

限界を超えていく プロマスター

プロマスターは、「Go Beyond」(越えていく)をコンセプトのもと1989年に誕生しました。プロマスターは、機能性・耐久性・安全性を追求したプロフェッショナルスポーツウォッチです。プロマスター最大の特徴は、衝撃探知機能です。衝撃探知機能は、ほぼ全てのプロマスターに搭載されています。時計の針は、強い衝撃を受けるとずれてしまう可能性が高いです。プロマスターは、衝撃を受けた瞬間に一瞬だけ針を止めることで針のずれを防止します。プロマスターは、特化した機能によってさらに「MARINE」「LAND」「SKY」の3モデルにわかれます。今回紹介するのは特に陸上使用に特化した「LAND」のモデルです。

■プロマスター LAND CC3060-10E

Citizen

プロマスター LAND CC3060-10Eの仕様:

直径:44.3mm

ケースの厚さ:14.3mm

重量:117g

ムーブメント:ソーラー充電(キャリバー F150)

防水:20気圧(200m)

プロマスターLANDではじめてGPS衛星電波受信機能を搭載したモデルです。3時の位置についている日付表示窓はうるう年まで対応したバーペチュアルカレンダーになります。白いインデックスと針に使用されているのは、短時間で光を吸収する放射性物質を含まない夜光物質です。7時と8時の間には、曜日表示と電池残量を示す目盛りがついています。

暗い場所に置くと針が止まって節電状態になるパワーセーブ機能も搭載しています。パワーセーブ機能が働いた場合は、フル充電から7年間充電がもちます。ワールドタイムは、27都市対応で文字盤の一番外側に都市名が表記されています。ケース・ベゼルはステンレス製で、ストラップは衝撃を吸収しやすいウレタン使用になります。

 

■プロマスター LAND CC3067-11L

Citizen

プロマスター LAND CC3067-11Lの仕様:

直径:44.3mm

ケースの厚さ:14.3mm

重量:106g

ムーブメント:ソーラー充電(キャリバー F150)

防水:20気圧(200m)

GPS衛星電波受信機能を搭載したモデルです。ブルーのダイアルにブラックのケース・ストラップが特徴になります。

文字盤は、ブルーで3時の位置に日付表示窓、7時と8時の位置には曜日・充電時間の表示目盛りです。短針・長針と12時・3時・6時・9時の部分にあるインデックスは、金色で縁取られています。パワーセーブ機能を利用するとフル充電してから約7年間充電がたもてます。あらかじめ過充電にならないように工夫もされています。

ケースは、ステンレス製です。プラズマ化した炭素と水素のガスを吹き付ける技術の「デュラテクトDLC」を採用して傷に強くなっています。ストラップはカーフ革で、ワールドタイムは27都市に対応しています。黒いベゼルに国名が印字されています。

■プロマスター LAND PMP56-3051

Citizen

プロマスター LAND PMP56-3051の仕様:

直径:43.5mm

ケースの厚さ:12.7mm

重量:171g

ムーブメント:ソーラー充電(キャリバー E610)

防水:10気圧(100m)

2時の位置に20分の1秒クロノグラフと60分計を搭載したモデルです。曜日は、60分計の左下に書かれています。

日付表示窓は4時の位置で、10時の位置は24時間計となっています。6時の位置に表示されているのは以下の6種類のモードです。

・TME 時刻

・CAL カレンダー

・ALM アラーム

・CHR クロノグラフ

・L-TM ローカルタイム

・▼0▼ 基準位置修正

白いインデックスに使われている夜光塗料は、光をためるタイプです。パワーセーブ機能を利用するとフル充電から1年間で充電が切れます。ブラックのベゼルは、一方向にのみ回転する逆回転防止ベゼルです。1ずつ目盛りがふられているので、ダイビングなどにも活用できます。ケース・ブレスレットはステンレス製です。ブレスレットは、プッシュボタンを押すとはずれるので爪が傷みにくくなっています。

 

■プロマスター LAND PMD56-2951

Promaster

プロマスター LAND PMD56-2951の仕様:

直径:39mm

ケースの厚さ:11.4mm

重量:100g

ムーブメント:ソーラー充電(キャリバー H100)

防水:20気圧(200m)

グリーンの文字盤と白く大きなアラビア数字が特徴のモデルです。針・インデックスには、夜光物質が使われています。3時の位置に表示されているのは、日付と曜日です。日付は、日本語表示と英語表示を選ぶことができます。パワーセーブ機能を利用すると動き続ける期間は約1年です。電波を自動的に受信して時刻を合わせる仕組みになっています。

ケース・ブレスレットは、スーパーチタン製です。デュラテクトチタンカーバイト処理を施すことで更に硬く仕上がっています。「プロマスター LAND PMD56-2951」は、ニッケルアレルギーが起こらないよう配慮されているモデルです。

 

スポーティとエレガントの共存 アテッサ

出典:Citizen

アテッサは、スポーティかつエレガントをテーマに作られたモデルです。パーツを細分化して仕上げているので、光の当たり方によって雰囲気が変わります。クロノグラフ機能を搭載した時計だと文字盤やベゼルに多くの情報が集まりがちです。アテッサは情報を整理して見せる部分と隠れる部分を作りました。ここからは、弊社が厳選した「見やすさ」と「デザイン性」にこだわりのあるアテッサの腕時計を紹介したいと思います。

 

■アテッサAT6050-54L

Citizen

アテッサAT6050-54Lの仕様:

直径:41mm

ケースの厚さ:9.5mm

重量:90g

ムーブメント:ソーラー充電(キャリバー H100)

防水:10気圧

ブルーの文字盤に夜光物質が使われた銀色のインデックスと針が特徴のモデルです。3時の位置には、日付と曜日が表示されます。日付は、日本語と英語の切り替えが可能です。充電は、パワーセーブ機能が働くと約1年間持続します。

ケース・ブレスレットは、ステンレス製です。デュラテクトチタンカーバイトと呼ばれる仕上げを施すことで、硬度と輝きが増しています。

■アテッサ AT9097-54E

Citizen

アテッサ AT9097-54Eの仕様:

直径:42.7mm

ケースの厚さ:10.8mm

重量:87g

ムーブメント:ソーラー充電(キャリバー H820)

防水:10気圧(100m)

 

アテッサの中でも「ブラックチタン」シリーズは、ケース・ブレスレットに強いこだわりを見せたシリーズです。

「ブラックチタン」とは、チタニウム製のケース・ブレスレットにDLC(ダイヤモンドライクカーボン)をコーティングしたものになります。ブラックチタンの特徴は、軽さと硬度です。ブラックチタンの重さは、ステンレスの約60%と言われています。一方で、表面硬度は5倍以上あるので傷に強いです。肌に触れる部分には、金属アレルギーが起こりにくいように工夫しています。

文字盤はブラックで12時の位置に表示されているのは、曜日と充電量です。3時の位置には、日付表示窓があります。6時の位置は、ローカルタイム24時間計で、9時の位置は24時間針となっています。電波は、日本・中国・アメリカ・ヨーロッパ対応で、ワールドタイムは26都市に対応しています。「アテッサ AT9097-54E」の充電が続く期間はパワーセーブ機能が働いた状態で約8か月間です。

 

■アテッサ AT8166-59E

Citizen

アテッサ AT8166-59Eの仕様:

直径:41.5mm

ケースの厚さ:9.7mm

重量:85g

ムーブメント:ソーラー充電(キャリバー H800)

防水:10気圧(100m)

チタン製のケース・ブレスレットにDLCを施した「ブラックチタン」シリーズのひとつです。ニッケルアレルギーが起こりにくいように工夫されています。ブラックの文字盤に夜光物質が使われた白いインデックスとアラビア数字が特徴です。秒針と計器の針にはオレンジ色が使われています。

文字盤の12時の位置は60分計、6時の位置は20分の1秒クロノグラフです。9時の位置は24時間針となっています。日付表示窓は、3時の位置にあります。曜日は、20分の1秒クロノグラフの右側に表示されています。電波は、日本・中国・アメリカ・ヨーロッパ対応です。ワールドタイムも世界26都市に対応しています。パワーセーブ機能が働いた状態で動き続ける期間は、約10ヵ月です。残りの充電量は、60分計の左側に表示されます。

 

イーグルマークを掲げて ザ・シチズン

出典:Citizen

 

・シチズンは、流行に左右されないシンプルなデザインと高い精度を誇る時計になります。誤差は、1年間で5秒程度です。電池で動くクォーツ式の時計は温度の影響を強く受けます。シチズンの時計は温度補正機能搭載なので、温度の影響を受けにくい仕様になっています。イーグルマークは、1960年代にシチズンが初めて「スイスクロノメーター優秀級」に合格した機械式腕時計に刻印されました。現在は、ザ・シチズンのみに刻印されています。

 

■ザ・シチズン AQ4020-54Y

Citizen

ザ・シチズン AQ4020-54Yの仕様:

直径:37.5mm

ケースの厚さ:10.6mm

重量:81g

ムーブメント:ソーラー充電(キャリバー A060)

防水:10気圧(100m)

銀色のインデックスと3時の位置に日付表示窓がついたシンプルなデザインです。文字盤には、土佐和紙が利用されています。文字盤は、土佐和紙と透明な上板の二重構造です。透明な上板にインデックスをつけることで、土佐和紙が持つ色合いや模様が最大限に活かされています。充電の残量は、2時の位置に付いている小さなボタンを押すと秒針が動き出して、確認することができます。パワーセーブ機能が働くと約1年半ソーラー充電なしで動き続けます。

ケース・ブレスレットは、スーパーチタニウム製です。デュラテクトプラチナと呼ばれる加工が施されています。デュラテクトプラチナは、チタンカーバイトをコーティングした上からさらにプラチナをコーティングする技術です。硬度が増すと銀色の輝きを放ちます。

 

まとめ

シチズン

今回は、シチズンの時計を紹介しました。現在シチズンの時計には、ソーラー充電・電波受信を取り入れているモデルが多くなっています。シチズンの時計は、電池交換や時間調節の手間が少ないので精度も高いと言われています。忙しく普段なかなか時計の手入れが出来ないという方も使いやすいと思います。

 

合わせて読みたい記事:

スポーティかつエレガンス!「シチズン アテッサ」おすすめ4選

初心者に オススメ なシチズンメンズ腕時計 TOP5

頑丈さと高い精度が大事!国内メーカーの登山時計10選!

チタン製腕時計のメリットとおすすめブランド4選!

20代男性必見!腕時計の選び方とおすすめ10選

この記事の関連商品
コメントをする
To Top