アメリカンスピリットが見える時計!ハミルトンアメリカンクラシック!

2020年3月5日
アメリカンスピリットが見える時計!ハミルトンアメリカンクラシック!

アメリカ発祥の腕時計ブランドであるハミルトンは映画で採用されるなど、デザインと性能の高さでとても人気があります。値段もブランド時計にしては手ごろながら、大人のコーディネートに取り入れやすく、世界中の幅広い層で愛されているのが特徴です。ここでは、モダンでクラシカルなデザインが有名なハミルトンのアメリカンクラシックについて紹介します。

 

出典:インスタグラム

ハミルトンの魅力

ハミルトンには現在大きく分けて二つのラインがあり、独創的ながらクラシカルなミリタリーウォッチを展開する「カーキ」ラインと、1920年代~1960年代のクラシカルなデザインや個性的なモデルを展開する「アメリカンクラシック」ラインがあります。1892年にアメリカのペンシルベニア州でスタートしたハミルトンは、鉄道用時計の製造で高いクオリティを持つ時計メーカーとして有名になり、その後は航空用時計や軍用時計の分野でも地位を得ました。

また、世界的にヒットしたハリウッド映画にもハミルトンの腕時計は登場し、70以上もの作品で世界観を創造するアイテムとして多くの人を魅了しています。現在はスイスの時計メーカーであるスウォッチグループの傘下になり、時計の製造はスイスで行われながらも、アメリカンスピリットが生きるブランドとして、有名俳優やセレブを始め多種多様な人々をオーナーにしているのが大きな特徴です。価格帯は10万円前後から20万円前後のモデルが多く、女性用の宝飾時計などでは、6万円前後で購入できるモデルも多数あります。

ハミルトン

特にアメリカンクラシックはシンプルながら美しいデザインが多く、幅広いコーディネートに合わせやすいラインです。比較的安価ですが、お洒落なデザインとムーブメントの高いクオリティは伝統的に受け継がれています。世界で初めてモーターが動力となる電池式のムーブメントを取り入れたのもハミルトンです。1957年にリリースされた電池式時計ベンチュラは発売時に画期的と評価されました。当時世界中を熱狂させた歌手の主演映画で採用され、現在に至るまでハミルトンの代表的なモデルとして高い人気を得ています。

 

【男女別】アメリカンクラシックの人気モデルを紹介!

出典:インスタグラム

アメリカンクラシック メンズ 5選

  • アメリカンクラシック H38416711

ハミルトン アメリカンクラシックH38416711「イントラマティック」は近年人気を博している薄顔のモデルです。本品はクロノグラフで、黒革ベルトの仕様となっており、ビジネスシーンでも使える品の良さと、ミリタリーウォッチにルーツを持つハミルトン本来の魅力を兼ね備えています。白文字盤に黒のインダイヤルを配した、通称「パンダダイヤル」はクリーンな印象からの好感度と、クロノグラフの魅力であるスポーティーなテイストを併せ持つデザインです。40ミリにサイズダウンされたケースは悪目立ちすることなく、ほどよい個性を醸し出し、どんなスタイルにもマッチします。

 

  • アメリカンクラシックH38416541

1968年に発売されたイントラマティック68を復刻したデザインに、60時間ものパワーリザーブを誇るムーブメントH-31を搭載したハミルトン・アメリカンクラシック・イントラマティックno.H38416541です。パンダダイヤルとも呼ばれているブルーのダイヤルに配置されたオフホワイトのインダイヤルや外周にあるタキメーター、ライトブラウンのレザーベルトがレトロなスポーティさを演出しています。リューズやボタンの形状もクラシックなデザインになっています。

 

  • アメリカンクラシックH42415102

「ハミルトンH42415102」は文字盤をシャンパン色で加工し優雅で美しいイメージを抱かせるモデルです。文字盤の12時の位置にはハミルトンのロゴが配置されている。ムーブメントはスイスETA社と開発したエクスクルーシブ自動巻きクロノグラフムーブメントH-10を搭載し、精度と安定性が向上しただけではなく80時間の標準持続時間を実現しています。ストラップにはアンドリュー・ハミルトンの言葉が刻まれており、優雅さの中にさらに深みを感じさせます。

 

  • アメリカンクラシックH35415761

初代モデルが発表されてから、世界各国で熱い支持を獲得してきたハミルトンのクラシックウォッチ「パンユーロ」。その人気シリーズに新たに加わった「H35415761」は、レトロフューチャーなデザインで世代を問わずにたくさんの人々を魅了しています。このコレクションで最も注目したいのは、パンユーロシリーズで初めて採用されたグリーンカラーの文字盤でしょう。丸みを帯びたクラシックスタイルのケースを持ちながら、斬新なカラーリングを施すことで独特な味わいを得ることに成功しています。

 

  • アメリカンクラシック H42415041

アメリカンクラシック スピリットオブリバティ『H42415041』はハミルトン定番の自動巻きメンズ腕時計です。こちらのモデルは新作ムーブの「H-10」を搭載しており、最大80時間のロングパワーリザーブを誇ります。またスケルトン加工が施された裏蓋からは、自動巻きならではの動きを目で確認することができるのも魅力の1つです。シルバーブレスにブルーの文字盤というクラシカルで大人の雰囲気を漂わせた外観は、ビジネスシーンにもピッタリです。

アメリカンクラシック レディース 5選

ハミルトン

  • アメリカンクラシック H11221014

1937年にデザインされたアードモアは、小振りで縦に長いケースとボックス状の風防がモダンで優雅な雰囲気です。ローマ数字のインデックスや爽やかなグリーンカラーのレザーストラップがエレガントな印象で、スモールセコンドが30年代のクラシカルな雰囲気を演出します。

 

  • アメリカンクラシック H12341155

2014に発売されたH12351155は、1940年代にアメリカの女性達を魅了したハミルトンのベストセラーモデル「バグリー」の復刻版として現代に蘇ったモデルです。曲線が美しいトノー型のケースをそのまま採用した当時を彷彿とさせるデザインと、シルバーダイアルにピンクゴールドの針やインデックスが映える現代風のアレンジを同時に楽しむことができます。シンプルな色味とデザインで、年齢や服装を選ばない使い勝手の良いレディースウォッチです。

 

  • アメリカンクラシック H40311821

レイルロード レディ『H40311821』はハミルトン製のレディースウォッチで、ベージュのダイヤルに12粒のダイヤモンドが輝く美しいデザインが特徴のモデルです。ムーブメントにクォーツを搭載したステンレススチール製ケースは小ぶりで女性らしいサイズ感に仕上がっており、軽やかな着け心地を体感できます。またベルトに採用されたベージュカーフストラップが上品で優しい雰囲気を演出しています。尚、こちらのモデルには日常生活に対する防水機能しか備わっていませんので、水仕事や水上スポーツのお供にはなりません。

 

  • アメリカンクラシック H31111183

ハミルトンが生み出した斬新なデザインのレディースウォッチ「レディハミルトン・クラシック H31111183」。このコレクションは今までにない発想でデザインされ、多くの女性たちを虜にしてきました。注目を浴びたのは幅15ミリのケース。小ぶりながら繊細なデザインが施されたケースデザインは非常に個性的。また、2本のストリングで作られたブレスレットもこのコレクションの魅力の一つになっています。ユニークで美しい「H31111183」は、アクセサリー感覚で身に付けることが出来る高級腕時計だと言えるでしょう。

  • アメリカンクラシック H39425114

ハミルトンのアメリカンクラシックの中の女性向けモデル『H39425114』。 アメリカンクラシックの歴史を紡ぐハミルトンの中でも『H39425114』は女性向けモデルでは珍しい自動巻機能も搭載されています。ステンレス素材にシルバーとピンクゴールドのカラーリングを施したお洒落なフォルムにより、ビジネスからプライベートに至るまで様々なシーンでの活用が可能です。ハミルトンシリーズの中でもオンオフのお洒落な演出を考える聡明な女性に『H39425114』は人気です。

 

アメリカンクラシックはブランド時計初心者でも選びやすい

出典:インスタグラム

ハミルトンのアメリカンクラシックはスイス製ですがアメリカの伝統や文化がデザインや性能に大きく反映されている腕時計です。クラシックな雰囲気に新しいデザインをプラスしたモデルなどは高い人気があります。幅広いコーディネートに合わせやすいデザインが多く、値段も比較的安めの設定で、初めてブランド時計を持つ人にも向いている時計でしょう。

 

合わせて読みたい記事:

コストパフォーマンスに優れたハミルトンの腕時計!注目モデル10選

ハミルトンシリーズ別のオススメの腕時計9選!

ハミルトンのダイバーズウォッチ「カーキ ネイビー」の魅力解説!

ハミルトン ブロードウェイ スタイリッシュで洗練された人気モデル10選

ハミルトン ベンチュラ :定番モデルとも言えるの特徴などを紹介

この記事の関連商品
コメントをする
To Top