TWCのオススメブランド!エンポリオアルマーニの人気モデル10選!

2021年7月21日
TWCのオススメブランド!エンポリオアルマーニの人気モデル10選!

イーグルのロゴマークが目印のアルマーニ社は、イタリア発のファッションブランドです。創業者のジョルジオ・アルマーニは「ミラノの3G」や「モードの帝王」と呼ばれています。

アルマーニ社が一般市場向けに展開しているブランドがエンポリオアルマーニです。今回は、フォーマルなデザインが魅力的なエンポリオアルマーニを紹介していきます。

【エンポリオアルマーニはどのようなブランド?特徴と魅力】

エンポリオアルマーニは、1981年にイタリアで誕生しました。メンズスーツで高い評価を得ているアルマーニ社のセカンドラインになります。

ここでは、アルマーニ社の創業者であるジョルジオ・アルマーニとエンポリオアルマーニの魅力や歴史を紹介していきます。

■イタリアの名デザイナー ジョルジオ・アルマーニとは?

ジョルジオ・アルマーニは、イタリアを代表するファッションデザイナーです。ジャンフランコ・フェッレ(Gianfranco Ferre)やジャンニ・ヴェルサーチ(Gianni Verdace)と並び「ミラノの3G」と呼ばれています。

1934年に誕生したジョルジオ・アルマーニは、百貨店のバイヤーや紳士服専門店「ヒットマン」のデザイナーを務めてきました。建築家のセルジオ・ガレオッティにすすめられて、1970年にデザイナーとして独立します。

1975年になるとジョルジオ・アルマーニは、セルジオ・ガレオッティと共同出資でアルマーニ社を立ち上げました。ジョルジオ・アルマーニの代表作と言われているのが、アンコンジャケットです。

アンコンジャケット(アンコンストラクション・ジャケット)は、裏地や芯地や肩パッドなどを使用していません。ソフトで軽い着心地が人気を集めるようになりました。

ジョルジオ・アルマーニは、タイムの表紙を飾ったことのある人物です。レディースとメンズの両方で、着心地の良いジャケットなどを生み出しており「モード界の帝王」などと呼ばれています。

■ジョルジオアルマーニとエンポリオアルマーニ

レディースとメンズの両方で活躍しているアルマーニ社が主に展開しているのは、3つのラインです。ジョルジオアルマーニは、もっとも主力のファーストラインになります。

ジョルジオアルマーニは、シーズン毎にデザイナーのコンセプトを100%に近い形で表現した製品を完成させる特徴があります。創造性を重視しているので、価格は高めです。

一般消費者を意識したセカンドラインが、エンポリオアルマーニです。1981年にニューヨークの高級衣料品店から依頼を受けてスタートしました。

エンポリオとは、イタリア語で市場という意味です。ジョルジオアルマーニよりも遊び心のあるデザインが特徴になります。

エンポリオアルマーニは、レディースとメンズの双方のスーツやTシャツなどの幅広い商品が存在します。価格もジョルジオアルマーニと比較すると抑えられています。

アルマーニ・コレッツィオーニは、2000年に登場したビジネスラインです。仕事用に気軽に購入できるスーツを提供しています。

■エンポリオアルマーニの腕時計の魅力

エンポリオアルマーニの腕時計は、レディース、メンズともにスーツなどに合わせやすいシンプルなデザインが多くなっています。12時の位置にあるインデックスの裏ブタに描かれているイーグルのロゴマークが印象的です。

腕時計は、ストラップやインデックスの種類によって印象が大きく変わります。そのため、フォーマルなデザインからカジュアルなデザインまで幅広く取りそろえています。

ムーブメントの主流は、電池で動くクォーツです。ゼンマイで動く機械式ムーブメントの様に定期的にゼンマイを巻く必要がないので、管理が容易になっています。

ケースの直径は、服の袖に収まりやすく時間の把握もしやすいサイズ感です。日常生活に馴染みやすい大きさの時計が多いところも、エンポリオアルマーニの時計が男女ともに人気を集める理由になります。

【シンプルかつ華やか!エンポリオアルマーニのレディースモデル5選】

ここではケースの直径が32mm以下のレディースモデルを紹介していきます。エンポリオアルマーニのレディースモデルは、ゴールドを基調としたモデルが多くなっています。

エンポリオアルマーニのレディースモデルは、クリスタルやマザーオブパールを使用したモデルも多く見られます。ドレスウォッチとしても活躍するデザインも多いので、女性にも人気があります。

■AR1813

AR1813の仕様:

直径:26mm

ムーブメント:クォーツ

防水:5気圧(50m)

オフホワイトの文字盤にゴールドの針とインデックスを組み合わせたモデルです。エンポリオアルマーニのレディースらしいシンプルな3針モデルは、ドレスウォッチとしても使いやすいデザインになっています。

ストラップは、ブラウンのレザーです。ステンレススチール製のケースは、ローズゴールドの様な色合いに輝いています。

■AR1926

AR1926の仕様:

直径:32mm

ムーブメント:クォーツ

防水:3気圧(30m)

ホワイトの文字盤の中心部分に、小粒のクリスタルを敷き詰めたパヴェ状のデザインが華やかなモデルです。レディースモデル特有の長針と短針の2針モデルになっています。

ゴールドのインデックスは、バータイプとローマ数字が混ざったデザインです。シルバーとローズゴールドを組み合わせブレスレットもエンポリオアルマーニのレディースらしいデザインになります。

■AR60001

AR60001の仕様:

直径:32mm

ムーブメント:クォーツ

ホワイトのマザーオブパールを文字盤に使用した3針モデルです。デザインに文字盤の一部をくり抜いたオープンハートを採用しているので、表側から時計内部が見える構造になっています。

ローマ数字とバーを混ぜたインデックスは、時間を把握しやすいのが特徴です。ローズゴールドに輝くステンレススチール製のケースは、シースルーバック構造を採用しています。

■AR11055

AR11055の仕様:

直径:32mm

ムーブメント:クォーツ

ローズゴールドの様な色合いのマザーオブパールを文字盤に使用したモデルです。短針と長針にバータイプのインデックスを組み合わせたシンプルな2針モデルになっています。

細めのブレスレットは、アクセサリーの様なデザインです。エンポリオアルマーニのレディースモデルらしく、全体的に色合いをローズゴールドで統一しています。

■AR11001

AR11001の仕様:

直径:32mm

ムーブメント:クォーツ

ローズゴールドの文字盤に、バータイプとローマ数字が混ざったインデックスを組み合わせた2針モデルです。春らしいブラッシュローズを、テーマカラーのデザインに取り入れています。

ヌードピンクのストラップはレザー製です。マットな色合いは、エンポリオアルマーニのレディースらしいカラーリングになっています。

【スーツに合わせやすい!エンポリオアルマーニのメンズモデル5選】

ここからは、ケースの直径が40mmをこえるメンズモデルを見ていきます。エンポリオアルマーニのメンズモデルは、ブラックを基調としたモデルやクロノグラフ機能を搭載したモデルが多くなっています。

エンポリオアルマーニのメンズは、直径が45mmをこえるモデルはさほど多くありません。スーツの袖口に収まりやすいサイズなので、エンポリオアルマーニの時計はビジネスマンを中心に人気のブランドです。

■AR1613

AR1613の仕様:

直径:41mm

ムーブメント:クォーツ

防水:5気圧(50m)

ブラウンの文字盤にゴールドの針とインデックスを組み合わせたモデルです。文字盤に描かれた波模様が印象的なデザインになっています。

丸い日付表示窓が付いているのは6時の位置です。ゴールドに輝くステンレススチール製ケースとブラウンのレザーストラップは、エンポリオアルマーニのメンズらしく落ち着いた印象を与えます。

■AR0398

AR0398の仕様:

直径:42mm43mm

ムーブメント:クォーツ

防水:5気圧

クロノグラフ機能を搭載した人気モデルです。スモールセコンドと60分積算計のカウンターは、ローズゴールドが輝いています。

文字盤はホワイトで、針とインデックスはローズゴールドです。4時の位置に付いている丸い日付表示窓は、エンポリオアルマーニのメンズならではのデザインになっています。

■AR11164

AR11164の仕様:

直径:43mm

ムーブメント:クォーツ

ブルーの文字盤に、シルバーのステンレススチール製ケースとブレスレットを組み合わせたモデルです。4時と5時の間の位置に付いた四角い日付表示窓は、力強い印象を与えます。

クロノグラフ機能を搭載しており、24時間計は12時の位置で30分計は9時の位置です。スモールセコンドは、6時の位置に付いています。

■AR11168

AR11168の仕様:

直径:43mm

ムーブメント:クォーツ

防水:5気圧(50m)

グレーの文字盤にオレンジのクロノグラフ針が目立つモデルです。24時間計とスモールセコンドを搭載しています。

四角い日付表示窓が付いているのは、6時の位置です。インナーベゼル(文字盤の一番外側)には、速度計測に役立つタキメーターが付いています。

ダークグレーのケースは、ステンレススチール製です。レザーストラップもブラックで黒を基調としたデザインになっています。

■AR1895

AR1895の仕様:

直径:45mm

ムーブメント:クォーツ

ブラックの文字盤にホワイトの針とインデックスを組み合わせたデザインです。丸い日付表示窓は、4時と5時の間についています。

クロノグラフ機能を搭載したモデルです。3時の位置に24時間計があり、9時の位置に30分積算計がついています。

ケースとブレスレットは、ステンレススチール製です。マットブラックで統一したデザインは、エンポリオアルマーニのメンズモデルの中でも特にスポーティな印象を与えます。

【まとめ】

エンポリオアルマーニの腕時計は、シンプルなデザインとイーグルのロゴマークが特徴的なデザインを採用していることが多くなっています。シーンを選ばずに装着できるので、エンポリオアルマーニの時計は人気を集めています。

エンポリオアルマーニの腕時計は、レディースもメンズも一般市場向けに展開されているので、価格も10万円以下に抑えられたモデルが多くなります。

日常生活に取り入れやすい価格というのも、エンポリオアルマーニの時計が人気になっている理由のひとつです。

コメントをする
To Top