母の日 プレゼントには実用的な腕時計を!オススメ10選

2022年5月2日
母の日 プレゼントには実用的な腕時計を!オススメ10選

母の日 プレゼントには、実用的なものがオススメです。花と一緒に普段の生活で利用するものを贈ると喜んでもらえるかもしれません。

腕時計は実用性と「おしゃれ」を兼ね備えたプレザントにピッタリのアイテムです。今回は母の日のプレゼントにオススメの時計をブランド別に紹介していきます。

【前を向いて シチズン XC(クロスシー)の時計2選】

シチズンは、日本の人気時計専門ブランドです。シチズンの時計でレディース向けのコレクションのひとつにシチズン XC(クロスシー)になります。

ここでは、シチズン XCの時計を紹介していきます。機能性とシチズン独自のカラーリングにも注目してください。

■日本人の女性に合った色合い!シチズン XCの特徴

シチズン XCは1996年に誕生しました。「全ての女性に自分らしく前を向いて歩いてほしい」という思いが込められています。

シチズン XCの特徴は、2016年に開発したサクラピンクというカラーリングの使用です。サクラピンクは、日本人女性の肌に合う淡い色合いになっています。

シチズン XCの時計でよく使用しているスーパーチタニウムは、ステンレススチールよりも軽くて傷もつきにくいです。ソーラー充電「エコ・ドライブ」を搭載したモデルも多く、実用性も兼ね備えています。

■シチズン XC EC1165-51W

母の日 プレゼント

シチズン XC EC1165-51Wの仕様:

直径:28mm

ケースの厚さ:8.5mm

重さ:36g

ムーブメント:ソーラー充電(キャリバーH246)

駆動時間:パワーセーブ作動時3年

防水:5気圧(50m)

2018年10月頃に登場したモデルです。デザインコンセプトは、BLOOM(蕾)で文字盤の上にBLOOMの隠し文字がはいっています。

世界24都市に対応しているので、海外での時刻調整も簡単です。世界4エリアの電波局で電波を受信して、自動で時刻を調整する「ハッピーフライト機能」を搭載しています。

ケースブレスレットは、サクラピンクとシルバーのツートンカラーです。サクラピンクの部分にはスーパーチタニウムで、シルバーの部分にはエターナルプラチナプラチナを使用しています。

■シチズン XC ES9354-51A

母の日 プレゼント

シチズン XC ES9354-51Aの仕様:

ケースサイズ:24mm×35mm

ケースの厚さ:8.3mm

重さ:34g

ムーブメント:ソーラー充電(キャリバーH060)

駆動時間:パワーセーブ作動時3年

防水:5気圧(50m)

2017年10月頃に登場したモデルです。トノー(樽)型のケースで、初めてサクラピンクのスーパーチタニウムを採用しました。

世界24都市の名前は裏ブタに刻まれていて、リューズを操作するだけで簡単に時刻を合わせられます。文字盤の外側に描かれた「ミルグレインリング」には、「幸せが長く続きますように」という思いが込められています。

【母の日 プレゼント、輝く女性に向けて!セイコー ルキア2選】

セイコー ルキアは1995年に誕生しました。ソーラー充電や自動電波受信機能など、実用的な機能を多く備えています。

ここからは、セイコー ルキアの中から人気モデルを紹介していきます。綾瀬はるかさんがプロデュースしたルキアヤセにも注目してください。

■母の日 プレゼント、働く女性のために!セイコー ルキアの特徴

セイコー ルキアは、働く女性に向けて作られたコレクションです。Lucid(輝く)、Unison(調和)、Keen(はつらつとした)、Intellectual(知的な)、Active(活動的な)という5つの意味が込められています。

セイコー ルキアは、目立たない程度にダイヤモンドを取り入れることが多いです。イメージキャラクターの綾瀬はるかさんがデザイン等を手がけた「ルキアヤセ」も人気を集めています。

■セイコー ルキア レディダイヤ SSQW038

母の日 プレゼント

セイコー ルキア レディダイヤ SSQW038の仕様:

直径:26.5mm

ケースの厚さ:8mm

ムーブメント:ソーラー充電(キャリバー1B22)

パワーリザーブ:約6ヶ月(パワーセーブ作動時は1.5年)

防水:10気圧(100m)

2017年11月頃に登場したモデルです。アイボリーの文字盤上には、1粒のダイヤモンドが輝いています。

ケースに使用しているのはチタンです。ボルドーカラーのクロコダイルストラップも上品な印象を与えます。

■セイコー ルキア ルキアヤセ SSVW175

母の日 プレゼント

セイコー ルキア ルキアヤセ SSVW175の仕様:

ケースサイズ:23.9mm×36.6mm

ケースの厚さ:7.9mm

重さ:49g

ムーブメント:ソーラー充電(キャリバー1B32)

パワーリザーブ:約6ヶ月(パワーセーブ作動時は約1.5年)

防水:10気圧(100m)

2020年にセイコー ルキア25周年を記念して500本限定で登場したモデルです。女優の綾瀬はるかさんがプロデュースしています。

文字盤に使用しているのは、ホワイトのマザーオブパールです。7時の位置には、ブルーサファイヤが埋め込まれています。

ステンレススチール製のケースの四隅に埋め込まれているのはダイヤモンドです。フルオートカレンダーや、世界4局からの自動電波受信など実用的な機能も備えています。

【アメリカ発!マークジェイコブスの時計2選】

マークジェイコブスは、1986年にアメリカのニューヨークで創業しました。カジュアルからフォーマルまで幅広く取り扱っています。

ここでは、マークジェイコブスの時計を紹介していきます。コレクションによって異なるデザインの方向性にも注目してください。

■大人向けからポップなデザインまで!マークジェイコブスの時計の特徴

マークジェイコブスの時計は、コレクションによって変わるデザインが大きな特徴です。コートニーコレクションは、フォーマルなシーンに合わせやすいドレスウォッチを展開しています。

マンディーコレクションは、カジュアルなファッションに合わせやすいデザインが多いです。贈る相手のファッションに合わせることをオススメします。

■マークジェイコブス コートニーコレクション MJ3458

母の日 プレゼント

マークジェイコブス コートニーコレクション MJ3458の仕様:

直径:28mm

ケースの厚さ:9mm

ムーブメント:クォーツ

防水:5気圧(50m)

2016年春頃に登場したモデルです。中心部にギョーシェ彫りを施したホワイトシルバーの文字盤に、ローズゴールドの針とインデックスを組み合わせています。

ケースブレスレットは、ローズゴールド製です。全体的に丸みを帯びたデザインは、可愛らしさと上品さを兼ね備えています。

■マークジェイコブス マンディーコレクション MJ1563

母の日 プレゼント

マークジェイコブス マンディーコレクション MJ1563の仕様:

ケースサイズ:34mm

ケースの厚さ:8mm

ムーブメント:クォーツ

防水:5気圧(50m)

丸みを帯びた四角形のケースが特徴的なモデルで、ライトブラウンのレザーストラップを合わせています。

ホワイトサンレイの文字盤に合わせているのは、リボンやリップマークなどポップなデザインのインデックスです。4か所にダイヤモンドを使用しています。

【イギリス発!バーバリーの時計2選】

バーバリーは、1856年にイギリスのロンドンで創業しました。男女どちらのファッションアイテムも多く取り扱っています。

ここでは、バーバリーの時計の中でもレディース向けに作られたモデルを紹介していきます。小柄な時計に注目してください。

■一目でわかる!バーバリーの時計の特徴

バーバリー最大の特徴が、バーバリーチェックです。バーバリーチェックとは、キャメル地に黒・白・赤を合わせたチェック柄のことを指します。

バーバリーの時計に使用しているのは、バーバリーチェックのストラップです。またバーバリーの時計の文字盤には、幾何学模様がよく描かれています。

■バーバリー BU9509

母の日 プレゼント

バーバリー BU9509の仕様:

ケースサイズ:19.6mm×26.2mm

ムーブメント:クォーツ

防水:3気圧(30m)

バーバリーチェック柄のストラップが特徴的なモデルです。レクタンギュラー(長方形)型のケースは、ゴールドカラーで上品な印象を与えます。

針とインデックスもゴールドカラーです。ホワイトの文字盤には、ゴールドカラーで幾何学模様が描かれています。

■バーバリー BU9222

母の日 プレゼント

バーバリー BU9222の仕様:

直径:26.5mm×32mm

ムーブメント:クォーツ

防水:5気圧(50m)

バーバリーチェックのストラップに、シルバーカラーのラウンドケースを組み合わせたモデルです。ホワイトの文字盤には、幾何学模様が描かれています。

針とインデックスは、シルバーカラーです。秒針が付いた3針モデルなので、日常生活でも使いやすくなっています。

【ドイツ発!ヒューゴボスの時計2選】

ヒューゴボスは、1924年にドイツで創業しました。主に紳士服を取り扱っていますが、現在は女性向けのファッションアイテムも多く手がけています。

ここでは、ヒューゴボスの時計を紹介していきます。他のブランドにはないデザイン性に注目してください。

■珍しいカラーリングも!ヒューゴボスの時計の特徴

ヒューゴボスの時計はサイズが直径30mmを超えるものが多いので、他のブランドよりも大きめです。文字盤上には、大きく「BOSS」とブランド名がはいっています。

カウンター付きの時計やブルーの文字盤にシルバーのケースを組み合わせたモデルなど、男性も使いやすいデザインを取り入れることが多いです。落ち着いたデザインが多いヒューゴボスの時計は、50代以上の方にもオススメします。

■ヒューゴボス HB1502427

出典:ヒューゴボス公式サイト

ヒューゴボス HB1502427の仕様:

直径:34mm

ムーブメント:クォーツ

防水:3気圧(30m)

ホワイトの文字盤に、ローズゴールドの針とインデックスを組み合わせたモデルです。肌に馴染みやすいメッシュブレスレットを採用しています。

6時の位置に付いているのは24時間計です。日付は3時の位置で、曜日は9時の位置に表示されます。

■ヒューゴボス HB1502478

出典:ヒューゴボス公式サイト

ヒューゴボス HB1502478の仕様:

直径:30mm

ムーブメント:クォーツ

防水:3気圧(30m)

深いブルーの文字盤にシルバーの針とインデックスを組み合わせたモデルです。落ち着いた色合いはヒューゴボスの時計らしく、50代の方もつけやすいデザインになっています。

ケースブレスレットは、シルバーステンレススチール製です。秒針がついていない2針モデルなので、ドレスウォッチに向いています。

【まとめ】

今回は母の日にプレゼントで、オススメする時計を紹介しました。レディースウォッチは、ブランドによってデザインに特徴があります。

母親の日頃のファッションによっても似合う腕時計は異なります。母親の生活スタイルに合う時計を選ぶことをオススメします。

コメントをする
To Top